• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

New Edge Chronicle#1 クーガーという尖った個性があった

New Edge Chronicle#1  クーガーという尖った個性があったニューエッジ・デザインは、1990年代中期から2000年代前半にかけてフォードが提唱し、自社の車で国際的に展開したカーデザインのテーマである。その特徴は、プレスラインによって「金属の折れ線」が明確に表現されたボディパネル、ウインドウグラフィックスや各種のランプなどのパーツ類のコーナーエッジが強調された輪郭線、さらに初代フォーカスのヘッドランプとフロントグリルの関係にみられるような、形と形・線と線を相関的に重ねる(交わらせる)二次元的なディテールの処理などにあった。これらの特徴は、90年代初頭を中心に世界のカーデザインを席巻した有機的なラウンドシェイプ(バイオフォルム)とは、デザインの手法としても印象としても大きく異なるものであった。
ニューエッジ・デザインの始祖は、遡れば1995年のデトロイトショーに出展されたフォードのコンセプトカーであるGT90に認められるが、市販車としては1997年から販売が始まった初代Kaがニューエッジ・デザインを採用した第一号車であった。以来、初代フォーカスや二代目モンデオをはじめとするヨーロッパ・フォードの各車を中心に展開され、その要素は北米やアジアなどのフォード各車にも幅広く応用されることとなった。

クーガーは1998年から2002年までヨーロッパ市場でカタログモデルとされたクーペである。初代モンデオのプラットフォームをベースとする、2ドア+リアハッチを持った比較的大柄なクーペで、北米と日本では伝統のある「マーキュリー・クーガー」として、マーキュリーブランドを冠して販売された。そのボディデザインはほぼ同時期に発売された初代フォーカスと並んで、まさしくニューエッジ・デザインの思想がストレートに具現化されたものである。フロントエンドは初代Kaのヘッドランプとグリルをよりワイドにしたような印象だが、ボディサイドパネルの彫刻的な面構成、三角形状のドアハンドル、テールランプからバンパーまで連続する明快なパーティングラインなど、これぞキング・オブ・ニューエッジと言いたい、硬質感と尖鋭感のみなぎった造形であった。それは、実用ハッチバック車ほどには機能性とコスト制限が厳格でないミドルクラスの2ドアクーペだからこそ成しえたバランスである。
一方で、インテリアには基本となるモチーフに大きな円弧が使われるなど、やはり初代Kaとフォーカスに相通じるイメージの空間であるが、インパネの意匠は逆にそれら2車ほど跳んでおらず、エクステリアとの一体感には欠ける。

掲載の写真は日本でもごく少数が正規輸入されたマーキュリー・クーガーであり、ボディサイドのドアモールディングやリアスポイラーなどの付加物が装備されているため、造形の純度が薄れて見えるのはやや残念である。実車を見たことがないが、おそらくヨーロッパ仕様のフォード・クーガーのシルバーボディこそが、ニューエッジ・デザインの真髄をもっともピュアに伝える一台である気がする。
Posted at 2013/06/30 21:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cougar | クルマ
2013年06月08日 イイね!

そこにクーガがいた

そこにクーガがいたいつものGSに給油で寄りました。たまたまそこの洗車機に入っていたパンサーブラックのクーガ。こういう時は無性にうれしくなりますね。こんなふうに、もっともっと当たり前に日々の風景の中でブルーオーバルに出会いたいです。

なんといっても、フォードは世界中の日常に欠かせないカーメーカーですから!
Posted at 2013/06/08 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ
2013年06月06日 イイね!

レーシングストライプ

レーシングストライプマスタングでは定番のこのストライプ、フィエスタやF-150などにも設定されているフォードではおなじみのドレスアップアイテムです。ローコストで手っ取り早くレーシーなムードが出せるのはフォードの商品性にぴったりですが、どちらかといえば3ドア系のボディにより似合う気がします。5ドアのみの最新フォーカスSTあたりにはオプション設定があるのでしょうか?
我が青いフォーカスセダンにこれを走らせたら、ルノーのゴルディーニっぽくなったりして??
Posted at 2013/06/06 23:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ

プロフィール

「@同行二人さん、国内版のカタログ数値表記だとどちらも同一なんです。そんなことってあるのかな?そもそもサイドカーテンエアバッグのほかにもGLXはGHIAより省かれている部分がありますしね。」
何シテル?   04/19 18:05
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation