• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ブーン好きの為のターマックセッティング

ブーン好きの為のターマックセッティング 北海道のモータースポーツ冬シーズンも終わり、残すは残雪こそ練のみ。
ここら辺から、アスファルトを走らせる事を考え出すタイミングになります。

ブーンの最速アスファルト仕様とは?

まず非力なブーンならFFに近いセッティングが速いと思ってます。
リアを駆動する馬力損失、リアを引きずる抵抗を最小限にして、全馬力で,前タイヤを如何に回せるかが勝負かと考えます。

アスファルトは冬と違い摩擦が高いです。フロントタイヤのグリップが足りなくなる程ブーンは馬力もありません。
ただ、少しだけアシストするリアがいいんじゃないかと思っています。引きずらない程よいトルク、純正のちょっと抜けかけたセンタービスカス辺りw

設計された脚の動きを考えるとやはりノーマル車高にスイートスポットがありそうで、そこを大事にしながらのセッティングカナぁとか思ったりします。

ロールを抑えて、タイヤのグリップに負けないバネと減衰
なかなかわからないw

今ある物で考えると
テインの脚に固めのバネ
リアはオープンデフ
センターはノーマルビスカス
こんな感じになりそうです。

これにあわせて、ブレーキパッドはブリックにします。ノーマルは数キロの全開走行で駄目になります。フルードは実績あるスピードマスターを継続使用になります。

肝心のタイヤがよく分からない。
JMRC北海道ラリーチャンピオンシリーズの規程でブーンに履ける1番いいターマック用のタイヤって何だろう?

ブログ一覧 | BOONX4に関すること | 日記
Posted at 2011/02/25 00:47:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミしゅーりょー!
MOMOKAさん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

ピカール
vrsさん

二重反転プロベラ式扇風機
Ron_STIさん

みんカラオープンミーティング<OP ...
ゆ ん ★さん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

2011/02/25 12:02:18
タイヤは
A036かSP91-Rしかないでしょう
コメントへの返答
2011/02/25 23:50:04
ググりました。ハブベアリングが一発で駄目になりそうなグリップが有りそうなタイヤですね。
因みにどっちがお勧めですか?
2011/02/27 09:16:05
185は036がいいって話をききますよ

僕は036しか運転していません
横のりは91だけと

まったく参考になりませんが・・・
コメントへの返答
2011/02/27 10:28:15
ありがとうございます。

実は返信ボタンを押してるつもりで全削除ボタンを押してメッセージを削除してました。
一人で困ってましたw

パターンを見た限り91がカッコいいですね。
ブロックの剛性は036が良さそう。
ググってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ブーン 今年の下回り塗装は黒 http://minkara.carview.co.jp/userid/665191/car/567806/4373890/note.aspx
何シテル?   08/09 23:39
ラリーチーム・カンサー(以下R.T.C)と自動車運転の楽しさをみんカラを通じてアピールしていきます。 主にR.T.Cの活動や参戦クラブ員のラリーの話し、R.T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイナミックダート エントリーリスト公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 21:53:04
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:16:26
4輪独立懸架を採用した軽自動車達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 00:07:33

お友達

ラリーのエントラントからオフィシャルまで、気になったらRTCいかがですか?
十勝のラリーチーム・カンサーです。
モタスポしたい人や整備ことなど情報共有しませんか?
これを読んだのも何かの縁ですよ。

(承認後でもこちらの判断で解除したりしますのでそこはご了承下さい。)
70 人のお友達がいます
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 * 美瑛番外地美瑛番外地 *
かわねこかわねこ タック!タック!
Reynard@R.T.CReynard@R.T.C ねむねむ博士@ncp13ねむねむ博士@ncp13

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

その他 人間 RTCの活動紹介 (その他 人間)
ラリーチーム・カンサーの活動報告ページ フォトに写真、整備手帳に動画をUPしています。
ダイハツ ブーン 70式BOON (ダイハツ ブーン)
札幌プロジェクトガレージで丁寧に作り込んでいただいたラリーカーです。隠れたノウハウがびっ ...
KTM ケイティエム KTM ケイティエム
KTMの整備備忘録です。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
~2007年の「ラリーとかち2007」まで4台ほど乗りつぶしました。写真は最速だった1台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.