• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?-

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?-現地でエアフィルターを交換したら、フィルタボックスに葉っぱが3枚も入ってました。(^_^;A

フィルタの面積から考えると、葉っぱ3枚の占有面積は結構なもの!

最近、あんまりパワーが着いてこないなぁ、と思ってたら、原因はコレ?(笑


それと、

今回はリアがズルズル、フラフラだったため何回も思わぬドリフトやスピンをやらかしちゃいました。。。

なので、ちょっとその動画を集めてみました(笑



(後ろを走ってた方、アタックの邪魔になっちゃった方、すいませんでした。。。)


ついでに突拍子も無く開講!


つっち~の “正しいスピンの仕方” 講座ぁ~ ドンドンドンっ パフパフっ (笑



まずは、


① 『ハンドルとアクセルは常に行きたい方向に操作すべし!』

当たり前?
いやいや、他のスピン動画を見ていると完全にハンドルを切リ過ぎてる方が多い様な気がするっす。
リアが出ても、「常に『行きたい方向』 に切り続ける」 これ重要~

それはただカウンターを当てるとゆー事じゃなく、
コース上に残りたいなら、フロントタイヤがコースの先へ向くように、
エスケープゾーンに逃げたいなら、そっちにフロントタイヤを向くように操作し続けるって事です。

リアを早く戻そうと反対側のコース外に向くまで切リ込めば、(オツリをもらって)そっちへコースアウトするのは当たり前?
舵角が少ないと、姿勢が戻るのは確かに遅い
でも、リアグリップが復帰した時にフラフラする事は有りません。

切り過ぎてもイイ場面は、
スピンしてもイイから、とにかく早く向きを変えなければならない時や、
もうムリ!って思った時のみ。

ちょうど自分の1コーナースピンの場合っす(笑

ちなみに、スピンして後ろ向きになってもハンドル操作はし続けて下さいな。
やり方は、バックで駐車する要領と同じっす(笑


② 『ケツが流れてもブレーキを踏むな!』

これは賛否両論が有ると思いますが、少なくとも自分の場合は、っす。

リアが出た時、行きたい方向へ操作しないといけないけど、ブレーキを踏んだら全ての操作が無効になってしまいます・・・
踏むのは、コントロールの余地が全く無くなった時と、後は止まるだけになった時のみ。

まぁ、どーせブレーキを踏んでもABSが介入してまともに止まれませんし(笑


(動画みたいにブレーキを踏まず惰性でフラフラと動いて行くのはNG。。。 後続が来なかったので外側のエスケープゾーンに移動しようとしたけど途中で脱輪した(爆))



③ 「リアが出ないよう注意」するな! 「リアは出るもの」と思え!(笑

人も企業も “想定外” の事態には対処できません。
“想定” してて初めて正しい準備と対応ができるのです(笑

具体的には、リアが出た時とその後の操作をイメージしておく。
そーすれば、例えホントにリアが出てしまったとしても
カウンターが遅れる事も無く焦らず落ち着いて操作できます。

そして、最後まで的確な回避行動ができる(はず)です(笑



ちなみに、
これは持論であり、全ての人に当てはまるとは思っていません。

それと、ミノル先生のレッスンで議題にが上がっていたのかもしれないのですが、
受けてないので分かりません・・・

講義の内容と違う事や、私はこう思うと言った意見が有ると思うので
その時はコッソリ教えて下さいな(笑


最後に、参戦報告で書き忘れたので、


今回もまた決定戦を企画運営して頂いたミノル様やFSW職員様、そしてその他の関係者の方々様、
そして、絡んでいただいたお友達や全ての参加者の方たちへ

お疲れ様でした & 有難うございました!


また来ます~~ (笑
Posted at 2013/12/16 12:49:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月15日 イイね!

参戦報告 -スイフトマイスター決定戦-

参戦報告 -スイフトマイスター決定戦-逝ってきましたマイスター戦!

当日は気温も低く、絶好のサーキットアタック日和。



でも、唯一の懸念事項は新品豆乳のリア用R1R。

フロント履きにて皮剥きしたつもりだが、過度のネガキャンにより外側がほとんど減ってない・・・


そしたら、午前のフリー走行でその不安が的中!

外当たりしかしないリア履きだと、ほぼ新品同様の挙動!

グニャグニャ フラフラでラインとか挙動とか考える以前の問題!

え? 今ウェットコンディションですか?(爆


フロントグリップ余りまくりで、リアのグリップでスピードが限られちゃう!

37秒すら切れない始末・・・(゚ω゚;A)

気温も低いし、アベレージスピードも低いしで、今から減らそうにも全然減りません。。。

新品鬼グリのAD08Rにしとけばよかったぁ~

と、何だか前にも書いたようなセリフ(笑


とゆーワケで、

今日は勝てません、ありがとうございました














で終わるのも悲しいので、QF前に秘策だけ披露しておく(爆

(お隣はフクちゃんさんw)


はい、気温が低すぎで思ったより温まりませんでした(^_^;A

風にもかなり弱いし(笑


そんなQFベスト↓




午前の“暴れるリアを無理やり押さえ込む走行”から変えて、

タイムを出すため、リアを無駄に滑らせない 地味~な走方に変更。


それでも、

え?1コーナーはハンドルを右にしか切ってないんですけど~~(爆

そんな感じだったから、QF後は早々にお片づけ~




と思ったら、かんた、さんに「大丈夫ですよ」と言われる。


え? 何が??


どうやら、ぎりぎりスーパーラップに進出したみたい。

え! うそっ!Σ(Д゚;/)/


と、そんな今年はQF 36秒170で予選14位、36秒527で総合10位とレベルの高さに圧倒される大会でした(笑


いや~ すごかった(笑
Posted at 2013/12/15 13:20:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月14日 イイね!

戦前夜に

戦前夜ににんにくの漬物を床にぶちまけた つっちーです。 シクシク…


ホテルはFSWから50分(ググルMAPより)の場所に有るため、明日はそこそこ早起きしないといけないのですが

今日に限って仕事がなかなか終わらなかった・・・

まぁ、午前様にならなかっただけマシか(笑

不測の事態を想定して、昨日のうちにタイヤ交換とアライメント調整をしておいたのも功を奏した感じに(笑

(後は現地でトーの確認計測をするだけ)

ところで、

昨日はアピタの屋上駐車場で勝手にタイヤ交換してたもんだから

警備員の方から何度か「大丈夫ですか?」と声を掛けられる始末 (^_^;A


「いや、ちょっとタイヤ交換を・・・」と言うと、

「特に問題ないならイイです」 と、逆に言われる(笑


寛大なご対応、アリガトウございます。

これからも贔屓にさせてもらいますアピタ様(笑


そんな、アピタ屋上駐車場にR1Rの足跡を付けて帰ってきてしまった、昨日このごろ(笑

Posted at 2013/12/14 04:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月11日 イイね!

不審車

今日は仕事が終わった後
もう少しR1Rを減らそうと、さらにトーインを付けてその辺を走ってみた。

前とは違ってタイヤ表面に消しゴムの粉がいっぱい付くものの
そうそう減るもんじゃないのね、タイヤさん(笑

自動車専用道路を何週かして帰る。


帰る途中、信号に捕まると後からすごい勢いでクルマが迫ってきた。

ディアマンテ?ビーエム?そんな感じの黒のセダン。
車高も少し下がってる感じ?

ドライバーは小柄な男?女?マスクをしているので良く分からない。

風邪でもひいてるのか?でもクルマの中でマスク??
ちょっと変(笑

観察してみると、バックミラーにぶら下げたアクセサリー?を気にしている様子。

ん? サンバイザーも下ろしてある?

しかも、運転席と助手席の両方とも。

こんな夜中にか???

変!(笑


大通りから左折で路地に入るとその車も付いてくる。

偶然?

さらに、駐車場にしかつながっていない様な裏道に入る。

すると、また付いてくる!

さすがに怪しすぎるので、途中のアパートの駐車場に入ってその車をやり過ごす。

ついでにナンバー確認(笑

不審車はそのまま直進していった。


で、マイスポを発車させて先へ進む。

その先は駐車場しか無いのだが、さっきの車が止まった様子は無し。

駐車場を通り抜けて、その先の大通りに戻っていったみたい。


状況から考えると、その車は明らかにこっちに付いてきた様子。

何が目的だ?サインでも欲しかったのか?

なら、止まった時に声を掛けてくれれば良かったのに。(照れ


とんだ恥ずかしがりやさんだな!

なんなら調べて、こっちからサインを書きに行ってやるぞ?

まったく、 世話のかかるヤツだ。(笑
Posted at 2013/12/11 23:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2013年12月09日 イイね!

ビジホで晩酌中

ビジホで晩酌中11/30の鈴鹿ツイン走行でちょっと遊び過ぎてリアタイヤを使い切ってしまった つっちーです、こまねちは。


そのため、一昨日の何シテル?で書いたように、急遽、リアを新品R1Rに履き変る事となりました。

でも、新品のR1Rはグニョグニョしてどーにもグリップしない。

そこで昨日、有る方法を使って新品で6mm有る山を5mmまで減らしました。

(ホントはもう1mmくらいは減らしたかったのですが・・・)



さて、

ここで突拍子もなく問題です、 デデンっ!

オレ氏は昨日1日で、いったいどうやってタイヤを減らしたのでしょーか?



ヒント、

オレ氏は今、静岡に移動しています!



ちなみに、
画像はイメージでもなんでもありませんので、あしからず。







突拍子もなく第二問! デデンっ!!


意外とアイデアマンでちょっと小技使いなオレ氏は、

マイスター戦のスーパーラップを有利に進めるため、画像の道具を使用するある秘策を思いつきました。




さて、ここで問題です。

昨晩、オレ氏はいったいこれをどのように使用しようと思いながら、

晩飯に何を食べたでしょーか!


この問題は早押しとなります。


チクタク チクタク チクタク チクタク チ~ン
Posted at 2013/12/09 22:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ドーーーン (シューツ)」
何シテル?   12/06 21:56
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * 井ノ崎井ノ崎
YASUBEEYASUBEE LEGLEG
87スポ87スポ 『ATSU』『ATSU』

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる