• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガタ。のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

タイヤ交換しました★

タイヤ交換しました★昨日、FD2のタイヤを新調しました♪

今まで、履いていたZ1☆が丸4年経ち、車検の時にもDラーの人に「結構減ってますね~」と言われたし、つい最近パンク修理も行ったので、新調する事にしました。


NEWタイヤは、これです!

DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC です♪
国産ハイグリップラジアルでは、コストパフォーマンスが高い一品ですね!
POTENZAのNEWタイヤ、RE-71Rも気になったのですが、1本あたりの値段が7000円も高いので諦めました…。

購入は、尼崎にある「パーツショップWAVE」さんにて行いました。

オートバックスや、メーカー直販店のタイヤセレクトに比べて、圧倒的に安価で、取り付けも行ってくれるという事でここを選びました。
タイヤ代、交換&バランス取り作業、廃タイヤ代、全てで99800円でした!安い~♪
店員さんの対応も丁寧で、好印象なお店でした☆

ちなみに、今まで履いていたZ1☆は、内側がツルツルになっていました。

そんなに、キャンバー角を付けている訳ではないのですがね…。

最近、車検等でも出費が重なってお財布の中身が厳しいですが、消耗品の交換なので仕方ないですね…。(;´Д`)
アレも換えたいコレも換えたい、と思っているのですが、すぐには無理だな…。(苦笑)
Posted at 2015/11/15 11:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

FD2車検

FD2車検
早いもので、僕のFD2も3回目の車検の時期がきたので検査を受けてきました☆


残念ながら、マフラーが劣化により、音量が"僅かに"規定より超えてしまっていたので、純正マフラーに戻しました…(^-^ゞ

やはりめっちゃ静かですね~。

あと、リアのブレーキパッドが大変な事になっていました…。
なんと、3分の1くらい、パッドが欠けていました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

写真は、パッドを取り外した時に更に欠け落ちた為、半分くらい無くなっていますが…、危ないですねー。

後日、お友達の某.com店長に前もって頼んでおいたブレーキパッド&ローターを、急遽自宅まで持ってきて頂きました!ありがとう!店長!
早速、次の日に馴染みのDラーに頼んで交換してもらい、事無きをえました♪

本日、NewシビックTYPE-Rが発表になりましたが、車検も通した事ですし、まだまだFD2に乗っていくと思います☆
新型、めちゃ欲しいですけどね…、とても買えません…(ノ∀;`)
Posted at 2015/10/28 23:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

S660♪♪

S660♪♪皆さん、こんにちは!

昨日の話ですが、朝一、お世話になっているDラーの担当者さんから、「ガタ。さん、S660の試乗車が届いたのですが、どうですか~♪」
と電話があったので、悩むこと無く(笑)「今から行きます!」と即答してDラーにお邪魔しました☆
丁度、FD2の事でDラーに相談したいことがあったので、グッドタイミングでした!

S660に乗ってみた感想は…、「これ最高のオモチャやん!」(良い意味で)ですね。
近場を20分くらい走っただけですが、楽しい~♪

乗り込んだ時の第一印象は「ドラポジ低っ!」でした。
シートの座面がサイドシルと同じ高さ?もしかしたら更に低い?って感じでした。
エンジンはパワフルではないですが、ホンダらしい高めのエンジン音とタービンやブローオフバルブの作動音が背中から聞こえてきて気持ち良いです♪リアウインドウを開けると良く聞こえますね~。
オープンカーでありながら、ボディの剛性感も凄いですね!わだちや段差でもよれる感じが全然しませんでした☆
あと、ブレーキがめっちゃ効きます!

敢えて気になった点を挙げるとすれば…、
エンジンの音はいいのですが、レスポンスが少し鈍いような気がしました。
まあ、試乗車がCVT車だったというのが大きいと思うのですが、やはり6MT車に乗ってみたいですね。
あと、オープンにして幌をボンネット下にしまうと、助手席にしかモノが置けません。
オープンで2人で乗ると、ほんとに何も積めませんね…。

お金があればセカンドカーとして6MT車が欲しいですね!!
宝くじが当たりますように…(笑)
Posted at 2015/06/14 09:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年01月19日 イイね!

ドライブレコーダー装着♪

ドライブレコーダー装着♪かなり久々のクルマ弄りです☆

昨日、近くのSABにてドライブレコーダーを購入、取り付けを行いました!

以前からドライブレコーダーの重要性は判っていたので「いつかは付けなアカンな~。」と思いつつ、なかなか手を出せずに今まで放置していました。
最近のは、かなり小型で高性能なものが出てきたので、今回決心して購入しました☆


装着したのは、これ「Yupiteru DRY-WiFi40c」です。

レジで会計を済ませ、いざ、ピットで取り付け作業を行ってもらおうとしました。

「どの辺に取り付けましょうか?」って聞かれたので、運転中の視界にレコーダーが見えないようにしたかったので、取り付け位置はルームミラーの助手席側の裏側を指定しました。
しかし、その位置はこの車の場合、ワイパーのふき取り箇所では無い事が判明しました。


FD2はこのように、ワイパーが真ん中から両端に開くタイプなので、丁度、フロントガラスの上部中心は拭き取り箇所ではないのですよね…。

端っこに付けるのは、かなり視界の邪魔になりそうですし、どうしようか悩んでいたところ、ワイパーの拭き取り範囲が、助手席側より運転席側の方が若干広かったのを気が付きました。
とりあえず、ルームミラーの運転席側の裏側に取り付ける事にしました。

本体が完全に隠れる事は無理でしたが、まあこれくいらいなら視界の妨げにもあまりならず許容範囲です。
FD2の場合、どこにドラレコを取り付けるのがベストなのでしょうね…。

あと、この機種のウリは、WiFi経由でスマホと連携できます。
スマホに専用アプリをインストールすると、本体の設定も全部スマホでできますし、録画された動画もスマホで見れたり、コピーして保存したりも出来ます。
又、カメラの映像をリアルタイムにスマホに録画する事もできます。

最初だけかもしれませんが、これは結構楽しいかも♪♪

少し残念なのが、本体はかなり小さいのですが、GPSアンテナは別途装着しなければなりません。
側面についている横長の四角いコブみたいなものがアンテナです。
GPSを付けていると、
「自動で時刻が合う」
「PCの専用ビューアで見た時に、地図と連動して走っているところが確認出来たり、走行速度が判る」
等のメリットがあります。
まあ、GPS機能が必要なければ、このアンテナは簡単に外せます。
できれば、本体にアンテナ内蔵の方が良かったですが。(最新モデルは内蔵みたいです。)

しかし、録画された画像も綺麗ですし、満足度は高いです♪
Posted at 2015/01/19 23:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2015年01月02日 イイね!

新年のご挨拶とパリ紀行記☆

新年のご挨拶とパリ紀行記☆皆様明けましておめでとうございます☆

前回のブログアップは半年以上前…。
サボリですね、すみませんm(__)m

昨年は、前半は住まいの引っ越し、後半は何度も仕事でフランス(パリ)への出張があって、かなりバタバタした1年でありました。

結局、パリへは合計3か月弱居た事になるのですが、週末は何かしらの観光をしていたので、パリの主だった観光地は殆ど行きました。正直、もうパリは飽きました!(笑)

そのような状況だったので、昨年はクルマも全く弄らず、年間走行距離も3000km程と大人しい1年でした。
今年は、カーライフを充実していきたいですね!


以下、フランスで撮った写真(合計1500枚程)から、ほんの一部を貼っておきます♪
興味のある方はご覧下さい☆


凱旋門♪


凱旋門の真下♪下からみると迫力ありますね~。


凱旋門の屋上(約50m)からの風景。まっすぐ延びる道路はシャンゼリゼ大通り♪


夜の凱旋門♪


エッフェル塔♪
大阪の通天閣はエッフェル塔を模して建築されたらしいですが、こちらの方が段違いに気品があります!(笑)


夜のエッフェル塔♪


エッフェル塔の3F展望台(約270m)からの景色♪


ルーブル美術館♪有名なガラスのピラミッド


ミロのヴィーナス像♪


サモトラケのニケ♪


モナリザ♪
数ある美術品の中でこれは別格です。
他の美術品は大体むき出しで設置されているのですが、これは数メートル前に柵があり、且つ、絵画自体が厳重に防弾ガラスで囲われています!
鑑賞客もモナリザの周りは凄い人です!


オペラ座(パレ・ガルニエ宮)♪


オペラ座の中♪金ピカ過ぎるやろ!




ノートルダム大聖堂♪外壁の彫刻の作り込みがスゴすぎる!




パリで一番美しい公園と言われるリュクサンブルク公園♪
ほんとに綺麗でした♪


フランスの自由の女神♪


世界一有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」♪
セクシーなお姉さん方が、派手なダンスやアクロバットショーを披露してくれます☆
オッ○イ丸出しでしたがイヤらしい感じはなく(実際に観客も半分は女性でしたし)、純粋にショーとしてめっちゃ楽しめました♪


シャンゼリゼ大通りにあるメルセデスベンツのショールームに飾っていたSLS AMG GT(?)
めっちゃカッコええ~☆


メルセデスAMGのF1マシン♪
昨年のチャンピオンマシンですね!


ルノーのショールームにあった、レッドブル・レーシングの2014年のF1マシン♪


トヨタのショールームにあった、コンセプトカー♪
次期スープラかな?


上記以外にもたくさん観光してきました☆
パリは、観光で1週間程行くには、見どころが多くて、ものすごく良いところですね!
オススメです☆

私は仕事ではかなり大変でしたが…。


それでは今年もよろしくお願いします~♪♪

Posted at 2015/01/02 23:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「あ、言ってませんでしたね。(^-^;
実はテールだけRFYから変えています。中間はRFYのまま。
今は掟破りのサイレンサー3つ状態です。中間のサイレンサーは劣化してあまり機能してないけど。(笑)」
何シテル?   10/15 21:43
もうオッサンですが、FD2に乗り始めてから、サーキット走行をし始めました。 まだまだ遅いヘタッピです☆ 今までの車歴は以下の通りです。 ○シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

何も絡み無しに、いきなりのお友達のお誘いはお断りします。m(__)mゴメンナサイ
実際にお会いした方は、お気軽にお声をお掛け下さい♪
34 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * nukesakuの妻nukesakuの妻
ミッチーミッチー @マサマサ@マサマサ
90&#176;90° ぽんたろ~ぽんたろ~

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年11月納車です。 DC2から続いて2台目のTYPE-Rです。 少しづつ手を加 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96Spec.です。10年以上も乗っていました。 街乗りメインで、たまにワインディングを ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.