• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月28日

ジョホールでの大破、そして試される大地へ

1年10か月ぶり?


www.rally-izuno.com
↑↑↑に移行してからそんな年月が・・・
movabletype から WordPress に鞍替えしたりですが、近々コンテンツも拡充予定です。



・・・・・・

昨年は
British Rally Championship Scottish Rally
Asia Pacific Rally Championship Rally Hokkaido
2戦に出場しました。
実りある年でした。


今年は Asia Pacific Rally Championship の中に組み込まれている、

Asia Rally Cup

というタイトルの登録選手として、先日マレーシアに渡航してきました。

MALAYSIAN RALLY にドライバーとして出場したのです。






今回走らせた車両は2010年から海外ラリーで走らせているスズキのスイフトスポーツですが、ホモロゲーションと呼ばれる、国際自動車連盟に申請されている書類に従って国際的な販売名である”IGNIS SPORT”の名前でエントリーリストに載ります。
この車両、日本から持ち込んだ車両なのですがナンバーも横長でアルファベット表記。これは”カルネ(CARNET)”という国際的な取り決めにより、日本での登録車を持ち出した場合、このような表記のナンバーに付け替えます。


かつてはナンバープレートに加えてリアの左下にJの字が書かれた楕円のステッカーを貼る義務がありました。これは”車両の国籍”を表すマークなのですが、よく外車の方が(GB)や(F)なんてのを貼ってますね。本来はおしゃれでは無く、ちゃんと訳あって使用されていたものです。


フロントナンバーは小ぶりな仕様です。サイズに関しては定められた大きさに収まっていれば大丈夫です。ワークスマシンなどはバンパーに直接番号が書かれてますね。
20歳で海外ラリーに関わるようになって5年目になり、あまりいろいろ気にしなくなっちゃいましたが、知らない人にときどき聞かれる薀蓄のお話でした。





さてラリーの結果ですが・・・




転倒クラッシュでリタイアです。


言ってしまえば、直線です。霞んでいる丘の先がクラッシュポイントです。ジャンプした後のギャップを乗り越えた際にリアが捲くれ、そのまま前転、空中ひねりからのバク転・横転のフルコース。車速は120㎞/hちょっと。高速道路+αのスピードで吹っ飛んだ具合です。



外観こそクシャクシャですが、キャビンの形は保たれています。フル溶接ロールケージのおかげです。
これまたたまに何点式?と聞かれますが、この車、バルクヘッドやダッシュボードの下にもバーが組み込まれています。そのため簡単に何点式だかわかりません。そのくらい作りこんで、安全性とボディ剛性を確保しています。
強固なシートやベルト・HANSと呼ばれる頸椎保護装置のおかげで、幸いにもクルーはドラ・ナビともに無事です。考えてみればこれらの装備は全て公認品です。一定以上の安全が確保された上で競技をやっているのだと実感。
ちなみにケージは英国カスタムケージ(制作K'sFACTORY)、シートはBRIDE、ベルトはTAKATA、HANSはSCHROTH(てかHANSの公認品はここしか作ってません)です。クオリティの高いものにはその意味があるのです、特に命を預けている車ですので・・・・・・。




さて、そんなこんなでドライバーとしては車をゴールまで無事に運ぶという重大なタスクを完了できませんでしたが・・・・・・すでに次の参戦イベントも決まっています。
Asia Cup 登録ということで、9月のラリー北海道に今年も出場します!
周囲のサポートに助けられ、準備も進んでいます。次のラリーは今回の失敗を返上できるだけの結果を残したいと思います。

みんカラを見ている人で観戦予定の方、現地で見かけたらぜひお声かけください。日本国内ラリーのメインストリームにいない人間なので、全日本戦などではギャラリーに紛れたり、メカニックやってるため、なかなか日本のラリーファンの方とお話する機会がなく寂しいもので・・・







書いたついでに、マレーシアの面白いラリーマシン。


ガワは三菱ミラージュですが、中身はランエボという、なんだかいろんな人の妄想や夢を具現化したような車両です。下をのぞくとリア周りもメンバーなどを移植して、きっちり四駆です。
隣も同じカラーリングのマシンですが、こちらはFFのまま、マレーシアで作られたNA
シングルカムエンジン(プロトン製カンプロエンジン)でした。





それではまたいつか。

ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2014/08/28 02:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/08/28 13:07:26
北海道は車どうするの?
コメントへの返答
2014/08/28 14:46:44
手配してもらってるので、乞うご期待!
2014/08/28 20:20:15
目は治った?
コメントへの返答
2014/09/05 12:32:16
完治!そもそも痛くなかったから笑
2014/08/30 23:08:59
最近ラリー車を友人が買いました、ランサーです

ラリホ出たいな…3年後くらい?ようやくラリー参戦の目処が立ってきました。
ラリホではよろしくお願いします
コメントへの返答
2014/09/05 12:37:47
どうも御無沙汰です。

ぜひ出ましょう!お待ちしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ラリードライバーやってます!! HP:http://www.rally-izuno.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
北海道からはるばる長野へ。 昔のオーナーは十勝スピードウェイを走っておられたようです。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年、アジアパシフィックラリー選手権(APRC)ニュージーランド、某ドライバーが出 ...
その他 その他 その他 その他
画像ためときますよ、と。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.