• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

3BOX=もはや死語。「リデアセダン」を前に

3BOX=もはや死語。「リデアセダン」を前に 今日の青山で見たのは、もうめったなことでは実車に会うことがなくなったレーザー・リデア、しかもセダンです!これは本当に珍しいけれど、そんなことで盛り上がれる人はみんカラでもほとんどいないだろうなぁ・・

レーザー・リデア、最後の「日本フォード」車となった、言ってみればファミリアの化粧直しバージョンです。ファミリアの前後を当時のフォードのデザインアイデンティティであったニューエッジ調に整形するとともに、内装も独自のテクスチャーにすることで、ファミリアとは違った印象を与えることに一応は成功しています。とはいえ、根本的には当時のファミリアそのものですから、フォードとしての固有性は何なのか?と問われれば答えに窮してしまう、そんな一台ですね。
ただし、フォードの国際戦略においては、オーストラリアなどアジアパシフィック市場が主力に位置付けられる車種だったため、日本でのマイナーな印象だけで判断するのはフェアではないでしょう。

このセダンを見た後で、今日は複数のドライビング・スクールの教習車を目にしました。それで感じたのは、このリデア・セダンのように、いかにも「3つの箱」ーボンネット、キャビン、トランクーをつなぎ合わせたかのような、いわゆる3BOXと呼べそうなセダンは、もはや絶滅しかかっているなあ、と。今日の教習車は先代インプレッサのHBと、アクセラセダンだったのですが、特に後者は、セダンといってもかなりクーペに近いシルエットで、3BOXの表現から想起される無骨さとは無縁です。これから免許を取ろうという初心者にとって、ハイデッキ気味のトランクなどは後方視界を得るのに不具合はないのでしょうか?

そんなことを気にしてみると、実はいまの市場にあるセダンの多くが、まるで5ドアHBのように滑らかな、ワンモーション的なボディラインの持ち主ばかりなんですよね。
最近だと新型カムリなんか、まさにその典型です。オリジナルのセリカ・カムリを知る者からすれば、正統派セダンを受け継いできたカムリよ、お前もか!という感じですが、セダン人気の凋落を食い止めるには、クラシカルな3BOXフォルムからの脱却が至上命題なのでしょう。

セダンが軒並みいまのように流麗なシルエットを誇るようになった理由は、対人安全性・空力特性の改善や燃費の向上、空間効率アップといった実利的な要因もさることながら、一番の要因は「セダンのダサい印象から脱したい!」という意思の顕れなのだと思います。カクカクとしたボンネット+キャビン+トランクが存在するようなセダンでは古臭くて若い人が見向きもしないので、もっとクーペライクなフォルムにしなければならないという、ある種の強迫観念が働いているような気がしてならないのですね。
ブログ一覧 | Laser | クルマ
Posted at 2017/08/21 21:35:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@同行二人さん、国内版のカタログ数値表記だとどちらも同一なんです。そんなことってあるのかな?そもそもサイドカーテンエアバッグのほかにもGLXはGHIAより省かれている部分がありますしね。」
何シテル?   04/19 18:05
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation