車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
初のユーザー車検!!
今朝9時頃に西三河自動車検査登録事務所へ到着。


初めてなので何も判らず、車検証、納税証明、現状の自賠責証と印鑑、それとお金を持って
(昨日、普通タイヤへの交換時に念の為スペーサーを外して、洗車しておきました)

*まずユーザー車検窓口で手続きの流れ説明を受け
・・・検査予約してないの、お昼の4ラウンド空いてるからと横の端末で打ち込みなさいと言われ予約実行

*順番に書類、印紙、証紙を購入(重量税その他用の印紙証紙代の計26300円)

*ユーザー車検窓口へ戻り書類を作成し提出
  (ここで走行距離の記入有りで一旦車へ戻りODチェック)
・・・新規の自賠責証が必要、2年点検記録簿はと言われ、後点検でと答え、それでは前回の2年点検記録簿を付けてと言われ、また車へ戻り、有った良かった ふぅー!

*隣接のサカエテストセンターで自賠責証を購入(2年分27840円)

*またまた窓口へ戻り書類一式提出しチェック後に、それでは初心者向けの検査ラインへ検査マンに初心者ですと答えてくださいと説明を受け
・・・あれっー昼のラウンド予約ですけどと言ったら、「いいの今空いてるから」 とラッキー!

*検査ラインへ走らせ10数台の最後尾に到着、しばらくすると検査マンがライト類、ワイパー、ウォッシャー、クラクション、車体番号確認、トンカチでホイールナットをコンコンとチェックで第一関門突破

*いよいよライン内へ前者のやり方を降りて見てると年配の検査マンが初めてと聞かれ、丁寧に指導を受けながら

*排ガス測定→車から降りて測定棒をマフラーに突っ込むだけ
・・・当然合格で検査表を端末に突っ込み記録

*ブレーキ、ライト検査へ前進、その間にサイドスリップテスターが有ったので自動的にチェックしているなのかな?
・・・ここでも検査マンから丁寧に指導
・・・一番心配だった配光は左HiがNG、 で次の工程へ前進

*下回りチェック・・・キンコンカンコンとハンマリングチェック
・・・当然OKです

*ラインを出て隣接のサカエテストセンターでHiのライト調整 (2000円)
★これを先に受けておくべきかは個人の判断ですね、2000円をケチるか時間をケチるか(笑)

*もう一度ラインへ向かい最後尾へ
・・・ここでラインOUT後に総合ボックスへ行きましたかと聞かれ、車列を離れ総合ボックスで検査結果表を頂き、再度ライン最後尾に並ぶ((-_-;)

*ライト検査・・・当然合格!!

*総合ボックスで検査結果を受け

*最終窓口へ・・・2年点検は必ず受けてくださいねと言われ車検証とシールを受け取り

   終了 ここまで約3.5時間 フゥー疲れた!

細かく書きましたが、これからユーザー車検を考えてる方は参考にでもどうぞ。

さぁー2年点検を受けなきゃ
これって自分での点検でもいいのかな
受け取った点検整備記録簿を見ても数値を記入するところは無いのでレ点打って自分の名前書いとけばいいのかな?
ちょっと調べてみるか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 16:09:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 17:14:11
 やりましたね。

 僕も一度はやってみたいのですがなかなかめんどくさいんでプロに任せちゃってます。
 浮いたお金を弄りへまわせますね。
コメントへの返答
2016/10/11 18:53:36
こんばんは。

初めてで付き添いも居なかったので時間掛りましたが、経験者が付き合ってくれればスムースに短時間で終わると思いますよ。

少なくとも検査項目だけ整備して挑めば合格するわけで。
と言う事はいい加減な整備で金取っちゃう業者もいるかも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
5speedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
現在の愛機はアクシオ・X/5速/ブラック(’09.10登録)クルマ所有歴11台目になりま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.