• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

足並み整えて。

今日は台風の影響が心配されましたが、見事に晴れ。。。

雨○の方々が車洗わなかったのね(笑)

てなわけで、秋晴れの中、今回の足回りOH作業の〆、

4輪アライメントに出発。

まずは、いつものホンダディーラーにて、破れていたステアリングブーツを交換。

その後で、紹介してもらったショップに。



テスターにかけて、トーの調整をすること2時間超。。。
(※プレはキャンバー調整できません・・・)

完成です!!

結果はこの通り。



見事に基準値内に収まってる(みたい)です(^^)

まあ、正直見方が分からんところが多々・・・。

で、手曲げナックルによるキャンバーの数値もはっきりと。(赤枠)

右:3.1゜

左:2.3゜

結構左右で違いますね(^^;

まあ、手曲げですからね。個体差はあるでしょう。


しかしながら、アライメントの効果はすごいですね。

直進でふらつかないし、多少の轍は問題なし。

雪道走ってるようなグリップ感も消えました。

元がやばすぎでした・・・。


そして、やっぱりOH直後のZEAL足はエエ動きします。

私のトンチンカンな設定も解消され、無駄な跳ねも無くなりました。

(特にリア!!プリロードが10mmくらい付いてたから・・・。)

まさに極上の生足です。。。

さらに、キャンバー角が付いたことで、鋭いノーズの入り出ました。

もう、にやけっぱなしです(-∀-)ニヤ


これでチューンドS2000を峠で追い回せる環境が整いました。 (^^)v

後は腕だけ。。。(^^ゞ
ブログ一覧 | CAR-LIFE | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:31:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

新型アウディTTRS
セブンM4さん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

秋雨の候
Rinaパパさん

常識を
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:49:23
晴れてますね~(^^)
台風で仕事が暇ですよ~。お客さんきません(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 21:33:12
もう。誰かが車洗うから(笑)

飛ばされないようにしてくださいね。
2010/10/30 20:43:35
こちらは雨の一日でした。

やっぱりアライメント調整は重要ですよね。
昔はまったく気にもしませんでしたが、最近は車高調整や足回り交換した時はきっちりするようにしてます。
私もしっかりした足が欲しいです。
コメントへの返答
2010/10/30 21:36:06
土日の雨はへこみますね。
でも、4nzigenさんはお仕事があるからそうでもない?

さすがにあれだけキャンバー角付けるとやばかったです。
そんなに簡単には狂わないみたいですが、やるに越したことは無いですね。
ただ、諭吉が出て行くので毎回はきついですね。
2010/10/30 21:25:57
ヨカッタね!!

しかし、納車してやっとかい!!(笑)

ジワジワたのしんごやね~。

阿蘇登るかい?



コメントへの返答
2010/10/30 21:39:40
手に入れたのはもう3年は前かな。。。

雨の日はかなりシビアになるとのことで、普段使いしている間は踏ん切りつかなかったんですヨ。
誰かさんと一緒だといつも雨だし。(笑)

やっと最近子離れ(逆か!?)してくれたので安心して付けやした(爆)
2010/10/30 21:57:43
こちらも台風は予想してたよりは
あっけなく、過ぎ去った様です?
リフレッシュ生足、良さげですね
(^^♪

僕はアライメント調整して2年近く経つなぁ~
そろそろかなぁ~、まだ大丈夫かな?
(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/31 12:36:46
大した事なかったですか!?
でも安心して車洗っちゃだめですよ(笑)
台風戻ってきますよ(爆)

サーキットの縁石に乗りまくってたら別でしょうけど、2年くらいじゃそんなに狂わないと思いますよ。
でも、やるに越したことはないでしょうね。
あとはお財布との相談・・・。
2010/10/30 22:06:29
お立ち台にのって足を弄られるうっぷれ号、素敵です。
この角度からのCピラー付近のデザイン最高でウットリします。
アライメント、トーしかいじれないにしても私も調整したい所…以前ディーラーにてサービスでトー調整してもらった事があるのですが、またサービスしてくれないかなぁ(^^;)
コメントへの返答
2010/10/31 12:39:49
はい。
散々弄られてきました。(^^)

プレのCピラーの美しさはホント1級品ですよね。私も大好きな箇所です。。。

サービスで調整してくれるとは、うれしい限りですね。
私も車検の都度サービスしてくれたら、ディーラー車検に乗り換えますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「15」」
何シテル?   12/27 22:44
2.2L(ばかり)乗りのうっぷれです。 といって、2.2Lにこだわっているわけではありませんので、2.2L乗り以外の方も気にせずにどうぞ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RCC(中国放送) 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:51:11
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:50:09
 
JUNAUTO 
カテゴリ:TUNING
2010/04/22 15:47:22
 

お友達

4thプレリュード乗りの方はご注意ください!
最近、プレを見るとハイエナ(部品取り)の目つきになってます(笑)
45 人のお友達がいます
鯉ぱぱ鯉ぱぱ * 4nzigen4nzigen *
V-テッ君♂V-テッ君♂ 七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト
wata-pluswata-plus IKE5150IKE5150

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が所有している3台目のプレ。 自称、羊の皮をかぶった狼仕様。 でも、ドライバーがへたれ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/2/9納車。 高剛性のシャシー&ボディー、 こだわり専用セッティングの足回り、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
在籍:2008/08~2013/08 当初のお買い物車想定が、長距離を走ることが多くパ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログ用。。。雑多
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.