• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

45gvのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

久しぶりの山中湖

ご無沙汰です。

昨日、久しぶりのお墓参りに御殿場に行き、その後明神峠経由で山中湖を走りました。

最近雨が多いのもあってほとんど幌を開けていなかったのですが(本当は暑いと開けさせてもらえないのも・・・^^;)、山中湖を幌を開けてゆっくりと一周しました。
今日は山中湖畔は22度くらいで明神峠までは小雨と深い霧だったのが、山中湖では晴れ間の見えるようになってきました。


いやぁ~、やっぱりオープン最高ですね! 40km/hでゆっくりと流していても気持ちよかったです。
そのまま道志みちもオープンで走り久しぶりに堪能できました。


車のインプレッションも入れようと思いながら、なかなか入れられてません。(汗)
ただ、不思議ですがパワーには不満が無いのが実際の印象です。ここのところの説明をなんとしようかとずっと考え中です。^^;) また、そのうちに。。。
Posted at 2017/08/19 08:53:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cカブ | 日記
2017年01月05日 イイね!

初伊豆スカとCカブプチオフ

皆さんあけましておめでとうございます。


いきなり去年よりの忘備録です。^^;

昨年のクリスマスの3連休の初日の23日、Cカブで初めて伊豆スカイラインを走りました。
混んでいるかなぁと思い、その場合は「滝知山」まででいいかと思っていましたが意外や意外
伊豆スカはガラガラだったので天城高原まで行き、急きょ「磯部」でランチを食べることにしました。
いつものように楽しく走ることができました。走りについては何も問題はなく、今までの印象を再確認できました。

ただし滝知山以降は奥方が寒いということで幌は閉じることに。
これ以降の季節は花粉で開けることは禁止となりそうで、夜や朝早く、1人で走りに出るかなぁと思っています。
実際、夜ちょっとした買い物に良く出るようになりました。わずか片道10分足らずのオープンドライブですが。^^;
下のオフでの皆さんの感化もあり、だんだんオープン比率が高くなってきました。^^

次の日のクリスマスイブ、Cカブの方々と初めてのオフに参加しました。

私は車が変わっても相変わらずで、大黒で迷った挙句皆さんのそばを通り過ぎおまけにもう一度ベイブリッジを渡って新山下でUターンする羽目になりましたが、何とか合流できました。(爆)
貴重な情報交換ができ、またC180の予想外の出来について共通認識がありましたね。





今までご一緒させていただいた皆さんも、新しく縁のできたCカブの皆さんも
本年も引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/05 23:41:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cカブ | 日記
2016年12月20日 イイね!

慣らし必要なし!?

Cカブの慣らしを進めようと、毎週末に少しずつでも走っているこのごろです。
そうこうしているうちに、距離が700kmを超えてきたのでDにオイル交換等を予約しておこうと
いつもの営業に電話したときのことです。

「いりません。」と言われてしまいました。へっ?
「今のノーマルプロダクトはオイルを変えずにそのままお乗りくださって大丈夫ですよ。」
え、オイルを変えないでいい?ということは慣らしもいらないということ??
「最近はそういうことはしなくても大丈夫ですよ。」
オイルがもったいないですよ。
と言われてしまいました。まあ、以前から慣らしについてはいろいろな意見がありますが、やはり初期のバリのようなものはあるのではないかという気持ちもあり、複雑な気持ちで電話を切りました。
最近といっても3年前の45の時はそうは言っていませんでしたね。やはり特別なエンジンなのでということだったような。
次の日ターンパイクを登る際、う~ん、慣らしがいらないならと初 S+ モードにいれ全開にしてみました。
どんどんと回転が上がり、レッドゾーンが6300回転のこのエンジンで6500回転 でシフトアップ!
しっかりとレッドに入れてシフトアップです! これは気分最高です! 
小さなエンジンですが、ストレス無く回って使い切る感じが好きですね。
でも次の瞬間に S モードに落としていました。やはり慣らしという気持ちが抜けないんですよねぇ。
結局、今はしばらく走ったら交換しておこうかなと思っています。
とりあえず800kmを超えたあたりですが、慣らしは終わりとしようかと。^^;


Posted at 2016/12/20 00:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cカブ | 日記
2016年12月13日 イイね!

Cカブのファーストインプレッション

Cカブのファーストインプレッション突然の箱替えから2週間弱になります。箱替えの経緯等についてはそのうちに入れようと思います。
なにしろ、サインだけの仮契約から13日で納車だったので。(CLA45の時も同じようでした。^^;)

とりあえず慣らしを続けているC180カブリオレスポーツの印象など。

まず何と言っても1710kgの車に1.6リッター、156馬力のエンジンってどうなのか、です。
購入の際ももちろん気になり、短い時間に3度も試乗しています。
結論から言うと全く問題ありませんでした。
もちろん45の爆発的な加速はありませんが、十分な加速が得られストレスに感じることはありません。
高速でも普通に追い越しレーンを走れます。^^;)
やはり9Gトロニックが良くできているのか不思議とストレスを感じません。
また試乗で確かめることができず、一番気になっていたワインディングでも楽しいのが本当に良かったです。
何しろ慣らしでダイナミックセレクトはC(Comfort)に入れたままですから、それほど期待をしていませんでしたが、2000回転くらいで9Gトロニックはスコスコとシフトアップしながら軽快に走ります。登りがきつくなってやっと3000回転までまわりますが十分なペースで走れます。(時々パドルも使っちゃいましたが)
楽しいです。この1.6リッターエンジンと9Gトロニック頑張りますね。これから9Gを積んだメルセデスがどんどん増えるでしょうが、ますます伸びそうですね。

また、サスペンションは平地での試乗では乗り心地がいいが柔すぎはしないという感じでしたが、ワインディングで楽しい足回りでした。アダプティブサスペンションは伊達ではありませんでした。

ただあくまで流す程度での話です。皆さんのようなペースでの印象ではありませんのであしからず。

とにかく早く慣らしが終わってS+(Sports+)にするのが楽しみです。

とここまででオープンでの走行の話がありません。
実は購入後幌をあけたのは1回だけです。開けようと思っても、「寒いんじゃない?」と横の方よりやんわりと言われますし、いくらエアスカーフがあっても実際寒いですからねぇ。><
ワインディングをオープンで楽しむのは春を待つことになるのかも知れません。

それと標準のオーディオの音がかなりいいです。CLA45のアドバンストパッケージ無しの標準のオーディオのときは何とかしたいと思いながら、そのままになってしまいましたが今回はいじる必要はありませんでした。屋根が幌でも音は全然大丈夫でした。たださすがにオープンではあまり聞こえませんでした。

あと、これはみん友さんの情報ですが10月に法律が変わってデイライトが解禁されたそうです。
おかげで私の車も簡単にデイライトオンにすることができました。CLA45の時ははるばる出かけて有料コーディングをしてもらったものでしたが。

最後にガソリンの給油口が右に戻れました。国産車は左が多いのでスタンドで混まないのが○です。^^ここ20年で 右→右→左→で右 に戻りました。



Posted at 2016/12/17 01:51:43 | コメント(9) | Cカブ | クルマ
2016年07月29日 イイね!

ドーピング

ドーピング先日、これを導入しました。














RACECHIPです。
実はサブコンは1年以上前から検討していたのですが、なかなか決まらずに今に至っています。

横浜都築のお店を最初に検討しましたが、決めきれず
次のお店は良心的なのか一見さんはと断られ、
ECUチューンをかなり考えたのですが、やはり辞める時に売却等ができないのが気になり

そうこうしているうちにPPTだけ導入していました。(爆)

そんな先週、以前アルファロメオでお世話になっていたお店でRACECHIPの体験イベントがあるのを知り、何はともあれ予約していました。
なにしろ試しに自車につけてもらい試乗、もし気に入れば購入となかなかないチャンスだったので。

まあ、試乗すればそのまま買ってしまう可能性は大なのは明らかですが・・・。





で、そういうこととなりました。

今回のものはconnectといってスマホとブルートゥースで通信するタイプです。スマホで簡単にセッティングを変えられるのが便利です。
また、もしDがサブコン取り付け車の受け入れ禁止であれば完全にオフにすることもできます。
ケーブルの付け替え等が必要ないのが便利です。

まだインプレッションできるほど走っていませんが、音は気持ち大きくなるようですね。
また上のように真ん中の設定のSPORTSでも明らかに中間トルクが厚くなっているのはわかります。

とりあえず、7日の源平さんのオフで実感してみます。^^
関連情報URL : http://www.autospec.co.jp/
Posted at 2016/07/30 00:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | CLA45 | 日記

プロフィール

「@横浜ND さん
今晩は。

横浜でこんな催しがあるんですね!知りませんでした。^_^」
何シテル?   11/07 19:40
MiToGV 改め 45gv です。 本当にプリミティブ!?な今までのアルファロメオMiToから、安全装備はもちろん、初めてのカーナビ、テレビまで見れる車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AMG CLA45 AMG 4MATIC  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 00:43:18
ライオンちゃん訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 08:23:26
コーナンPRO ビニールチューブ(透明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:38:51

お友達

まだまだ情報が少ないので、さまざまな情報をやり取りできればと思います。
104 人のお友達がいます
TAKE-PENTAKE-PEN * hajikun2002hajikun2002 *
タバサ_タバサ_ * ポリープポリープ *
ヒラヒラヒラヒラ * sapporonoyukisapporonoyuki

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
初めてのカブリオレです。 思った以上に剛性感のあるボディとスポーティな足回り、乗って楽し ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2009年12月30日、MiToエトナブラック/レッドフラウレザーのオーナーとなりました ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
メルセデスに戻ってきました。 何と言ってもエンジンをかける瞬間の爆音が好きです。^^) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.