• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

「私の好きな欧州フォード」

「私の好きな欧州フォード」 もう20年近く前、仕事の関係でお二人の日本人デザイナーと知り合う機会がありました。その方々はイギリスのデザイン系大学を修了後、ユニットを結成してロンドンをベースにプロダクト(製品)のデザインを手がけていました。私が知り合ったのはお二人が現地に生活の拠点を構えてしばらくした頃、定期的に帰国された時にお会いしては、ロンドンでの暮らしぶりやヨーロッパのデザインの最前線についての話を興味深くうかがったものです。

ある時、クルマが好きな私はお二人にふだんどんなクルマにお乗りなのか?と尋ねてみました。それに対する回答が「フォードの小さいのに乗っている」。聞けば、ロンドンでの暮らしを始めてまだ間もないこと、これからヨーロッパでデザイナーとしてのキャリアを本格的に積み上げていくうえでも、いまはまだクルマにあまりお金をかけられないんですよーそんなことを笑いながら話していた記憶があります。世界的なデザイナーが群雄割拠するヨーロッパに日本人が斬り込んでいくのは並大抵なことではなく、まずは何よりもそのために、自分たちの持てる力を注ぐという意志の強さを感じるとともに、そんなお二人のパートナー車が欧州フォードであることに、どこか意外というか、しかし同時に微笑ましさも感じたのでした。
その「小さいフォード」がKaなのかフィエスタなのか、はたまたエスコートなのかはわかりませんでしたが(確か、当時はまだフォーカスが登場する直前くらいだった気がします)、いずれにせよ、ロンドンの街中や郊外のカントリーロードを駆け、時にはデザインの素材や道具や製品の試作品を運んだり・・と、きっとお二人の日々の足として活躍していたのでしょう。

プロダクトデザイナーは、身の回りのモノのあり方に対する意識が人一倍敏感だから、自分が気に入らないモノは基本的に身近に置きたがらないものです。たとえモノ選びにお金がかけられないとしても、できる範囲でなるべく感覚にフィットするモノを選ぶはずなので、そういった人がMiniやVWやFIATなどでなくフォードを選んだことが、とても興味ぶかく感じられました。
もしかすると、「フォードでござい!」というこれ見よがしな個性や記号性がない分、虚飾なく実質的な部分がしっかりと前に出てきているという「良質なカンバス」のようなキャラクターが、デザイナーの美意識に合うのかも・・その時はちょっと肯定的に捉えすぎたのかもしれませんが、私はそんなふうにも思えた欧州フォードのことが好きです。
ブログ一覧 | Ford | クルマ
Posted at 2017/10/29 10:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

半年点検
LJSさん

この記事へのコメント

2017年11月2日 7:55
おはようございますっ🐤

おめぇワ関係ないだろwwwって言われそうですがw 車ワFord車(アメ車)が大好きなわたしですが、洋服ワ全てイギリスのブランド、VivienneWestwoodのぽまっちです(´>∀<`)ゞ←乗っかってみたw
マスタング仲間に影響され、ここ数年わスニーカー等履くようになりましたが、基本全身一つの愛するブランドしか着ない女です(それをダサいと思われるかもしれないけど、わたしの生き甲斐で拘りです♡)

わたしにとって所有する車わファッションの一部であり、ダサい服着てピカピカの高級車に乗るコトも嫌だし、可愛い服着て自分の好みぢゃない車に乗るのも嫌です。もちろんわたしの好みなので、車にしても、ファッションにしても、他人から見たら格好良くも可愛くも無いのかもしれませんが、他人からの見た目ワど〜でも良くて、全てわたしの好みの話です(o^^o)/
なのでハッキリ言って、わたしの車の選び方ワ「見た目」です。性能も大事ですが…もし劣ってる部分や、欠点があったとしたら、それワその子の個性と感じ、寧ろ愛おしく感じるぐらいで…♡

10代の頃から憧れて、仕事をするようになり憧れから自分で買える様になり、ずっとそのブランドだけに執着して、今もそのブランドが大好きです。ユーノスロードスターもそうですが、わたしワ馬鹿の一つ覚えと言うか、執着心が凄いので、ホントに好きな物が出来ると飽きもしないでとことん熱中する人間な様で🎵

一目惚れして手にした大好きな小池ちゃんに乗って、休日お気に入りのコーディネートをしながらドライブする…こんな最高に気持ち良くて楽しいコトってないですヾ(*´∀`*)ノ
ブランド物を着てるとか外車に乗ってる、とかって意識ぢゃなくて、それぢゃなきゃ楽しくないだけなんですよね🎵生活必需品です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

「小さいフォード」って言い方もまたイイですね🎵
以前お話した、友達のママが乗ってたフェスティバも友達わフェスティバに乗ってると言わないで、「車種分かんないけど、フォードって書いてある」って言ってましたからねw なんかFordらしいな、って思います(*´艸'*)
コメントへの返答
2017年11月2日 21:23
ぽまっちさん、こんばんは!

見た目で選ぶってすごく大事なことです。私も見た目が共感できないものはなるべく選びたくないですね。そして見た目で選んで、実際に自分のものにした結果として、裏切られない・選んで間違いじゃなかった!と言えるようなものを、なるべく「見きわめ」られるようでありたいな、とも思います。

私にとって、見た目にもしっくり来るのがフォードです。だから周囲一般の評価がどうであってもお構い無しなんです(^^)v
2018年1月25日 9:55
初コメ失礼します。
ややこし屋オヤジと申します。
3年前所謂Bセグメントの欧州車を購入しようとした時、初めてヨーロッパフォードの存在を
知りました😅
ディーラーで初めてみたフィエスタのデザインに衝撃を受け、また走りに感動し、他に検討していた全てのメーカーがあっという間に消えて行きました。
私は横から見て後ろのドアから以降のデザインがとても好きです。☺️
車仲間からはなんでフォードって言われましたが一度乗ってみなさい、目からウロコだからって言っています。
ブランドや他人の評価や目を気にしない確かな物を選べる目を持つ大人になりたいとフィエスタを買って思います。
コメントへの返答
2018年1月25日 22:50
こんばんは。コメントをありがとうございました!

フィエスタ、ユーロフォードを認めてくださり、とても嬉しいです。ブランド力が弱い分、乗ってみないと価値が伝わりにくいのはユーロフォードの宿命で、その良さを着実に広められるのは、ややこし屋オヤジさんのような方の熱心な声なのだろうと思います。

これからもぜひ、フィエスタやユーロフォードの愉しさを伝えてくださることを期待しています!

プロフィール

「またかよー😾ほぼ誰も知らない→利害関係が生じない『無存在』も同然であるがためこうしたシチュエーションに駆り出される欧州フォード。」
何シテル?   04/18 08:52
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation