• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

2016 オールドカーフェスティバル in ゆらら

平成28年4月29日に山形県中山町で開催された旧車イベント 「2016 オールドカーフェスティバル in ゆらら」にお邪魔してきました。

イベント当日の朝まで雨が降り続き、当初参加を断念しようと考えていましたが、奇跡的に天候が回復し、テンションMAXで会場入りしました。


会場には春を待ちわびていた県内外の旧車愛好家が多数集い、河川敷の公園は賑わいました。


AE86オーナーズクラブの皆様には大変お世話になりました。帰り道に、アネックスチューンの5バルブ4A-Gとドライサンプの3S-GEの咆哮を拝ませていただき、心底しびれました。


マルちゃんクラブの皆様、集合時間に遅刻してすいませんでした。st205tt 様、貴重な逸品をお譲りいただきありがとうございました。


外装をVIP仕様に換装された、純正5速MTのY31グロリアに遭遇しました。


BBSにローダウンはもとより、純正ロングバイザーにLONZAのリアテール、Y31シーマ純正リアスポイラー、そしてゴールドのストライプが素敵です。


ハチマルヒーロー誌に掲載された大御所にもお会いすることが出来ました。U11オーナーズクラブの主宰にお会い出来なかったことが悔やまれます。


昔ハイゼット55ワイドを所有していた自分としてはたまらないものがあります。合わせホイールが素敵すぎます。


まさかのキャリイワイドには悶絶しました。外装・機関ともにレストア済で、2ストローク3気筒エンジンの硬派なエンジンサウンドと排ガスの甘い香りに思わず昇天しそうになりました。個人的に今回のイベントのベストです。


会場で遭遇した軽トラック群があまりにも素晴らしく、わが家の農道ポルシェのレストア作業にも士気が高まります。


会場では多くのみんカラ仲間の方々とお会い出来て、短いながらも有意義な時間を過ごさせていただきました。


今年で9回目を迎えた「オールドカーフェスティバルinゆらら」は、東北の春を告げる旧車イベントとしてひろく周知されつつあります。地元山形でこのようなイベントが開催されることは、クルマ好きとしてありがたく、そして誇らしく思います。

イベント前日、土砂降りのなかで会場設営されるスタッフの方々を目の当たりにし、心を打たれました。スタッフの皆様の涙ぐましい努力のおかげで同イベントが成り立っていることを私たちは忘れてはならないと思います。

これからも同イベントが末永く開催されることを願わずにいられません。


会場でお会いした皆様、そして事務局スタッフの皆様、大変ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/29 18:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年4月29日 19:25
今日はお疲れ様でした。

昨日からの天候を考えるとおっしゃる様に、
スタッフの皆様の涙ぐましい努力には本当にただただ感謝するばかりです。

今回の身内は、何時もに増して濃い車達ばかりですっかり話し込んでしまい
他の車はほとんど見ていません(;´∀`)

しかし乾燥産婦の3S、完全プライベーターなのには驚きましたw
コメントへの返答
2016年4月29日 19:50
トモ先生、本日は大変お疲れ様でした。

ここ数日雨が続いていたため、会場の路面が不安になり、イベント前日の夕方に出向いてみました。AE86のU氏をはじめとする事務局スタッフの方々が大粒の雨に打たれながら、テントの設営やら準備を進めていました。その姿を目の当たりにし、心底感動しました。

本日の帰り道、高速コーナーをまるでトムスのF3マシンのように駆け抜けるドライサンプエンジン搭載車に遭遇しました。あのシャープでカミソリのような鋭いコーナリングは夢に出てきそうです。

同じく本日の帰り道、片側二車線のバイパスで、はるか後方から矢のように迫ってくる5バルブエンジン搭載車に遭遇しました。まんま一昨年の横手の帰り道と同じ展開に、思わず興奮してしまいました。

AE86は、今でも第一級のスポーツカーだと思います。
2016年4月29日 19:26
こんばんは。

雨予報がここまで晴れるとは!!
晴れ男は誰だったのでしょうか??

行く事が出来ないので、頂いたポスターを
ガレージに貼っておきました(笑)

また、参加したいです・・・
コメントへの返答
2016年4月29日 19:59
袖ヶ浦ナンバー様、いつも大変お世話になっております!

昨晩まで雨が続いており、がっかりしていたのですが、まさかの晴れるとは夢にも思わず、テンションが上がりました。晴れ男は間違いなく↓のお方だと思います(笑)

会場では北の銀狐様と懐中時計様ともお会いし、さながら先日の泉ヶ岳ミーティングの二次会の様相でした♪

また袖ヶ浦ナンバー様とお会い出来ることを、心底待ちわびております!
2016年4月29日 19:40
お世話様でした。

車チェンジは正解でしたね。
なかなか濃い方々が多くて参考になりましたね。


やっぱりベーコンステーキは最高でしたよ、共食いみたいな感じもありましたが(笑)
コメントへの返答
2016年4月29日 20:21
おてく隊長、本日は大変お疲れ様でした。

イベントの帰り道に多少雨に当たりましたが、おっしゃるとおり無理矢理Y31を引っ張り出して参加して良かったと思いました。

みんカラ仲間の方々との久しぶりの再会に、気持ちが和みました。

ベーコンステーキ、来年は会場入りしたら速攻で購入しようと思います(笑)
2016年4月29日 19:51
「Athlete」のエンブレムが羨ましいです

オクに出てきたら我を忘れて競い合いそうな予感がいたします

そして、先日はスライドに気が付かず大変失礼いたしました
コメントへの返答
2016年4月29日 22:49
80エヒメ様、いつも大変お世話になっております。

画像の12クラウンアスリート、地元のハチマルカー専門店様に展示されていた頃から羨望の眼差しで拝見しておりました。

「Athlete」という文字を見ると、80年代のトヨタ車を熟知した専門店を連想するのは私だけではないと思いますw

私もまさか地元山形で、しかも3年に一度通るかどうかの山形自動車道のあの区間で、80エヒメ様と遭遇するとは夢にも思わず、いたく感銘を受けました。

地元東北で開催されるクラシックカーイベントで、ダークブルー外装の新車みたいな81マークⅡを拝めることを楽しみにしております。
2016年4月29日 21:19
お疲れ様でした。

今回は車を撮影せずに人ばかり撮影してしまったので、ブログアップは出来ないという(笑)

家族での出撃のため、早々に帰宅しまして申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2016年4月29日 23:04
クレスタ寄贈委員会様、本日は大変お疲れ様でした。

まさか会場でお会い出来るとは夢にも思わず、目頭が熱くなりました。

ボクも会場でクルマよりも人間観察に意気込んでしまい、あまり撮影することが出来ませんでしたwww

イベント会場に向かう途中のふれあいサービスのトヨタディーラーに、ウォームグレーパールマイカの後期JZX90マークⅡグランデGとおぼしき車両がナンバーなしの状態で入庫しており、ちょっとドキドキしております(笑)
2016年4月29日 21:36
こんばんは!

キャリーワイドがマジでヤヴァ過ぎですwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2016年4月30日 20:15
おさむ先生、いつもお世話になっております!

変態の教祖様に興奮いただけてボクも本望ですWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

当日は軽トラ評論家の某せっきー@130様とニヤニヤ全開でキャリイワイドをチェックしまくっていたことは内緒でお願いしますWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

↓大都会パート12様によりますと、画像のキャリイワイド、レストアに200万円以上掛けているとのことで、あらゆる意味で悶絶しましたWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
2016年4月29日 23:00
こんばんは!

ゆらら行きたかったんですが、時期的に…(涙)

某い●●ラ氏、12アスリートで参加したんですね♪

綺麗に乗って貰って嬉しいです(*^^*)

VGさんの極上物サンバーもいつか拝見したいです!

実は某ショップに並んでた時に密かに狙ってたのは内緒ですw
コメントへの返答
2016年4月30日 20:29
王冠☆アスリート様、いつもお世話になっております!

会場に王冠☆アスリート様がいらっしゃらない分、12アスリートの某●つク●様にあいさつしようと意気込んでいたのですが、車内で爆睡されていたようで、叶いませんでした(泣)

先日某27様にゆららの広告チラシをお持ちしたとき、敷地に置かれたホンダの旧い軽トラックに悶絶したことは内緒でお願いしますw

一昨年、某ショップ様からうっかり衝動買いしてしまったKTサンバーですが、なかなか仕上げる時間がなく、未だ車庫で眠っております。近いうちに仕上げて、王冠☆アスリート様のお手伝いに出向きたいと野望を燃やしておりますwww
2016年4月30日 7:02
おはようございます。

農道のポルシェをはじめとする往年の名軽貨物が魅力的です♪
各社シノギを削ってたジャンルが今やOEMで寂しく思うのは私だけでしょうか?
特にリアエンジンレイアウトに拘った農道ポルシェには作り続けて欲しかったです。
コメントへの返答
2016年4月30日 20:48
63先生、いつも大変お世話になっております。

ハコスカや240Zなど、旧車の王道も魅力的ですが、おっしゃるとおり、自分が幼少時代に身近で慣れ親しんだ軽トラックのような商用ベースが大切に現存されているのを目の当たりにして、心が温まりました。

現行ハイゼットとサンバーとピクシスの区別が付かないボクは、まだまだ修行が足りないと思いました(笑)

わが家の農道ポルシェ、レストアを進めるべく地元スバルの部品センターに出向いて部品の供給状況を調べてみたのですが、内装・外装・ムービングパーツの8割方が製造廃止となっているようで、ちょっと焦っております。

デビュー当初からRRレイアウトと四輪独立懸架サスを採用していたスバルサンバーは、自分にとって本家ポルシェ以上の存在です☆☆
2016年4月30日 9:54
昨日は、参加お疲れ様でした。

何とか天気も回復して良かったですね。
もっとじっくり見学したかったのですが
子連れだったので…σ(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月30日 21:08
TA64様、先日は大変お世話になりました。

お忙しいところお会い出来て感無量でした。

おっしゃるとおり、まさか天気が回復するとは夢にも思わず、当初アシグルマで会場入りして、その後慌てて家に戻ってY31で再度会場入りしたことは内緒でお願いします(笑)

カルロスサインツ・エディションのお早いご復活を、切実に願っております。
2016年4月30日 19:02
こんばんは!
挨拶もそこそこに失礼してしまいましてすみませんでした m(_ _)m

Y31に軽トラ・・・
かつて私もその組み合わせの時がありまして、あの時が私のカーライフの頂点だったような気がしてなりません。
通勤その他で軽トラのまゆげハイゼット、遠出にY31と乗り換える度のギャップが楽しかったんですよねぇ・・・

でも決して今のカーライフに不満を持っている訳ではなくて今は今で充実はしているんですがね (^^;

VGさんのKTサンバー、実に味わい深いですね!
しかも営農サンバーじゃないですか (驚
きっとVGさんの事ですからY31同様超極上にされる事と思います。イベントデビューを心待ちにしておりますよ♪
コメントへの返答
2016年4月30日 22:03
大都会パート12様、先日は大変お世話になりました。こちらこそ会場では大変失礼いたしました。

自分の軽トラ歴、ここ数年でKT2サンバー→S60ハイゼット55ワイド→KT6サンバー→KT2営農サンバーと続いておりますが、その独特の世界と奥深さのとりこになっております。

私もKTサンバーを購入する際、まゆげハイゼットの購入を視野に入れていたことは内緒でお願いします(笑)

おっしゃるとおり、私もY31とサンバーのギャップを満喫しております。ボデー形状から使用用途、そして乗り味まで何から何まで別物の2台ですが、どこか通じるものがある気がします。2台のハチマルカーは、私のカーライフを楽しいものにしてくれました。

先日スバルの部品センターに出向いて、純正部品の供給情報を調べてきました。ここ最近純正部品の供給がかなり厳しくなったようで、数年前まで普通に購入することが出来た部品も、かなりの確率で製造廃止になったそうです。自分は部品取り車を1台ストックしているので精神衛生上まだ救われていますが、今後のことを考えると正直心配ではあります。

KTサンバーで専門誌に掲載されることを目標にこれからも精進したいと思いますwww
2016年5月1日 20:59
こんばんは、キャリイワイドのオーナーです。私のキャリイワイド画像載せて頂き有難うごさいます。中々旧車イベントでは、軽商用車でここまで金掛けて展示する人が少なかったですが、きちんとレストアして今回のイベントに展示出来て良かったです。画像のサンバーも最近は見なくなって部品供給も厳しいですが、是非レストアしてイベントデビューを楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年5月1日 22:58
キャリイワイド様、先日は中山町で貴重かつ素晴らしいコンディションのお車を拝見させていただき、大変ありがとうございました。

まさかオーナー様から直々にコメントをいただけるとは夢にも思わず、心底感激しております。

あれほどのコンディションのST20キャリイワイドを拝見したのは、後にも先にも初めてです。新車さながらの内外装、軽快な2ストエンジンの咆哮、すべてが強烈に印象に残っております。

イベントから数日経過した現在も、博物館コンディションのST20キャリイワイドを目の当たりにした興奮が冷めやらずにおります。

おかげさまで私もKTサンバーをレストアする士気が高まりました。また地元のイベントでキャリイワイド様とお会い出来ることを待ちわびております。今後とも宜しくお願いいたします。
2016年5月11日 18:06
もちろんエントリーしていたものの、前日・当日共にこちらはものすごい風雨でさすがに行く気が削がれてしまいました…m(_ _)m

U11オーナーズクラブの主宰とはK坂氏の事ですね!!wwww

私の知らぬ間にその勢力をどんどん拡大しておりまして…(^_^;)

先日の六戸イベントでは、今年はハチマルヒーローの取材を受けると、まだ頼まれてもいないのに豪語しておりました(爆)。

コメントへの返答
2016年5月11日 22:00
demy先生、いつも大変お世話になっております。

山形もイベント当日の朝まで風雨が強くて、私も一度アシグルマで会場に向かったのですが、次第に天候が回復してきまして、家に戻ってY31を引っ張り出して再度会場入りしました。

U11オーナーズクラブの主宰とは青森在住の○中氏です(笑)!!wwww

K坂氏の精力的でエネルギッシュな活動報告は、こちらにも届いております!そのうちイベントでお会いしたら、ハチマルヒーロー編集室の記者様をご紹介しようと考えております☆

K坂氏、ハチマルミーティング2016が11月末に開催されても、スタッドレスタイア履いて参加しそうですねwww

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
ハチマル原付
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation