• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tobutori(とぶとり)の愛車 [ミニ MINI]

パーツレビュー

2016年2月28日

SPOON リジッドカラー / リジカラ  

評価:
5
SPOON リジッドカラー / リジカラ
既にフロントは装着済だった「リジカラ」。
いつかはリアも!! と思いつつ、前車から含めて4年経過・・・。
やっと念願の「リア」の装着を行いました。

装着後、まずは店の周りを一回り。
だが、あまり体感できなかったので、もう一回り・・・。
結果は、「確かに、マンホール踏んだときの感じがフロントと同じになったかなぁ」程度。
フロントよりリアの方が体感できる!という事前情報で期待しすぎたせいなのか、自分が「どん感」なのか・・・。
ま、体感できなくても、確実に車としては「あるべき姿」になっているのでいいかなと。

次男坊のホイール洗ったりなんだかんだしてから帰宅。
3歩歩くと忘れる持病の為、リジカラ入れたのも忘れて出発。

で、店から自宅までの帰り道に一人で声を出して笑ってしまった(笑)
全然違うじゃん!!!

・段差を超えるとき「トン・ガシャ」だったのが、「トン・トン」に。
・曲がるのがスムーズになった感じで、曲がるのが楽しい。
・地面に吸い付くような感覚も。
・なんか塊感が増したと言うか、カチっと感が出たと言うか、なんて表現していいか判らない感覚。

これだったら高価な車高調入れなくてもタイムアップしそうな予感も(笑)
ま、一番嬉しかったのは、自分が「どん感」ではなかったって事が判ったこと!

言葉で表すのって難しいので、興味のある人は、是非体験してみて下さい。
「朝いな」などのオフ会で会った時に、気軽に声を掛けて下さい。
純正脚でもリジカラで全然違うものになるって事を体験できます!
自分のと交互に乗ると判り易いでしょうね。

車高調で悩んでいるなら、先ずはリジカラの装着をしてみては?
「先ずはフロント入れて体感して~」と言われてフロントから装着する方が多いと思いますが、早々にリアも装着する事をお勧めしますね。

てか、リアから入れた方が良かったりしないのか?
フロントが入っているからこその感覚なんだろうか・・・。

お断り:
上記は40年以上使っている身体で体感した個人的な感覚です。
誰にでも同じ感覚が味わえるわけではありません。
が、誰にでも何かしらの違いは判ると思います(笑)



関連情報URL:http://www.rigidcollar.jp/

関連動画:https://www.youtube.com/watch?v=e4hFHupNahA
入手ルート実店舗(その他) ※AGOrdinary

このレビューで紹介された商品

SPOON リジッドカラー / リジカラ

4.50

SPOON リジッドカラー / リジカラ

パーツレビュー件数:5,444件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OHLINS / スペーサー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

LAILE / Beatrush / Beatrush リヤメンバースペーサー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:207件

Odula / OVER DRIVE / メンバーカラー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:339件

PROVA / クロスメンバカラー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:578件

Jspeed / カーステーションマルシェ / メンバー合体くん

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:79件

THINK DESIGN / リアサスペンションメンバーカラー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

TTCR-Ⅱ ストラットタワーバー

評価: ★★★★

BMW MINI(純正) WHSR-581

評価: ★★★★

純正 クーパーエンブレム

評価: ★★★

不明 ドアカーテシランプ

評価: ★★★★

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-BC15-W

評価: ★★★★★

小林総研 非常信号灯

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月28日 21:13
羨ましいです!
私もリジカラは前の車で体感しているのでこれだけはそのうち入れたいと思っています。
(ケーズで50秒切れたら自分にご褒美にと考えてます)
コメントへの返答
2016年2月28日 22:07
これはいいよね。
50秒切れたらじゃなくて、
50秒切る為に入れるのだ!(笑)
2016年2月29日 2:01
パパ昨日はホイールゴシゴシありがとうねー!
実は車高調入っているけどリジカラ入っていませーん(´д`|||)
リジカラ入れたら筑波11秒台行くかなぁ~?
例の場所一緒に行くなら早めに連絡してねー!
コメントへの返答
2016年2月29日 20:25
色々ありがとう。
息子に教えられる事もあるのね(笑)

2016年2月29日 6:54
おー。
わかって良かった(笑)
ってか全然違ったでしょ(笑)

車高低くしたわけではないのに、低くなって安定した様な感じが、めーにはあったな〜( ^ω^ )

驚きだよね〜(笑)
コメントへの返答
2016年2月29日 20:27
うん、良かった。
全然違った(笑)

なんか後輪が手前に来たような感覚というか・・・。表現難しい〜(笑)
2016年2月29日 19:55
次回、お会いしたときに、是非体験させておくんなまし。

朝いな…
3月13日は今年2回目の内国の海外に行くので…
いつ行けることやら…(^_^;)
コメントへの返答
2016年2月29日 20:28
外せるパーツじゃないから、いつでも大丈夫だよん。

プロフィール

「[整備] #ミニ リアカメラ位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/664738/car/2904252/7713374/note.aspx
何シテル?   03/17 16:25
ゲーム好き・車好きで、一見「オタク」!? と思いきや、 野球をやったりと結構行動的!! と思いきや、 実は結構な出不精。 ドライブに誘ってもらえれば喜んで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

springtree32☆さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 15:43:11
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 15:11:11

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
三代目とぶとり号の塗装が酷くなり始めたため塗装を考えていたところ、綺麗な状態の赤MINI ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
学生時代から欲しかったクルマ。 家族のためBMW MINIで妥協していたのだが、自分の周 ...
ミニ MINI ミニ MINI
二代目とぶとり号の廃車に伴い、新しい車を探していた所、タイミングよく赤MINI仲間が譲っ ...
ミニ MINI ミニ MINI
MT車がどーしても欲しかった為、家族(3名)の同意を得て購入! 2012/12/01納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation