• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞旭@ちゃきの"おナス875 北欧産アべ○ール(爆)" [ボルボ V70]

英・米同盟 ~ウーファーグリル取付 その①~

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
サブウーファー(VIBE audio BlackAir Vented 12)に変更して、ズンドコ、ノリノリでご機嫌なのは良いのですが・・・、ひとつだけ不安があります。ウーファはラゲッジルームに鎮座しており、他にも物を積んでいたり、買い物等で荷物を積む事もあるので、ウーファーのコーンへの干渉及び破損の危険を大きく孕んでいます。壊してからでは遅いので、干渉防止と保護を目的としたグリルを取り付けようと考えてました・・・。
2
「VIBE audio」でのグリルの取り扱いは微妙で入手し難いので・・・他のメーカーでのグリルなんてのを考えていたら、偶然このグリルが視界に入り、「ギリギリイケちゃうかも・・・」とSHOPの方に現物合わせをして貰い購入を決意・・・(笑)。
このホイールデザインの様なグリルは、「KICKER(キッカー)」のウーファー用です。
「KICKER」はUSのブランド、「VIBE audio」はUKのブランドなので・・・
勝手ながら、ここに今「英・米同盟(コラボ)」が成立しちゃいそうです・・・(笑)。
3
では、作業開始です。グリルの裏側には本来の取り付けを確実にする為の筒状の突起(〇で囲った箇所)があります。この突起をドリルでギリギリサイズの穴を開けます。(筒状の部分だけの深さ)
4
こんな感じでギリギリの薄さです。ちょっと力を加えたらば・・・壊れる位にもろくなってます。
更に、赤丸で囲った箇所(エッジ)はニッパー等でカットしちゃいます。
※干渉防止の為
5
ウーファーに対して、グリルの位置決めをします。もう、この作業だけでも興奮を隠し切れませんね・・・(爆笑)。サイズ的にはかなりギリギリですが取り付けは可能です。ただ、〇で囲ったエンブレムだけが干渉するので、一時的に撤去します。
6
位置決めが決まったら、プラスティックハンマー(ゴム)で叩き、ウーファー側に食い込ませ位置を刻みます。位置決めとこの作業は失敗が許されないので、かなり慎重に行いました・・・。
7
グリルを叩いて食い込ませましたが、思いのほか食い込まなかったので・・・〇で囲った筒状の部分をカットします。わざと雑にカットしてギサギザ状にする事で食い込みやすくさせました。
8
改めて、グリルを叩いて食い込ませて・・・ビス留めします。力の掛けすぎはNGなのでこの作業も慎重に行い、念の為接着剤も流し込みました。  ②へ続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーディオのつまみを アルミに変更

難易度:

ロードノイズ対策(バルクヘッド)その3

難易度:

ロードノイズ対策(前輪タイヤハウス)その2

難易度:

ロードノイズ対策(バルクヘッド)その1

難易度:

ロードノイズ対策(前輪ライナー)

難易度:

ロードノイズ対策(前輪タイヤハウス)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は・・・









お疲れ様でした&あざーす(爆)🙏🇸🇪🇫🇷」
何シテル?   09/24 22:57
はじめまして☆( ̄▽ ̄) とにかくKARAとTWICEが大好きな(爆)「瑞旭@ちゃき」と申します♪ 愛車(おナス)は99y 875 NORDIC(4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

瑞旭@ちゃき です。愛車はウケ狙い重視、記事は常に脱線w。みんカラは結果より「きっかけのツール」と考えるのでリアルで絡める方は歓迎です♪私も人間・・・好き嫌いはある訳で、友達やイイねの数に拘る方、SNS支障者、やらずの批評家、一方通行な方、かまってちゃん、他人の褌で相撲を取る方は御遠慮下さいw。
118 人のお友達がいます
やすきちTTやすきちTT * カスタムS60カスタムS60 *
えあすぺえあすぺ * 路地裏の僕路地裏の僕 *
mohmohmohmoh * KC。KC。

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 おナス875 北欧産アべ○ール(爆) (ボルボ V70)
車人生初の外車です。って言うか、初めて買った車です・・・(笑)。シートの座り心地が凄く良 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
コイツは新車で買ったので、ウチのVOLVOよりも高級車です(笑)。この単車と出会った事で ...
輸入車その他 その他 遅咲きの通勤快速車・・・(笑) (輸入車その他 その他)
以前乗っていたBMXがパクられてしまい、ブルーになっていた矢先、偶然立ち寄った「SPOR ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
以前実家のファミリーカーであり、俺の大切なアシでもありました(笑)。17年間乗りましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.