• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あてんぷとのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

何年振りか

なんとなく、メッセージをいただいたことから懐かしさあまりに更新です(笑)

前の投稿から4年。

えっ?4年!?って感じなんですけど。
あの頃は偉い目に会いすぎて色々車が嫌になってたんですよねぇ

精神やられたみたいな?

現に今乗ってるのも登録すらしてないしやねぇ。
※登録車両はすべて過去所有の車・・・


だいぶ落ち着いたのか弄ることも仕事に追われてしてないや(´Д`)ハァ…


何かをきっかけにまたボチボチやって行きますので、今回は一応生存報告ということで!


またなにか事が起きれば更新したいと思います~

ではでは(^^)/~~~
Posted at 2017/08/05 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

年末に不幸ネタが多すぎるやろっ!?

こんばんわ~(∩´∀`)∩

過剰勤務にヘトヘトなあてんぷとです。
今年も残すところあと8日ですね!そしてロンリークリスマスも明日・明後日です(爆)

・・・切ないっすわwww


今年はなんだか一足先に家にサンタさんが来たようです。

表現はあれですが、とっても黒くて血みどろ?なサンタだったんでしょう(´・ω・`)

お先にプレゼントを置いていきましたよ!!



※下記の写真は実際の写真です。
一応閲覧注意とだけ書いておきます























































マイカーという棺桶(大げさ)です。
後輪のブレーキホースを切断されました。

今朝出勤しようとエッセに乗り込み、駐車場から公道に出ようとしました。
もちろん左右確認のため、一旦停止しようとブレーキを踏みます。


ペダルスッカー ( ゚Д゚)ハァ?


止まらない車。公道まで残り1m 頭より先にサイドブレーキ引いてた。

無事止まった時、公道へ車体の半分が出てました。

幸いなことに今日は祝日。いつもは頻繁に車が行きかう道に人も車も来ず、助かりました。

その時はとりあえず仕事に行かなあかん!と、即MPVに乗り換えて出社。
帰ったら確認しよう。整備不良かもしれないからと。

仕事から帰って確認した写真が上の奴です。

正直ゾッとした。もし車が来てたら・・・人がいたら・・・

怪我をするかもしれない、負わせるかもしれない、死んでいたかもしれない。

明らかな切断跡。 こんなん車を知ってるやつじゃないとできん!
ピンポイントで狙われた?車を?人を?それとも愉快犯??いちびった軽四だから???

どれが正解かわからんけど、とりあえず器物破損で被害届出しました。

俺が無事だったから器物破損。でも、殺人未遂ですよ。

止まれない車はただの凶器でしかない。簡単に命なんて持っていく。

信じられへん。いや、冗談抜きで怖すぎるでしょ!?


不幸中の幸いで生きてますけど、身内の不幸にMPVに続きエッセまでも・・・

お払い行こうと思います(´;ω;`)ウッ…


せめてこの不幸。年内で終わってくれーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


※追記 左フロントもやられてたー(((゜Д゜;)))
Posted at 2013/12/23 23:10:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

解決しました!!

今週の4日にブログであげた「当て逃げ」事件。

無事解決したのでここに報告させていただきます!
それと同時に、相手さんのナンバー情報等いつまでも出しておくわけにはいかないので、前回のブログを削除しました。

この場をお借りし、コメントを下さった皆様、イイねにて拡散していただいた皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

いやー。ホント焦りました今回の事件・・・
1週間あれば証拠隠滅出来ますし、知らぬ存ぜぬを通されたら終わりと思っていたので(;´Д`A ```

方々に相談してみたものの、返ってきた答えは大体「泣き寝入り」と。
正直覚悟もしましたし、ボーナスがキレイサッパリ消し飛ぶ事に憂鬱になったり。
まだ見つかる可能性も!ってポジティブに考えても目の前にはベコベコのMPVでテンション奈落行きを一週間。

精神衛生上ほんまによろしくないものでした。

でも一つ。教訓になった事があります。(自己分析)
当て逃げは警察にしつこく電話しないと捜査が進まない可能性があること。

最初の通報時に来てくれた警察官が調書を取って、去り際に
「捜査情報が知りたければ、○○署の交通課にお問い合わせ下さい。」

その時は、いやいや!何か分かり次第連絡してくれる言うてたやん!
って心の中で突っ込んでたんですけど、実はこれがポイントだったようで・・・

私困ってます。非常に困ってます。あんな状態じゃみっともなくて乗れない。
修理費高すぎて自腹じゃどうにもできない・・・etc

同情を誘う事が大事!!

警察官といえど相手も人間。こちらが高圧的に出れば出るほど相手も高圧的になり、めんどくさいことになりかねないと、とある板金屋さんの社長にも言われちゃいました。

結果的には元より物腰の低い性分が幸いしたのか、二回目の電話で捜査状況を確認したところ「名義人と連絡がついていない」と返事があり、その数分後には「連絡がつきましたので、翌日事実確認の為、出頭してもらう」とのこと。

あまりの急展開に気持ちが付いていかなかったですけど、今日所有者さんより直に謝罪の連絡をもらったのと、保険屋から連絡頂いたこと、警察より解決の連絡が入ったこと。

後は車を修理に持って行くだけとなりました!

まぁ、電話で話した所有者さんの発言にはビックリしましたけども・・・
凄い申し訳ない感全開で、誠意のある電話対応だったので、必要以上に責めず保険で直してくださいと伝えましたが、内容が・・・
「輪留めにバンパー当たったと思ってました!結果的に当て逃げになり申し訳ありません!!」 ※これは要約です


車を降りて見なさいよ。
そんだけ破損したらおかしいと思うでしょ(怒)
目撃者と目が合ってアクセル踏み込んだって何!?

警察の話によると、バンパーとフェンダーくちゃくちゃになっていて、しっかり塗料片が付いていたようです。


皆さんくれぐれも当て逃げにご用心を。

今回は奇跡的に目撃情報があったので人身事故でなくとも捜査が進み助かりましたが、目撃情報なしだったら・・・おそらく泣き寝入りです。


このブログを見てくれた方へ。
事故を起こしたら、物損であれ人身であれすぐに警察へ連絡してください。
そんな人いない!と言い切りたいところですが、世の中にはいろんな人間がいると今回思わざるを得ない経験をしました。

車好きの自分としては、本当にありえない。最低の行動だと思います。

その場できちんと持ち主に謝罪出来ていたならば、必要以上に事を荒立てることもなく、保険屋とのやり取りも円滑に進み、保険での修理が可能となり相手さんとの和解も出来るはずだと思っています。

というかは、その為の任意保険では?

以上、長文・乱文になりましたが報告させていただきます。




Posted at 2013/12/08 00:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月05日 イイね!

気まぐれ更新~生存報告~

お久しぶりです♪

気が付いたらブログの最終更新から3ヵ月・・・あっちゅう間に過ぎたね。

目前に迫る年末に、嬉しいやら悲しいやら増え続ける仕事量。

個人の持つキャパシティの範疇超えてんじゃね??って思う今日この頃w

いざとなればまた大腸憩室炎で入院してやる!!



ってな愚痴はそこまでにしといて。


ちょこっと車のお話を(´∀`)

8月と9月はスキップしたっけ??ってくらい何事もなく過ぎたのでスルーしますw

10月に入る頃。ずっと計画はしてたものの全然進まなかった(何時でもいいや→放置のパターン)作業に手を付けてみた。

バネレートの変更です。

きっかけは中山練習会での車のロールが酷いね~ ケツ出ねぇ~(;´Д`)
空気圧上げまくってもだめだねぇ・・・からスタート。
そして半年くらい放置←この間数回は中山をそのまま走ることとなる。


気がなかった??いいえ。 暇がなかったとしか言えません(´ε`;)ウーン…

いきなりですが、取り付けました。SWIFTの8kバネ!!



街乗りインプレッショーン♪
道が荒れてるとこは辛いかも・・・これでアシスト入ってなかったら・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
きれいな道だとスッと鼻先が入っていい感じヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これはサーキットでぜひ試してみたい!とはいっても来年だろうなぁ(´Д`)ハァ…


フロントのみでどうなるか検討の上リアに手を出そうと考えてたところ、驚愕情報頂きました。

写真で見てわかる通り、シュピーゲルの車高調なわけですが・・・リヤのバネレートがカタログ値と異なるかも?ということ(゚д゚lll)

結論から言うと、カタログ値→4k 実測??→約2.5kだそうな(´・ω`・)エッ?

写真はないけど、とぐおーさんにお借りした4kバネと、取り外したシュピーゲルのバネに実際乗ってみた。

うん。間違いなく4kはない(爆)
計算狂ったわ!!(青パルの)

エッセのデータ。

前軸荷重 450kgで5kバネ設定→まぁわかる。
後軸荷重 250kgで4kバネ設定→ん~?硬い気がします。
もし本当にシュピーゲルのリアバネが2.5kgなら逆に納得できるんやけど、じゃああの表記は一体何?っていう疑問が残る結果となりました。

とりあえずは現状が走りやすいのか、それともお借りしている4kのが走りやすいのかを検証してからリアバネについては進めようと思う。


そしてつい最近。

ま・た・し・て・ぶっ飛びました☆ ガスケットさん(-"-)
今度は3分割の真ん中。

仕事の都合で高速を利用しようと加速レーンを軽快にスピード上げてたら・・・・

ぶぉぉぉぉー・・・びやぁぁぁぁぁあああああ!!!

( ゚д゚;)!!?

隣には上司が・・・下品な音になったの~ボソッ(笑)
今度からブリブリ丸って呼んだるわwwww

なぜこのタイミングなのか。つい3か月前は3分割の最後のとこだったよね?
教えておくれエッセよ・・・


帰りに寄った自動車部品量販店でガスケット発見!手に取ると。


日ごろの行いが良かったと思っておこう。

さっそく修理をするために分割地点を取ってみたら粉々でしたw

直した途端にトルクがお帰りなさいした。今までよりも!?

もしかしたら3ヵ月前の交換時にすでに洩っていた可能性が(゚д゚) エッ!?

今は可変バルタイを体感できるほどスムーズになってますよコレ( ̄▽ ̄)


エンジンヘタってきたかなぁなんて言ってごめんなさい。
ただの整備不良やったみたいw


前職を知ってる人が聞いたらカンカンものですね。あるまじき行為と怒られても仕方ないかも・・・


そんなこんなで長文になりましたが、今回の更新はここまで!


超がつくほどののんびり更新ですけど、また気張ってあげていきます。

ではまた~ノシ

Posted at 2013/11/05 23:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

6.30 中山サーキット練習会

ご無沙汰しております(。・ω・)ノ゛

ここ最近変な忙しさにどっぷりはまってしまい、車を触るどころか洗車もろくに出来ない日々が続いてました・・・正直しんどい(;-_-) =3

そんな中みんカラを徘徊してるとコソ連情報が!?

ナニナニ・・・見たやつ強制参加とな??

よろしい。出陣じゃー!!!!!!!

って事で。

久しぶり!中山を走行してきましたよ♪

今回は天気が良かったのもあって、台数が30・・・40??
走行会みたいなんですけど??

クリアラップ取れんのかなーって心配はまっっったくなく、ほぼフリー(笑)
前にも後ろにもしばらく車が現れないと、まさか走行枠終わってた!?なんて錯覚を覚えるくらい走りやすかったヽ( ´¬`)ノ

さぁそんなことはさておき。
肝心のタイムですが・・・

前回(3/24) 1分22秒948

今回(6/30) 1分22秒823

・・・・・・・・・・・・・( ゜ ρ ゜ )






ハイっ!!なにしてるんでしょ~ね~wwwwwwwww

前回よりコンマ1秒速かったー! O(≧▽≦)O ワーイ♪
なんて言えませんΣ(T▽T;)
 
えーと。
今回走った後に振り返った結果。

実は2速を封印して走ってたんですが、やはり2速は活用しなきゃダメって事でした。
3速→2速のダウンで瞬間的に荷重移動からターンインも狙いですけど、エッセのギアって2速7000/rpmで約80kmくらい引っ張れるんですよね~

正直使わなきゃ前に進まない(ギャラリー後の坂が特に)
あと立ち上がりの速度が1コーナー後で3速だと60km/hで、2速だと65km/hと。
こういう小さい差が積もり積もってるんやろなぁと痛感しました。

あと。個人的にすっごいショックだったこと

どノーマルのアルトバン(ノーマルショック・タイヤSINCERA パッド純正etc)に
ギャラリー後の坂で縦の加速で負けた事。←ここ重要。

アルトバンの助手席でぺーさんが体を揺すって加速してた・・・w
なんてことではなく、ギア比の差?

颯爽と置いて行かれた時、実は涙出そうでした(´ヘ`;)

そんなこんなで今回も大量に宿題を持って帰る事となりました(;´д`)トホホ

今回も色々トラブルはあったものの、誰一人ケガなく帰れて良かったです。

以上。今回のレポートでした!



改良しなくちゃ始まらんかなぁ(ノ_-;)

資金を握りしめて久しぶりにナビックさんにお邪魔しに行こうかな・・・


今回の破損部品
 ・マフラーガスケット

超軽傷で良かった☆

・走る前→最近排気音がうるさくなってきてる気が
・走行後→めっちゃ漏れとる!?

本日交換しましたが、非常に静か??になりました。

今回唯一の写真がこちら↓




ふっ飛んでるw

もうちょいミッションいけるといいなぁ( ̄∇ ̄;)

次回のコソ連情報もお待ちしております(笑)

Posted at 2013/07/02 23:55:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何年振りか http://cvw.jp/b/665762/40192351/
何シテル?   08/05 00:37
あてんぷとです。 街乗りからサーキット走行まで楽しめる車づくりを目標に、ちまちまいじっていきたいです~(^_^)v みんカラの皆さんに整備手帳でだい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

欲シガリマセン勝ツマデハ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 01:32:31
予定とかとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 01:35:07

お友達

ポチッと押してみて下さい!

お気軽にどうぞ~(*´д`*)
42 人のお友達がいます
ただvoただvo 赤い人赤い人
とぐおーとぐおー 郡司00郡司00
ハリのちハリのち ナビックナビックみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
メインのエッセ君が過走行気味になっているのと、サーキット使用を前提に改造を加えたことによ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
色々あって4代目です。 アテンザの車両保険にて購入しました。 あの遺産がなければ出会えて ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
マッチャン弟さんより譲り受けた初単車ですヽ( ´¬`)ノ 最初は燻ってる感がありました ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
この車で3代目となりました。 ずっと訳ありで日産車に乗りましたが、マツダの車にずっと興味 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.