ダンディ-マサのブログ一覧

2010年04月04日 イイね!

宇品港でおべんとう

宇品港でおべんとう昨日長距離ドライブをしたので、今日は近場でのんびりしようと思いでかけました。
本当なら花見に行くところですが、港で船を見ながらお弁当が食べたくなり、宇品港の横の小さい方の公園に行きました。
公園の中にある岩をテーブルにして、シートを敷いてから家族でお弁当を食べました。
天気も良くとても気持ちが良かったです。
この公園は、海や船が見えてくつろげるため、私は結構気に入っています。

来週はちりかけた桜を見ながら花見をしようと思っていますが天気が心配です。
Posted at 2010/04/10 02:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月03日 イイね!

神戸へドライブ

今日は神戸へドライブに行きました。
往復で600km程度の走行で、1タンクで走れる距離です。
だいたい3時間程度で神戸へ到着し、とりあえず中華街に行ってみました。

ラーメンや、中華まんなどいろんな店が出ており、人も一杯歩いています。
お店のメニューは値段が結構安いので、家族3人で写真の並ラーメンと中華まんを購入して路上で食べました。

そこそこおいしかったです。
その後、豚の角煮バーガーというのも食べましたが、こちらの方が美味しかったです。

神戸は去年の11月にも行っており、メリケンパークでモザイクを歩いたり、船に乗ったりと楽しく遊べる街だと思います。
またそのうち行こうと思います。

帰りは、神戸空港を見学しました。
小さいですが他の空港よりおしゃれな感じのする空港です。

展望台もちょっとした庭のようになっており、他の空港のようにお金もいらないので良い印象です。

夕食は空港内の蕎麦屋さんで食べてから広島に帰りました。

高速道路2000円強、ガソリン4600円で、結構交通費がかかってしまいましたが楽しい一日でした。
Posted at 2010/04/10 01:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

赤穂にドライブ

今日は、長距離ドライブにでかけました。
目的地も決めずにとりあえず出発して走りながらいろいろ検討した結果、妻の強い希望もあって赤穂浪士で有名な兵庫の大石神社に行く事にしました。
広島から高速道路を2時間強走って、赤穂ICに到着し、そこから10分程度で赤穂城跡地の中の大石神社に到着しました。
入り口には義士47人の石像が並んでおり、立派な神社です。

中に入ると、神社や赤穂浪士の討ち入りに関する実際の資料が展示してある資料館などあり、見応えがありました。

赤穂浪士好きの妻は大満足の様子です。
あまり興味のなかった私も結構楽しめました。
神社の近くには、赤穂城跡地もあり、当時の建物の間取りが地面に作りこんであったりと、こちらも楽しめました。
ちなみに、うちの子4歳にとって一番楽しかったのは、大石城跡地の広っぱだったそうです。 神社は子供にはあまり楽しくなかったのだと思います。

往復460km程度でしたが、長距離好きの私達夫婦には丁度良い遠出でした。
高速道路が1000円のうちに、いろいろ遠出を楽しむ予定です。

今回、高速道路での燃費は14.6KM/Lでした。 加速する事がよくあったので、そこそこの燃費です。 だいたい高速道路より山道の方が16km/L程度の燃費で良い事が多いです。

高速道路では、いつも眠気がきて、大変辛い思いをします。 そこで、がんばって一定速度で巡航して、鉄道や飛行機のように、予定時刻に目的地に着くのを楽しむという地味な遊びを密かにやる事があります。 私の場合、こうすると眠気があまりきません。  私は高速道路を走ると100%眠くなって危険なので、眠くならない方法をいつも考えていますが、皆さんはなにか良い方法を知っておられますか?

Posted at 2010/03/30 00:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

つくしと11111km達成

リッチテキストでの初ブログです。

今日は、浜田のおばあちゃん家に行きました。
高速を通らず天気の良い山道をのんびりドライブです。
加計、芸北を抜けて金城のきんたの里のレストランで昼食にしました。
その後、のどかな畑が続く道を走っていると、妻がつくしの群生地帯を発見!
妻からのUターンの指示に従い、つくしの群生地帯へ引き返して車を停めました。
私と妻と娘(4歳)の3人は、ビニール袋をもって早速つくし狩りを開始。
辺りには綺麗なつくしが大量に育っています。

つくしは煮物などに料理して食べると大変おいしいのですが、この付近の人々はつくしを食べないのか、広島では見たことないほどつくしが群生しています。
3人でまるで農作物を収穫するかのようにせっせとつくしを収穫し、1時間後にはそれぞれのビニール袋いっぱいにつくしが採れました。
妻も娘も大喜びです。

浜田のおばあちゃんの家に行ってからつくしを料理できるように処理しました。
明日の夕食が楽しみです。

帰りに温井ダムで休憩した後アクセラのメータを見ると、11111kmを表示しているのに気付きました。

撮影しようと前から狙っていたのですが、最近完全に忘れていました。

つくし狩りも楽しめたし、今日は結構ついてる一日でした。

Posted at 2010/03/21 01:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日 イイね!

大島にドライブ

大島にドライブ昨日に引き続き、今日もドライブに出かけました。
山口県の大島の、サザン瀬戸とうわという道の駅まで行きました。
大島に入ってからの海の景色は最高で、とても気分が良かったです。
道の駅では海鮮バーベキューをやっていて、二人前千円で鯵や牡蠣、帆立、大きなサザエなどを焼いておいしく食べる事が出来ました。 地元のおじいさんが一生懸命がんばって店をやっておられて、楽しく食べることが出来ました。 値段も安くておいしいのでお勧めです。
Posted at 2010/02/22 00:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

ダンディ-マサです。 FD3Sが大好きで、自分で改造を楽しんだりサーキットなど走り回っていました。 でも、結婚してからはファミリーカーでファミリーパパです。...

<< 2017/8 >>

KeijiKeiji

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2009年9月26日納車しました。 家族で長距離旅行をする事が多く、マツダ車の中で値段、 ...