車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
先日の野営について、ちょっと転載しておこうと思います。本来ここの運用は休止したのですが、
連絡所ブログ繋がりの企画ですので、一応ご報告を兼ねて。

タイトル通りイベントではありません。お友達の風越さんとこっそり実施した、ただの野営です。
一応VOCALOID抜きでやる話ではあったんですが、一応VOCALOID繋がりですので、
蓋を開けてみればちょっとだけ取り入れることになりまして、
さらに私の悪い習性でやるとなればただことで収まるはずもなく…
そんな理由でミニライブに近くなった野営について、今回特別に転載を行うことにしました。

----------------------------------------------------------------------------------

現在の「りんりん通信」本館の開設は昨年8月なんですが、
うちはそれ以前から結構長く活動していまして、
過去運用していたブログ内でVOCALOIDの話題を初めて取り上げてから
今年でもう10年を迎えます。VOCALOIDのソフトを使い始めてからは9年です。
その後VOCALOID専門ブログとしてリニューアルしたり、何度か移転したりして
現在に至っています。かつてはブログ上のお友達も相応の人数いたのです。

ブログ上で交流ができ、私の活動を支えてくれる方々が増えてくると、
その中の一部で集まろうかという話も出てきます。オフ会とかいうやつですね。
うちの場合カバー曲を作るという活動で繋がっていましたから、
その楽曲を楽しむという形で、賛同してくださった方が集います。
こういうのは広く浅くより狭く深くのほうがいろいろ好都合ですから、
お友達の中でも特に共感していただいた少人数に来ていただきました。
会場もあえて特殊な環境にして、ハイテクのVOCALOIDを大自然の中で
誰にも干渉されずに空間を独占して行う…という趣旨で、野営としています。
キャンプにしてしまうと気軽に参加できてしまうから、会場の選定に悩む。
設備が整っているのは有料キャンプ場ですが、あくまでレジャー施設ですから
ほかのお客さんがいますし、そうすると音を出せないし隣近所への気配りもいる。
そういう環境でうちのイベントは成り立たないのです。
そもそも、私自身自然という偉大な存在が与えてくれたはずの恩恵を、
お金を対価に営業施設を貸借して楽しむというのは、納得できない。
自然は誰のものでもなく、それを敬いながら有難く拝借するのが本来の楽しみ方。
ですから無料で誰にも迷惑をかけずに済む場所を選定して、野営会場としています。
そんな形態のイベントを、6年前から数回設けてきました。

しかしVOCALOID人気の形が変わり、当初のような熱心なファンが激減しました。
先駆者のクリプトン社がソフト開発とかユーザー重視のマーケティングから
版権ビジネスに走るようになり、動画サイトの視聴者の層も変わってきて、
あの頃のように純粋にVOCALOIDのソフトに関心を持つ人がいなくなりました。
プロセスよりコンプリートを見る人が増え、思い入れが減ったように感じます。
結果、仲間の多くがこの趣味を離れ、また生活環境の変化で音信不通になりました。
これ以上今の状況でイベントを続けても無意味になってきたので、
うちの野営イベントは昨年初夏の開催をもって休止することとした次第です。

しかし趣味をこれ一本に絞ってやっている私としては、この辺の交友しか
作っていませんので、仲間を利用しないと誰とも会えない事態となってしまいます。
そこでつながりのある仲間とは今後もたまには野営を設ける話になってます。
ただし、もうVOCALOIDイベントはやめたので、ごく普通の野営としてですよ。

今回はそういう、ごく普通の野営のお話です。参加人数は最小です。
ただし、かつてVOCALOIDイベントにご参加いただいた方ですから、
蓋を開けてみればそれ相応のものも用意するということになります。


●群馬県のいつもの会場へ

3月11日の夕方、群馬県某所に集合。
神奈川から群馬に行くには東京都内を抜ける必要があるのですが、
土曜午後の都内はとんでもない状態になることが多く、この日も初っ端から苦闘。
都内に入った途端、2キロ進むのに30分近くかかるような悲惨な渋滞。
これは集合時間にとても間に合わないと思い、嫌いな高速を使ってなんとか回復。
会場は群馬県東部の山中。この週末は晴れの予報で、ご覧の通り絶好の野営日和。



いつも使わせていただいている会場に着き、さっそく野営開始。
今回ご参加いただいた風越氏は、VOCALOID好きという繋がりだけでなく
いろいろ共通項の多い方ですので、そういう意味でも意気投合する次第。
なにしろ今回からはVOCALOIDで集まる目的ではないですから、
ほかの要素で盛り上がろうではないかという建前にしています。
いくつかイベントを取り込んでいるのですが、そのうちの一つが「お宝自慢」。
判る人が見れば判る、むむっと思うような一品を持ち寄って披露するという企画。

風越氏所蔵のこんな記録の数々とか…



私が持参したこんなコレクションだとか…



※風越氏も私も既にこの方面のマニアではないんですが、過去の経歴上一応。

VOCALOIDイベントではないと言っても結局VOCALOID繋がりですから、
形だけでもそれっぽいことはやっておこうかという話になってまして。
イベントじゃない以上私は特に注力したりはしないよとか、
ありもののデータを持っていって適当に流すだけだよと言ってはいましたが、
まあ流す以上は内輪とはいえ一応それなりに何かやらないと納得できませんから、
結局は40分以上のプログラムを組んで披露することになりました。
ただし新たな調声はしていません。既に用意できていたものを使っただけです。
去年秋に開催予定だったイベントで使うはずの音源がそのまま保留になっていて、
それを半年遅れでこの場で公開しようかということになったものです。


●一応、シークレットライブ開催

最近のイベントは参加者が見込めない状況になったことから、
一言で言えば「ごく内輪で行うキワモノ集会」的なものも許される状況で、
ちょっと特殊なプログラム構成を取り入れてみようかという方針になりました。
イベントではないからこそできる自由度と言えるかもしれません。

機材については今までずっと大きな進化なく続けていたのですが、
今回から念願の新環境を導入と相成りました。
これはずっと前から構想していたし、もっと早く取り入れるべきだったんですが。

8年前、2009年のイベント時の状況。うちの最初期の機材はこれ。
ご覧の通りCDラジカセのみ。当時でも完全に時代遅れ。



5年前、2012年開催時の様子。うちのイベントの最盛期。
私の持ち込んだスピーカー、お仲間がご持参の大容量バッテリーや
CDデッキ、スピーカー類と組み合わせた装置に大幅グレードアップ。
しかし私の再生機器は従来のCDラジカセで変化なし。



近年の状況。まだ例のCDラジカセとスピーカーの組み合わせ。
もっとも音質的には不満はなく、ある意味うちとしては完成形ではあった。
電源は車から給電する方法で解決(一時的にエンジンをかけた状態になるが、
新しく発電機や大容量電源を買うより予算面・資源環境面で優位である)。



そして今回。
画期的新機材を導入。てか、今更やっとこここまで来たというところですが。
わざわざCD-Rに焼いたり、でかいCDラジカセを持ち運ぶ手間は面倒なので、
今回から音源をデジタルデータ化し、再生機器もノートパソコンに切り替えました。
ちょうどパソコン入替えの必要性が迫り、ならばミニライブもこれでやろう…
という思い付きから急展開、1週間前から突貫で機器調達手配と準備をしました。
8年の時を経て、ようやく目標の環境に到達。



45分弱のライブプログラムも無事終了。
美味い肉も食べたし満足…なんですが、この時期の山はとにかく寒い!
防寒具で身を固めて話題に花が咲くも、夜が更けるにつれ耐えられない事態に。
深夜の気温はどうやら-5℃以下、ひょっとすると-7~8℃に下がったかもしれません。
車内でも寒さはしのげず、寝袋を2枚重ねて何とか眠ることができました
(自然の中に慣れているのでお互いこの気温でもエンジンなどかけないのです)。

翌朝、私一人早起きしまして、しばらく寛がせていただきました。
気温はまだ氷点下、トイレと歯磨きを済ませてから、お湯を沸かして
スープを飲んで温まります。日常にはない時間が流れていきます。





