2016年07月18日

松島~お釜へ(2)

松島~お釜へ(2) さて、この日はこの旅の目的であるお釜へ向かう日です!晴れましたねぇ。道の駅村田から蔵王エコーラインをどんどん進んでいきます。

(10031km~10959km)
道の駅 村田(車中泊) → (蔵王エコーライン) → 滝見台 → 蔵王不動尊 → お釜 → 刈田嶺神社 → 賽の磧 → 蔵王ハートランド → きちみ製麺 → (常磐道) → 帰宅

■滝見台、蔵王不動尊
蔵王エコーラインを走っていると途中に見えてきます。滝見台は遠くに「不動滝」が絶景とともに臨むことがことができます。ただ写真だとちょっと遠いですねぇ。

不動滝の名前の由来はこの滝見台の近くに蔵王不動尊があるからでしょうか。ちょっと逆光になってますが、左の方に不動尊が。

ちなみにこの不動尊の場所からだと、滝見台の場所からよりももう少し近くで滝を見ることができます。快晴だったのでなおよかったです。XperiaZ3のカメラだとあまり景色のよさが伝えられず…

■お釜、刈田嶺神社
目的地に近づくにつれて、風が強くなり雲行きがとっても怪しくなってきました。駐車場に着いた時がこんな感じ。濃霧で何もみえないよ!外を見渡すと、風も強く登山完全装備な人がおりまして。。。自分はTシャツにビーサン・・・。靴下も用意しておらず完全に場違いな感じが。

ただスニーカーも一応持ってきていたので、レストハウスにに売っていたビーサンみたいな靴下(これしか売ってなかった・・・)を購入してお釜に向かってみました。

ここには山頂に向かって歩くと刈田嶺神社がありまして、御朱印もいただけます。

肝心のお釜ですが霧で全く見えず(´;ω;`)

■賽の磧
山頂駐車場を少し下るとまた快晴になりました。地形的に山頂付近は気候が変わりやすいのでしょうかね。そして、蔵王エコーラインを上っている途中に気になった神社に立ち寄ってみました。由緒ある霊場とのことでして、あまり大きくはないのですが住職がいらっしゃって、いろいろ説明をしてもらったのち、御朱印をいただきました。

■蔵王ハートランド
蔵王エコーラインを下った後は、帰宅の路へと。ハートランドで動物とちょっとたわむれつつ小休憩しました。チーズの試食などもできてちょっと立ち寄るにはいいと思います。

■きちみ製麺
コロカ店です。温麺(にゅーめん)を扱っている店です。温麺はそうめんの半分くらいの長さの面で宮城県の名産の1つみたいです。ちなみに店内で料理していただいたものをいただくこともできるそうです。

一番の目的である、お釜が濃霧でちょっと残念でしたが、次の楽しみとします。また次来る際は山道をちゃんと歩けて、雨風もしのげるものを用意していかないとですね(笑) ウィンドブレーカーやレインウェアなんかも常備しておくとよさげです。

今回の走行距離は900km強ですか、そろそろ1年たちますね。