• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

70年前の風景がカラー動画であるとは!

70年前の風景がカラー動画であるとは! え~ネットのニュースですが、見た時の思わず「すごい!」と思った動画をば。

朝日新聞デジタル 2014年7月16日01時10分より引用。
『グリコ初代看板は紅白でした 77年前のカラー映像発見』
初代「グリコ」の看板は、白や赤のネオンで光っていました――。大阪・道頓堀の名物看板を出す江崎グリコが情報提供を求めていた初代のカラー映像が見つかった。77年前、世界初の民生用カラーフィルムで撮影され、神戸市立博物館が保管していた。

 グリコは今秋、看板を6代目に一新する。この機に「ルーツを」と考え、白黒写真や「6色だった」という文献しか手元にない初代の情報を探していた。これを朝日新聞の報道で知った神戸市立博物館の勝盛(かつもり)典子学芸員が、当時の道頓堀を撮影したカラーフィルムの存在を思い出した。博物館の前身、池長美術館を建てた故・池長孟(はじめ)氏が、1937年10月に撮影。35年に米コダックが発売した世界初の民生用カラーフィルムを使っている。

 初代看板の映像は5秒。上部のランナーは緑、「グリコ」の字は赤く見える。下部にあった花模様は、緑と薄紫だ。15日に映像を受け取ったグリコは「まさかカラーで残っているとは」(広報部)と感謝する。ちなみにフィルムの劣化が激しく、ほかの映像の白が緑に変色していることから、「ランナーも白でしょう」(同)という。

 グリコは、集まった目撃情報から薄紫も「ピンクの可能性が高い」とみており、さらに調べる。新情報も待っている。
引用終わり。

 このニュースを見て思わず「これはすごい!」と感動をしたのと同時に動画で残っていたのは、もっと衝撃でした!

その動画をどうぞ。


う~ん、戦前の大都市だと今と変わらない風景があるとはすごい。昭和初期だと普通に洋食店があったり、一般庶民もサイダーやビールを飲んでいたりと意外と豊かなのは思い知らされましたね。

ただし田舎は・・・。

それでも歴史的資料ですよこれ。

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@の特選動画集 | ニュース
Posted at 2014/07/18 20:05:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何となくですよ。何となく!?
シュピーゲルさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

前回の続きで、アバルト124スパイ ...
amggtsさん

200000Km到達。\(^O^)/
ろくべ~さん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

この記事へのコメント

2014/07/18 20:21:04
先週、諸事情で見ることが出来なかったグリコの看板(^^;
コメントへの返答
2014/07/18 20:26:23
おばんです。

あの看板は私は見たことが無いですがw

一度は見てみたいですよw
2014/07/18 21:09:16
こんばんは

1937年のカラ―映像!

凄いですね!!
コメントへの返答
2014/07/18 21:23:09
おばんです。

結構貴重な動画でしたね。

連続テレビ小説『ごちそうさん』の世界そのままでしたのでw
2014/07/18 23:10:52
おばんです
日本でこの時代に民生用カラービデオがあったとは!一体当時いくらしたのやら...よほどのお金持ちじゃないと買えなかったでしょうね(・_・;
コメントへの返答
2014/07/19 18:19:04
おばんです。

この動画は、世界初のカラーフィルムで撮影されたもののようです。

当時だったら相当高価でしょうねぇ~。金持ちの道楽が歴史になるとは!
2014/07/20 08:32:29
貴重な映像を見させて頂きました!

映像も凄いし、こちらの田舎と大阪のギャップも凄いなと(^^;)
コメントへの返答
2014/07/20 20:09:04
おばんです。

本当に目からウロコが落ちるとはこの事ですねぇ~。

たしかにこの当時の大阪の市街地と茨城県の田舎ではギャップが・・・。大阪だとちゃんと繁栄をしていたとは!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒いわ。 http://cvw.jp/b/666024/40597036/
何シテル?   10/19 20:32
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産らしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 06:36:57
日産の不正問題について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 06:19:20
人生って分からないもんだなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 11:10:00

お友達

変わり者ですが、是非よろしければよろしくお願いしますm(_ _ )m
気に入らなければ切っていただいて、別にかまいません。神経質にグダグダ言う人はお断りです!
場合によっては「事業仕分け」もあります。
なお、極左テロリストを支援している方もお断りをします。
95 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
ねも~ねも~ * クマおやじクマおやじ *
4E-FE4E-FE * JUKE15RXJUKE15RX *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
これが私の三代目の愛車です。シートがいいので長距離が疲れなくてすばらしかったですよ。純正 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
私の二代目の愛車1996年式のカローラワゴンです。仕事の都合でトヨタ車に乗ることになった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.