• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

6ヶ月ぶりに第4問!!

6ヶ月ぶりに第4問!!デデンっ!

今日、スプリングを交換したのですが、ダンパーの再組付け時にある致命的なミスをおかしました。

さて、そのミスとはいったい何でしょーか?

ヒント(とゆーか答え)はタイトル画像にあります(笑



とゆーわけで、フロントスプリングを16kから14kに交換しました。

久しぶりにサスをばらすので、固着とかが心配でしたが

案の定、ダンパーの固定ボルトがハブナックルのボルト穴の中でサビついて
ナットを外しても全然抜けない状態に。。。

とりあえずハンマーでドついたらなんとか抜けましたが、防錆処理の無いハイテンションボルトはサビやすいっすね。。。




なので、再組付け時にはボルトや穴にクレのラストガードをたっぷり吹いておきました。




これ、高いけど防錆効果は絶大!

乾かしても塗膜がカチカチにならず、松ヤニのように?柔らかいままなのでボルトにかけても固着しない。

また、潤滑スプレーやグリスは雨で簡単に落ちちゃうけど、これは落ちないので車の下回りにはもってこいっす。

唯一の欠点は乾きが遅くて長い間ニチャニチャするから、砂がくっ付きやすいって事かな?(笑



交換後にその辺を試走。

レートのダウン量以上に乗り心地がアップした気がする。

そうそう、スイスポのフロントスプリングって4の倍数のレート(8k、12k、16k)だと、ボティかタイヤの固有振動数と同じで共振するためか

ゆっさゆっさと振られて乗り心地が悪化するのような気がするっす。(特に8k、16k)

だから、乗り心地を良くする為にフロント10kから8kに落としてみたりすると、余計に乗り心地が悪化したりなんかも。

そんな経験無いっすか?

まぁ、ボティの補強具合にもよるので全部がそうとは限らないんだろうけど。


じゃぁ何で16kを使いつづけたのかって?

うん、実はメンテとか部品交換とかメンド臭くてあんまりしたくなかったりあったり。。。(^_^;A
Posted at 2014/09/27 23:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「ドーーーン (シューツ)」
何シテル?   12/06 21:56
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

スイフト好き、サーキット好き、ジムカーナ好き、釣り好きなどなど、
ご意見いただければ幸いです。
36 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * 井ノ崎井ノ崎
YASUBEEYASUBEE LEGLEG
87スポ87スポ 『ATSU』『ATSU』

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる