• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞旭@ちゃきの"おナス875 北欧産アべ○ール(爆)" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2011年1月16日

μ-DIMENSION ELEMENT EL COMP6(スピーカー)取付奮闘記録 最終章

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
回り道みたいになってしまいましたが・・・(笑)、遂にスピーカーから車内へとスピーカーケーブルを引き込む事ができました。後は、ヘッドユニットにスピーカーケーブルを繋ぐだけとなりました。

とりあえず、ツィーターとパッシブネットワーク(左右共に)を借り付けして、左右共々配線の取り回しをどうするか決めます・・・。
2
ツイーターの取付は、とりあえず簡易的に両面テープにてピラーに貼り付けしました。その時は、時間を掛けるべきではないと判断し、後にちゃんとした取り付けをしようと思い・・・現在もなお放置プレーとなっております。

この部分は、ちゃんと取り付け次第・・・整備手帳にUPしたいと思います・・・(笑)。
3
運転席側のパッシブネットワークはメーター下の〇で囲った部分に両面テープで貼り付けました・・・。

※解りにくいですが・・・(笑)。

取り付け位置は左右対称じゃなくてもOKですが、左右の配線の長さが変わるのはNGです・・・。
4
助手席側のパッシブネットワークはダッシュ内のコチラです・・・。

※やはり、解りにくいですが・・・(爆笑)
5
そして、ヘッドユニット(デッキ)にスピーカーケーブルを繋ぎます。ヘッドユニットを外す際、傷を付けてしまうので・・・養生を施します(笑)。

運が良いのか、前に付けていたツィーターの配線がギボシ止めとなっていたので、無加工・ポン付けで配線を繋ぐ事ができました。

これで、遂に「音」を出せる様になりました!ですが、一端その気持ちを抑え・・・左右ドアパネルをはめ込みます。
6
付属していたものの、使用する事がない「スピーカーグリル」に付いている「エンブレム」をコジって外します。
7
外したエンブレムは、苦労と努力の証として・・・〇で囲った場所に両面テープで貼り付けました。

これで、スピーカー交換に伴う作業は全て終了です・・・。
8
何だかんだで、作業に掛かった時間(日数)は1週間弱でした・・・(笑)。最初からセオリーみたいなものや技術があれば、そんな時間も掛からなかったと思います・・・。何かと試行錯誤をしたりと・・・結構な時間を費やしましたが、作業完了後に手直しする箇所が殆どなかったので、そこは時間を掛けて正解でした・・・(笑)。

生まれて初めてのスピーカーを交換でしたが、純正とは別物の良い音を手に入れる事ができて、更に「ビビり音」を出す事の無い仕上がりにとても満足しています♪純正部品に手をつけた事は残念でしたが・・・(笑)、何かと勉強にもなった作業でした。ただ、もう「やりたくない作業」でもありますけどね・・・(爆笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キラ目ライトのリフレクター(291.611キロ時点)

難易度:

グリスアップ

難易度:

タイヤ、ホイール交換(2024.3.24)

難易度: ★★

テールゲート内部雨漏り シーリング修理

難易度:

光軸調整 してきた。

難易度:

テールゲートロック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月25日 18:58
こんばんは!

遂に施工終了ですか!
作業工程拝見させてもらいました!職人の域ですね♪♪

今現在はウーハー取付けの真最中ですか!?
コメントへの返答
2011年2月25日 23:32
420highさん、こんばんは☆わーい(嬉しい顔)

施工終了は先月中旬でした・・・(笑)。冷や汗
コレをどうUPするか?って考えていたら、
結構な時間が・・・(爆笑)。冷や汗2

職人と言うか・・・
「暇人」ですよ私は・・・(笑)。手(チョキ)

ウーファーー・・・
BOXタイプのヤツを鎮座させたいのですが、
現在、使用してるヤツもそこそこ鳴るし・・・
他にも欲しいモノがあるんで、
暫くは難しそうです・・・(笑)。冷や汗

プロフィール

「@mohmoh 先日はお疲れ様でした🙏1年毎ですけど…あっという間なんで大丈夫?っすwww🤭集まりやるならば…兎にも角にも暖かくなってからですねwwwwww😁」
何シテル?   01/06 09:18
はじめまして☆( ̄▽ ̄) とにかくKARAとTWICEが大好きな(爆)「瑞旭@ちゃき」と申します♪ 愛車は、99y 875(おナス) NORDIC(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ボルボ V50 地を這う蒟蒻 (ボルボ V50)
最愛のオンナの如く偉大な存在であった・・・🍆(875)を失い、主治医のもとに報告に行っ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
コイツは新車で買ったので、ウチのVOLVOよりも高級車です(笑)。この単車と出会った事で ...
輸入車その他 その他 遅咲きの通勤快速車・・・(笑) (輸入車その他 その他)
以前乗っていたBMXがパクられてしまい、ブルーになっていた矢先、偶然立ち寄った「SPOR ...
ボルボ V70 おナス875 北欧産アべ○ール(爆) (ボルボ V70)
車人生初の外車です。って言うか、初めて買った車です・・・(笑)。シートの座り心地が凄く良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation