• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5speedのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

電動ファンの強制駆動化が完成

電動ファンの強制駆動化が完成電動ファンのON-OFFマニュアル化、トグルスイッチを付けて完成しました。

写真はファンOFFでLED点灯状態、レバーを上へ上げるとON(ファン回転)LED消灯です。

ONでLED点灯にしたかったのですが出来ないんです、残念。


このスイッチは余裕の20Aなので大きくてホールカバーにスッポリとは入らず、ホールカバーに固定ではなくパネルに半固定でカバーを嵌めてる感じに工夫しています。(参考:モーターファンの消費電力120W)
カバーにON表示をしたいのでシールでも探すか手書きするか、そのうちに。


このトグルスイッチ、レバーの長いものを探してたらアマゾンで送料込でたったの160円だったので購入。
安物ですがガタも無く節度もしっかりしていて外観品質もいいです。



因みに制御システムはよくよく考えるとリレー必要ないなとの結論に至り、直配線に改めました。
電気素人なのですが多分いいと思う。


実際使ってみた
停車時ですがサーモスタット開弁82℃を越し90℃でONすると82℃迄下がってくれました。

後はこの機能をフルに使う場面でどの程の効果を感じるかです、まぁ格安に仕上がったのでコスパは結構あるんではないかと自己満足です。
部品代が300円強、作業はDIYなので汗代のみです((笑)


水温をこれ以上下げるにはローテンプなサーモスタットの選択となるのですが下げ過ぎるとアイドル高になってしまうので現状を確認してからの温度選択です。
この夏場で67℃以上でアイドル安定ですので68℃開弁品は厳しく72℃かと思ってます、真冬での確認後ですね。
Posted at 2017/09/22 16:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンルーム | 日記
2017年09月16日 イイね!

当たった!

当たった!今日、宅急便が届いたのですが差出が"阿部商会" えっ?

注文の覚えも無い、だけど私の名前と住所は合ってる。


開けるとオートパーツの日のプレゼントキャンペーンで応募してたやつでした。
まさか当たるとは思っていなかったのでラッキー!!


ビルシュタインのトラックジャケット(ビルのサイト見ると新作ジャケット)

ニットで暖かく秋物ですね

早速、羽織るとバッチリ!
Posted at 2017/09/16 18:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月08日 イイね!

カウルトップを部分カット

カウルトップを部分カット今日はカラッとした天候だったものの暑かったですね。

久しぶりに車弄り

Fr.キャンバーの調整時キャップボルトの開け閉めにおいて、カウルトップが邪魔だったのでカットしました。
写真はR側ですがL側も実施。

これで調整が幾分かは楽になると思います。

それに連れてアッパーマウントへの雨水の流入防止に壁を設置。






今年は家の関係で外へ出ることを抑制してます、何せ予算オーバーで来年返す予定で息子に頭下げている状態です((笑)
今日足場が外れている筈、土日用有りなので月曜に見に行く予定。
Posted at 2017/09/08 19:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンルーム | 日記
2017年06月27日 イイね!

電動ファンの強制駆動化(案)

電動ファンの強制駆動化(案)水温を下げるにはどうすべぇーと言う事で色々と考え、やる事を決め確認して決定。

下げるにはラジエターとかローテンプサーモスタット変えるとかあるのですが、これらはお高くて今お金が必要な時だけに大金掛けれません((笑)




まず現状
サーモスタット82℃開弁(標準88℃)
ファン回転温度97℃
・・・サーモ開弁し始めても直ぐにはファン回らないのでドンドン高くなる。

*ファンの回る条件
1、水温97℃・・・水温センサーで抵抗値変化で回転制御

2、エアコンON

*検討、トライと結果
1、水温センサーを低温度タイプにしたいが抵抗値で回転数制御していて  
  温度設定(抵抗値)はECUクーリングシステムの中なんで簡単に弄れないのでボツ。
  
  ならば
  
  強制的にと水温センサーのハーネスを断続してやればとの考えで
  水温センサーのコネクタを外してやる
  ・・・ファン回るがエンジンチェックランプ点灯⇒ボツ
    (水温センサーの後にエンジンECU有るので、なるほど)
2、エアコンスイッチONでファン回る、この時にコンプレッサーコネクタを抜く
  ・・・ファン停止(これもエンジンECUが絡んでいるみたい)
           
何れもダメなんでモーターを直接動かすしかないとの結論。

モーター(画像B2+部位)への12V供給条件をテスター確認
・キーACCでは0V
・キーIGN.で12V

これからIGN.状態でB1(-)をバッテリ(-)へ接続すれば回る事になる。
・・・暫定配線し検証、回りました\(^_^)/


という事でシステム図を描き、後は必要なパーツが揃い次第に施工するのみ。
電線とリレーは手持ち、トグルスイッチは入手済で後はコネクタの入手待ちです。
アリババの配送状況ではお空にある状態(結構時間掛ってます(-_-;)
Posted at 2017/06/27 16:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンルーム | 日記
2017年05月27日 イイね!

NAVUL走行会/スパ西浦

NAVUL走行会/スパ西浦今日は名古屋トヨペットさん主催のFUNtoDRIVEサーキットへ。

8時に着くと昨年ここで知り合いになったランティスさん、ヴィッツTRDレーシングさんと再会、やはり来ていました。

走行クラスは20分3本のフリー走行クラス。
参加車両はやはり86/BRZが多いですね、次がヴィッツかな他にゴルフ、MR2、ランティスさんもそうだしワークス、ビート等々ですか。
そうそう、デュエットのスポーツM子さんも居ました、もちろん旦那さんのX4のスポーツMさんもご一緒ですがタイムアタッククラスです。

そして昨日、先回11月の失速トラブルだけは避けたいのでスロコン/アクセルセンサー外しておきました。
またタイヤはFr195/55R15 Rr205/50R16 共にR1R

結果は画像の通り、下から3番目(-_-;)



速い車だらけなのでパワーの無さに悶々として走っておりました。
パワーが欲しい!何とかしたい!
取り敢えず水温だけでも下げたいですね、何せ沸点近くでファンが回り始めるのでリレーを組んだ強制駆動システムを考えないとあかんですわ。

終始晴天下での油温はMAX100℃でした、先日走った作手では107℃でしたがスピードが上がるここではそこまで上がりません。

追加画像:みん友さんのみん友さんから頂きました



イベントメニューにサーキットタクシーと言うのがあるのですが、CCS-R3台とLFAが走っていてLFAの排気音は本当に快音ですシビレました。


あと今回の体感走行参加車両でTE27トレノがいて少しオーナーさんとお話させていただき、ほぼノーマル状態との事。
欲しい車の中の一つですね、イイ車です。


帰りは道の駅に寄って女房へのお土産にと饅頭を買って帰宅。
Posted at 2017/05/27 20:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@maki@eveinさん そうですよ、オール電化にしてみました。 」
何シテル?   09/12 18:22
5speedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
現在の愛機はアクシオ・X/5速/ブラック(’09.10登録)クルマ所有歴11台目になりま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.