• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょんMR-Sのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

10/25 岡山国際サーキット

10/25 岡山国際サーキットちょっと時間がたっちゃいましたが、シーズンインの一発目の岡国走ってきました!

フジが雨で不発に終わったので、我慢できずに朝一の2枠だけ走ってきました☆

車はほぼ準備万端だったのですが、注文したが間に合わなかったフロントのブレーキパッドのみいつものZONE(12D)に交換して行きました。

コンピューター、タイヤ、アライメントと変わってるとこが結構あるので何が良かったのかは分かりませんが、車は非常に乗りやすくて、タイムも結構いい感じで刻めました!!

こんな感じでアタックした周は大体46秒後半から47秒頭くらいでした。



ベストは1:46:7ですが、たらればでは、45秒879なので、目標の45秒台も見えてきて一発目にしては上出来だと思います!!
バックストレートエンドと最終コーナーは、まだまだ詰める余地もあると車載みてて思いました。

シフトミスしてますが、ベストの時の車載です。



今シーズンは、これから、気温もまだまだ下がるので、ラジアル45秒台を目指して少し走りこんでみようと思います!!
Posted at 2017/11/02 00:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年10月26日 イイね!

10/21 プロアイズ走行会

10/21 プロアイズ走行会フジまで遠征にい行きましたが、残念ながら雨でした^^;

Eishingさんと前夜祭して、ピットでだべって往復10時間・・・

まぁ楽しかったのでよしとしましょう!!

一応、完熟走行+1周だけ走ってみましたが、やっぱ雨のMRは怖いですね><

ストレートで撮影してもらいました!



我ながらいい音してると思います☆ww



今回はMR-S4台でピット占有!

うちVTEC3台という普段あまり見かけないはずのVTECだらけでドライならかなり面白かったと思うのですが、残念です。

また、来年の2月にリベンジに行こうと思います!!
Posted at 2017/10/27 00:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年10月19日 イイね!

リアブレーキメンテ

リアブレーキメンテリアのブレーキローターとパッドが消耗していたのfで交換しました。

パッドはいつものZONE12Dです。

ただ、はずしたパッドが思った以上にボロボロ?!摩材も端の方は剥離してたし・・・

熱なんでしょうか?!劣化なんでしょうか?!

とりあえず交換したので安心ですが、不安要素でもありますね^^;

ローターはBiotのオフセットキットを使用しているので、そのローターを使っていたのですが、今回は少し奮発して、2ピースローターにアップグレードしてみました!



思ったより1ピースローターに比べて軽かったので、これは価値あるかなと思いました!

ただ、交換が思った以上に大変でした^^;

1ピースローター用に専用のハブリングが付いていたのですが、最初それの存在に気付かず、ローターがきちんとはまらず?状態で悩むこと1時間・・・ww

ハブリングの存在に気付いたが、今度は固着して全然外れず・・・

最終的にハンマーとドライバーで無理やりはずしましたが、大変でした><

あとは、説明書通りだったのですが、干渉するボルトの頭削ったりと意外と色んな作業があって時間かかっちゃいました。

まぁ完成したらチラリと見える感じが結構好きだったりしますがw



フロントのブレーキパッドは間に合いませんでしたが、とりあえず明日はFSWに移動します!

雨だと走らないつもりなので、奇跡でドライにならないかな~ww
Posted at 2017/10/19 23:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2017年10月15日 イイね!

アライメント+タイヤ交換

アライメント+タイヤ交換もうサーキットは走れるシーズンですが、何かと忙しさもあってメンテと交換に終われてますw

ほど最後の仕上げですが、タイヤ交換とアライメントしてきました!

タイヤは3年前のだったので、さすがにグリップが落ちているだろうということで、まだ、山は残っていましたがZII☆からZIIIへ交換!

最近の超ハイグリップラジアルにも興味はありましたが、値段見てたらSタイヤ買えそうなので、それならSタイヤ買うわということで断念。

値段的にもちょっとは安くてZII☆の時もライフが長い印象があるので、ダンロップにしました^^

空気あるモニターのTPチェッカーも全てのセンサーの電池なくなってて何も表示されなかったので、新しいのに変えました。

僕が使ってたのより今のやつはセンサーも小さく軽くなってて、気持ち軽量化にもなったかも?!ww



アライメントはボディの時にはいつもお世話になっているフレームショップオオニシへ行ってきました!!



この店今まで僕はやってなかったのですが、アライメントでは有名です!

アライメントはというと今まで自分でやっていたのもあって正確に測定すると思いのほかくるってました・・・・

調製式アームなので色んなところがいじれるのもあるのですが、やっぱ基準を出すのは大切ですね。

キャンバーとトーだけはちゃんとしてましたが、アームのボルトが緩んでたり、ホイールベースがめっちゃずれてたりと、よくこれで走れたなと思うくらいでした^^;

社長には長い時間丁寧に付き合ってもらって、アライメントはばっちりになりました!!

いつも丁寧にやってもらえるので感謝です☆

ワンメイクのレースカーとかもよく板金とかで入ってきますし、86レースで走ってるオートバックスの大西選手の実家だったりもするので、いつも色んな裏話聞けたりするのも、すごく楽しいです♪

さて、これで走れる準備は大体終わったので、あとはブレーキパッドとローターぐらいですかね^^

リアは家にストックがあったんですが、フロントも思ったより減っていて、交換しないといけないんですが、いつものZONEは注文しましたが、納期がかかるので、今月のFSWに間に合うかどうか?!

最悪、在庫ある他のパッドに交換していきましょうかね^^
Posted at 2017/10/15 10:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

ECU アップグレード

ECU アップグレード少し前ですが、Impact!さんところでECUをElite 1500にアップグレードしてきました!

燃料ポンプも変えて結構空燃比も変わっていたので、どうせセッティングするならというやつですww

この秘密基地的なファクトリーがいい感じです☆



アップグレードの結果はというと・・・



ダイナパックで260馬力オーバー、トルクも全域でアップです!

文句のつけようのない結果ですね☆

何よりプロプラグインの時には不安だったエンジンの始動性が抜群に良くなりました!

あとはCANの配線が変わってたので、配線関係を少しやり直して、適当にステーを作っていい感じに配置しました。



見た目もかっこいいですね☆

街乗り領域とかは自分の好みとかアクセルの踏み方とかもあるので、社長にアドバイスもらいながら少し自分で微調整したいと思います!

ソフトは使いやすくてヘルプも充実してますが、設定できる項目が増えすぎてて、見るだけでも大変ですねww

Posted at 2017/10/12 23:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S ヘッドライト研磨 http://minkara.carview.co.jp/userid/665766/car/568330/4528678/note.aspx
何シテル?   11/25 23:46
きょんMR-Sです。よろしくお願いします。 MR-Sには5年ほど乗っています。 車はMR-Sが一台目でずっと変わってません。 バイクはNSR250→C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バージョンUP完了♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 13:26:55
リニューアル東京駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 22:04:00
たまには、アメ車と金髪ネーチャンのブログでも♪(^0^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/22 23:53:30

お友達

誰でも気軽にどうぞ^^
始めたとこで色々機能がわかってないとこもありますが・・・
40 人のお友達がいます
ニードルニードル * レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認
Eishing++Eishing++ * masa.fd2masa.fd2 *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 タケ61タケ61

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在MRーSに乗って、10年☆ ノーマルからこつこつ手を加えて走っています。 K20A  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.