車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
11/19日から22日まで両親の法要の為、愛媛へ帰っておりました。
それに伴い少しばかりの観光も!

19日雨の中、自宅を出て淡路島経由の高速で高知県香南市にある四国自動車博物館へここで約2時間タップリと。
この博物館は特に欧州のスポーツカー、市販車のスペシャルバージョン等がメインでワクワクさせていただきました。・・・画像は後ほどフォトギャラリーへUPします。

その日は故郷今治の宿が満杯だったので西条の温泉宿へ宿泊、翌20日は法要で今治へ。
法要後は兄達と昼食、墓参り2ヵ所、そして松山城近くのホテルへ夕方着。

翌21日生憎の曇り空で9時頃チェックアウト、車は夕方5時まで無料で駐車させて頂けるとの事なので徒歩でお城へ
本丸まで歩いて登るには辛いのでロープウェイで、満員!
併設のリフトはガラ空きで外国の若い女性がおそらくリフト初めてかなと思う位のハシャギ様でその姿に面白かったです!!

さぁー 現存12天守の伊予ノ国松山城!!

ロープウエイ降りたところでの石垣案内

そして上がっていくと奥に天守が見え始めます↓

そして筒井門と奥には隠れ門です↓

筒井門を上がった所、右が筒井門、左が隠れ門↓

太鼓門を通過し本丸広場へ、特徴の屏風折石垣と連立櫓天守↓
手前の馬具櫓(管理事務所)が唯一のコンクリ復元。

天守は本丸から一段さらに高いところにあります↓

天守へ攻め入ります↓

松山所の歴史と城主・賤ケ岳の戦の七本槍の一人/加藤嘉明↓

刀の重さ体験、伊予の四季屏風/左から春夏秋冬↓
刀は重く、よくこんなものを振り回せたなと思いましたね。

築城大工が書いたと言われるお侍の似顔絵↓

天守から望む本丸広場↓
一部防災の工事中、残念。

本丸広場内の茶屋にあった、蛇口から出るみかんジュース!↓
これ有名だけど飲まなかった、柑橘系はお腹冷えるんでね


お城を後に物産所で土産をどっさりと買い込んでホテルへ

松山の印象
お城は街の中なんでホテルまでの行き帰りなんですが、松山は美人が多い!!
なので女性ばかり見てました((笑)

松山はこれでおしまい。



その日の内に一般国道を南下、大洲へ
まだ少し明るいので近くの町の駅/観光案内所で情報入手し・おはなはん通り・ポコペン横丁etcを散策、ですが平日夕なので人いない、ポコペン横丁は休日のみ開催なので城下町の散策はこれでおしまい。
その後、大洲城真下を流れる肱川の河原に出て夕暮れ時の大洲天守を眺めてホテルへ
帰り際に食事処"油屋"を発見、翌日のお昼を頂く事を決意!
ここは何かの番組で大洲城も含めた旅番組で取り上げられた食事処なんです。

その夜、大洲は盆地という事もあってか暑くて寝苦しかったです、この四日間は暖かくシャツ一枚で過ごせましたね。

翌22日目覚めると霧の町となっていました。
ここのホテルもしばらくは駐車させて頂けることでしたので、徒歩で開場前のお城へ
上がったものの霧で視界が悪く、ホテルへ戻り、霧が開けるのは何時頃と聞いたら「11頃かな」と言う。
ならばと、港町/八幡浜のフェリー乗り場沿いの道の駅へ土産を買いに走ろうかと↓
ここでもお土産をです、じゃこ天、一級の”真穴のみかん”etcを買い込んで


大洲へ戻り、さっそく無料駐車場へ車を置いて徒歩で大洲城へ

大洲城は天守の資料が残ってたので近年ほぼ正確に木造で復元された珍しい4層の天守です

快晴下の大洲城へ攻め入ります↓

二の丸からの天守↓

本丸は上下段に分かれていて下段にあるデカい井戸↓

本丸上段に向かう登りの両石垣に渡って暗がり門が有ったようです↓
坂の下には石垣が発掘調査で発見されてます、予算が無かったのでしょうか、埋め返してます。

天守です連立の櫓もあります、これらは当時のままで残ってます↓

大洲城の歴史↓

大洲城の特徴↓

天守の大きさ比べ↓
大阪城と安土城はほぼ同じでそれより後世のお城は大きいですね、江戸城デカい!

一階部分の珍しい吹抜けと心柱↓

肘川を挟んだお山の展望台からの大洲城↓
犬山城と同様の防御としての川を利用した城です
(コンデジ望遠なんでモヤが掛かった様な絵になってしまいました)

帰路に就く前の昼食です、前述の油屋です↓
一見外観からは食事処とは見えません、広い駐車場の奥にのれんが有りそこから入ります
私が頂いたのは限定20食のお弁当で私が最後だった模様、地産を使った料理で美味しかったです。

大洲はこれでおしまい。


帰りの四国自動車道、のんびり走ってると前方に赤ランプ付けてるマスクドクラウンが停車してる捕まえた後みたい、横を通過後に私の後ろへピタリしばらく走ってると追い越し車線を白フィルダーがビューん・・・間髪入れずマスクドクラウンも追い越し車線へ
!捕まりました、おそらくビジネスフィルダーだったのでしょう、合掌((笑)

順調に本州へ大阪へ、、、ところがギッチョンチョン11時帰宅予定の9時頃吹田辺りで通行止めで強制的に近畿道へ乗せられ近畿道も知らない地名の通行止め案内あり判んないので府道2号へ降りその流れに飲み込まれてあがき様もなく止まれず、すると道先案内板に松原が見え、これは名阪国道を走らないといけないのかと悲壮感が漂って来て、これはイカンと小便もしたいしコンビニへ駆け込み地図を広げ第2京阪が近いなと引き戻り、初の京阪道路でトラックちゃんが多い、またもや知らない地名の通行止め案内が、PAに止まって地図広げJCT向こうと判りヤレヤレ、その後は順調に走り帰宅は25時過ぎ。

疲れました!!

本当はもう一カ所行きたい所があってナビにも打ち込んでいたのですが大洲が長引いたので残念です、いつか訪れたいと思ってます。
神戸の鉄人28号モニュメントです。
Posted at 2016/12/02 19:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 博物館&城めぐり | 日記
2016年11月13日 イイね!
11.13スパ西浦走るも・・・失速13日快晴の中、名古屋トヨペットさん主催のFUNtoDRIVEサーキットへ。
初めてのスパ西浦です。

メニューは
初心者走行クラス:20台20分1本
フリー走行クラス:40台で2クラス分け(20台)20分3本
タイムアタック:20台で2クラス分け(10台)20分1本15分2本

本来なら初心者クラスで良いのかもしれないが20分1本しかないので、3本走れるフリー走行キャンセル待ちを優先に申込み、ラッキーにも空きが出来たのでフリー走行枠へエントリー

これが結果的に良かった!!


さぁー1本目コースイン・・・ところがところが半周過ぎたあたりで失速、アクセル踏んでも回転上がらずピットイン

で修理班へ誘導されたもののサーキット毎に交換してるエアフロアダプター改の悪さ?と思い正規アダプターへ戻し・・・1本目はタイムアウト、2本目に掛ける。

そして2本目コースイン・・・1周を過ぎてトラブル解消したかなと安堵したものの4周目位で再発
ピットロードへ入りゲート手前で完全に吹けない、押して頂いて修理ピットへ
(この2本目でのベストタイム1′16″055)

さすが熟練メカさん、PCへエンジン情報つないでアクセルセンサー異常でスロコン用センサーを切り離し標準戻し
サーキット出て一般路で確認走行して来てと言われ、走行したものの高回転まで回す事が出来なく3本目に期待

ついに最後の3本目
1周2周・・・と調子いいィー、回復しました
ベストタイム1′12″584
フリー走行の順位発表は無いのですが貼り出し結果を見ていると下から3,4番目辺りでした。


本調子を取り戻し出来て良かったです、イベント構成に傘下Dラーメカニックさんで組織された修理ピットを構えるなんて名古屋トヨペット様様です!


最後の3本目で元気取り戻してくれたのが何よりで、落ち込んで帰路に就くか就かないで大違い!
良かった良かった!!


しかしスロコンが悪さしていたとは・・・

今週、愛媛へ帰るにオートクルーズで楽チンドライブできると思ってたが残念。



今回の出場車両の中で珍しい車を発見、リアの大きなスポイラーが特徴の2LV6マツダランティスです(写真撮り忘れ(-_-;)
同じクラスで走っていて終始お話もさせて頂きました。
写真向かって右2台目の黒い車です。




最後に動画をどうぞ
ドラレコ動画なんでノイズ入るし画質悪いし適当に見てください。
編集作業に時間掛ってるが使い方は少し進歩(笑)
アクションカメラが欲しいです。

アルトワークスのストレートスピード早い、いや自分のが遅いのか中々抜けません(笑)
9分辺りがベストタイム走行
Posted at 2016/11/14 17:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月09日 イイね!
タイトル通りですがオートランド作手にて走行会が開催されます。

敷居は高くないので興味のある方、是非参加はいかがですか。
カレーライス、計測器付きですよ。

私、今度で3回目の参加かな。

内容はこちらです⇓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1512664/blog/38802949/

申込みはリンク先の″はらしゅん″さんへのコメント或いはメッセージへどうぞ。
Posted at 2016/11/09 17:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月06日 イイね!
11.5鈴鹿ツイン走ってきました昨日11月5日鈴鹿ツインサーキットでのスイチャレ&コンパクトカーmtgへ参加してきました。

お空は快晴で朝は寒かったけど日中は少し暑い位でいい天気でした!


先回まではスイフトとコンパクトカーと分けての走行スタイルだったのですが、今回は混走形式で車両仕様による3クラス分け(ビギナー、ミドル、エキスパート)

アクシオにはLSD付けてるので素直にミドルへ申請
しかし参加車両とクラスを見てると、どうもお好きなクラスに申請している様で自分もそうするべきだったかなと(ビギナーへ)

ただビギナーだったとしても自分のは遅い車なので常に後ろを気にしながらの運転だったでしょう(笑)

タイム結果
Gコース46.008(前回-0.245)
フルコース1.20.980(前回-0.171)

順位結果はミドルクラス(17台)で最下位、クラス関係なく総合でブービー(笑)
ミドル1位と約10秒差、総合1位(42台)と13秒差

ミッション変えてもタイムは大して変わってません
やはりパワーですかね、立ち上がりでどんどん引き離されるしストレートなんて簡単にビューンと抜かれます(笑)

6千までしか回らない1NZのパワーのナイコトナイコト、どうしようもないです
これでは4A-G載せるとか過給機でも付けるとか、なんともしょうがないですね(笑)

先回に続き最年長賞(Tシャツ)を頂きました
次回も頂くんであればちょっと気が引けちゃいますね。


さぁー、13日はスパ西浦でのNTPさんのFUNtoDRIVEサーキットです
フリー走行キャンセル待ちと初心者走行へエントリーしてるけど、キャンセル待ちってのは当日まで判んないのかなぁー、後でTELしてみるか。
Posted at 2016/11/06 16:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月16日 イイね!
やっとこさブレーキパッド&ローター交換7月末に購入していたディクセルさんのパッドとローターディスクの交換です。

MT交換、走行会、天候不順、等々で日延べしていたのが最近のもってこいの天候でやっとです。

以前も説明しましたがAE111/NSサス用のローター(カーブスリット)とSSサス用のパッド(Zタイプ)です。


キャリパー、ローター外すとハブがサビサビでしたのでワイヤーでゴシゴシと落としハブ外周部とかボルト根元あたりをジンクスプレーでシュッシュッと防錆処理。

あとは最近、中古購入したアストロのワイドタイプのピストン戻しツール(写真)で楽チン作業。


そしてパッド等を組み付けて終了。

今日は少し風もあったが暑くもなく、のんびりと4時間かけてやっちゃいました。

ただ人間さんにも丁度いい気候は天敵の蚊にも丁度いいらしく、蚊よけスプレーしたものの数カ所”カイーノ、カイーノ”です。

あとはアタリ付けを400km程こなして完了ですね。
Posted at 2016/10/16 17:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャシー | 日記
プロフィール
「明朝、四国へ雨の中をGO!
自宅→(高知香南市)→愛媛今治/両親の法要→松山城→大洲城→(高知香南市)→22日帰宅
香南市は初日か最終日か、時間都合により決定
それではおやすみなさい。」
何シテル?   11/18 21:40
5speedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
現在の愛機はアクシオ・X/5速/ブラック(’09.10登録)クルマ所有歴11台目になりま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.