• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月16日

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?-

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 現地でエアフィルターを交換したら、フィルタボックスに葉っぱが3枚も入ってました。(^_^;A

フィルタの面積から考えると、葉っぱ3枚の占有面積は結構なもの!

最近、あんまりパワーが着いてこないなぁ、と思ってたら、原因はコレ?(笑


それと、

今回はリアがズルズル、フラフラだったため何回も思わぬドリフトやスピンをやらかしちゃいました。。。

なので、ちょっとその動画を集めてみました(笑



(後ろを走ってた方、アタックの邪魔になっちゃった方、すいませんでした。。。)


ついでに突拍子も無く開講!


つっち~の “正しいスピンの仕方” 講座ぁ~ ドンドンドンっ パフパフっ (笑



まずは、


① 『ハンドルとアクセルは常に行きたい方向に操作すべし!』

当たり前?
いやいや、他のスピン動画を見ていると完全にハンドルを切リ過ぎてる方が多い様な気がするっす。
リアが出ても、「常に『行きたい方向』 に切り続ける」 これ重要~

それはただカウンターを当てるとゆー事じゃなく、
コース上に残りたいなら、フロントタイヤがコースの先へ向くように、
エスケープゾーンに逃げたいなら、そっちにフロントタイヤを向くように操作し続けるって事です。

リアを早く戻そうと反対側のコース外に向くまで切リ込めば、(オツリをもらって)そっちへコースアウトするのは当たり前?
舵角が少ないと、姿勢が戻るのは確かに遅い
でも、リアグリップが復帰した時にフラフラする事は有りません。

切り過ぎてもイイ場面は、
スピンしてもイイから、とにかく早く向きを変えなければならない時や、
もうムリ!って思った時のみ。

ちょうど自分の1コーナースピンの場合っす(笑

ちなみに、スピンして後ろ向きになってもハンドル操作はし続けて下さいな。
やり方は、バックで駐車する要領と同じっす(笑


② 『ケツが流れてもブレーキを踏むな!』

これは賛否両論が有ると思いますが、少なくとも自分の場合は、っす。

リアが出た時、行きたい方向へ操作しないといけないけど、ブレーキを踏んだら全ての操作が無効になってしまいます・・・
踏むのは、コントロールの余地が全く無くなった時と、後は止まるだけになった時のみ。

まぁ、どーせブレーキを踏んでもABSが介入してまともに止まれませんし(笑


(動画みたいにブレーキを踏まず惰性でフラフラと動いて行くのはNG。。。 後続が来なかったので外側のエスケープゾーンに移動しようとしたけど途中で脱輪した(爆))



③ 「リアが出ないよう注意」するな! 「リアは出るもの」と思え!(笑

人も企業も “想定外” の事態には対処できません。
“想定” してて初めて正しい準備と対応ができるのです(笑

具体的には、リアが出た時とその後の操作をイメージしておく。
そーすれば、例えホントにリアが出てしまったとしても
カウンターが遅れる事も無く焦らず落ち着いて操作できます。

そして、最後まで的確な回避行動ができる(はず)です(笑



ちなみに、
これは持論であり、全ての人に当てはまるとは思っていません。

それと、ミノル先生のレッスンで議題にが上がっていたのかもしれないのですが、
受けてないので分かりません・・・

講義の内容と違う事や、私はこう思うと言った意見が有ると思うので
その時はコッソリ教えて下さいな(笑


最後に、参戦報告で書き忘れたので、


今回もまた決定戦を企画運営して頂いたミノル様やFSW職員様、そしてその他の関係者の方々様、
そして、絡んでいただいたお友達や全ての参加者の方たちへ

お疲れ様でした & 有難うございました!


また来ます~~ (笑
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/12/16 12:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

【お知らせです!!】「ハピクロドレ ...
ぽにょっちさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

年賀状の絵
ピッコロトラベラーさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2013/12/16 13:10:40
確かに スピンの仕方が上手いとオモタ(笑

コメントへの返答
2013/12/16 13:13:06
しょーじき、 コレはヤバイとオモタ(笑
2013/12/16 13:12:14
下りの進入でリア出るなら分かるけど
登りの進入でリア出るとはドリキン?(笑)
フロント食い過ぎ感満載ですなー!

あの状況で現場でやれることといえば
明らかに前後のバランスが悪いから
フロントのエア圧上げてフロントを少し
食わなくするか、リアの減衰全柔にして
足伸びやすくするかかなー?
つっちーさんはシビアなラインで走れるし
パワー・タイヤのグリップの差があっても
帳消し出来るから、コントロール性重視で
行っても良かったのでは?

お約束の、鱈レバー・・鱈レバー(笑)
コメントへの返答
2013/12/16 13:24:08
外で見てた人は絶対に 「遊んでるな」と思ったと思われるので、
決してドリキン遊びをしてたわけじゃないって事を少々。。。(^_^;A

マジで、「リアだけスタッドレス」状態だったけど
せっかくキャンバも追加して来たので、
フロントのグリップを下げるような調整がどうしてもできなかった・・・

「性能を下げる」勇気がまだ無いつっちーでした。。。
2013/12/16 13:12:17
というか アライソメント測定器?

あぁ コレいい とオモタ(笑

こんどやってみる!!
コメントへの返答
2013/12/16 13:24:27
確か、整備手帳に詳しく書いてあったような・・・(笑
2013/12/16 13:48:40
はじめまして。

自分の「アライソメント測定器」と
イイ勝負なので、思わずコメント
させて頂きました。
コメントへの返答
2013/12/16 14:24:16
はじめまして!

ノーマル脚のキンさんですね?
その仕様で36秒フラットとは・・・
おっそろしーです!(爆

イイ勝負ですか?
勝負ならまけませんよ?(笑

タイムは負けたけど・・・(^_^;A
2013/12/16 14:42:55
ごっつぁんです。大変勉強になりました!

頭で理解しても実践はムズカシイ^_^;
コメントへの返答
2013/12/17 08:14:12
かんた、さんがこんなので勉強になりましたか?(笑

技を身に付けるには、実際に何度も体験してカラダで覚えないといけないっす。
恐れず焦らずスピンに励むべしっす(爆
2013/12/16 18:08:01
斬新な動画チョイス、恐れ入りました。

先月末のタカス、こんな感じでやってたら ケンちゃん走りになりました(笑)
コメントへの返答
2013/12/17 08:14:30
ダート走りのカッコイー写真を撮られてましたね!

あんな写真を撮ってもらって逆にウラヤマシイっす(笑
2013/12/16 18:53:14
助手席で体験したいです!! 
是非、お願いします。m(_ _)m
コメントへの返答
2013/12/17 08:14:48
こんなのでイイならいくらでもどうぞどうぞ!
でも、こんな無茶苦茶な挙動の時はなかなか無いっすよ(笑
2013/12/16 19:51:24
お疲れ様です!!

私も勉強になりました(^^)

今度お会いした時に色々と教えてほしいですm(_ _)m
コメントへの返答
2013/12/17 08:15:13
勉強になった?またまたぁ~(笑

まぁ、人の意見を聞く事はイイ事だと思いますよ。
そこから発展してジブン流の技を見い出せる場合も有るので(笑
2013/12/16 21:16:15
来年は、「もし、O/Sが出たら講座」
ぜひ、よろしくお願いします~!!

今年もご参加ありがとうございました!
コメントへの返答
2013/12/17 08:16:10
ちょちょちょ ちょっとぉ~!
ムリムリム リ~ム~~っ!!(爆

講座なんて、私の口下手さを甘く見ないで下さいよ!!(爆逃


とにかく、今年もホントに有難うございました。m(_ _)m
2013/12/16 22:19:04
あれ?ドリフトコンテストに行ったんですよね?(爆)
コメントへの返答
2013/12/17 08:16:31
え?自分もそのつもりでしたよ?(爆
2013/12/16 22:52:54
通常、触れることの無い
核心的な内容で内科医?

マヂめに勉強になりました!
僕に出来なくて足りないもの全部です・・・(笑)
コメントへの返答
2013/12/27 00:55:45
自論を書きなぐっただけの信憑性皆無な内容ですが、ナニカ?(笑
ホントの答えは、自分で実践して見い出してくださいな。

習うより慣れろです!(爆

サーキットにはスピンして突っ込んでもイイ所が意外と多いので、そこに目掛けて逝ってみよーー!(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドーーーン (シューツ)」
何シテル?   12/06 21:56
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
井ノ崎井ノ崎 * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
YASUBEEYASUBEE LEGLEG
87スポ87スポ 『ATSU』『ATSU』

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる