車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
エアフェスタ浜松 ブルーインパルス
土砂降りの2015年とは打って変わってピーカンなエアフェスタ。入場者数は13万5千人だったとか。自分の周りは割りとスペースが有ったので、晴れた一昨年よりも少ないんじゃ?と思ったのですが...。
2年ぶりにショーセンターでカメラを構えましたが、浜松基地は「晴れれば逆光」「曇れば手ブレ」の2択しかないのです。まぁ展示飛行を撮るだけなら危険覚悟で南側道路の路側帯に陣取るしかないですね。

当日は晴れなきゃ行きません。だってチャリですもの。体力温存モードで45〜50分でしょうか。
チャリとはいえ、ブルーの着陸まで見ると何時にゲートを出られるか分からないので、着陸は端折って撤収です。それでも出口方面は人の波で、シャトルバス待ちの行列を横目に見ながらゲートを出るまでたっぷり25分。でも3時半に帰宅できたのはラッキーでした。

14時半にはここは阿鼻叫喚にw
エアフェスタ浜松2016


いつも通りメインはEOS 7DMk2+EF70-300mm F4-5.6L IS USM。やっぱり最低640mmできれば800mmはほしいなぁ。アフターバーナー狙いだと豆粒になっちゃうし。でも飛行機用にセットアップしたAIサーボ設定はガチな安定感で、F10まで絞り込んでも1/2500くらいは稼げたので、ピンぼけ手ブレの大外しは殆どなかったですね。

もちろん民間機の比じゃない速度ですが、F-15JもF-2もスロットル緩めなので480mmレンズなら機体が欠けるマヌケなショットが激減したのと、連写性能の大幅向上でむしろムダ撃ちが減って撮影枚数がだいぶ減りました。ただブルーの科目を把握しておらず2〜3のチャンスを逃したのが悔やまれます。
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

浜松で機動飛行するF-2は岐阜から来るのですが、今回は同じく岐阜の飛行開発実験団に配備されているプロトタイプカラーリングの試作機でした。
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

EOS 7DMk2で地上展示を。
エアフェスタ浜松2016

カッパくんw
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

135,000人の人、人、人。
エアフェスタ浜松2016


本当はウォークダウンからブルーインパルスの一連の所作を見たいのですが、明け方から並ぶ気力は無いので飛行のみ。前日に引き続き、雲の状況が変わったため、第一区分から途中で第三区分に切り替えられたようです。まぁ初めての「さくら」が見れたのは良かったのですが...。
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

あぁタッククロスが...
エアフェスタ浜松2016

よりによって一番のハイライトで地上展示のチヌークにカブるという...
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016


広角端は完全に割り切ってSONY RX100で対応。地上展示とブルーインパルスのスモーク撮影なので、もっさりでイライラする動作も気にならず、バッグも軽く、ベルトホルスターでワンタッチ脱着できて使い勝手も良かったです。7DMk2とRX100の2台持ちが最強でした。
エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016

エアフェスタ浜松2016
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:46:21

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エコパサンデーラン http://cvw.jp/b/664583/38953668/
何シテル?   12/04 16:52
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
いろいろと情報を教えていただきたいです!よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
たけふみたけふみ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 TbyT  701TbyT 701
アルビノ555アルビノ555 ☆こんきち☆こんきち
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.