• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょんMR-Sのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

休日 車整備

今日は、この間サーキット帰ってきてから全く整備してなかったので、各部点検と調整をしました。

とりあえずタイヤの片減りを防止したいので、キャンバー、トーの調整(リア:キャンバー 1.5°、トー ±0)

純正ノーマルくらいまで起こしました。

これで、少しはましかな?!

そして、ここでタイヤを外したときに、リアスタビに違和感が・・・何か取り付け位置がおかしいような?

なんと車高調に繋がったプラケットが外れてました・・・

ネジ山が吹っ飛んだみたいでゆる~くは止まってましたが手でガタガタなるレベル・・・

すなわちスタビが全く機能してなかったわけね^^;ww

こないだサーキット走ってた時にドライ路面で途中からおかしくなってたのは、このせいかも?!

とりあえずボルトで止めなおして大丈夫そうなのでこのまま行きますw

この間のドラシャブーツは応急処置はしてもらいましたがサーキット走行には耐えれなかったようで、

またグリスが飛んでました><

今週は忙しくて作業できないそうなので来週には交換に行こうと思います。

雨が続くし気温も上がってくるので、少しの間サーキットはお休みですね。

まぁお金がなくなってきたのが一番の原因ですが・・・(笑)

ブレーキパッドとローターは前後とも交換しないといけないし出費がかさみます><

Posted at 2011/06/19 20:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年06月10日 イイね!

6/8 岡山国際サーキット 走行

6/8 岡山国際サーキット 走行少し遅くなりましたがサーキット走行の報告です☆

今回は前日の天気予報は曇りで雨も降らないとのことで、前日に走行予約して行くことに決めました。

しかし、当日朝外を見ると見事に道は濡れていました・・・

淡い期待を抱いてサーキットに到着しましたが、予想通りウエットでした。

事務所でウェットなので走行をキャンセルできないか聞いたら無理だと言われました><

今のルールでは前日までにキャンセルしなかった場合は当日はキャンセル不可だそうです・・・

キャンセル料は?と聞いたら走行枠の全額と言われました・・・

厳しすぎじゃないですかね?

当日予約で1000円ちょっとプラスなんだから、その値段でキャンセルできるようにするのが普通だと思うのですが。

仕方なくウェットで走ることにしました。

クムホをウェットで試すいい機会とポジティブに行くことにして、コースイン☆

一部乾き始めていますが、台数も10台ほどだったので、そこから全然乾かず縁石も使えずでしたが、

さすがクムホ!!セミウェットでのグリップには正直驚きました!!

ドライに近いくらいグリップします。

結果・・・53秒前半でラップできました。

これは、そのときの車載です。

1コーナーは思ったより止まれてないですし、連続ヘアピンでシフトミスしてますがベストでした。

走行枠の最後のほうだったので少し縁石をかすめていますが、本人はビビッてアクセル緩めてますww



動画見て思ったのですが、やっぱ結構滑ってますねww

でも、コントロールできるレベルなので問題なしでした☆

裏ストレートでR35 GT-Rにぶち抜かれましたが、

このGT-Rは普通のGT-Rではなくサーキット専用GT-RのClub Track editionでした!!

あとでみしてもらいましたが凄かったです☆(オーナーさんありがとうございます)

2枠目はお昼前だったので、路面はドライになっていました!

しかし、朝の走行のイメージがあるので縁石をまたぐ勇気はなくタイムもそこまで伸びませんでした。

結果・・・



まぁまぁです。

ベストは更新できませんでしたが、コンスタントに52秒台も出たので車のポテンシャルは上がっていると思います。

52秒が一つの壁になりそうですが><

ただ、ウェットではよかったのですが、ドライになると車のバランスが悪くすごく乗り辛くなってました・・・

タイヤをリアだけ新品にしたせいなのかリアローターが磨耗しすぎて止まらなくなったせいなのか?!

アライメントのせいなのか?!空気圧を前回の走行時より落としたせいなのか?!

少し検証する必要がありますね。

ECUチューンで最高速に関してはそこまで変わってませんでしたが、トルクに関しては全然違いました!!

後半セクションは楽になりましたね☆

あとは、ギア比が合わないので、どうやって工夫するかです^^;

色々試して連続ヘアピン立ち上がりは4速までシフトアップして最終手前で3に落とすのに変更しましたが、連続ヘアピンに関しては今のとこいい方法が思いつかず・・・ww

乗り手のシフト能力向上が一番かもしれません^^;

ただ、今はエンジンを思って7500rpmでランプ点灯で8000シフトを守ってるので、レブをあげてもっと回せばいいのかもしれませんが^^

最後におまけ動画です。

みん友さんの車両が少し映っていたのと、ヘアピンで危なかったとこ、アットウッドでのスピンですww

Posted at 2011/06/10 23:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2011年06月08日 イイね!

燃費

現車合わせの、パワー以外の効果で気になるのは燃費ですが、

なんとリッター10キロ走りました(^^)/

街乗りで10キロ越えるなら上出来だと思います!

気になってた人もいると思うので報告までに!(笑)

ちなみに今日はサーキットに来ましたが路面はウエットです(゚◇゚)ガーン

昼の枠では乾いてることを祈りますが(^_^)ノ
Posted at 2011/06/08 10:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年06月05日 イイね!

消耗品交換

消耗品交換少し久々の更新ですね^^;

この週末は久々に車の整備に時間を費やしました。

まずタイヤ交換☆

タイヤは、またまたハンコックにしました。

まだ、フロントは使えるのでリアのみの購入^^

次はフロント、リア同時に終了の予定w

タイヤを新品にしたのでアライメントも調整しました。

キャンバー角が微妙にずれてました。

(記録用:フロント キャンバー 1.5°トー 0、 リア キャンバー 2.25°トー 30′in)

リアにもっとキャンバーつけたいのですが、フルピロ化しかないのか・・・

そして、ブレーキ周りも点検

ローター、パッドともに、あんまり残量なし・・・あとサーキット1回で終了ですな・・・

ギリギリ使えそうなので続投ですww

しかし、ここで左リアのドラシャからグリスが飛んでるのを発見!

微量ですが、気になるのでオイル交換がてらショップに持って行き見てもらうことに。

ドラシャブーツはひどくはないので応急処置でなんとかしました。

今度、ミッションオイル交換の時にブーツも新しいのに交換してくれるそうです。

とりあえず今のところ車は好調ですね^^

夏になったらサーキットは少しお休みするので、今月は走りに行きたいですね!
Posted at 2011/06/05 20:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@Eishing++ あらら‥クランクセンサーとかですかね?!早く全開でサーキット走れるようになるといいですね!」
何シテル?   12/20 00:07
きょんMR-Sです。よろしくお願いします。 MR-Sには5年ほど乗っています。 車はMR-Sが一台目でずっと変わってません。 バイクはNSR250→C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オリジナル ロールゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 21:02:27
電動ウォーターポンプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 08:24:18
Abflug GTウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 11:52:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在MRーSに乗って、10年☆ ノーマルからこつこつ手を加えて走っています。 K20A  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation