車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
BRZアルミテープチューニング其の2先日、コラムカバーやエンジンルームに貼って絶大な効果を体感したアルミテープチューニング。
今日、寺岡製作所の導電性アルミ箔粘着テープ(10mm×20M/1,640円)をドアハンドル内側に貼ってみました。

切っ掛けは、1週間前にBRZ乗りの知人から以下のメールが届いたからです♪

『アルミテープネタ、まだあるのか。。。って思いますが。。。
結構効果のある部分がありました!
ドアハンドルです!
ドアハンドルの取ってに貼ると風切り音がほとんど消滅しました!
明らかに静かになりました。
取っての裏っ側に貼るので、全く目立ちません。
ドアの取ってに貼ったアルミテープの効果は絶大です。
耳元で聞こえていた、シャーと言うノイズが消えています。
車内がとても静かになり、快適です。
指先は感覚が鋭いため、途中に継ぎ目があると気になると思い、ほぼ全面に貼りました。 そのおかげで、今は全く違和感を感じることがありません。
また、アルミテープの太さもちょうどマッチしているので良い感じです。 』

と言う事で私も知人同様にドアハンドル左右内側の下側のほぼ全面(長さ9cm)貼りました♪
下側に貼ったので目立ちませんし、普段上側しか触れない私の開け方では全く問題有りません‼



※写真はイメージで実際は内側です。

寺岡製作所のアルミテープは幅10mmなので、こういった作業には目立たずに済むので使い勝手が良いです!!

【貼った後の感想】
貼る直前にも30分位走行し、すぐに差が比較出来る様に耳にインプットしていました。
貼った後の走行インプレは、50km/h以上での風切り音が静かに成りました。
既にフロントガラス&ドアミラーにアルミテープを貼って静かに成っているので、もの凄く静かに成った感じはしませんが、効果は確かに有ります。
BRZが普通のスポーツカーから高級スポーツカーに成ります♪
カーステが風切り音を気にせず聴けたり、同乗者との会話が快適に成るのでお薦めです!!

BRZアルミテープチューニング其の1
Posted at 2017/01/15 18:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
Tv(タイムバリュー)長時間露光撮影♪よみうりランド丘の湯♨」に浸かりに行ったついでに、隣接する「よみうりランド」の観覧車🎡とイルミネーション✨をペンタックスQ-S1で撮影しました🎵
今回、観覧車から近い場所で撮影した為、レンズは広角タイプの08WIDE ZOOMを使用しましたが、さほど近く無ければQ7標準レンズの02STANDARD ZOOMでも撮影可能です。
撮影設定はシャッタースピードを自在に設定可能なTv(タイムバリュー)モードを使用しました。
シャッタースピード設定を変える事で肉眼では見る事の出来ない幻想的な世界を撮影出来ます❗❗
機材は他に三脚が必要です。シャッタースピードが1秒以上に成り、手振れを防止する為です。
又、セルタイマー2秒にしてシャッターボタン押す際のカメラ振れを防止します。
掲載写真は1,5,6,15,30秒の順で、段々高速で回っている様に成ります🎵

【シャッタースピード1秒】ISO-500/+0.3


【シャッタースピード5秒】ISO-100/+0.3


【シャッタースピード6秒】ISO-100/+0.3


【シャッタースピード15秒】ISO-100/+0.3


【シャッタースピード30秒】ISO-100/+0.3

Q-S1(Q7)最大スローシャッタースピード設定。
まるで時速200km/hで回っている様です❗❗(笑)

現在、よみうりランドでは2/19(日)16:00~20:30迄、イルミネーションイベント開催中です。

Posted at 2017/01/08 13:33:29 | コメント(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
桐生が岡動物園(その2)初めて訪問した桐生が岡動物園
撮影した写真は600枚を超え、厳選した写真も180枚。
1つのブログに添付出来る枚数に限度がある為、2回に分けて記載します。
桐生が岡動物園(その1)】と合わせてご覧頂けたらと思います。
カメラ:キャノンEOS7D
レンズ:キャノンEF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM
撮影条件:Tv(タイムバリュー)シャッタースピード優先ss1/1000秒/ISO上限3200AUTO/ワンショットAF/高速連続撮影(一部変更あり)

【トビ】




【チョウゲンボウ】
群馬県太田市で保護。右の翼を負傷し飛べない為、動物園で飼育中との事。
翼が治ったら自然に戻されるのかもしれませんね♪





【シチメンチョウ】




目にピント


鼻先にピント


【カピバラ】
日立市かみね動物園からやってきた平成27年6月11日生まれの姉妹です♪






【ツクシガモ】


【カルガモ】


【インドクジャク】






【ホンドタヌキ】
2匹居て1匹はタヌキ寝入り?してましたが、もう1匹が目を合わせてくれて、とても可愛かったです♪








【アミメキリン】
キリンはめったに鳴かないそうで、キリン担当者も『モー』と数回続けて鳴いたのを聞いたのは1度だけとの事。







【オオカンガルー】
『まもなく部屋に戻ります』の飼育員の声に慌てて撮影。隣りのキリン撮影と順番を逆にしていれば良かった。。。




【セキセイインコ】
『キスしましょうか?』『うん♪』とでも言っているのかな?



『これからもよろしくね(^^♪』


水族館🐡と言っても熱帯魚が3匹のみですが・・・
ペンタックスQ-S1+01STANDARD PRIMEで撮影。(F値1.9)
※ガラスにレンズを付け写り込みを防止。
【ヒレナガハギ】


【カクレクマノミ】


【シリキルリスズメダイ】


【フクロウ】
『あんたも好きね。ちょっとだけよ!!』


『ちゃんと撮ってね♪』



『嗚呼、眠い!!』


『おしまい!!』


【ホオジロカンムリヅル】
『あんた誰~‼』



【シロクジャク】



【ホロホロチョウ】



南門を出た公園には自衛隊で使われたヘリ(OH-6D)と飛行機(T-6)が展示されていました。






駐車場に戻り帰り支度をしていたら最後の1台@16:31


桐生が岡動物園、たっぷり楽しめました♪

帰りに群馬県太田市西長岡町の籾山峠(モミヤマトウゲ)を走りましたが、適度なアップダウンにテクニカルコーナーで、BRZ/86を思う存分楽しめると思いました🎶
Posted at 2017/01/01 23:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
桐生が岡動物園(その1)みん友さんの影響で群馬県桐生市に在る「桐生が岡動物園」に初めて行って来ました♪


何と駐車場&入園料無料です。しかも、年中無休!!(9:00~16:30)
沢山の動物達の面白い表情を撮影する事が出来て楽しかったです!!
使用カメラは基本、キャノンのEOS7D、レンズはEF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USMです。
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USMレンズの描写にはこれまでも驚かされてきましたが、今回も素晴らしい描写を提供してくれました!!
尚、撮影設定はTv(タイムバリュー)によるシャッタースピード優先で1/1000秒、ISOは上限3200のAUTOとしました。これは動き回る動物をブレ無く撮影する狙いです。
他にAFはワンショットAF、高速連続撮影。本来なら動く物にはAIサーボで常時ピントを合わせ続ける設定が良いのですが、動物の様に何処に移動するか予測出来ない場合、シャッター半押し置きピンにして狙いの位置に動物が来るまで辛抱強く待って撮影した方が上手くいく確率が高いです。
又、顔にピントを合わせてから構図を変えて撮影する際にも有効です。
今回、納得のいく写真が撮れるまで1ヶ所、最低5分~最大30分粘ったので10時に着いて閉園近い16時まで居ました。
では、動物達の迫力ある写真をご紹介します。

駐車場から近い北門から入園すると、先ずペンギンコーナーが在りました。
【フンボルトペンギン】




お魚をくわえて泳ぐペンギン🐧



ヨイッショ!!


飛び込んだ瞬間を激写!!



【フラミンゴ】
1枚目のみペンタックスQ-S1+01STANDARD PRIMEで撮影。
今回、望遠レンズで金網の隙間からフラミンゴを綺麗に撮影する事が出来ました♪






【ライオン】
メスのライラ






オスのチャコ




チャコ1回目のあくび♪




2回目のあくび♪




先日買ったPLフィルターは窓ガラスが日陰だったので使わず、レンズフードを外してガラスに付ける事でガラスの反射を抑えて撮影しました♪

【マントヒヒ】




草を食べるマントヒヒ



『今日は天気がいいなぁ~』


もう1匹のマントヒヒが常に動き回ってなかなか撮れず苦労しました。。。
シャッター半押し置きピンで何とか撮影しました。




【焼く鹿】焼いて食べるそうです♪(嘘!!)





顔中央にピント合わせ


鼻先にピント合わせ


目にピント合わせ


【ムフロン】
(特徴)
山岳地帯に群れを作り生活している。警戒心が非常に強い。成長したオスの角は渦巻き状に生える。メスにもあるが、非常に小さいか、痕跡程度である。
確かにちょっとした音にも群れで驚いていました。





『あのさぁ~』


『勝手に撮らないでよ~』(笑)


【ヤギ(ピグミーゴート)】


フミヤ


トモヤス


キョウスケ


ノリユキ


ゲン


【ヒツジ(コリデール)】
『こんにちは♪』


『じゃ~ね~‼』

【ニホンザル】
毛繕い中のサル




『見てないで手伝ってよ!!』(笑)


横たわるサル












『ホ~、ホケキョ♪』??


『お腹空いたなぁ~』


『ヨシ、探しに行くぞ!!』


『先輩、耳よりな情報があるんですよ!!』


『その前にお前、撮られてるぞ!!』


『あっかんべ~』


『ママ離さないで~!!』


【シェトランドポニー】
(雄のラッキー)1993.5.11生まれ



(雌のメリー)1987.4.29生まれ





【クロヅル】




【カワウ】



【クモザル】
『オイラ、尻尾でつかめるんだ!!』




『次行ってみよ~かぁ~‼』

その2へ続く♪
Posted at 2016/12/31 23:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
エアフィルター&オイル交換70,992km走行したBRZのエアフィルターとエンジンオイル(エレメント含む)交換を行いました。
エンジンオイル&エレメント交換は前回59,500kmに実施、約11,500km走行。
(ディーラーにて純正オイル&エレメント)
1万km毎を心掛けていたので、ちょいオーバーしてしまいました… 気を付けないと❗❗

エアフィルターはBRZとして初めて行いました。
エアコンフィルターは1~2万km毎に行っているのですが、エアフィルターは何と70,992km無交換でした…
(前車レガシィの時は4~5万km毎に交換してたので使い過ぎました‼)
【HKS HYBRIDフィルター】
品番:70017‐AT020



【交換要領】
先ずエアクリーナーBOX向かって左のダクトねじを緩めて外します。

エアクリーナーBOX上の金具2つを外し、カバーを外します。次に中のエアフィルターを外します。

き、汚い❗❗

部屋でUP撮影したら落ち葉🍂が入り込んでました❗❗
📷:ペンタックスQ-S1+01STANDARD PRIME



裏側も汚れが透けて見えてます❗


HKSのエアフィルター(70017‐AT020)を装着します。



下の2箇所の穴に外したカバーの爪をはめて上部2つの金具を元に戻します。


左手でサウンドクリエーターを持ち上げながらダクト位置を合わせてねじを締めます。

上から見て、ねじ山の当たりが隠れる所で締め付けを止めます❗(元の位置)
締め過ぎると、ねじやダクトを痛める恐れがあるので要注意です❗❗

交換した日付と距離を書いたシールを貼って終了🎵


【エンジンオイル&エレメント交換】
byオートバックス
カストロールEDGE 0W-20(4L&1L缶)



PIAAツインパワーオイルフィルター
品番:Z10(三菱用ですが、BRZ&86も同じです‼)






オイル交換時にカストロールエンジンシャンプー(300cc/1,980円)でフラッシングしました。

交換後の感想は、エアフィルターは低速からのアクセルの付きが良く成り、特に4,000rpm以上の吹けが良く、吸気音が純正より少し図太く成りました♪
(個人的には不快では無く許容範囲)
エンジンオイル交換によりエンジンのメカニカル音は静かに成りました♪
Posted at 2016/12/30 23:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「BRZアルミテープチューニング其の2 http://cvw.jp/b/665351/39181518/
何シテル?   01/15 18:46
BRZの軽量(1230kg)&水平対向NA(自然吸気)低重心スポーツを満喫しています♪ 低回転からのレスポンス(瞬発力)の素晴らしさにひたすら感動!! ター...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
レニクラ♪さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 20:20:36
ヘアワックスの「ボーチェ」が消える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 05:05:11
ビーンpさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 00:01:53
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
ターボの様な急激な加速感は無いものの、軽量(1230kg)NA車らしい発進時のレスポンス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主に趣味の行動用に使用しています。 荷室が広く、運転も楽しく、長距離運転でも快適です♪
トヨタ 86 RE86 (トヨタ 86)
BRZ納車待ちの2012年6月~7月にRE86を3回、2014年7月にRE86のクイック ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.