• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

KTサンバートラック公道復帰

10月8日(日)に地元山形で開催された「スーパーカーミーティング2017」に貴重な空冷ポルシェが展示されたその前日、わが家の農道ポルシェの車検整備が完了しました。


エンジンと水まわりのオーバーホールを実施したことは以前のブログと整備手帳でお伝えしたとおりですが、追加で下記の整備を行い、見違えるように良くなりました。

・ フロントホイールシリンダーカップキット取替
・ リアホイールシリンダーカップキット取替
・ リアブレーキシュー4枚取替
・ ブレーキフルード取替
・ エンジン・シャシー洗浄
・ イグニッションタイミング点検およびエンジン調整
・ ポイント取替
・ ミッションオイル・デフオイル取替
・ ヘッドライト左右焦点調整
・ サイドスリップ点検
・ 左右ワイパーブレード取替
・ その他走行テストによるエンジン・ブレーキ調整
・ ボディ外装磨き・ルームクリーニング


下世話なのであまり金額の話はしたくないのですが、前回のエンジンと水まわりのオーバーホールとトータルで、およそ30万円ほどの費用が掛かりました。

詳細は 整備手帳 にも掲載しています。

3万円で購入した車体に10倍の金額をつぎ込むなど、到底理解されないことは重々承知ですが、しかし、まるで別物のように仕上がったKTサンバーを目の当たりにし、個人的に心底満足しています。

この度整備・車検を依頼したのは、山形県酒田市で80年代の車両の整備・修理・販売をメインにしている専門店様です。

大手国産車ディーラーのメカニック兼サービスフロントから独立された、こちらのお店の社長様には10年ほど前からお世話になり、FISCOで開催された芸文社主催のハチマルミーティングにご一緒したこともあります。

ご自宅でもEK23エンジン搭載のKTサンバーをご所有しているとのことで、EK23エンジンのセッティングはもとより、その造詣の深さは相当のものです。

ちなみに先日こちらの専門店様に訪れた際、中古車サイトに公開していないRB20DEエンジン搭載車が展示販売されていて、相当ドキドキしました。

旧きよき時代の純富士重工製KT2型サンバートラック、Y31グランツ号とあわせてこれから後世に引き継ぐべく、大切に動体保存したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 18:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

いつかは来る
Cocacchiさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 18:59
公道復帰おめでとうございます:*+.\(( °ω° ))/.:+

VGさんの愛情の賜物ですねぇ(♡ˊ艸ˋ♡)
コメントへの返答
2017年10月9日 20:11
mie様、大変ご無沙汰いたしております。

お褒めいただき恐縮です。本家ポルシェのオーラに負けないように、農道ポルシェを維持して行きたいと思います♪
2017年10月9日 20:58
こんばんは。

4輪ドラムブレーキシステムに癒しを感じてしまいます♪
私のサンバーはKT最終型のフロントディスク仕様でしたが、正直、農道サンバーには4輪ドラムで足りたんじゃないかと思います。ブレーキ性能とデザインを天秤にかけたら………デザインに傾いてしまいます。個人的な趣向ですが、マイナーチェンジで豪華な装飾を盛るクセがあるようで、初期のスバルR2の素直なマスクにコテコテのグリルを付けてみたり、丸目の愛らしいマスクを無理矢理角目にしてガーニッシュで埋めたり………やはり初期のモデルが萌えます(笑)
フロントディスクモデルより顔つきが逞しいです♪まさに農道のポルシェの顔ですね☆
酷使されて壊れたら潰される流れの車種ですが、こうして理解ある方に愛されるサンバーの目はツリ目の現行車には無い輝きに満ちてますね♪
コメントへの返答
2017年10月9日 23:57
63先生、いつも大変お世話になっております。

同じ型式のサンバーでも前期と後期でブレーキシステムまで違うというのは珍しいですね。

主治医のレクチャーによると、4輪ドラムブレーキは、その性質上どうしても「カックンブレーキ」になってしまうとのことで、充分気を付けてくださいとのことでした。大型車のエアブレーキの要領で、常にスムーズで優しい運転に心がけるようにしたいと思います。

じつは自分もKTサンバーは、後期よりも前期のほうが好きだったりします(笑)。先生のおっしゃるとおり、後期型の前輪ディスクブレーキや3バルブのEK23エンジンは相当魅力的ですが、ライトまわりが逆台形の前期型のデザインに惹かれます。

わが家のサンバー、車検取得後から今日まで、およそ200㎞ほど走りました。現代の軽自動車に比べてエンジンは遅いしロードノイズは大きめだし、快適装備も皆無で、一見すると悪いことずくめですが、しかし、現代のクルマたちが失ってしまった「人間味」のようなものがひしひしと伝わってきて、とても豊かで幸せな気分になります。

家電化する前の貴重な自動車文化遺産を、これからも大切にしたいと思います。
2017年10月9日 21:20
こんばんは。⬆の先生に賛同しますね。
幸せなサンバーだと思います。
私もVGさんを見習って、足車のミニキャブの手入れを
しようと思います。
コメントへの返答
2017年10月10日 0:11
なおきっつぁん先生、いつも大変お世話になっております。

生涯4台目のKTサンバー購入で、ようやく一生ものを手に入れることが出来ました。

前オーナー様の志を引き継いで、自分も大切に引き継いで行きたいと思います。

なおきっつぁん先生もミニキャブをご所有なのですね!軽トラック&バンの世界は奥が深くて、日々勉強の自分です。
2017年10月10日 9:10
お世話様です。
旧学校前のオジサンによると変な人が町内パトロールというストーカー行為をしていると情報と画像が送られてきました。それは間違いなく貴方ですね?(笑)
コメントへの返答
2017年10月10日 18:55
なめんなよ殿、いつも大変お世話になっております。

サンバー号の四輪独立懸架サスペンションの威力を試そうとして、旧学校前を通って林道に向かおうとした矢先、偶然にも平ボデーオジサンに見つかってしまい、まんまとこちらがパパラッチされてしまいました(笑)

数か月前、なめんなよ殿から情報をご提供いただいたご縁で手元にやって来たサンバートラックですが、無事に車検整備を済ませ、公道復帰することが出来ました。いまや貴重な2気筒エンジンのサンバー、わが家の家宝にさせていただきます。
2017年10月10日 13:23
こんにちは。


サンバーの公道復帰おめでとうございます。


VGさんの元で、これだけしっかりとメンテナンスされて、とても幸せ者なサンバーだと思います。


トラックとしての特性上、荷台の手入れは大変ではなかったでしょうか?
コメントへの返答
2017年10月11日 6:54
かろっと様、いつも大変お世話になっております。

お褒めいただき大変恐縮です。不調だった愛車がみるみる調子良くなっていくのを目の当たりにすると、本当に嬉しい限りです。

公道復帰しつつも、これからもより良くなるように精進したいと思います。

荷台の手入れですが、うちの車は前オーナーの農家の方がすいかの運搬のみで使用していたとのことで、幸いなことに大きな傷みはありませんでした。自分の手元に来てからは、板金塗装をすることもなく、ポリッシャーで磨き、ワックスで仕上げたのみで済みました。

近日FISCOでお会い出来ることを待ちわびております。
2017年10月13日 23:16
お疲れさまです★

ステキなサンバーの公道復帰、おめでとうございます!

VGさんの『サンバーへの愛』が伝わってきます★☆★
コメントへの返答
2017年10月14日 23:53
ミツオ殿、いつも大変お世話になっております。

大変ありがとうございます。RRベースの4WDが特徴のKT2型サンバーですが、浅草の雷タクシーの某959も同じ駆動方式だったりします(笑)

来月あたり、FISCO方面でお会い出来ることを楽しみにしております☆☆

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
ハチマル原付
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation