最近、ブログが滞っています。^^;
この間の15日 日曜日、梅雨の合間の晴れの日は結構暑かったです。
そこで山中湖にでも涼みに行こうと家を出たのが既に2時近く。^^;
うちのいつものパターンです。
宮ヶ瀬を通って道志道に入り、山中湖を目指します。
もう時間的に厚木方面に戻る車が多く、山中湖方面は結構空いていました。
その時、ちょっとフルスロットルをする機会があった時のことです。
普段、こういうドライブの際はSモードにしているのですが実は、たまにはと思ってMモードにしていました。
ところがお恥ずかしながら、それをすっかりと忘れてアクセルを踏み続けました。
すぐに頭打ちになり、苦しそうなエンジン音が! ハッと見ると
7200回転!? くらいでリミッターが働いていました。
普段は6200回転でシフトアップしているので、ずいぶんオーバーレブしてしまいました。(爆)
・・・とりあえず気を取り直して走り続けて、道志道の駅に休憩に入りました。
ここで非常に遅いランチに、カレーを外のテラスで食べました。
大きな野菜がゴロゴロと入っていて大好きなカレーです。
風がすがすがしくて非常に気持ちが良く、道志川のせせらぎも感じられてのんびりとできました。
結局この道の駅でゆっくりと過ごし、涼んで帰ってきました。^^;
普段は高速やバイパス等でSモード、それ以外は基本Cモードを使っていたのですが、この日以来
近くに買い物に行くときもMモードを使ってまずは慣れるようにすることにしました。 ^^
だんだん慣れて色々とわかってきました。ポイントは
・シフトアップは必ずパドルでしか行えない
・
シフトダウンはスピードに応じて自動で(結構機敏に)行われる。
ということです。自然に減速するときのシフトダウンは、車に任せるようにしないとパドルと車で
ダブルのシフトダウンが時々起こります。
ただ、スピードをキープして走っている時にパドルでシフトダウンするとキレイにブリッフィングして
ギアを落としてくれます。
ここらの組み合わせが慣れだと思います。
最初はマニュアルだと思い、減速中にもパドルを使っていたので上のように2段ギアが落ちて
ギクシャクすることが良くありましたが、車に任せるように気をつけてだんだんそれも減ってきました。
その他信号でストップして交差点を右左折する場合、ハンドルを切った状態でパドルを操作できずに
結構エンジン回転が上がったところでやっとハンドルを戻しながらシフトアップとなるのことがあるのが
ちょっと不便です。
3~4000回転でシフトアップしてもMモードだと小さく『ブフォッ』と音がします。
この程度でも普通の車とはちょっと違うエンジン音に回りのドライバーの視線を浴びます。^^;
(横に乗っている方は『下品!』といっておりました・・・。)
普通の街なかの交差点ではもう少し自然なほうがいいかなと。
パドルがもう少し大き(長)ければこういう時も楽にシフトアップできると思うのですが。
アフターパーツでもっと長いパドルもありますが、結構高いので様子見です。
そうこうするうちにやっと慣れてきました。今ではCモード並に燃費走行もできそう、かも。^^
Posted at 2014/06/24 00:26:09 | |
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