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つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

Sじゃね?

ちょっと会社の裏山を走ってみた。

  R1Rなんか目じゃない感じ。


一言であらわすと、『ゴッツい』 (笑

コンパウンドグリップが強力なのにトレッドもケースもヨレる感じは無し。

ガスっと荷重を掛けてハンドルを切り込んでも全然逃げる感じがしないので、


チョー気持ちい~~っ!(≧∇≦)


でも、トレッド柔々なR1Rの感覚で走ると、終始オンザレール。。。

公道で限界なんか分かりませんっ(><)


路面に落ち葉が結構あったのに全然気にならなかった。

でも、それに乗ったら「逝くな・・・」と我に返って恐怖を感じた・・・(汗)


AD08とは完全に別物でした・・・





※ ちなみに、筆者はSの経験はございません(爆)
Posted at 2013/05/20 23:33:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年05月19日 イイね!

大きなツヅラと小さなツヅラ 2013

大きなツヅラと小さなツヅラ 2013今年も「大きなツヅラ」と「小さなツヅラ」が届きました。

と、ナゼか毎年恒例と化したネタ(笑


今年の小さい方が中古、大きい方が話題のAD08Rと大奮発!したかどうかビミョーな感じ(笑

せっかくの最新AD08Rも、水曜には1ヶ月のチューゴク出張のため履くのは1ヵ月後かなぁ・・・





と思うも、ヤッパリ我慢できずに組替えてきました!(笑


で、その真価は・・・


公道では分かりませんっ!(爆)


でも、外気温15℃のフルウェットでもR1Rほどとは言わないが、同等なくらいグリップします。

バリ山、皮むき前でこれなら相当期待できますね!

(R1Rは半分近く磨耗させないと真価を発揮しない・・・)


ウェット性能とかタイヤケース剛性、ブロック剛性とかも全然クセは無く、

「ザ・オールマイティー」ってな感じです(笑



話しは変わって


入院前からちょっと気になってたけど、

アイドリングでたま~に、「ブルンッ」と一瞬だけ1亀頭、もとい、1気筒失火したような瞬間がある・・・

普通に走る分には特に変な事もなかったんだけど、

試しに、1000~2000rpmでフルスロットルの加速をしてみると・・・


ブルルル・・・ガクッ ルルル・・・ガクッ


一瞬、失火してるっぽい!(;゜Д゜)


プラグ?プラグ??

確かにそろそろ交換時期だし

しかも、火炎の周りを良くするタメにと電極を少し削ったような気が・・・(゚ω゚;A)


とりあえず、暇があったら外して確認するべ。。。
Posted at 2013/05/19 21:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月13日 イイね!

マイカーの入院生活5日目  ~検査結果?

マイカーの入院生活5日目  ~検査結果?今日はクルマを預けてるクラブオートにちょっくらお邪魔。

クラッチ板以外のブツが届いて、ミッションが降ろされている状態でした。


で、そのブツとは・・・


とモッタイつける程の物じゃないけど(笑


↓強化レリーズシリンダー


クラッチを動かすピストン。カメラで動きを見たら相当負荷がかかってる感じ・・・




↓強化クラッチプッシュロッド


シリンダーに入る金属ロッドだけど、これが4200エンって・・・・・(汗




↓強化レリーズシャフト(と純正品)


クラッチ板をグイッと動かすアーム。ワケ有って、ⅡじゃなくてⅠの方。




うちのスイスポ、強化クラッチとクロスMT入り。

タダでさえ重いクラッチをジムカでは蹴りながらシフト。。。(汗

さらにクロスMT入りだからシフトチェンジの回数がハンパ無い!(゚ω゚;A)


とゆーワケで、今さらアールズの強化品を投入したのでありました。

これで、もとから渋かったシフトが少しは改善されないかなぁ~

との思いも込めて(笑




で、降ろしたミッションだけど、なんとレリーズシャフトにヒビが入っていたとの事!


コレが原因???

強化レリーズシャフトを注文して正解だったみたい。。。



で、問題のパイロットベアリングは・・・



全く問題なし!(爆)


ちょっと触れればクルクル回ります(笑


現状ではレリーズシャフトが原因くさいけど、
結局は良く分からないのでクラッチのマスターシリンダーとホースも交換します~


これで全て解決!

すればイイなぁ~(笑
Posted at 2013/05/13 22:31:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年05月10日 イイね!

マイカーの入院生活2日目

マイカーの入院生活2日目とシリーズ化っぽいタイトルにしても大して続くわけでも無いんだが(笑



コショウにつき、マイスポが入院しました。。。


違和感は3日前から、それがどんどん悪化し・・・


・ 全シフトが急に渋くなって場合によっては入らない。

・ 1速に入れたまま停車するとエンジン回転が苦しそうに下がる。

・ 停車状態からバックに入れようとするとガリガリ弾かれる。

・ 1速やバックに入れてるとクラッチを切っても少し進んでいく。



もちろん、全部ちゃんとクラッチを切った状態での症状です。

ぱっと見、クラッチがちゃんと切れてないような症状だけど、
カメラでチェックした感じではクラッチ自体はちゃんと動いてるっぽいし
(ストロークが足りてるかは分からないけど)

クラッチが切れてないならもっとガッツリ症状が出そうだし。

と言うわけで、
フライホイールのパイロットベアリングがイカれたのかな?


ところで、パイロットベアリングとは何ぞや? と言うと・・・


図の様に、ミッションのメインシャフトとフラホの間にあるベアリングで
(スイスポはメインシャフトがフラホにまで繋がってる)

クラッチを切った時、ミッションとフラホが連れ回りしないようにするためのベアリングなのであります。

と説明するともうお分かり?


このベアリングの動きが悪くなるとクラッチを切ってもミッションが連れ回りし、
クラッチが切れないような症状が出るとゆーワケです。


じゃぁ何で悪くなったかとゆーと


・・・

そんなもん知らん (  ̄д ̄)y─┛~~




とゆーワケで皆さん

マイカーのシフトが渋い、、、とか
ギア鳴りするようになった、、、とか

不具合が発生した場合は、パイロットベアリングの不良を疑うのもアリかもしれません。


なーんて長々と書いておいて原因が全然違ってたりして(笑


ちなみに、
ついでに?5点ほど部品を発注~


詳細は、乞うご期待!?(笑



追記) 結局、パイロットベアリングは問題なく、レリーズシャフトの破損が原因のようでした。
Posted at 2013/05/10 17:24:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年05月09日 イイね!

注) 晩酌中です

最近、ブログがボケの打ちっぱなし場と化しているような気がする つっちーです、コンニチハ。

特に書くことも無いので、今日はこれでサヨウナラ。













と言うとさすがに刺されそうなのでクルマネタを投下。


マイスポの左Frフェンダーなんだけど、最近 塗装割れからサビがドンドン侵食。。。

なので、これを期に思い切ってFrフェンダーをっ















タッチアップしました(画像なし)



やっぱり刺されそう・・・

Posted at 2013/05/09 01:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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