車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
タイヤ交換
みんカラって、車繋がりのSNSらしいですよ(←今更…)。

私が何かと偏屈なものですから、そんな場所だと知りながらも
車ネタを含め雑多ネタを徹底排除したブログとして続けているんですが
(元々は林道関係のブログをやっていましたから濃い車仲間が結構いたのですが、
私の人生がVOCALOID中心に移りまして、そこで従来の車仲間と
新しいVOCALOID仲間との間でいろいろと苦慮することもあったので、
昔の車ブログを廃止してVOCALOID専用として再建したという経緯があります)。

車関係のことを書くと、当然ながら車好きの方が来てくださるじゃないですか。
訪問してくださることには感謝してるんですが、ここの目的とは異なるので
イイねとか戴いても喜べないし、いろいろ複雑な思いがしたりするわけですよ。
私は車は好きですけど、もう趣味対象ではありませんので、車仲間は探してません。
専念できなくなったら、自分にはそれはもう趣味ではないのです。
それに一度趣味から離れてしまうと、車話って面白く感じなくなるのです。
私の場合自ら進んで車道楽をやめたのではありませんので、当時は未練や後悔とか
そういうのに似た気持ちもありました。楽しい車話になると今も憂鬱になったりするんです。
だから今できるほうのVOCALOIDに注力して、友達もそちらで探してます。
まあみんカラでこんなことを言うのがおかしいんですが。
そんなわけでここみんカラでのブログについても考えることが多くなってます。


まあたまにはこういうのもいいやということで、今回は特例で。

まだ暑い日もあるこの時期なのに、冬タイヤへと交換をしました。
いつも12月くらいまで引っ張って、雪が降る時期を待ってから換えてるのですが、
何を思ったか今年は早めに取り組みまして、早々にスタッドレスとなりました。
これで寒くなってから難儀する必要もなくなりました。早く済ませるのはいいことです。
しかし、さすがに暑すぎた。やっぱり来年からはもうちょっと遅くにやることにしますかね。




うち、VOCALOID専門ブログなんですよね。こういうネタやっていいんですかね。
信念をもって通してきただけに、なんだか罪悪感に似たものを感じます。
いえいえ、VOCALOID専門なんですようちは。無関係の話題を取り上げてはいけません。
つーことで、この話はこの辺で。


※この「りんりん通信 みんカラ出張所」は、基本的に本館の転載の場として運営しています。
  今回も本館で取り上げた記事ですが、公開場所が違うので
  都合によりタイトルや文章については別なものとしています。
ブログ一覧 | その他雑多ネタ | 日記
Posted at 2016/10/16 08:13:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/23 22:01:10
あくまで自分の意見ですが、たまにこういう小ネタ(失礼な表現だったらごめんなさい)を挟むのも良いと思います^^
もし本館の方には載せづらくて、こちらなら書きやすい小ネタがある時。もしくはその逆の時だったりとか・・・そういう時は使い分けるのもアリなんじゃないかと思いますよ^^

色々こだわりを持ちながらの運営かと思うので、思う部分はあると思いますが、車のネタからひょんな事で新しいvocaloid好きな方も見つかるかもしれませんし、そういう間口を拡げるという意味でも必ずしもマイナスではないかもしれせん!

戯言をすみません!
でも最初に戻りますが、そういう理由もありますし。
たまにこういうお話を挟むのも自分としてはアリだと思います♪
本気で取り組んでるとはいえ、やはり原点は好きでやってる場かと思いますのであまり悩みすぎてストレスにならないようにしてくださいね。

ブログの内容の話から脱線したコメントでごめんなさい!
コメントへの返答
2016/10/30 13:14:29
ご無沙汰してます。
久々のコメありがとうございます。

「みんカラ」の括りとしてはこういうネタもありと
思うのですが、うちの特性上難しいところで…
車ネタは捨てる方針で新たに取得したIDで
再スタートしたのがここでして、要するに
過去の車仲間といろいろ対立が生じたために
その頃の仲間繋がりを捨ててやってるんです。

車の話題をみんカラでやるのはいたって自然で
皆さんそうやってブログをやってるはずですが、
趣味というのはある意味排他的性格があって、
早い話私も過去にこの排他的空気の中で
VOCALOID趣味に拒絶反応を示されたのです。
ですから車の話をしても楽しく思えなくなって
しまいました。
そういう事情なので車の話を持ちこむことは
ここでは半ばタブーとして扱っているんです。

趣味にもいろいろあって、浅く広くというのと
深く狭くというのがあって、うちは後者寄りです。
みんカラの公式イベントは盛り上がるそうですが、
私が過去付き合っていた車仲間はこの手の
オフミには関心を示しません。
どんな車趣味の人たちも参加できるイベントは
そこには自分独自の主張もこだわりもなくて、
たぶん大きなお茶会のような催しでしょう。
それでは意味がないのです。
自分のライフスタイルに拘りを持つものとしては
それ相応の満足感充足感感が欲しいし、
そのためには誰でも気軽に付き合えるものでは
絶対に納得できないという部分があるからです。
車を手段としての交友はも求めておらず、
あくまで車を目的として車そのもので遊ぶ、
そういう濃い交友をしていました。
他愛もない話をして楽しい時間を過ごすとか、
そういう次元ではない世界があるんですよ。
その車趣味ですら私は捨てましたので…。
でもVOCALOIDについても拘りは持っています。
ですから雑ネタ系は否定の方針でやってます。
方針について悩みすぎるのはストレスですが、
車話を車ネタと捉えられるのもストレスなので
純粋な車の話はやめることにしたんです。
ここではVOCALOIDの話だけしたいんですよ。
今回のもあくまでフラグの一種として許容した
ものですので、じつはいずれ本題に繋がります。

もちろんこういうブログをみんカラでやるほうが
おかしいじゃないかという話になるんですが…
私もその辺わかっていますので、ここについては
今後縮小という方向で考えています。
かつてはお仲間も多く盛り上がりましたが、
今は皆さん去ってしまったり趣味が変わったり。
お客さんがいなくなった集落で店を続けるのは
とても困難なことですから、次の手を考えてます。

私のブログは本当にこの趣味が好きな方と
こじんまりゆっくり集う場所を目指してますので、
まあそういう場所であるとご容赦いただければ
幸いでございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【おしらせ】12月1日から簡易運用準備期間とさせていただきます。転載が必要な記事は更新しますが、それ以外の行動(皆様のページの閲覧やコメントなど)は以後極力控えさせていただくことになります。また「イイね!」機能は受付停止します。申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。」
何シテル?   11/30 23:07
2016,年12月より運用縮小準備期間としますので、更新はしますが皆様のブログにお邪魔することは控えることにさせていただきます。2017年より維持目的の縮小運用...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
「VOCALOID趣味仲間募集強化月間」通年実施中。お気軽にお誘いください。

※相互理解のため、できればお誘いいただく前に一度、コメント等でのやりとりをお願いします。
※少しでも興味のある方なら大歓迎ですが、VOCALOIDや音楽・イラスト等でご縁のあるお友達以外は募集を行っておりません。
8 人のお友達がいます
た゛いこんた゛いこん 風越 龍風越 龍
nismo23nismo23 ensoniq_mr76ensoniq_mr76
らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱)らり絵(ネ申のしもべ四天王の中で最弱) てんれーてんれー
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
★お願い★ 車以外を扱うブログにつきここを目立たせたくありませんので、 この愛車プロフィ ...
その他 その他 その他 その他
★ご注意★ フォトギャラリーはブログ本文用画像の保管庫として 使用しておりますので、閲覧 ...
その他 その他 その他 その他
過去乗っていた愛車。 日産セドリック、グランツーリスモアルティマ タイプX。 「タイプ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.