• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

第1弾~第3弾のその後

第1弾~第3弾のその後え~

とりあえず取り付けました。

リアスプリングとピロアッパー。

え?ETC車載器?

それはまた今度・・・(汗)


車高計算を10ミリ間違えて下げ過ぎてみたり、

ピロとダンパーを固定するナットがなぜかネジ込めなくて、

無理やりネジ込んでナットの削り節をいっぱい出してみたり(汗)

と、やっぱりイロイロありましたが何とか完了です!?

でも、来週末は出張なので

後は、ETCをいつ取り付けるかだけなんですが・・・(汗)
Posted at 2011/02/27 19:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年02月25日 イイね!

春に向けて・・・

春に向けて・・・先週末にポチッたブツ、第2弾と第3弾が届きました!


第2弾は・・・

リア用スプリング!


今付いてる7インチだと、車高アジャスターの皿を抜いても車高が10ミリくらいアップしちゃってるんで、

6インチを買いなおしっ!

しかも、オクで競り負けたんで新品を・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、ついでにちょっとレートダウンしましたけど(笑)


第3弾は・・・

ピロアッパーマウント!

スイフト特有のでっかいゴム製アッパーをピロに代えてハンドリングを良くしたいのはモチロンですが、

実は一番の目的は、

『ドライブシャフトの破損対策!』だったりします(笑)


マイスポ、昨年夏から右ドラシャの消耗が異常に激しいんですが、

その原因は、コーナーでのサスの稼動量(沈み込みなど)が多くなり、

右ドラシャが可動限界を超えたからでは?と推測しました。

当然、車高を上げればドラシャの負担は軽減されますが、

それじゃ~面白くないし、根本的な問題解決にはなっていません!(`・ω・´)

で、今回とる対策が『キャンバー変化の抑制!』

それはとゆーと・・・


上の『 図.1 』のようにコーナリングの荷重によるキャンバー変化が無ければ、

ドラシャの曲がり角度θはあまり大きくありません。

が、

『 図.2 』のように荷重でキャンバーが起きてしまうと、

ドラシャの曲がり角度θ'はθよりもかなり大きくなってしまいます!


しかも、大きなゴム製アッパーのせいで、

特にキャンバー変化が大きいと言われている我らがスイスポ、

コーナリング中、ドライブシャフトはいったいどんな角度になっている事か!

これは対策しなきゃならんでしょっ!(`☆ω☆´)

と、ゆーワケなのです。


これさえやっとけば、

もうドラシャが折れる心配が全く無くなるっ


って、ワケにはいかないけど(汗)

まぁ、とりあえず試してみましょー(笑)
Posted at 2011/02/25 19:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年02月23日 イイね!

イマサラジロー記

イマサラジロー記今日は、

週末にポチッたブツの第1弾!

ETC 車載器が届きました!(≧∇≦)

これで、どこでも気軽に遠征可能に!


まず手始めは、来月中ごろのあの大会かな?っと(笑)
Posted at 2011/02/23 20:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年02月18日 イイね!

晴れ のち ちょっち

晴れ のち ちょっちついつい我慢できず、脱いじゃいましたっ!


スタッドレスを。(笑)

で、近くの某テストコースを走ってみると・・・

まるでレールの上のジェットコースター!

ウェットなのにスパスパ曲がってメチャメチャ楽しぃ~~!(≧∇≦)


でも、リアの軽量化と思わぬリア車高アップのせいで、

リアの設置感があんまり有りません(笑)

サイドターンなんて、スパンッ!とイッちゃいます!

LSDのイニシャルアップによってハンドルを切った時の引きづり感があり、

それが逆にノーズの入りを良くしてる感じ。

しかも、効きも強くなってるからターンのきっかけがメチャメチャ楽(笑)


でも、このままだと中高速コーナーは挙動変化が激しく

不安定でスピードが上がらないかも・・・(汗)

もう少しリアの車高を落とさないと。

でも、リアスプリングが長すぎるため、これ以上リアの車高を落とせません!(><)


とゆー感じで次のメニューが決まる 今日この頃でした( ̄∀ ̄)
Posted at 2011/02/18 20:27:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年02月15日 イイね!

久しぶりのクルマねた。

久しぶりのクルマねた。正月明けに、

車検と合わせてLSDのOH&仕様変更をお願いしてました。

内容は、イニシャルちょいアップとカム角変更(35°⇒45°)なんですが、


仕様変更後、初めて会社の裏山を走ってみました!

外気温-1℃、しかもところどころ路面が濡れてたんでちょい流す程度だったのですが・・・


スタッドレスでも、ハンドルを切った方向にクイッと引っ張る!

コーナーも、アクセルONでFRの様に内側に巻き込むっ!

グリップが低いのに挙動変化がハッキリ出て、



・・・チョッと怖い(笑)


でも、めっちゃ楽しいっ!(≧∇≦)

これでハイグリップ履いたらどうなるんでしょ~

って考えたら、もうドキワクが止まらない!(爆)


早くスタッドレスを脱ぎたいなぁ~~ ( ̄∀ ̄)



マイスポちゃんが、

『ワタシ、脱いだらスゴイんですっ!!』

って言ってるような気がする今日この頃。(笑)
Posted at 2011/02/15 20:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「ドーーーン (シューツ)」
何シテル?   12/06 21:56
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人
LEGLEG 87スポ87スポ
『ATSU』『ATSU』 たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる