• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

VG20DETの燃費

VG20DETの燃費 VG20DETの燃費については以前もご紹介しましたが、ここ最近のわがハイソカーの燃費をまとめてみました。

給油月日  走行距離    給油数量    1ℓ当たりの燃費
H22.10.01   581.1㎞  ÷  50.00ℓ  =   11.62㎞/ℓ
H22.08.20   612.1㎞  ÷  52.00ℓ  =   11.77㎞/ℓ
H22.07.15   697.7㎞  ÷  66.49ℓ  =   10.49㎞/ℓ

私はY31グロリアでひと月におよそ600㎞ほど走るのですが、ご覧のとおり燃費は常に10㎞/ℓを上回っています。走行するシチュエーションが幹線道&高速道路メインということもあるのかも知れませんが、カタログ掲載の10モード燃費が8.1㎞/ℓであることを考えると、これは良い数値ではないでしょうか。

よく古いクルマは燃費が悪いとか、環境に適応していないなどと言われます。たしかに昨今の希薄燃焼の環境エンジンにこそかなわないかも知れませんが、上記の燃費記録を目の当たりにすると、20年以上前のターボエンジンでも充分に世の中の流れに適応していると思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 09:01:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2010/10/30 09:08:28
思わず「イイね!」を押してしまいました。(笑)
立派なエコカーだと思います。(^_^)b

私の過走行バンは街乗り6~7キロ、長距離で10キロ前後です。
2.5ターボの20インチアルミに社外マフラー、そして16万キロ走行にしては上出来です。。。
コメントへの返答
2010/10/30 09:34:32
お世話さまです。
はせあにさま、イイね!をいただきどうもありがとうございます。
はせあにさまの光輝くマシンもかなり燃費が良いのですね。大径アルミと抜けの良いマフラー装着でも10キロ行くとは、マシンのポテンシャルもさることながらオーナーさまの運転テクニックもかなりですね♪
最新のエコカーで雑な運転をするよりも、古いクルマでも丁寧に運転する方がずっと環境に優しいと思います☆☆☆
2010/10/30 09:35:14
燃費イイですね(*´艸`*)
私のグロはほとんど乗らないのであまり気にした事ありませんでした(^_^;)
前の車の時は月にガソリン代4万超えとか…あの頃は若かったです(゚Д゚;)
コメントへの返答
2010/10/30 20:21:32
お世話さまです。返信遅れてすみません。
以前は私も燃費については大して気にしていなかったのですが、妻の家計簿を見てから出費を気にするようになり、その一環として燃費を記録するようになりました。おかげで家計もさることながら愛車のコンディションもよく分かるようになりました(笑)。
ガソリン代4万円超え(笑)、私も一晩中走って燃料がカラになったことを思い出して冷や汗出てきました(汗)。虎さま、またハイランド走りませんか(笑)。
2010/10/30 10:59:16
おはようございます。

巷の同じ排気量の俗に言うエコカーと比較しても良いですねぇ。

さすがエロカーです(笑)

私のは、高速道路だけなら10キロは行きそうですが、街乗りばっかりなんで、平均8キロくらいですよ。
コメントへの返答
2010/10/30 20:39:26
お世話さまです。返信遅れてすみません。
今どきの2000ccクラスのエコカーの実燃費と比較してもあながち悪い数値ではないと思いました。やはりエロカーは燃費もこうエロくありたいものだと思います(笑)。
VGにしろRBにしろ、フィーリングやパワーを追求しつつ、なおかつ実用性や耐久性もしっかりしていて、改めてかつての日産の素晴らしさを実感しました。
R34の燃料ポンプに交換された先輩のマシン、気合い入れたら20㎞/ℓくらい行きそうですね♪
2010/10/30 11:01:45
こんにちは。

グロリアとっても燃費が良いですね!!

うちのレパードは普段は乗っても近場の街乗りが多いので、大体7キロちょっと位ですね。
高速使っての長距離だと10キロは確実にいきますね。(結構ペース速めですが・・・)

古い物でも大事に使うのも間違いなくエコだと思いますがねぇ・・・☆☆☆☆☆
コメントへの返答
2010/10/30 22:27:09
お世話さまです。返信遅れてすみません。
この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
愛車の意外な燃費の良さに正直驚いています。ひろさまのF31レパードもかなり燃費良いですね♪
以前ひろさまからいただいた、「VG20DETは長距離走ると燃費が伸びます。(大体10~11㎞/ℓ)」というコメントに衝撃を受け、目標にしていましたが、まんまと目標を達成してしまいニヤニヤが止まらずにおります(笑)。
おっしゃるとおり、古いものを長く大切に使うことこそが真のエコロジーだと思います。世の中の流れがどう変わろうと、私もY31グロリアを末永く所有し続けたいと思います☆
2010/10/30 11:06:56
おはようございます!

僕のレパードは2リッターNAの理由もあるかと思いますがリッター8~9くらいです♪

レパードは燃費最悪だと思っていたのでビックリしてます(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 21:16:46
お世話さまです。返信遅れてすみません。
ルギアさまのマシンもかなり燃費良いですね♪
マシンもさることながら、オーナーさまの乗り方テクニックも燃費向上に貢献しているのですね。
最近うっかり「あぶ刑事」のDVDを見てしまったら、やはり当然の如く、前期F31レパードが欲しくなってしまい、悶々としております(笑)。
2010/10/30 11:22:14
こんにちは。

これだけ燃費がイイとゆう事は機関の状態が最高レベルに調子イイんだと思います。
コメントへの返答
2010/10/30 22:28:20
お世話さまです。返信遅れてすみません。この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
先生にお褒めいただき大変光栄です♪車検を取得して半年になりますが、正直なところこれほどメンテナンスフリーでY31に乗れるとは思ってもいませんでした。これも一重に前オーナーさまの手入れの良さとお売りいただいた中古車販売店さまのメンテナンス、そして63先生をはじめとする多くのみんカラ友達の皆さまのアドバイスのおかげだと思っております。

魅惑の円盤を楽しみにしております(笑)。
2010/10/30 11:31:32
かなりの優等生ですね♪

我が家のクワトロ・TURBO(エブとも言うw)は街乗り8㌔位ですよ。。。

悪杉枡…┐(゚~゚)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2010/10/30 21:41:44
お世話さまです。返信遅れてすみません。
じつは密かにハイゼットトラックもY31以下の燃費です(泣)。
雪が降る前に、某シャコタンアルトの神様(ジャパンの神様ともいう)が主宰する工場にY31の簡単な修理をお願いしようと思うのですが、併せてプチオフなどいかがでしょうか(笑)。
2010/10/30 11:57:46
こんにちは。ご無沙汰です。

燃費が良いのは絶好調の証です!

また定期的に燃料系の添加剤F-1(日産純正もしくはワコーズ)を入れてやるとインジェクター洗浄としてオススメです。自分も満タンの度に入れてます(笑)

ちなみに自分の燃費は通勤からフル稼働18インチにマフラー交換で平均で7.3、高速使って9.2ぐらいです。
コメントへの返答
2010/10/30 22:09:03
お世話さまです。返信遅れてすみません。
本物の日産車のプロたるPBY32KKOさまにお褒めいただき大変光栄です。じつは以前PBY32KKOさまがたたき出した「VG30DETで10.6㎞/ℓ」の数値が忘れられずにおり、密かに目標にしておりました。
ご紹介いただきました添加剤F-1、非常に興味深いものがあります。一度詳しくお話しをお聞きしにお邪魔させていただきます。
余談ですが、私最近Y31の部品カタログを見ながら勉学に励んでいるのですが、部品番号やら採用/廃止時期やら何やら複雑すぎて睡魔に襲われまくりの日が続いております。Y31だけでもこの有り様なのに全車種を網羅しておられるPBY32KKOさまの造詣の深さには心底敬意を表します。
2010/10/30 14:25:56
こんにちは!
あなた様のマシン、燃費良過ぎです!!!
マシンの燃費良くて見た目も良かったら、そりゃあニヤニヤ炸裂しても仕方ないですゎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2010/10/30 22:29:33
お世話さまです。返信遅れてすみません。
おさむさま、この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、私もまさかこれほど燃費が良いとは夢にも思いませんでした。おまけに車検を取得してからこの半年間、大きな故障やトラブルは一切なく、正直なところ拍子抜けしているところです(笑)。
私のブログを見て、Y31の所有人口および変態マシン所有人口が増加したら、これ以上の喜びはありませんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
2010/10/30 17:12:42

こんにちはほっとした顔

燃費みてびっくり
しましたげっそり

自分のは走って8ですがく~(落胆した顔)

10目指したいですほっとした顔
コメントへの返答
2010/10/30 22:46:26
Y31悠希さま、コメントをいただきどうもありがとうございます。
私も燃費の計算をして思わず目を疑ってしまいました(笑)。実際のところ燃費運転に気を遣った感はほとんどないのですが、何分古いクルマなもので、雑な運転をしてどこか壊れてしまったら困るので恐る恐るドキドキしながら運転しています(笑)。
Y31悠希さまのマシン、かなりシブいですね。お若いながらもそのセンスの良さにシビれました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
2010/10/30 17:35:26
こんにちは!

素敵なバックシャンに気絶しそうです(笑)
純正スタイルキープでロングバイザー、純正ホイル・・・チラッと見えるシートカバーがたまりませんね!

自分のはNAなので長距離移動だと10㌔超えますが、ターボ車での話だと凄く良い燃費だと思います。
新しい物がすべてエコでは無く、このように長くにわたって大事に使うのもエコだと思いますけどね。

例のエゴカーで使える車をスクラップ、新車を製造する際にも色んなエネルギーが物凄くたくさん消費されたと思います。
それってエコとは正反対だと自分は思うのですが・・・
コメントへの返答
2010/10/30 23:12:51
お世話さまです。返信遅れてすみません。
黒セドGTさま、この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
画像をお褒めいただきどうもありがとうございます♪画像の場所はうちの近くの山奥の国立公園なのですが、先日の寒波の影響ですっかり真冬の様相になってしまったようです(泣)。
VG20Eの燃費はかなり魅力的ですね。燃費もさることながら、ターボと違って発熱量も少ないので耐久性・信頼性も抜群で、正直なところ私いま真剣にVG20Eに魅かれています。
おっしゃるとおり、古いものでも長く大切に使うことこそ本当のエコロジーだと思います。とかく燃費が良いことがエコロジーという風潮の世の中ですが、黒セドGTさまのおっしゃるとおり、新車を製造する際や廃車をスクラップにするとき発生するエネルギーもかなりのものだと思います。それを考えると古いクルマを大切にすることこそ、本当のエコロジーだと私も真剣に思います。
2010/10/30 20:41:18
はじめましてm(__)m

燃費良すぎですげっそり
私は10越えは夢のまた夢です・・・

コメントへの返答
2010/10/30 23:30:39
グランツーリスモSV@Sinさま、コメントをいただきどうもありがとうございます。この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
まさか私もVG20DETがこれほど燃費が良いとは夢にも思っておりませんでした。ブログのデータ、天地神明に誓って偽りは記載しておりません(笑)。
グランツーリスモSV@SinさまのY31に対する情熱は某ヒデ組長さまから常々お聞きいたしております。中でもご自身でドアヒンジの交換を行われたことをお聞きしたときにはマジで驚愕しました。某ヒデ組長さまにいただいた交換作業の画像を見ながら、私もドアヒンジ周辺を掃除したい衝動に駆られています(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
2010/10/30 20:45:27
こんばんは!
燃費、とても羨ましいですexclamation×2
やはり、乗り手のテクニックが叩き出す数値だと思いますexclamation×2exclamation×2
私はガソリンはもちろん、ブレーキパッドやタイヤなど消費しまくりです涙
明日から心を入れ換えてハンドルを握りますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010/10/30 23:50:36
お世話さまです。返信遅れてすみません。
ガンメタグロさま、この度はイイね!をいただきどうもありがとうございます。
乗り手は…愛車がいつ故障するか分からないのでいつもヒヤヒヤしながら運転しているただの小心者です(笑)。
Y31をハチロクのように攻めまくるガンメタグロさまは私の理想です。数多くのマシンを手なずけて来られたガンメタグロさまほどのウデとセットアップ能力でしたら、デカくて重いY31がハチロクのように軽快にキビキビと走りそうですね♪何だか私もまた峠に行きたくなってきました(笑)。
2010/10/30 21:22:11
こんばんは。
燃費いいですねー!
2Lターボの1.5tオーバーの車重で、この燃費は優秀ですよ。
同じ様なシチュエーションなら、うちのシーマも同じ位の燃費ですよ。

最近のエコカーというのは、確かにカタログで謳ってる燃費はいいかもしれませんが、実際はその6~7割になるので、飛び抜けていいわけでもないんですよねー。
同じ排気量同士で比べたら、さほど変わりませんよ。
ただ単に、排気ガス中の有害物質が少ないってだけですから。

車の状態が良好としてみた場合、タイヤ代とかの、ランニングコストは、うちらの「Y31」の方が安いんですから。
コメントへの返答
2010/10/31 00:24:57
kuma師匠、お世話さまです。
以前kuma師匠にお聞きした、「VG30DETで11km/ℓ 」という数値がいつも頭から離れずにおりました(笑)。今回の燃費記録に甘んじることなく、今後も記録を更新すべく精進いたします♪
世間一般的に「エコカー」というとかなり環境性能に優れているというイメージがあり、「旧車」というとクルマ社会の害悪というレッテルが貼られている感がありますが、私的にそんな通説はまったくのデタラメだと思っています。
kuma師匠のおっしゃるとおり、私のY31のここ半年のランニングコストはその辺のファミリーカーや最新のミニバン以下で収まっています。我らの「Y31」をその辺のファミリーカーなんかと比べるのもおこがましいですが、「旧車」とは、本当の意味でエコロジーなクルマだと思います。これを信念とし、私も今後ともY31に乗り続けたいと思っています。
家族が増えてもミニバンなど買わずにベンチコラムの6人乗りのSY31を増車して対応します(笑)。
2010/10/30 22:40:06
こんばんは!

そんなに走りますか((((゜д゜;))))
自分も踏み方に注意して走っていますが逆立ちしても適いません。

逆立ちしたらとても適いません。
コメントへの返答
2010/10/31 00:39:45
お世話さまです。
おかげさまでわがグランツーリスモ号、官能的にも経済的にも優れており、大変助かっております。こんな素晴らしいクルマ、もう一生手放すことは出来ません(笑)。
今日も思わず石巻まで、東北道・南部道路・東部道路・三陸道を楽しんでしまいました(笑)。
2010/10/31 00:21:05
なかなか燃費いいんですね。ビックリです!

私のL20あげます♪ Y31に積んでください(^o^)丿

簡単な改造ですね、了解です。まず屋根切りましょうか?(笑)

プチオフ早く実現しましょうね!

コメントへの返答
2010/10/31 00:52:26
なめんなよ先輩、お世話さまです。
先日は某軍団の忘年会のご案内をいただきましてどうもありがとうございました。想像しただけでかなり過激な忘年会になりそうですね(笑)。
L20を積んだY31…ある意味かなり魅力的に感じるのは私だけでしょうか(笑)。おまけに屋根切ったY31を想像しただけでシビれます(笑)。わが愛車の問題の箇所、山形道を250km/hで走行してもぶっ飛ばないようギッタリ固定をお願いいたします(笑)。
PS:あのJZX81が置いてあるところの近所に910ブルが置いてあり、一人で勝手に盛り上がってます(笑)。
2010/10/31 00:41:42
こんばんは!
燃費、羨ましいです!
私のは、踏み方に問題ありで平均 6.8km/ℓ です (泣)
過去に一度だけ、高速道路のりっぱで12km/ℓがありましたが ^^v
(3000以下の回転数で100キロ以上出さないのが条件ですが)
先日、『31ワンオーナーズクラブ』の銀色の方が、この方法で初めて二桁燃費に成功しましたよ (笑)

