車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
西へ調査に行ってきた2016(第2話)
本館の移転・再オープンをしまして、以来本来あるべき姿の「本館メイン」の活動を
目指していましたが、おかげさまを持ちましてこの成果が少しだけ見えてきました。
本館を先に更新して、別館のみんカラはその記事の転載…という流れでの公開が
徐々に軌道に乗ってきました。アクセス数も本館のほうが多くなっています。
まだまだ改善点や課題は多々ありますし、5~6年前の全盛期のような
理想的な場所に至るには相当な努力と時間を要すると思いますが、
思い切った転換の甲斐あって少しだけいい空気になってきたのは嬉しいことです。
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。

ここ「りんりん通信みんカラ出張所」については、
縮小や整理も視野に入れてはいますが、まずはしばらく現状維持で継続します。
長期的なことについては今後訪問者の方々の反応とか自分にとっての利用価値とか、
そういう条件を考慮しながら検討していくつもりです。
一定以上の支持をいただけるのなら別館の形で続けていく価値はあると考えています。
ご興味をお持ちの方は応援いただければ幸いです。

では、昨日本館にて公開済みの記事の転載です。

--------------------------------------------------------------------------------

2016年西方面調査旅レポ、第2回です。
神戸からもうちょっと西へと向かいます。


●2日目の朝

[おれ] 「夜明けと同時に岡山着です」
[リン]  「これを見るために岡山来たんだよね
      …ここはほかに調べるものないんですか?」
[おれ] 「もう一つ見に行きましたけどね、居酒屋さんで"がちりん"とかいうの
      しかしアジア料理か何かの店に化けてましてね、
      どうもガチで潰れてしまったようですよ」
[リン]  「残念だなぁ」





●広島まで来た

[リン]  「あー、広島県!」



[おれ] 「リンちゃん、ごめんなさい お風呂入りたかったでしょう」
[リン]  「だいじょーぶ …でも、どこか入れるところで寄ってね」
[おれ] 「では、早速ですがここに寄りましょうか」
[リン]  「あっ、これってもしかして」




[リン]  「前にもこういうコインランドリー寄ったよね」
[おれ] 「全国的に見て、シャワー設置のコインランドリーってごく一部です
      都市部に見られましたが、それも近年は減ってしまったようです
      代わりにこういう新勢力がわずかに出てきているようですが」
[リン]  「それにしても、こういうのよく調べてあるよね
      普通の人は遠くにこんなのあるなんて、みんな知らないよ」
[おれ] 「下道で15年以上旅してると情報も結構な量になります
      手持ちの地図にはシャワーやらセルフスタンドやら、
      自分で調べた情報がたくさん書き込んでありますから」






[リン]  「あー、さっぱりした! 夏は毎日お風呂入らないとだよね」
[おれ] 「なるべくスケジュールに組み込むようにしますからね
      では物件巡りに入りますよ 広島名物お好み焼きのお店です」
[リン]  「なんでお好み焼きでりんりんなんだろうね」
[おれ] 「理由は分からないんですけどね」




[おれ] 「ところがもう一つあるんですよ」
[リン]  「わわっ、本当だ ますます謎」
[おれ] 「どう見てもチェーン店ではないですしね」





●食事処その1

[おれ] 「広島市内です」
[リン]  「路面電車、修学旅行の自由行動で乗ったよ」
[おれ] 「市電と呼ばないのは、成長しましたな」
[リン]  「去年マスターに教わったし」
[おれ] 「広島の路面電車は市営じゃなくて民営ですからね
      正確には市電じゃないのです リンちゃんの言う路面電車が正しい」




[おれ] 「で、港のほうにあるお店に寄りますよ ああ、ここだ」
[リン]  「どれどれ? 何もないけど」
[おれ] 「ほら、交差点の角にあるじゃないですか」
[リン]  「この売店みたいな小さなお店?」




[おれ] 「店の裏手にちゃんと設置されてます」
[リン]  「あ、自販機か」
[おれ] 「初めて来たお店ですが、なるほど評判通り売れてるみたいですね
      仕事途中で立ち寄るお客さんがたびたび買っていきます」




[リン]  「面白い天ぷらだねー」
[おれ] 「市販のかき揚げですかね 見てくれはよくないんですが、
      味としては特別悪いわけではありません
      汁もシンプルですが、こういう場所だとこのほうが食べやすい」
[リン]  「気分に浸って豪華なおうどん食べるところじゃないもんね」
[おれ] 「質素な場所には質素な食べ物のほうが似合う場合もあるということです」




[リン]  「今日は暑いねー」
[おれ] 「34℃とか出てた気がします」
[リン]  「よく"暑い日に食べる熱いものこそ格別"なんて言ってるじゃん
      あたし全然理解できなかったけど、ちょっとだけ解った
      暑くても関係なしに食べたくなるものって、あるんですね」
[おれ] 「おれも熱帯夜の夜に例のラーメン食べに行ったりしますからね」




[リン]  「こっちは天ぷらそばだね」
[おれ] 「ちなみにお値段230円とお安いです 昨夜の神戸の自販機と同額ですね
      そういえばそばうどんの中身も、周辺環境もお店の性格も
      類似しているような気がします」
[リン]  「港とか運送会社とかの人が多いんだよね」
[おれ] 「おもに倉庫や流通業が集まっている地区ですからね
      はい、天ぷらそばの盛りつけ、ちょっと直して撮ってみました」
[リン]  「天ぷら、裏っ返すと普通のかき揚げっぽい」
[おれ] 「この向きだと見た目もきれいだと思うんですが」
[リン]  「なんではじめからこの向きでかき揚げのせないんだろ」
[おれ] 「このほうが調理するときに飛び散ったりしにくいのかもしれませんね」




[おれ] 「長居する雰囲気とは違うけど、活気があって面白い店でした」
[リン]  「暑いけど、おいしかったです」





●さらに西へ

[おれ] 「リンちゃんには眺めを楽しんでもらいまして」
[リン]  「広島の街、宮島…車から見てるだけでも面白いよ
      スマホで写真撮ったし けど原爆ドームは見えなかったね
      ちょっと残念だけど、修学旅行で見たばっかだから、いいや」
[おれ] 「で、隣県に入りますよ」
[リン]  「山口県だ!」




[おれ] 「休憩がてら、このお店に立ち寄りますよ
      再訪なので特にコーナーは設けず、説明も最低限で」
[リン]  「リンは初めて来たよ、ここ」




[リン]  「あの謎のひとこと、なに?」
[おれ] 「意味不明のキャッチフレーズですね
      常連客は気にも留めないようですが…
      一種のマインドコントロールですかね
      おれはまだ洗脳されてないので」




[おれ] 「西日本のエリアに入ったので、肉うどんが出てきます」
[リン]  「群馬にはないもんね そういえば去年もたくさん食べたよね、肉うどん」
[おれ] 「ちなみにこの自販機、あの"自販機の神様"がメンテしてる機体です」
[リン]  「あのおいしいラーメン作ってる神様か!」
[おれ] 「山口県の自販機はすべて"オアシス"さんの保守ですから」




[リン]  「黄色いガードレールだ! 山口県に来たなって思いますね」
[おれ] 「ほかの地方では見られませんからね、これ」




[おれ] 「で、調査に戻りまして… 早速ここ」
[リン]  「ここは美容院?」
[おれ] 「自宅で商いをやっているようですね」




[おれ] 「次はこのスナック」
[リン]  「ずいぶん狭い道の奥にあるね あ、りんりん!」




[おれ] 「山口にはりんりんもあれば、れんれんもあります」
[リン]  「あはは、あとでレンに写真送ってみよ」




[おれ] 「今日もうろうろと調べまわってたら、あっという間に日没です
      いつもこの辺りで夕暮れに出会っている気がします」
[リン]  「昨日の夜、もうちょっと西に行く…って言ってたよね
      これだけ走って、まだ着かないんですか? どこまで行くの?」
[おれ] 「もうちょっとですよ、もうちょっとだけ」





今回は2日目の夕方までで、画像容量上限です。
続きはまた次回。ちょっと準備が多くなりそうですので、
次の更新まではしばらくお時間をいただくことになると思います。
気長にお待ちいただければ幸いです。
ブログ一覧 | VOCALOID聖地 | 日記
Posted at 2016/10/10 02:08:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 22:44:46
こんばんは。
下道でよくぞここまで・・・・・・。

自販機もよく頑張っていますね。
とはいえ、寿命が近い機体も多いはず。
肉うどんは食べてみたいものです。

黄色いガードレール、そんなものがあるとは・・・・・。
狭い日本もまだまだ知らぬことばかりです。

りん、れん物件もさることながら、仲良くしてね、が気になります。
どういう意図があるのか・・・・・。
これが知りたいものです。
コメントへの返答
2016/10/16 23:33:14
下道はいくら走っても屁でもないんですが、
問題は時間とお金の面でして。
高速走ると金銭的ダメージがでかいのですが、
下道走ると時間的ダメージがでかい。
結局何かを犠牲にしないといけませんが、
私の就ける仕事はそもそもどちらも許されず、
要するに旅してはいけない業界のようです。

自販機ネタ、この間ちょっと触れたのですが、
事情がありまして今後は縮小していきます。
三つほど理由があるんですが、いずれにせよ
ここで取り上げるべきネタとは違うのかなと
(理由の一つは本館重視に運用転換したこと…
本館はVOCALOID仲間オンリーでやってるので
ほかのネタを取り入れすぎないよう心がけます)。
今のうちにどうぞお楽しみください。

仲よくしてネは自販機コーナーに親しんで下さい、
という意味のようですが、よく分からんです。
この業態は昭和50年代のセンスですからね。
この自販機は寿命については心配が少ないです。
このエリアにはすごいプロ職人の方がいます。
部品がなくなるとワンオフで作ってしまいます。
島根と山口は、この神様がいる限り安泰です。
肉うどんはこの地区ではごく標準的です。
じつは天ぷら系のほうが特徴があったりします。
今回についてはネタ的に自販機は出てきます。
特徴ある天ぷらうどんもお見せしますので、
またご覧になってください。

あ、それからですね。
この間試し読みで、某国鉄赤字路線の終端駅、
その今の様子を記事にしました。
炭鉱閉山で廃止寸前まで行った路線です。
もし未読でしたらお読みいただければと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【おしらせ】12月1日から簡易運用準備期間とさせていただきます。転載が必要な記事は更新しますが、それ以外の行動(皆様のページの閲覧やコメントなど)は以後極力控えさせていただくことになります。また「イイね!」機能は受付停止します。申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。」
何シテル?   11/30 23:07
2016,年12月より運用縮小準備期間としますので、更新はしますが皆様のブログにお邪魔することは控えることにさせていただきます。2017年より維持目的の縮小運用...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
「VOCALOID趣味仲間募集強化月間」通年実施中。お気軽にお誘いください。

※相互理解のため、できればお誘いいただく前に一度、コメント等でのやりとりをお願いします。
※少しでも興味のある方なら大歓迎ですが、VOCALOIDや音楽・イラスト等でご縁のあるお友達以外は募集を行っておりません。
8 人のお友達がいます
た゛いこんた゛いこん 風越 龍風越 龍
nismo23nismo23 ensoniq_mr76ensoniq_mr76
らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱)らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱) てんれーてんれー
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
★お願い★ 車以外を扱うブログにつきここを目立たせたくありませんので、 この愛車プロフィ ...
その他 その他 その他 その他
★ご注意★ フォトギャラリーはブログ本文用画像の保管庫として 使用しておりますので、閲覧 ...
その他 その他 その他 その他
過去乗っていた愛車。 日産セドリック、グランツーリスモアルティマ タイプX。 「タイプ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.