2017年11月26日

関東三十六不動霊場巡り(14) - 高尾山

関東三十六不動霊場巡り(14) - 高尾山 前回の伊勢原大山の登山の疲れも完全に取れたので、寒くなる前に高尾山に行ってまいりました。Docomoに修理を出していたXperiaZ3も3カ月ぶりになおったしね。長かった(-""-)

当然Jeep君で行きたかったので、5時起きの5時半出発です。

関東三十六不動霊場会

(23,682km - 23,765km)
八王子市高尾山麓駐車場 → 高尾山登山【(稲荷山コース) → 展望台 → 山頂 → 髙尾山 薬王院 → 山上駅 → (エコーリフト) → 山麓駅】→ 道の駅 八王子滝山 → 高幡山 金剛寺

■八王子市高尾山麓駐車場
着いたのが6:30位だったのですが、既に空きが5,6台分くらいしかありませんでした。ここは氷川神社の境内でもあるのでしょうかね。車で高尾山に来るのならば6:00であれば余裕をもって止められると思います。有料で1日1500円だったかな。ここの他にも駐車場はあったのですが、そっちは既に満車でした。

■高尾山登山
高尾山も色々ルートがありますが、できれば登山道に近いところを歩きたかったので、地図にある稲荷山コースで登り、山頂からは薬王院に立ち寄ったのち、エコーリフトを使用して下山いたしました。

大山の時と同様、天気も良く登山日和でした。あまり急な山道でなくハイキング感覚で登れるのがいいですね。人も多かったです。

途中の展望台からは八王子市の街並みを見渡すことができます。

そして山頂です。富士山がとても奇麗に・・・ここまで奇麗な富士山を見たのは久々かもです!ここまで100分位かかったかな。3.1kmの距離なのですが結構時間かかりましたね。朝ご飯を食べつつ少しの間景色を堪能です。

■髙尾山 薬王院(飯縄大権現)
28/36カ所目。山頂を9:15分くらいに出発して、今回の目的である不動霊場の1つです。山頂から下ってきたため、薬王院飯縄権現堂でまずはお参りを。

そして本堂です。流石に有名なところだけあって10時位でも結構賑わってました。山伏が天狗の落とし文を配るというイベントを行っていたことも賑わっていた理由のひとつでしょうか。

御朱印をいただいたのち下山いたしました。

下山は上述の通りエコーリフトで景色を楽しみながらです。徒歩でもよかったのですけどね^^;

ちなみに、山麓駅ではこれから登る人でリフトもロープウェイもとんでもない長蛇の列となってました。90~120分待ちとか・・・。時間は11:50のお昼時でしょうか。

■高幡山 金剛寺(高幡不動尊)
29/36カ所目。高尾山からの帰宅の途中によりました。初めて来たのですが立派な寺院ですね。私の知り合いがここで、車のお祓いをしに来たと言ってましたが、駐車場にはお祓い待ちの車が確かに多かったですね。

境内を歩き本堂でお参りをしたのち、御朱印をいただきました。

寺院の周りを歩いたのですが、たい焼き 橘屋のたいやきがとてもおいしかった・・・

今年もあと1か月ちょいで終わりですね。次は都内6カ所!