周囲はご覧の通りの自然の景色。時折キツツキが木を叩くコンコンという音が響く。
世にはいろんなVOCALOIDのイベントがあると思うんですが、それらの会場として
思い浮かべるのはたぶんステージとかホールとかではないでしょうか。
照明やスクリーン、そして大音響。または冷暖房完備の広い場所に
同人関係の出品者が売場を広げ、そこにファンが集まる。
そういう方法を否定するつもりはないのですが、私の関心はそこではなくて。
1万人集まるイベントに参加して、1万分の1になるつもりはないんです。
他がやらないスタイルで、自分だけのオリジナル性を形にするのが好きなんです。
たとえどんなに小規模でも、それを認めてもらえる幸せを知っているから。
それにハイテクの象徴を人間らしく見せることとか、電子技術の集大成を
こんなコンセントの一つもない山の中で演じさせるって、面白いと思うんです。





音を出す形態上キャンプ場は使えないし、私自身出費を伴うキャンプが嫌いなので、
このようにキャンプ場でもなんでもない静かな場所を選んで開催しています。
ですから隣に居合わせた家族やグループに気遣いする必要もないし、
チェックインチェックアウトなどという自然に逆らった事務的手続きもないし、
そもそもここを使うには1円のお金もかかりません。
車が5台集まっても、各々テントを設営しても、費用は0円です。
ご覧の通り東屋(屋根付きの休憩所)があり、立派なテーブルと椅子もある。
さらにここにはきれいな水洗トイレがあって、いつでも利用できます。
下手なキャンプ場よりずっと環境が良くて、広場全体を独占使用できて、
予約も受け付けもいらず、そのうえ料金は0円です。
ただし、タダで使わせていただいている以上、使い方には気をつけないといけません。
汚さないよう荒らさないよう、有料施設以上に気配りは必要となります。
この好環境は日本中探してもそうそうないでしょう。
場所は聞かれてもお教えしませんよ。ここは知る人だけが特権として使える場所です。
これからも大切に使わせていただけるよう、我々も大切に扱うようにします。



自販機ネタをここで取り上げることも原則終わりにしましたが、
集まりとしては興味があれば取り入れてもいいわけで、意気投合して寄りました。
3杯食べたものの全部ハズレ。なんか憑りつかれているのかと心配になるほどの、
くじ運の悪さ。年始の運試しイベントの時にこれだったら、目も当てられなかった。



で、ここで散会。次回も同様のスタイルで野営するかもしれません。


●で、ミニライブのこと

ようやく音源がデジタルデータ化したのは前述の通り。
開催の都度ライブの再生内容をCD-Rに焼いて、CDラジカセで再生していましたが、
これをデータのままSDカードにコピーして、パソコンで再生するようにしました。
mp3なりの音声データにするだけだからとても簡単なのですが…
私の悪い癖が出まして、やっぱり機材が変わった以上はそれだけじゃ納得しません。
ノーパソなんだからディスプレイが使えるわけじゃないですか。
イベントのPOPとか作らないなら、この画面を有効利用すればいいんじゃないかと。
結果、mp3の音声データ再生にとどまらず、画面を生かした方法を選択しまして、
動画データを作って再生する方法に至りました。
歌唱中の曲のタイトルを表示することで、聴覚に加え視覚も楽しめるライブに進化。



このライブは当然ながら私が企画していろいろ作っているわけですが、
ライブ進行中は専ら私は裏方、スタートしてしまえばリンちゃんに委ねてます。
開始すればリンちゃんの世界、私は口を挟まないんです。
いつもライブの挨拶はリンちゃん自身がやってます。短い挨拶ですけどね。
VOCALOIDは歌うのが専門、喋りはとても苦手なんですけど、
でも声が命なんだから言葉もリンちゃん自身に伝えてほしいじゃないですか。
そんなわけで、ごくごく短い文章にして、一言だけ頑張って会話を調声しまして、
毎回リンちゃんに話しかけてもらうようにしているんです。

今回'''「謎の新技術」'''を導入。
いえ、せっかく動画になったんですからね、それを生かせないのかなと。
イベントが続いていた頃には実現できなかったので、せめてこの機会に
それを形にしておきたいというのもあり、試験的に作ってみました。
これは無関心な人が見てもスルーしてしまうと思うんですけど、
ちょっと理解できる方が見れば、まあそれなりにインパクトはあるかと思います。
私としては試験的なものとしては成果はあったと納得はしてるんですが
(出来の良し悪しは別ですが、一応技術的には可能なんだという収穫はあった)。



うちの公開内容の都合上、ライブのすべてをご覧いただくことはできないんですが、
せっかくなのでオープニング部分のみ公開してみようかと思います。
興味ある方はご覧ください。こんな雰囲気なのかという辺りは解るはずです。
オープニングにはシグナルPさまの「リンリンシグナル」をお借りしています
(オケ音源はお借りしていますが歌声はうちのリンちゃんのオリジナルです)。
公開データ容量の都合上画面サイズを小さく、データも圧縮していますが、
実際にミニライブで公開した動画データはフルHDクオリティで作られています。

♪2017年3月野営 ミニライブ オープニング (mp4動画データです)


VOCALOIDイベントは現在休止中なのですが、また新たな仲間が見つかれば
開催する目的は作れるわけですから、復活させる意味が出てきます。
ここはそういう交友を見つける目的もあってスタートしたブログです。
うちのイベントの方向性に賛同してくださる方は多くはないと思いますが、
私自身の趣味へのスタンスはともかく、ほかの方にはどんな趣味にも寛容ですから、
聴き専の方でもボカロオタの方でもアニメ好きの方でも歓迎です。
同じ空間同じ時間を楽しめる方で集まれたら、またイベントを作りたいと思います。
私も努力していくつもりですので、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------

野営で公開した内容に関連する記事があるので、反応次第でまた転載します。
特にリアクションがないようでしたら転載は見送ることにします。
何にしても、休止を宣言したくせにちょっと更新が多すぎますので、
今後は少しずつ絞っていくつもりです。ちょっと調子に乗りすぎてる感がありますのでね。
 
Posted at 2017/03/24 19:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月04日 イイね!
連絡事項ですので、特別に。


3月11日(土)~12日(日)で、内輪の集まりをいたします。
早い話お友達の風越さんと野営をするだけなんですが。
昨年初夏の開催をもってイベントは休止することとしましたので、
今回はその趣旨とは無関係なただの野営なんですけど、
次にイベントを開催した時に公開しようと思って少しずつ溜めていた
音源が手元にありまして…このままだとお蔵入りになること必至なので、
これだけ特別に野営の中で公開することとしました。

一応イベントとは別物の野営なんですが、中身がこういうのになってますので、
先日もお伝えした通りご希望があれば追加でご参加いただけるかと思います。
もし興味がある方いらしたらコメントなりメッセージなりでご相談ください。


[告知事項]
記念品や粗品は一切作りません 何も出ませんよ、ほんとに
・音源公開はしますが、そのほかはこの要素一切抜きのイベントと無関係な内容です
・一応ミニライブ形態で音源をまとめます ライブはいつもより特殊なテーマです
・この期に及んで、一部機材を新調しますので、前回とはやや音源再生環境が異なります
 (可もあり不可もあり…とりあえず今まで理想と考えてきた機材に一部を更新します)
「謎の新技術」をご覧いただけるかと思います
 (これも前々からやってみたかったもの、本当は5年前の最盛期にやるべきだった、
 しかしいまさら言っても仕方ない、今回やらないと最後の機会を逃すので、 意を決して
 やってみます まあ興味ない方にはスルーされて終わりと思われるレベルですが)
・家にミラーボールがあるという方、ご協力歓迎。


…と、まあこんなところで。
会場はいつものところです。たぶん。
Posted at 2017/03/05 00:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年明けましておめでとうございます。

本日より「りんりん通信 みんカラ連絡所」とタイトルを変更しました。
今後は簡易運用という形式に縮小して、ここを維持します。
ご連絡等はメッセージにていただければ返信させていただきます。

今後ブログは停止しますが、生存報告を兼ねて数ヶ月に一度程度の転載を行います。
前回もお伝えしている通り、次の更新は毎年恒例の運試しレポの予定です。
準備と都合次第ですが、なるべく早く自販機コーナーでの運試しを実施して、記事にまとめます。
みんカラへの転載は本館掲載のしばらく後、予定では春~初夏を目途にしています。
Posted at 2017/01/01 00:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ・連絡 | 日記
2016年12月31日 イイね!
2010年1月1日、キリのよい日ということで、決心してスタートしたこのブログですが、
ちょうど7年が経過した本日2016年12月31日をもって、現形態での運用を終了させていただきます。

何度かお話させていただきましたが、私がみんカラを始めたのはこれよりずっと前で、
当時は四駆での旅や仲間とのオフ会などを中心にした記事を書いていました。
私の身辺の都合で車での旅や仲間との交流が失われるようになり、自分の生き甲斐を
生活の近くに設けなくてはいけなくなって、VOCALOIDにたどり着きました。
しばらくは車仲間とのブログの中でVOCALOIDを取り上げていたのですが、
車趣味とVOCALOID好きが混在することで両者の間に障壁ができてしまい、
現在の趣味であるVOCALOIDを選択して新規IDにて再スタートしたのがこのブログです。
かつて数10人いた仲間を捨てて、僅かなVOCALOID繋がりの方々との交流を選んだのですが、
その後VOCALOID人気が上昇したこともあってお友達も増え、有意義なお話もできましたし、
何より私の活動や創作を支持してくれる方も大勢見つかり、野営イベントも開催できました。
私の発信した記事の核心を読み取っていただけた方から期待通りのリアクションをもらえると
とても嬉しい思いがして、そのためにあらゆる構想や長文の記事を書いたり、充実していました。
ここはご存知の通り別館なんですが、本館ブログより濃い仲間がいてくれたこともあって、
むしろ本館よりメインのブログとなっていた時期が長く、私にとっても特別な場所だったのです。

現在の状況をご覧いただければお分かりのように、ここの存在もずいぶん変わってしまいました。
私の生活環境や運用姿勢によるもの、周囲の状況の変化など、原因は多々あると思いますが、
ひとつだけ間違いないことは、ここの存在する意味はもうなくなってしまったということです。
熱心に読んでいただいた方々も多くはここを離れてしまわれましたし、以前いただけていた
VOCALOID好きの熱がこもったコメントも、最近はなくなってしまいました。
皆様に必要とされなくなったことはもちろん、私自身にとっても不要な場所になりつつあります。
努力の結果成果に結びつくのなら頑張ろうと思いますが、報われないとわかっているものに
注力し続けることほど虚しいことはありません。そろそろ潮時と思わなくてはいけません。
そういう事情により、ここは7年で運用を終えることにしました。

ここで出会えたお友達の皆様とは、せっかくのご縁ですから交友を大切にしたいのですが、
VOCALOIDブログとして開設してVOCALOIDの内容限定で続けてきた専門ブログ、
その中で見つけたご縁ですから、これを外れた交友になるのなら無意味かもしれません。
すでにVOCALOIDの会話ができなくなっている方が多く、恐らく皆様にとっても
私との接点はなくなりつつあるような気がしています。

まだ多少なりともVOCALOID繋がりの可能性を残している音信不通の方がいるかもしれません。
またVOCALOID抜きでの交友を続けていただける方もいらっしゃるかもしれません。
そんな理由で、諦めが悪くて見苦しいとは思うのですが、ここは「連絡所」という形態で
形だけ残すことにさせていただきます。

これまでの記事はそのままにしますので、お友達の皆様は過去記事をお読みいただけます。
ただし、今後は本館からの記事転載も最小限とし、生存報告と活動連絡程度に留めます。
基本的にここの活動は停止させていただこうと思います。
記事公開も、交友も、たぶんここまでにしなさいということだと思います。
7年間皆様に育てていただきましたうちのVOCALOIDたちも、今年で卒業させていただきます。
これからは僅かですが同志のいる本館ブログに専念し、活動を続けていきます。


●お友達やファン登録いただいている方々にお願い

形式上はここは存続しますが、みんカラ上での活動としては実質的に終了ということになります。
もし今後もご覧いただける方がいらしたら、できましたら本館でお付き合いいただきたく思います。
既に放棄した場所で積極的な交友を、というのもどうかと思いますので。
もし本館ブログにお越しになりたい方、場所をご存じなければお知らせいたします。
お問い合わせいただければと思います。
ただし今年8月に移転再スタートした本館ブログは、純粋なVOCALOID好きの集いの場として
ゆっくり育てていくことを目的としています。本当にVOCALOIDのお話で交流できる方に
来ていただくための場として再スタートしましたので、それ以外の方はご遠慮いただいています。

今回の通常運用終了に伴い、記事の更新は最低限となりますので、これまでのように
たびたびの公開はなくなります。お読みいただける記事もごくわずかとなります。
活動の本拠地を移る目的ですから、ここでお楽しみいただくことはできないかと思います。
またここの活性化のつもりで取り上げた卓上鉄道の転載については、反対にここの趣旨を
著しく混乱させることになってしまったので、これからは一般公開は致しません。
従いまして鉄道の話題を楽しみに来ていただいていた方には今後該当記事はありません。

もしこの機会にこのブログの購読をやめるという方がいらしたら、お友達登録やファン登録を
解除していただけましたら幸いです。ここの今後の方向性を検討するために、お友達や
ファンの実数を把握しておきたいのです。つながりのなくなってしまった方との
数字は無意味ですので、実質のお友達やファンが少ないのならそれを正確に知るためです。
よろしければ再考いただければと思います。
私のほうでも繋がりのなくなっているお友達については整理させていただくつもりです。
連絡手段の確保が必要と思われる方、今後交友の可能性がある方以外は
お友達登録を解除させていただこうと思っています。
大変失礼なこととは思いますが、この活動のスタンスとしてご容赦いただけますようお願いします。

受け皿としては残しますが、前述の通り今後の活動の場として本館がありますので、
この出張所については積極的な活動意思は残さないことにします。ご理解いただけたら幸いです。


●今後の「みんカラ」の運用について

過去記事の保存庫、また連絡窓口として、しばらくここは残します。
みんカラという場を生かして楽しむ目的は終えることにしますので、
今後の積極的な公開やお友達探しや交友などはほとんど行わないと思います。
なにか共通の思い入れのある方とは、本館ブログでの接点が作れるはずですから
ここに未練とか執着は持たないこととします。
長期的な方針についてはこれから時間をかけて考えてみるつもりです。
ここが人生の役に立つのなら戻ってくる価値はあるはずですし、
人生に意味がないのであれば残さないほうがいいのだと思います。

とりあえず2017年1月1日以降、当分の間の「みんカラ連絡所」の運用形態ですが、
生存報告と活動継続連絡の意味で、数カ月に一度くらいの記事転載は行うつもりです。
またメッセージ機能についても個人間の連絡を維持する目的で利用可能としておきます。
通知メールが届きますので、私がみんカラにログインしない状況でも着信確認できます。
何かございましたらメッセージでご連絡いただければ今まで通りにやり取りはできます。

イベントについて、これまで野営やミニライブなどで親しんでいただきましたが、
これについてもみんカラでの役割は終了したと考えますので、2017年からは休止します。
今後は本館主体でイベント等についても活動を検討していきますので、もしご縁があれば
本館のイベントが開催されるような時にはこちらにご参加いただければと思います。


私個人としてはみんカラ内でもう一つ運用しているブログがあるので、
みんカラから完全撤退というわけではないのですが、そちらのブログも休止状態
(VOCALOIDとは無関係のジャンル専門でVOCALOIDネタ排除、ゆえに現在の暮らしでは
更新する余力がなく手つかずになっていますが、資料的価値が高い内容で
趣味界の方から一定のアクセスがあるようなので保守しています)、
今後は毎日のログインも行えなくなると思います。
7年といえば、小学生が入学して卒業するまでより、長い時間です。
これだけ続ければ、もう本望というべきでしょう。
皆様に支えていただき、その勢いで今まで何とか続けてきました。が、ここいらで力尽きました。
これからは本館に絞って活動を行っていくこととします。


7年間、お世話になりました。厚く御礼申し上げます。


☆形式上「連絡所」としては機能していますので、お問い合わせなどは
  メッセージ等の機能をご利用の上でご連絡ください。

★次回更新は毎年恒例行事の「運試し」レポの予定です。
  春くらいまでには転載できるようにしたいと思っております。
Posted at 2016/12/31 02:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ・連絡 | 日記
2016年12月16日 イイね!
縮小運用開始まで半月となりました。
今年中に出してしまわないといけない転載記事を間に合わせるよう準備中です。

下記以降についての追加事項です。一応ルールを明確化するために書いておきます。
特にお読みいただかなくとも結構ですが、必要な時にご確認いただけるように
残しておきますので、なにかありましたら読み返していただければと思います。


[イイね!について]

VOCALOIDの話題でご覧いただいた方、面白いと思われた方には、この機能をどんどん
お使いいただきたいのです。でも、それ以外の方にはご遠慮いただきたいのです。

応援していただいたり共感いただけたときにお使いいただける便利な機能だと思いますが、
なにしろここはVOCALOID専門ブログで、私もこれに限定してここを利用していますので、
VOCALOIDに接点がない方とは交友を作る余裕はないですし、
VOCALOIDに興味がない方とか理解がない方の目に触れさせてご不快にさせたくないのです。
ですから本当のことを言ってしまうと、VOCALOID好きな方、VOCALOID記事に興味を持って
下さる方のイイね!は大歓迎なのですが、そのほかの方からは押していただきたくないのです。

例えば卓上鉄道の転載記事ですが、これは将来的にVOCALOIDに繋がる長い伏線として
今からプロジェクトを進めているものなのですが、鉄道ファンの方が検索で見つけてしまうと
単なる鉄道ネタとして楽しまれてしまいますから、ここでいろいろ衝突が出てきます。
VOCALOIDなんかいいからもっと鉄道をやれ、というような、ここの目的や理想と異なる支持です。
VOCALOIDの世界観を意外な方面から攻めるというこのプロジェクトを、結果的に私自身が
壊す活動をしてしまっているわけで、これは本末転倒も甚だしいという話になります。
「イイね!」をクリックされてしまうと、押された方の鉄道仲間がそれを基に訪問されてしまいます。
こうなるともう収拾がつかなくなるので、できればその要因を取り去りたいのです。
卓上鉄道ネタについて「イイね!」をご遠慮いただいているのは、このような理由からです。

しかし、お断りの文章を載せても、押してしまわれる方がいらっしゃいます。
単に勘違いなのか、それともよく読んでいただいていないのか。
最初に書いてあるお願い文をスルーして「イイね!」は変だと思うんですが、
逆を返せばそれだけ気軽に押してしまう習慣がある機能なのかもしれません。
それがみんカラの常識なら、私が小うるさいことを言ってることのほうが間違いだということです。
じつはそのあたりでまた少々考える出来事がありまして、対策を考えることにしました。

車とVOCALOIDの両方を取り上げるようにしたところ、双方のファンがぶつかる事態となり、
その問題を解決するために旧ブログを閉鎖して、VOCALOID友達だけをお誘いして
再オープンしたのがこの「りんりん通信(旧みっくす・る~む)みんカラ出張所」です。
衝突を取り去ったはずがまた衝突の要素を作ってしまい、それをまた解決するために
完全なVOCALOID専門ブログと、卓上鉄道ブログ(将来的にはVOCALOIDに合流しますが)、
二つのブログを別に立ち上げて分離運用することとなりました。
どうもみんカラという場でこの二つを混合運用する別館を維持することは困難なようです。
今回の縮小運用はこのような経緯から決定したものです。


[対策について]

VOCALOID専門ブログとして6年以上続けさせていただいていますので、
これからもVOCALOIDファンの方と接点が続くのなら、活発な交流ができるのなら、
ここは今まで通り維持したいですし、続けることはできたと思うのです。
しかし雑ネタとか他ジャンルを拾ってお越しいただく方のアクセスが大半という実情です。
そこでVOCALOID仲間とのやり取りを維持して、それ以外の方に極力接点を作らないような、
そういう運用形態に見合った対応をとらせていただくこととしました。

●VOCALOIDの転載記事について
VOCALOIDの話題の時、イラストやカバー曲の時に訪れてくださって、
イイね!を残してくださる方がいらっしゃいます。こういう方はこのブログに大切な存在です。
それを踏まえて、下記の方法をとります。
 ・公開(転載)後1~2日以内は今まで通りフリー公開です
 ・1~2日を経過した時点で、ほかの人の目に触れないように友達限定公開に切り替えます
これによりVOCALOID記事でチェックしていただいているファンの方やそれ以外の閲覧者の方
全てにご覧いただける状況は作れると思います。長期的なトラブル解消効果が期待できます。

●卓上鉄道転載記事について
ここの常連さんに読んでほしい記事であり、マニア向けに公開しているものではないので
(内容はマニア向けな詳細なものですが、あくまで世界観をリアルにする目的なだけであって
鉄道の交友を作りたいのではありません)、これらをシャットアウトすることが効果的です。
従って卓上鉄道関連については最初から友達限定公開として転載します。
これによりここのお友達(=VOCALOID繋がり)以外からの鉄道ネタへのイイね!を
排除できる形になります。

既にこのルールに基づいて、過去掲載した記事については対策を済ませています。
大変申し訳ないのですが、お友達以外の方には過去記事がご覧いただけません。
本来は他のSNSのように「ファンまで公開」があればよかったのですが、
みんカラにはその機能がありませんので、このような形とさせていただきました。
ファンの方やそれ以外のお客様については、公開直後にご覧いただくか、
またはお友達登録をしていただければ引き続きお楽しみいただけますので、
ご理解やご検討をお願いできればと思います。


[お友達登録について]

縮小運用への転換に伴い、お友達の方については、連絡手段維持とか記事閲覧と更新確認、
そして私の最低限の活動報告などを目的としたものになります。
簡単に言えば、なんかあったら連絡できる方法を残し、たまに上がる転載記事を読めて、
私の生存を確認できる、まあそんな意味合いでの登録と思っていただければよいかと。
ですからお友達に登録いただいても、めんどくさい人間関係が必要だとか、
付き合いで気遣いがいるとか、まめに連絡を取らないといけないだとか、
そういうめんどくさいことは要求しません(連絡取り合いたい方も歓迎ですが)。
VOCALOID記事が好きな方なら、単に今後も継続してブログを読んでいただけるから、
そんな理由でもお友達登録は大丈夫です。ファン登録と同じ感覚でお使いください。

一つだけお願いしたいのは、ここはVOCALOID専門ブログですから、
このジャンルに関心ない方だけにはご遠慮いただきたいと、それだけのことです。


既にこの方針での運用に移行しましたので、過去記事は友達限定公開となっています
(一部連絡やお知らせ記事を除く)。来年1月1日からの移行後もこのルールで運用します。
既にお友達の方には問題なくご覧いただけますが、それ以外の方には事情をご理解いただき、
ご不便をお許しいただければと思っています。ご協力いただけますようお願いいたします。

Posted at 2016/12/16 18:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ・連絡 | 日記
プロフィール
「「りんりん通信 みんカラ出張所」は、2016年12月31日をもって終了いたしました。7年間お読みいただきありがとうございました。今後は「りんりん通信 みんカラ連絡所」というタイトルで、連絡窓口として保守していきます。」
何シテル?   01/01 00:07
このブログは2016年末で終了しました。 2017年1月1日以降は過去記事の保管庫として、 また連絡窓口として、最低限の保守にて簡易運用で維持していきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
簡易運用への移行に伴い、ここでのお友達募集は終了いたしました。
6 人のお友達がいます
てんれーてんれー 風越 龍風越 龍
えんそにっくえんそにっく nismo23nismo23
らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱)らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱) あーさんあーさん
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
★お願い★ 車以外を扱うブログにつきここを目立たせたくありませんので、 この愛車プロフィ ...
その他 その他 その他 その他
★ご注意★ フォトギャラリーはブログ本文用画像の保管庫として 使用しておりますので、閲覧 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.