• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(大)@みやう軍団のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

なんかの呪い

なんかの呪いフィットに乗っている頃に、スイフトスポーツがTC1000で41秒台を何台かが出しているのを見て、車が速いのか人間が速いのかよくわかりませんでしたが、昨日日光サーキットでフィットのタイムに追いついたので、車が速いという結論になりました。

薄々はわかっていましたけどね。

色んなスイフトスポーツ乗りに
「隣の芝生は青く見えるものですよ」と言われ続けたのですが、昨日わかっちゃいました。

現行フィットはよくわかりませんが、それ以前のフィットを含めコンパクトカー乗りの皆さん、魔改造をして頑張って下さい。





というわけで昨日は日光サーキットに行ってきました。

一昨日よりもお客さんは多く、SクラスもFクラスも賑わってました。

戸辺軍団研究生も2人来ていて、ニヤニヤしながら僕に向かって

「ちーっス、オチンコさん。クックックッ・・・」

僕のことをオチンコ呼ばわりしてました。


注意しようと思いましたが、その時にズボンからオチンコが出てなかった事を完全に否定出来ないので仕方ありません。

とりあえず戸辺軍団研究生の車のボンネットに、拾ってきたカナブンの死骸を乗せときました。


しかしそれがすぐにばれて袋叩きにあいました

「ごめんちゃいコーラおごるよ」

とりあえずコーラでおとなしくしてもらいました。






一昨日よりも更に気温は低めで、一本目であっさりベストをわずかに更新しました。
タイヤは今流行りのベンタスRS4。
偶然にも両隣のロードスターさんとS2000さんもベンタスRS4でした。

ベストを更新したのでまた車が壊れたと思いきや、何事もなく走行を終えました。

パドックに戻り、車を駐車しようとするとバックギアに入らない現象に見舞われました。

とりあえずクルッと1週してから、頭から駐車しました。

妄想癖のクロさん。さんに相談した結果、よくわからんという結果でした。

隣にいたガレージFKさんにも相談しましたが、よくわからんという結果でした。


とりあえず前には進むので、車屋さんには行けそうです。



時間は経過してお昼になったので味噌ラーメンを食べて決断しました。

とりあえずもう一回走っとこう

車を押してくれたガレージFKさんありがとうございます


もちろんスピンとかコースアウトとかしたら、皆さんにぶん殴られるので、ゆっくり様子を見ながら走りました。

そして1回ピットインしました。

なにげにバックギアに入れてみると、なんか直ってました。



直ったので頑張って踏んでみました。

やはりベンタスRS4のグリップは素晴らしく、1、2コーナーの入りや・・・ていうか面倒くさいので全てのコーナーが気持ちよかったです。


走り終え、しばらく色んな人と談笑していると、スイフトに
オシッコをかけている人がいました。

そうです、戸辺軍団研究生の2人でした。


「どいてくれ~」


まったく油断出来ないですね。



とりあえず今回はベストを更新したのですが、運良くローダーで帰らないで済みました。

一応点検の為にスイフトは入院することになったので、しばらくはサーキットをお休みします。


では、グッナイ




タイム 42.020 S1 9.540 S2 18.278 S3 14.202
減衰 F 10段戻し R 10段戻し
空気圧 F 2.5   R 2.2

Posted at 2017/09/23 09:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

明日は日光サーキットに行く予定

明日は日光サーキットに行く予定ディレチャレも終わったことだし、今年の出たいイベントはスイフトマイスター決定戦だけになりました。

しかしスイフトマイスターが行われる富士ショートは走った事がありません。
それどころか行った事もないし、日本のどこにあるのかもわかりません。

あと僕は極度の人見知りなので、ひとりぼっちになることは確実です。

あと初めて参加する人は、生爪をはがされるかもしれないし恐いです。

スイフトスポーツ乗りの知り合いは、たかしさんとフクちゃんさんと妄想癖のクロさん。さんとはなちゃん号さんくらいだし、この4人は絶対に行かないだろうし困ってしまいます。

筑波で仲良くさせてもらっているコモリンさんやローリーさんも、最近は筆談でコミュニケーションをとれるようになったくらいですし。
以前は100メートルくらい離れて、旗を振って会話してましたね。なつかしい

とにかくコミュニケーション能力を向上させてから富士ショートに行きたいですね。



というわけで今日は日光サーキットに行ってきました。

ディレチャレの復習という感じでシートを外し、225のZ3で走りました。

ディレチャレが行われた日より気温が低かったせいか、ベストを更新しました。

タイム 42.261 S1 9.505 S2 18.463 S4 14.293
減衰 F 8段戻し R 10段戻し
空気圧 F 2.0 R 2.0


しかし今日はベンを試しに来たので、とりあえずベンに変更しました。

行きはベンで来たのですが、思ったよりベンで、凄いベンらしいなあって思いました。


2本め

ベンは初めてなので、ゆっくり5周走りました。

ベンが行けそうな気がしたので、ベンに任してベンアタックしました。

ベン

軽くベストベン更新しました。

ベンは噂以上のベンですね。凄いベンですベン。


その時です!


キノシタ~!


なんかシフトがスカスカだよん。

よくわかりませんが、何かが壊れました。


僕はベスト更新した時は車を壊してきたので、あまりおどろきませんでした。

とにかく凄いベン。


タイム 42.184 S1 9.488 S2 18.402 S3 14.294
減衰 F 8段戻し R 10段戻し
空気圧 F 2.6 R 2.2


またまたクームスとはまったく関係ないクーモータースさんが筑西市から駆けつけてくれました。

ありがとう、いい薬です。

なんかミッションのワイヤーのボールジョイント的なやつが外れてたらしく、はめ込んだらとりあえず直りました。

これで明日は走れそうです。


終わり


Posted at 2017/09/21 16:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2017エリアチャンピオンシップ東日本エリア大会

DIREZZA CHALLENGE 2017エリアチャンピオンシップ東日本エリア大会つまり昨日はディレチャレに参加しに日光サーキットに行ってきました。


そんなことはさておき、昨日は新しい言葉を教えてもらいました。

それは「タイヤレイ」です。

いろんな人に教わったのですが、タイヤレイとは本来のタイヤの使い方を無視してタイヤを頭から通して、たすき掛けみたいな感じで立ち尽くす愚かな行為です。


昨日はそのタイヤレイをするチャンスに恵まれて、生まれて初めてタイヤレイをしました。

凄く愚かな行為なはずなのに楽しくなってきました。

しかしタイヤの内側が肩に当たっていて、長時間のタイヤレイは凄く肩が痛くなります。

タイヤが265/35R18のせいか凄くタイヤが重くて、タイヤレイ中にプルプルし始めました。

しかしそこでタイヤレイを中断すると失格になってしまい、セッション2に進むことが出来ません。

結局3人がタイヤレイに耐えて、その3人で仲良くで並んで写真撮影されてました。


クラス2を見ると見事なタイヤレイ姿のChaさんとやみーさんがいました。

さすがに2人ともタイヤレイ慣れしていて、見事なタイヤレイラーでした。

オープンクラスの上位陣の3人は、タイヤが宙に浮いているように見えました!さすがっス!


肩の痛みを我慢して、ようやくセッション3に進めました。


この時にはみやう軍団長も唸るほどのタイヤレイラーに成長していて、見事3位になれました。

たかしさんは自分の事のように喜んでくれて、興奮して僕を押しのけて表彰台に上がろうとしてました。

どいてくれー



肩をひたすら電マでマッサージをしてくれたみやう軍団長ありがとうございました。
本来こういう使い方なんですよね。





サーキット走行部門のほうはいつも通りでした。

車が軽くなった分速くなり、気温が高い分遅くなり、結果ベストタイムを更新して3位をゲット。


わーい


練習走行とセッション1を捨て、セッション2を1回だけアタックして、セッション3はひたすら頑張れというみやう軍団長が考えた姑息な作戦が上手くはまりましたね。


あと外的要因も3位になった理由で、どんどん気温が高くなる中、ターボのミニクーパーが本来の速さを発揮出来なかったみたいです。

寒い中走ってたら負けてましたね。あぶねー


こうして僕はグリップが曖昧でお馴染みのZ3を頂ける事になりました。

1位が1セットで、2位が2本で、3位が1本でしたっけ?
とにかくあまりグリップしないタイヤをもらいました。

もらったタイヤでひたすらタイヤレイしたいと思います。


当日お会いした方々、お会いしてないテリーさんお疲れさまでした。

特に一緒のクラスのミニクーパー屋さんの2台のミニクーパーさん、前期型をこよなく愛するマキタスピードさん、12時間かけて遥々きたビーストEK9さん、個人的に1番のライバルと思っていたカプチーノさん、車も人間もザッキーのようなDC5さん、籠池っぽい名前のロードスターさん、大寝坊したたかしさん、なぜかアウディのくーまんさん、見学の車が走り出したと思ってたインプレッサさん、また来年お会いしましょう。




終わり

Posted at 2017/09/10 22:42:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

明日は

明日はいよいよSAB宇都宮で行われる、GReddy スイスポ祭り & ALTOフェアですね。


今回はアルト勢がたくさん集まるらしいのですが、スイスポも程よく集まると水晶占いで出てました。

オフ会の醍醐味と言えば、駐車場からの去り際のクラクションにあると思います。

しかし僕のスイスポはノーマルホーンで恥ずかしいので、いつもホイッスルを吹きながら立ち去る事にしてます。

もちろん他の人の迷惑にならないように、タイタニック流でホイッスルを吹いています。
(タイタニック流とは、タイタニック号が沈んで助けを呼ぶ時のように、死にそうで弱々しく吹きます)


しかし今回は社外のホーンを着けたので、明日のオフ会は思いきり格好良く去って行きたいと思います。


今回の目的はチタンマフラーですね。

性能云々はよくわかりませんが、かなりの軽量化になると聞きました。

あとはどれくらい値下がるか楽しみですね。


心配なのはSAB宇都宮があまり駐車場が大きくないことですかね。

まあ心配してもしょうがない

明日ご一緒するスイスポの方々、よろしくお願いします。

左目に眼帯を付け、オウムを肩に乗せていて、そして胸ポケットに真っ赤な薔薇をさしてるのが僕です。


終わり







Posted at 2017/09/08 14:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

暇なんでTC2000へ

暇なんでTC2000へ今日は万力片手にTC2000へ行ってきました。

誰かしらいるだろうと思っていましたが、知り合いは誰もいないので、知らないおじさんの金玉を万力で挟みました。
喜んでくれたのでよかったです。

翌日に何かのイベントがあるらしく、なんかものすごい台数のロードスターがいましたが、どうでもいいや。





以前こう言われたのを思い出しました。

妄想癖のクロさん。「ガガが・・ギギギが・・カルイリアシートドドゴゴゴ」

確かにそこまで重くないとは思いますが、スイフトスポーツでもリアシートと助手席を外せば、そこそこ軽くなるとおもうんですよね。


そこに妄想癖のシロさん。がこう言いました

「フィットほどではないけどチンポ、シートを外せば結構軽くなるよーチンポス」


とりあえず量ってみました。
筑波サーキットで量ったので、小数点以下はないですよ。


結果

いつも走ってる状態の車重 1041kg
助手席(レール込み)  17kg
リアシート 21kg(左背もたれ10kg 右背もたれ7kg 座面4kg)
トランクの板とか純正工具とかそこら辺のやつ 7kg
グローブボックスの中身 2kg
フロアマット全部 3kg
全部外した状態の車重 990kg


はっきりわかったのでスッキリしました。


帰りにミニクーパーで有名なAGOに寄ってみました。

ディレチャレでのインテグラ対策を聞きたかったのですが、残念ながら店主さんがお出掛け中だったので、普通に帰りました。

10分後帰宅。
 

はっ


つづかない






Posted at 2017/09/01 16:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤレイオフお疲れさまでした」
何シテル?   09/09 16:57
こすこすこすここすこすこすこです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スイフト エアロ・ミッション欲しい人いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 06:45:51
走行詳細 走行編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 21:51:40
スーパー耐久in鈴鹿 予選と第1レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 12:57:40

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オーマン湖草荘
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
チンコノ河
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
栗とリス
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
所沢アナル病院

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.