魅惑の円盤、、、、、気になります @@
コメントへの返答
2010/10/31 01:14:50
ヒデ組長さま、お世話さまです。
高速乗りっぱなしとはいえ、12㎞/ℓとは驚異的ですね。その数値をお聞きし、私も地元の無料区間の高速を夜どおしで20往復くらいしたくなってきました(笑)。3000回転以下のガマン汁走法とはいえ、比較的トルクのあるVG20DETなので不満なく走れそうですね♪
Y31ワンオーナーズクラブの銀色のマシンのお方はマシンのリフレッシュプランも強烈ですが、運転テクニックもかなりですね☆
本日Y31ワンオーナーズクラブの黒色のマシンのお方からご一報がありまして、パソコンに入れる円盤のカタログをいただけることになりました♪部品カタログに悪戦苦闘している私に救いの手が差し延べられたようで、神様仏様として崇めさせていただきます(笑)。
2010/10/31 00:42:32
こんばんは。
さすがに管理がいきとどいているのを物語る数字ですね。
私の相棒ですが、この間奇跡のセドを拝見させていただきに行った時、
組長直伝のがまん汁走法で23年目にして初めて二桁11・5を
記録しました。
しかしコンスタントにとなると、ちょっとフラストレーションものかも・・・。
安全運転のつもりが、年甲斐もなくアクセル踏んでるという事でしょうか?
VGさんを見習います。
コメントへの返答
2010/10/31 01:34:35
なおきっつぁんさま、お世話さまです。
お褒めいただき大変ありがとうございます。正直なところ、最近乗りっぱなしなもので冷や汗モノです(汗)。
なおきっつぁんさまの相棒の11.5㎞/hは素晴らしい数値ですね。VG20DETエンジンは出力やフィーリングが第一で、燃費は二の次だと思っていましたが、まさかこれほど燃費が良いとは夢にも思いませんでした。それにしても「ガマン汁走法」…猛烈にウケました(笑)。
私の住む山形は最近めっきり寒くなってきて、Y31に乗る前の暖機運転もこれまでの倍以上の時間を費やすようになりました。そのせいかどうか分かりませんが、燃費も悪くなってきた気がします。来月の下旬になれば平地でも初雪が降りますので、わがマシンも冬眠に入ります。冬眠時期にどこを分解しようか夢を膨らませております(笑)。
2010/10/31 12:30:38
グロリアのポテンシャルを拝見すると、とてもすばらしい燃費ですね!

やはりVGさんが、常に良いコンディションを保たれている表れではないでしょうか。

私は今まであまり燃費を測った事がないんですが、ただ満タンに入れるお金が無かったからだったりします(大笑)
コメントへの返答
2010/10/31 18:45:51
お世話さまです。返信遅れてすみません。
かろっとさまにお褒めいただき大変光栄です。正直、まさか10㎞/ℓを超えることはまったく予想していなかったので思わず計算を間違ってしまったのかと思いました(笑)。
昔乗っていた同じVG20DETのF31レパードのときには9㎞/ℓくらいしか出なかったことを考えると、正直何が違うのか気になるところではあります(汗)。
私ももっとグロリアで走りたいのですが、わが家の「家計の掟」で、グロリアの給油はひと月に1回までという厳格なルールがあるもので、おのずと走れる距離が決まってしまいます(泣)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しびれるプラモデル買いました」
何シテル?   12/02 18:50
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
平成2年式 日産Y31グロリアハードトップ グランツーリスモSV  平成21年4月に専門 ...
ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
スバル サンバートラック スバルサンバーSUPER (スバル サンバートラック)
昭和61年式 スバルサンバートラック 4WD標準ルーフ 三方開鳥居付スーパー E.L( ...
日産 レパード 日産 レパード
平成13年に購入し、平成21年まで所有していたレパードです。 平成2年式 GF31 レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる