• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月28日

アナログ停波の瞬間で一番の傑作かも。

え~、つい先日のテレビのアナログ波が停止をされて、岩手、宮城、福島の3県以外は完全にデジタルに移行しましたが、7月24日の23:59までの「停止予告」が、日本全国のテレビ局では告知をされているのですが、これが「テレビ局ごとに対応が違っているのには驚きました!」

あっさりと、停止をするのが多い所があれば、「視聴者に支えてもらった」という感謝の意味で、開局から40年以上も経過をしている局では、特別バージョンのタイプを制作をしたり、その局が開局をした当時の動画を入れて来たりと力を入れている所もあって面白いですね。

その中でも「これは!」と思ったのがあります。長野県にあるフジテレビ系列のテレビ局・長野放送(NBS)はすごいですね。Wikipediaによると「動物が主に出てくるカラーアニメ(1968年12月20日~1969年3月31日) このアニメは、アナログ放送が停波する直前の「アナログ終了特別クロージング」でも使われた。」とあります。


開始から30秒後に注目!

URLはhttp://www.youtube.com/watch?v=4B37r_aDi3A

開局前の試験放送用のアニメを使用するとは、長野放送の中の人の判断はマジですごい!
ある意味貴重な動画ですよ~。地方のテレビ局にUHF波のテレビ局がどんどんと開局をした頃の勢いを感じさせますねぇ~。子供が喜びそうですしねw

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@の特選動画集 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/07/28 20:04:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

黄色
avot-kunさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2011年7月28日 20:27
まだアナログです…。


コメントへの返答
2011年7月28日 20:36
おばんです。

福島県では来年の3月31日までですからねぇ>アナログ

ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続で十分に持ちこたえられますよw
2011年7月28日 21:08
こんばんは。

私も初めて見ます。なかなか楽しい映像ですねぇ。

長野放送グッジョブです。
コメントへの返答
2011年7月29日 19:13
おばんです。

これを初めて見た時には「すげぇ!」と思いましたもの。この動画は、長野放送の社史にしか載っていない幻の動画だったようです。

スタッフの判断がGJすぎますわ~。
2011年7月28日 21:37
おばんでございます。

長野放送良いですね♪
こだわりを感じます。

福島の各局は何かしてくれるか期待です。

アナログ放送終了おめでとうと言っていた某局には?でした。
ここは、ありがとう、だと思うのですが…独り言ww
コメントへの返答
2011年7月29日 19:16
おばんです。

「視聴者に感謝をしている感じ」がひしひしと伝わってきているのは見事ですね。長野放送のスタッフはいい仕事をしましたよ~。

さて、来年3月31日の在福4局はどうなることやら・・・。最低限度、老舗局のFTVとFCTには開局当初には「FTVソングとFCTソング」というお宝があるのですから、これをやってくれたら大したものですがw

ただ、あっさりとやった局のスタッフには「何をやっているの?」と言いたい位ですしねぇw
2011年7月29日 23:23
これは凄いですねぇ…(汗)

60年代の貴重フィルムが残っていたと言うのが何よりの驚きですね…。

当時はフィルム代が高く、NHKでもフィルムに重ね撮りした為、フィルムが現存しないものもあるそうですから…(汗)
コメントへの返答
2011年7月30日 19:55
おばんです。

長野放送の社史にモノクロで載っている感じでしかなかった、幻の動画を出してきたのは驚きますね。長野放送のスタッフには頭が下がる思いですね。

昔のVTRテープは本当に高くて、重ね撮りが当たり前だったので、1960年代から1970年代の動画って幻になっているんですよ~。その証拠に『アタック25』の初回の動画が存在をしていないのもそのためなんですよ。
それだけ当時のテレビ制作者は「新しい物に挑戦をしている」と気概が見て取れますよ。
2011年7月31日 0:02
ウチはデジアナ変換です。
ひっそりと期限が来ます。
コメントへの返答
2011年7月31日 21:20
たびたびどうもです。

CATVのデジアナ変換は、2015年までですからねぇ~。
2011年8月4日 22:56
初めまして、足跡からやって参りました。


味気ないアナログの終わりなんだな…。
って思ってましたら、気概がある局はだと良い締めかたで終わってるんですね。
淋しいけど、嬉しい気分にもなりました!!
コメントへの返答
2011年8月5日 20:07
こんばんわ&初めまして、こがちゃんさん。以後よろしゅうm(_ _ )m

いや~福岡県でもテレビ西日本の終わり方も素晴らしいですよ~。それでも長野放送の終わり方に比べれば・・・。

後は、岩手、宮城、福島の3県は来年の3月いっぱいまで、アナログが延長をされているのだから、3県にある民放局は是非とも「力作」を作ってもらいたいものですよw

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation