• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

親スポ PhaseⅡのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

2016.12.17 スイフトマイスター決定戦に参戦‼︎

前回ブログから1年が経ってしまいました(笑)
しかも、前ブログが昨年のマイスター戦の記録…


なぜ更新しなかったか?
言い訳は割愛させて頂きますw


タイトル通り、今年もスイフトマイスター戦NA-0クラスに参戦してきました(^^)


参戦に当たってやってきた事


2型エンジン、ミッションへ換装
某お方のエンジン、ミッションを引き継がせて頂きましたm(_ _)mもちろん、ノーマルエンジン、ノーマルギア比ですw




某巨大メーカーの最新空力デバイス装着(アルミテープペタペタ)




本番タイヤは71Rを選択。履き慣れた205/45R16通しとしました


71Rでの練習は2回、エンジン、ミッションを換装しての練習は1回しか出来ませんでした´д` ;しかも、某御方に動画を見てもらった所、最終コーナー手前は2速固定で行った方がいいとのご指摘を受け、レブを若干引き上げ…


確かに、3速からすぐに2速へ落とすという動作はロスが大きく、2速固定でブレーキングに集中出来た方が良いと納得のご指摘でした


しかし、本当にレブらずに行けるのか?検証出来る時間もなく、本番を迎えました´д` ;


【フリー走行1本目】

路面状況はまたとない程の最高の状態でしたが、なにせ路温が低く全くタイヤが温まらず。特に左後ろは戻って触ってみても全く熱が入っておらず、B3区間シケインの右コーナーがビビって全然攻めきれずでした。そして、検証出来なかった最終コーナー手前はレブる…。結果は37.4秒


【フリー走行2本目】

路温があまりに低かった為、内圧がほとんど変化しなかった反省を踏まえ、冷感内圧を想定よりも引き上げました。また、前回チャンピオンのでこーすさんを偵察しに行った時に、リアタイヤを外して日光で暖めている技を目撃(^^;)本番において、その場の思いつきで新たな事をやるのはどうかなと思いましたが、優秀なメカニックが助けにきてくれていたので、思い切ってパクりました(笑)

今にしてみれば、その時点で勝利への執念は完全に負けていました。結果は37.1秒。自己ベストタイまできましたが、確実に表彰台を狙うには36秒台に入れないと難しい状況。


【QF】

フリー走行を通して、乗りやすい内圧は掴めたと思ったので、自分を信じたセットで予選に臨みました。

また、3コーナーのボトムスピードをいかに落とさず、脱出速度を上げるか。最終コーナーを小さく回ろうと過ぎるあまり、苦しいラインを走っている事に気付き、ラインを思い切って変更してみました。結果は36.6秒。自己ベストを0.5秒上回る事ができ、クラス2位で予選通過出来ました‼︎

オープンデフで36秒台入りを狙っていた自分にとっては、最高過ぎる結果となりました♪


【NA-0最速決定戦】

ここまできたら、ごたくを並べても仕方ないので、やれる事をやってみようと吹っ切れモード。仲間も楽しんでおいでと背中を押してくれたので、変な緊張もなく臨めました。

結果は36.5秒。自己ベストを少し更新して、クラス2位で2016年のマイスター戦を終えました。






去年も同じような事を言ってましたが、今年も仲間に支えられたマイスター戦だったと思います。そんな気持ちを切り取った一枚の写真があります。



Photo by スバシン


また、エンジンを提供して下さったお方、いつもクルマを見てもらい、クルマ以外の大切な事までも教えてくれるMさん。周囲の方には感謝してもし切れない思いがあります。


普段はなかなか気恥ずかしいので、言えていないかもしれませんが、この場をお借りして感謝致します。ありがとうございます。


最後に、表彰台での田中ミノルさんからのインタビューで、楽に勝たせてくださいなんて生意気な事を言いましたが、努力のない勝ちはないと思います。来年こそ、表彰台のてっぺんを目指したいと思います。


最後に、田中ミノルさんを始めとする運営の方々、安全なイベントを努めて頂いた富士スピードウェイのスタッフの方々、ありがとうございましたm(_ _)m


来年もよろしくお願いします。




Posted at 2016/12/20 01:28:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | スイスポの話 | 日記
2015年12月14日 イイね!

2015.12.13 スイフトマイスター決定戦に参戦‼︎

2015.12.13 スイフトマイスター決定戦に参戦‼︎タイトル通り、マイスター決定戦に参戦してきました‼︎


この日のために、専属メカニックのおんピーさん(勝手に任命w)をはじめ、いつもクルマのお世話をして頂いているMさんのご協力のもと、準備を進めてきました。


7月に行われたドライビングレッスンの時に、デフ無しクラスを新設するという話を聞き、当初考えてもいなかった富士ショートライセンスを取得w


マイスターの舞台に立てたらいいなぁとの思いで、その日から突貫工事のごとく練習を開始しました。月に一回は練習に行くことを自分との約束として、何とか実践。


それまでは明確な目標も無く、ただ漫然とクルマ遊びをしており、いつも某氏から、目標は何なのか⁇やりたい事は何なのか⁇クルマに対する考えが定まらずブレていると言われ続けていました^^;


そんな中で、【NA-0クラス】参戦は私にとって絶好の機会だと思いました。


一週間前から天気予報をチェック。よしよし、土曜は雨だが、日曜は晴れるぞ‼︎


そんな願いむなしく、当日はあいにくの雨(>_<)
カモウェザーなんてある事はあの日初めて知りましたw





土砂降りの富士ショートを一度走った事があるとは言え、雨のサーキットの恐怖感はハンパじゃありません(;´Д`A


ましてや、マイスター戦の舞台でいつもより熱が入ること必至。
田中ミノルさんの「自分の車で来て、自分の車で帰る」を守らなければ・・・


車のセッティングもドライしか想定していない。
フリー一本目はオーバーが強くてなかなか踏んでいけない。
短時間の中で少しでも乗りやすくなるよう、アドバイスをもらいながら臨んだ予選・・・


8台中4位!!
5台で争われるNAー0決勝最速決定戦に進出!!


そしてその結果、クラス3位・・・



生まれて初めて表彰台に乗ることが出来ましたw
感動と充実感が気持ちよかった!!


マイスター戦へ向けたクルマ作り・・・
仲間や周りの方々の協力・・・
雨の中のアタック・・・


決して自分一人では乗れなかったであろう表彰台。
改めて、協力してくれたおんピーさん、クルマの調子を整えて頂いたMさんありがとうございました!!また、応援に来ていただいた方、当日声を掛けて頂きありがとうございました!!心から感謝いたします。


いろいろと勉強になった2015年マイスター戦。
来年からは36秒台に入れる闘いが始まりますw
Posted at 2015/12/14 15:37:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月23日 イイね!

ワンメイクドライビングレッスンに参戦!!

この間の祝日にワンメイクドライビングレッスンに参加してきました。


久々の小富士、今回が2回目の走行という事で、田中実先生からスイフトの動かし方を教わりつつ、リハビリをすることが目的





お馴染みのお方と♪


前回は真冬の走行でしたが、今回は灼熱・・・
真夏のサーキットは冗談抜きでヤバいです(後半ぼーっとなりましたし・・・)

スイフトマイスター決定戦&ドライビングレッスンに参戦してきました!!




真夏に走りまくれば人間の軽量化もうまくいきそうです(´・ω・`;)
が、命の保証はないので止めましょうw



クルマの仕様は結構変わりました


純正レカロ→フルバケ

純正3点シートベルト→6点ハーネス

リアシート外し

オーリンズ→R'sダンパー F8k R10k

強化ゴムアッパー→ピロアッパー3.5°ネガキャン

ディレッツァ Z2 バリ山→ナンカン NS-2R レッスンウ○コタイヤ仕様w



タイヤへのツッコミは無用ですwww








スキルアップクラスでの参加という事で、最初はフリー走行でスタート


結構頑張って走ったつもりでしたが、、、40.771


焦りを感じざるを得ないw



座学にて走行ラインを教えてもらい、実践のトレーニング


教わった通りのライン、ブレーキングポイント、アクセル入れるポイントを実践する→39.263


あっさりベスト更新(^^;)
自分がベストだと思っていたラインと全くもって違うのですが、教えてもらった事を実践するだけでこんなにも結果に影響するとは・・・




実は、スペシャルなレッスンにも申し込んでいた私wいつも勝ち目のないじゃんけんで特別な権利を勝ち取ってしまいました(^^;)


その内容とは、田中実さんにマイカーをドライブしてもらうか、隣に同乗してもらい自分のドライブにツッコミを入れてもらうという企画w(ハーフ&ハーフも可)


シャイで自信の無い私は、セッション全てを田中実先生ドライブでお願いすることにw





恐らく、このスペシャルレッスン、、、どんな内容よりも効くと思いますwww



おこがましくて恐縮ですが、その道のプロってすごいなと感心した次第であります



そんなショック療法のおかげか、その後のフリー走行では、、、


38.784まで伸ばすことができました!!



レッスン後、反復で練習していかなければこのレッスンの意味がないのではないかと思い、当初予定になかったショートのライセンスまで取得してしまいましたw


年会費がムダにならないように通いたいですね
(^^;)






やっぱり、スイフト最高~♪♪

Posted at 2015/07/24 00:09:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポの話 | 日記
2014年06月23日 イイね!

ALL NEW・・・

こんばんは!!


生活水準が学生の時と何ら変わらないし、相変わらず貯金ができない親スポですw


しばらくクルマネタがありませんでしたが、今日はその原因と結果をお話したいと思います


では、結果から!!


























最後が一番大事だったりwww



てのはウソw





長年使ってたオーリンズがついにご臨終を迎えたので、足回りを一新しました


まぁ、一新かどうかはさておき・・・
だって、ダンパーケース錆びてるよねどう見てもwww


本当は、オーリンズをOHして出来るところまでやってみたい!!ってノリだったんですが、某氏に相談すると限界があると・・・


だったら、適当な全長調整式をポチってそれをベースにしたほうが、よっぽど自由度があって安上がりだよとアドバイスされ、納得wもう説得力ありすぎてぐうの音も出ないwww


どんな状態でも全長調整式なら良いというので、事故車から剥ぎ取ったと思われる、しかもダンパー上部が折れたR'sのジャンク品ダンパーを落札


それを、某あんな脚や、こんな脚を作ってる工場(怖すぎてこれ以上言えないw)にて再生


見た目は気にせずとも中身はバッチリ仕上げてもらいました!!


ちょうど、東西オフの少し前からなんだか足回りに違和感を感じ、会社の研修だなんだといろいろタイミングが悪くて、ようやっと先週装着w


もう涙が出るくらいうれしかったwww
だって、オーリンズの最後はクルマに乗る気が失せるくらい酷いものだった・・・









またこうやって夜通し走って語れるってイイなと再認識した次第です



夕方のMにも行きたいよ!!w









だんだんとZC31Sも過去のクルマとなりつつありますが、楽しいもんは楽しいんだから止められません!!





こんなもん貰っちゃたし、もう後には引けません(謎w
























Posted at 2014/06/23 23:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポの話 | 日記
2014年05月14日 イイね!

第8回 茂原de痛車 写真集

第8回 茂原de痛車 写真集こんばんは!!


久しぶりにクルマネタUPですw


日曜日にけいおん!の師匠であるおんピーさんが、茂原de痛車に出場するということで、応援(冷やかし!?w)に行ってきましたw


今回も大量のド下手写真を撮ってきたので、言葉数少なめに淡々と貼っていきますwww


※カメラが借り物だったため、タイヤカス攻撃のあるドリフトは撮っていません(;´▽`A``ゴメンナサイ(ノд・。) グスン







































































































































































































グリップ上級2位という輝かしい成績で表彰されるおんピーさんと、絶対領域www









2位やったぜ!!








ルナさんもグリップ中級で2位!!
お二人とも、おめでとうございました♪






以上、久しぶりなのに手抜きブログでしたw


Posted at 2014/05/14 00:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係の話 | 日記

プロフィール

「ぱーつれびゅー期待してまつ(´∀`)」
何シテル?   09/18 19:55
親スポ(おやすぽ)と申します。 親のクルマで、親と兼用でスイスポに乗っております。 HNはそこから由来となっています(。-_-。) 事故を機に、次の段...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

合成では無いですよ~プロ撮影画像!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 13:54:52
2016 ハイパーミーティング QFの動画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 16:18:22
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス 車載動画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 10:04:17

お友達

実際にお会いした方のみ、よろしくお願いします(*^^*)
106 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認
tumblin_dicetumblin_dice 鵯
愛車精神愛車精神 ネイジュネイジュ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型スイスポ(MT)です。 初めてのクルマでは勿体ないと思う。 余りの良さに、今後の ...
ホンダ フィット なすの号 (ホンダ フィット)
まさかのフィット3台目w

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.