• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

雨でも安心!?

ずいぶん久しぶりのブログです・・・。^^;)

我が家のMiToちゃんは購入以来、雨が降ってワイパーを動作させるとキィーッ、キィーッと音がするのが常でした。そのため人間間欠機能をフルに使ってできるだけワイパーを使わないようにして走っていました。これが結構めんどうなんですね。

そんなとき、先日のイタリア旅行前に家の外装の塗装工事の際にペンキがついてうちのMiToちゃんはにきび顔になってしまいました。(小さい白いスポットが2~30箇所)
これは保険で完全に治していただけたのですが、ディーラーのサービスの方の判断でボディだけでなく窓ガラスもポリッシング(研磨)されていました。(ボディはポリッシングとポリマーコートです。)

その後、雨が降ってもワイパーのあの音がしなくなったではありませんか。
まるで日本車のようです。(笑)
もうすでに2か月以上たちますが、雨の際にキィーッと音がしたことはありません。
フロントとリアのウインドウのポリッシングのみ(コート等はなしです)がいくらかは知りませんが、これは効果がありますね。
原因はイタリア製のウインドウの品質だとおもいます。ガラス製造の際の表面面精度が日本製のそれに及ばないからだと思います。
だからポリッシング(研磨)することで面精度が改善されて音がでなくなったのだろうということです。

ワイパーの音でお悩みの方、検討されてはどうでしょうか。
ブログ一覧 | MiTo | 日記
Posted at 2011/08/07 22:35:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 23:08:16
こんばんは。

良かったですね!!!

私は、赤MiToのときもそうだったんですが
拭き残しが気になっっちゃうんです。
コメントへの返答
2011/08/07 23:31:15
こんばんわ。

この音はずっと気になっていたので、本当にラッキーでした。^^)

今のところ拭き残しは問題なさそうです。ワイパーゴムを変えてみてもだめですか。
2011/08/07 23:24:13
こんばんは~&お久しぶりです。

手を加えてやらないといけないのがイタリアさんということですねえ。

これがカワイイと思わないと楽しめないぞ~って感じかな?
コメントへの返答
2011/08/07 23:33:25
こんばんわ。こちらこそ最近幽霊会員みたいで。(爆)

まさに私もイタリアだから・・・、と心の中で念じていました。^^;)

>これがカワイイと思わないと
まあ程度問題で、音くらいならそう思えますが、シフトはちゃんと入って欲しいですよね。
2011/08/08 07:38:16
私はフロントガラスまでガラスコーティングしてもらってるのですが
ワイパーゴムが劣化始めたら鳴きますね
新品のうちは鳴かないんですけど
それとコーティングせいかも知れませんが
水滴の少ない時には鳴きます
ですから小雨の時には同じ様に
人間間欠ワイパー化します(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 15:32:46
こんにちは。

コーティングはしてないのですが、どうでしょうか。
確かワイパーゴムは変えていないと思うので。

でもそのうち無くかも知れませんね。
まあ人間間欠ワイパーもイタリア車とのつきあいの1つですかね。^^;)
2011/08/08 20:07:08
うちは音は気になりませんが、ふき残しがちょうど目の前でダメです。
二度の点検で交換していますが、効果なし。
元々、MiToの右ワイパーは、設計ミスという話も聞いたことがあります。(汗)
コメントへの返答
2011/08/08 21:41:47
こんばんわ。

音や拭き残しはちょっとした違いが原因なのでしょうね。
設計ミスですか。ありえる・・・。(爆)
2011/08/08 20:29:15
ご無沙汰してます~。

ウチのもキーキー言ってますが

あまり雨の日は乗らないから放置してます・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 21:44:03
こんばんわ。

こちらこそご無沙汰しています~。
MiToは結構キーキーいうのが多いみたいですね。
お迎えコールは雨のときも容赦なしですから。^^;)
2011/08/08 22:29:52
まるで日本車=イイな~。

うちのは先日フロントにガラスコーティングしたらMitoロッソさんと同じで雨量が少ないと鳴いてます。
でも拭きムラは減りました。
コメントへの返答
2011/08/08 23:34:23
こんばんわ~。

う~ん、コーティングをする、しないで違いが出るのでしょうか。表面が滑らか過ぎると???
わかりませんが、日本車は鳴かないですよねぇ。やはり大したものです。^^)
2011/08/09 00:27:21
ワイパー音完治されて良かったですね!

うちのはワイパーは大丈夫なんですが、最近助手席側のサイドウィンドウの上げ下げでキキキィ〜♩ って鳴きます。。。
コメントへの返答
2011/08/09 10:03:14
ご無沙汰しています!

ワイパー問題ないのですか!それはうらやましいです。^^)
サイドウインドウが鳴くのも対処しようがなさそうでやっかいですね。^^;)
2011/08/09 18:27:26
ガラスの表面面精度ですか・・・。

実はPilkingtonのガラスラインに
ウチの温度計が結構使われているものですから,
ひょっとするとウチのせいですかねぇ(笑)。
コメントへの返答
2011/08/11 01:42:22
済みません、返信遅れました。^^;)

いやぁ、車のウインドウをどうやって作っているのか知りませんが、整形の際に面精度が決まるのではないでしょうか。温度よりその機械の設定では???
なんて勝手な推測です。^^;)
温度計ですか。そういえば私の知り合いに熱電対の会社の御曹司がいました。今どうしていることか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヒラヒラ うわ〜っ、懐かしいです。ゴンドラならあと八海山です。^_^」
何シテル?   08/04 13:10
MiToGV 改め 45gv です。 本当にプリミティブ!?な今までのアルファロメオMiToから、安全装備はもちろん、初めてのカーナビ、テレビまで見れる車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

猫鍋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 06:15:02
梅雨の晴れ間に西伊豆ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 18:14:14
代車でドライブをかねてマグロを食べに三崎へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 07:31:44

お友達

まだまだ情報が少ないので、さまざまな情報をやり取りできればと思います。
101 人のお友達がいます
higemashigemas * NOBU★SLKNOBU★SLK *
SamSSamS * MitoPengMitoPeng *
ダントツくんダントツくん 源平源平

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
初めてのカブリオレです。 思った以上に剛性感のあるボディとスポーティな足回り、乗って楽し ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2009年12月30日、MiToエトナブラック/レッドフラウレザーのオーナーとなりました ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
メルセデスに戻ってきました。 何と言ってもエンジンをかける瞬間の爆音が好きです。^^) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.