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2017年06月27日 イイね!

電動ファンの強制駆動化(案)

電動ファンの強制駆動化(案)水温を下げるにはどうすべぇーと言う事で色々と考え、やる事を決め確認して決定。

下げるにはラジエターとかローテンプサーモスタット変えるとかあるのですが、これらはお高くて今お金が必要な時だけに大金掛けれません((笑)




まず現状
サーモスタット82℃開弁(標準88℃)
ファン回転温度97℃
・・・サーモ開弁し始めても直ぐにはファン回らないのでドンドン高くなる。

*ファンの回る条件
1、水温97℃・・・水温センサーで抵抗値変化で回転制御

2、エアコンON

*検討、トライと結果
1、水温センサーを低温度タイプにしたいが抵抗値で回転数制御していて  
  温度設定(抵抗値)はECUクーリングシステムの中なんで簡単に弄れないのでボツ。
  
  ならば
  
  強制的にと水温センサーのハーネスを断続してやればとの考えで
  水温センサーのコネクタを外してやる
  ・・・ファン回るがエンジンチェックランプ点灯⇒ボツ
    (水温センサーの後にエンジンECU有るので、なるほど)
2、エアコンスイッチONでファン回る、この時にコンプレッサーコネクタを抜く
  ・・・ファン停止(これもエンジンECUが絡んでいるみたい)
           
何れもダメなんでモーターを直接動かすしかないとの結論。

モーター(画像B2+部位)への12V供給条件をテスター確認
・キーACCでは0V
・キーIGN.で12V

これからIGN.状態でB1(-)をバッテリ(-)へ接続すれば回る事になる。
・・・暫定配線し検証、回りました\(^_^)/


という事でシステム図を描き、後は必要なパーツが揃い次第に施工するのみ。
電線とリレーは手持ち、トグルスイッチは入手済で後はコネクタの入手待ちです。
アリババの配送状況ではお空にある状態(結構時間掛ってます(-_-;)
Posted at 2017/06/27 16:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンルーム | 日記
2017年05月27日 イイね!

NAVUL走行会/スパ西浦

NAVUL走行会/スパ西浦今日は名古屋トヨペットさん主催のFUNtoDRIVEサーキットへ。

8時に着くと昨年ここで知り合いになったランティスさん、ヴィッツTRDレーシングさんと再会、やはり来ていました。

走行クラスは20分3本のフリー走行クラス。
参加車両はやはり86/BRZが多いですね、次がヴィッツかな他にゴルフ、MR2、ランティスさんもそうだしワークス、ビート等々ですか。
そうそう、デュエットのスポーツM子さんも居ました、もちろん旦那さんのX4のスポーツMさんもご一緒ですがタイムアタッククラスです。

そして昨日、先回11月の失速トラブルだけは避けたいのでスロコン/アクセルセンサー外しておきました。
またタイヤはFr195/55R15 Rr205/50R16 共にR1R

結果は画像の通り、下から3番目(-_-;)



速い車だらけなのでパワーの無さに悶々として走っておりました。
パワーが欲しい!何とかしたい!
取り敢えず水温だけでも下げたいですね、何せ沸点近くでファンが回り始めるのでリレーを組んだ強制駆動システムを考えないとあかんですわ。

終始晴天下での油温はMAX100℃でした、先日走った作手では107℃でしたがスピードが上がるここではそこまで上がりません。

追加画像:みん友さんのみん友さんから頂きました



イベントメニューにサーキットタクシーと言うのがあるのですが、CCS-R3台とLFAが走っていてLFAの排気音は本当に快音ですシビレました。


あと今回の体感走行参加車両でTE27トレノがいて少しオーナーさんとお話させていただき、ほぼノーマル状態との事。
欲しい車の中の一つですね、イイ車です。


帰りは道の駅に寄って女房へのお土産にと饅頭を買って帰宅。
Posted at 2017/05/27 20:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月24日 イイね!

久しぶりの感戻し走行

久しぶりの感戻し走行作手へ行ってきました、6ヶ月ぶりかな!

10時前に到着、ビートさんとアルテッツァさんが走られてた後の11時枠を走行、貸切状態でした((笑)

結果は33秒後半見れず少し残念(夏日なんでベスト32秒台は無理)
データでは44LAPですがウォームアップ、クールダウンで力んで走ったのは25LAP位ですね。

作手用としてストレート以外は2ndオンリーで走れる大径205/50R16/R1Rで挑んだのだが小径195/50R15インチに比して瞬発力が劣るのか、次回からは思案のしどころです。


週末の西浦はどうしようか
全輪15インチにするか、Frのみ15インチ履いてオーバーステア方向の前下がりにして挑むか(-ω-;)ウーン
足が車高調ではないのでこれでしか対処が出来ません((笑)


余談ですが走ってる最中に下ろしていた荷物がカラスの野郎に強襲されてました。
車検証とかティッシュ等をレジ袋に入れてたのでつつかれティッシュが散乱。
誰か人が居れば寄り付かなかったと思われるが、何せ1人貸切状態だったもので((笑)
Posted at 2017/05/24 17:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月28日 イイね!

COROLLAエンブレム

COROLLAエンブレムE140系はメインネームのCOROLLAが小さいステッカーでサブネームのAXIOがエンブレム

これ嫌なのでCOROLLAエンブレムへの変更です。

先日Dラーで、現行フィールダーとアクシオがあったのでエンブレムを見たのですが、見た目何ら変わらずフィルとアクシオの品番違いってなんだろうと思いながらもフィールダー用を発注。
価格は1500円チョイ位だったかな。


そして来週4日の箱根オフまでにもう1つか2つ位の目立たない弄りを予定。
Posted at 2017/04/28 15:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | 日記
2017年02月04日 イイね!

オイル交換と近況

オイル交換と近況 寒いと中々お外での作業が億劫になってしまいがちなんですが、今日は3月中頃の気温との事で今日を逃すとしばらくは暖かい日が来ないかな思いオイル交換をば。

 オイルは5W30とギヤオイルは75W90、それぞれに耐熱性UPのひまし油エステルComp3を各10%添加。
 それぞれお天とさんの下で温めて、ギヤオイルはいつもの灯油ポンプでシコシコと注入1.8Lで滴下状態だったので+100mlを注入後溢れ出てる所をプラグで栓を。
エンジンオイルは上抜きで3.2Lを注入。

 近況ですが昨年12月頃から高額物件を探していて、ネット情報をくまなく見たり各メーカーさんへ出向いて知識を得たりとか現物を見たりとか、みんカラをあまり見れていません。
しばらくはこの状態が続くものと思います。


それと今年第5週生産ロットのホヤホヤのR1Rが届きました、さっそくSSRに嵌めて走りに行かなくっちゃ!

これぐらいかな!
Posted at 2017/02/04 17:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス作業 | 日記

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「基礎工事中。
明日から外構、ガレージ打合せ始まります。」
何シテル?   07/06 19:00
5speedです。よろしくお願いします。
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