• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5speedのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

ラック&ピニオン、タコ足、等々

ラック&ピニオン、タコ足、等々久しぶりのブログです。

最近、引越し疲れなのか腰痛に悩まされ病院に行き始めた今日この頃です。
時々たまらなく痛い時が有り、ほんとに嫌です。


《ステアリング》
交換した物はGグレード以上のギヤユニットです
前中期のXグレードのみ小回りアピールのギヤユニット設定でワイドタイヤ履くとホイールハウスに当たります(もちろんインセットにもよりますが)、つまり切れ角が少し大きいのです。

ステアリングのロックtoロックは交換前の3.6から3.4位と少し減ったのみでフィールは変わりません。

物はヤフオク中古で最終マイナーの年式品が出ていたのでゲット。

これでタイヤ選択の幅が広がりますね。


《タコ足》
こいつはエキマニ純正品番がヴィッツと同じなので流用迷うことなく購入。
詳細はレビュー見てね。

次のパワーアップ化第2弾はマフラーで軽量な砲弾タイプにしようかなと思案中。


作業は行きつけのお店へ依頼、上の2点は排気側からのアクセスなので同時作業。あとは水温センサーを取り付け、こちらは同時作業にはならないがタコ足もLLCを洩らすので3点同時の手配にしました。



ガレージは水漏れ、ビットの防水コートのクラック等々のトラブルとかDIYペンキ塗り等で思い道理に進んでいません。いまだに車を入れてない状況です(-_-;)


さぁー今週の箱根オフは参加予定なんですが、腰がぁー。
Posted at 2018/04/29 15:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャシー | クルマ
2016年10月16日 イイね!

やっとこさブレーキパッド&ローター交換

やっとこさブレーキパッド&ローター交換7月末に購入していたディクセルさんのパッドとローターディスクの交換です。

MT交換、走行会、天候不順、等々で日延べしていたのが最近のもってこいの天候でやっとです。

以前も説明しましたがAE111/NSサス用のローター(カーブスリット)とSSサス用のパッド(Zタイプ)です。


キャリパー、ローター外すとハブがサビサビでしたのでワイヤーでゴシゴシと落としハブ外周部とかボルト根元あたりをジンクスプレーでシュッシュッと防錆処理。

あとは最近、中古購入したアストロのワイドタイプのピストン戻しツール(写真)で楽チン作業。


そしてパッド等を組み付けて終了。

今日は少し風もあったが暑くもなく、のんびりと4時間かけてやっちゃいました。

ただ人間さんにも丁度いい気候は天敵の蚊にも丁度いいらしく、蚊よけスプレーしたものの数カ所”カイーノ、カイーノ”です。

あとはアタリ付けを400km程こなして完了ですね。
Posted at 2016/10/16 17:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャシー | 日記
2016年08月05日 イイね!

キャリパー塗装

キャリパー塗装今日も暑かったですね。

車弄りで涼しくなるのを待とうとしても、しばらくは無理みたいなので本日決行です!

カースロープにFrタイヤを乗せジャッキ突っ込んでホイールナット緩めて上げて馬掛けて、これだけで汗だくです。

真鍮ブラシ、パーツクリーナで汚れ落としキャリパ&マウンティング見える範囲を刷毛で塗り塗りです。

色はゴールドでは濃い様な感じがしたのでシャンパンゴールドを選択したのですが選択ミスですね、薄かった(-_-;)

また買うのは財布が薄くなっちゃうのでこのまま。

いつかシリンダオーバーホールの時にガンコートでもして貰います。

塗った後はお山の方まで走らせ、下りでのハードブレーキングと左足でちょこんとブレーキ効かせながらアクセル踏みつつ熱入れして焼き付け完了です(多分)

帰りはDラーへ寄って、写真無しですがインストパネル内のステアリングコラム横の小さいパネル(フィル用ダークグレー)を引き取り、これだけで1500円・・これ号口の時は多分1000円以下だったんだろうなぁー。
ヤフオクでは出そうにないし出ても恐らく1500円以上と推測するんで新品決断です。
Posted at 2016/08/05 20:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャシー | 日記
2016年04月20日 イイね!

2PODキャリパ投入決定・週末から故郷愛媛へ

2PODキャリパ投入決定・週末から故郷愛媛へE140系では前例のないと思われる2PODキャリパを投入します。
旧型ナックルにみん友さんに譲って頂いた旧旧型キャリパ&ロータの組合せになります
パッドも面積が増え前後バランスが?ですが基本14インチのままですので大きくは変わらないでしょう。

GW明けにショップさん作業予定で決定

もう一つのスーパーウェポンであるローギア―ド6MTは軽量フライホイールの納期が4か月先との事で夏場までお預けとなり残念(-_-;)


今日は先日から作業中の助手席シートベルトアラームを空調パネルへの移動と空いたところへは奥行き半分カットの1DINボックスを埋め込んで100均のカーボン風シートで荒隠しをして完了。



そして娘の車検切れ3ヶ月放置のムーブラテのブレーキパッドとオイル&オイルフィルター交換したのですがドラシャのブーツ破れで周辺グリスベチョベチョ状態、近日中に車検受けるので交換ですね
またアブソーバー抜けもあるし他にも悪いところ出そうな感じなので恐らく金額が跳ねるのではなかろうか。
何しろ2年前に17万km走行のを車検受けて現状渡し20万で買ったので仕方ないか。
金銭面で少し支援してやらなきゃな!


さて週末から週明けに掛け故郷の愛媛/今治へ帰ります、両親と姉と母方の祖父母の3墓苑への墓参りですね。
ついでに呉市の大和ミュージアムとか香川のお城とか色々観光して帰る予定です。
まだ宿を取ってない(-_-;)
GWは避けないと大変だから手前でのドライブです。
Posted at 2016/04/20 18:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャシー | 日記
2015年10月02日 イイね!

サス交換後のトー調整と車高下がり具合

サス交換後のトー調整と車高下がり具合先日C-ONE/T系スプリングへの交換をしたわけですが、車高変化に伴いホイールアライメントも当然変化しているので本日Dラーにてトー調整をしてきました。








当初は4輪アライメントを考えていたのですがDラーの見積もり2.7万円とお高く、アライメント調整でネット検索すると1万ちょい位の工賃のショップさんがありましたが、いろいろ考えると
*シャーシーにダメージ与えてはいない
*Rrはリジットで調整出来ない
Frキャンバーとトーのみが調整出来るだけで
*キャンバーは目視で大きな変化は出ていないので無視
*トーはさすがに目視は無理なんで左右単独のトーが判らないがサイドスリップでの測定のみと考えお願いし、結果2400円とお安く仕上がりました。

それとRrアブソーバー下側のボルトのもぐり込んでの締付け作業が十分なトルクが掛けれなかったので増し締めを依頼(これはサービス)

画像は車高の下がり具合ですが、E系とT系との比較で悩みながらも概ね満足で自分なりに上手く出来上がったなとニヤッとしてます(笑)


車高ダウンでカッコは良くなったのですがロールセンターが重心から離れてしまっていて理論上は大きくなる方向ですが、実際は車両動作状態ではセンターも動いているので走ってみてからどの様な感覚になるかですね。(画像下側のロアアーム支点に対しボールジョイント中心が若干上へ行っている状態)
補正出来るボールジョイントを売っていればいいのですが、いろいろ探しても無いですね

まぁー少しでもロール低減方向にFrにも近日中にスペーサーを噛ませるつもりで10mmを予定しており、サーキット用のRPF1が標準インセット比+7mmなので片輪17mmワイドのトレッドになる予定です。


さぁー、これで近日中に試走りに行こうかなR1Rももう少しは使えそうだし、その後で595RSRへバトンタッチだな。
Posted at 2015/10/02 18:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャシー | 日記

プロフィール

「明日は十国峠でのオフ会、楽しみです!

久しぶりの長距離、ほとんど走ってないアクシオくんを今日はガス満タンとタイヤチェックです。」
何シテル?   05/03 08:12
5speedです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
現在の愛機はアクシオ・X/5速/ブラック(’09.10登録)クルマ所有歴11台目になりま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
’18.5月中古購入。 買い物、大物運びに重宝してます。 現有サブにしてますがよく乗る ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
先月納車したばかりで画像はバッテリーステー以外は購入状態です。 東京へ行って即買いしまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation