• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ブレーキのオーバーホール

ブレーキのオーバーホール 今回はお盆中にブレーキキャリパーのオーバーホール及びローターとパットの交換をやりました!
とりあえずブレーキを取り外した写真を撮り忘れたorz
今回ブレーキの塗装もやり直そうと思ったので、最初にシンナーを使いキャリパーの塗装をはがしました。
塗装を落とすのに地味に時間が掛りましたwww塗装を落とした後コンプレッサーを使いピストンを 抜いて抜けなかったピストンはブレーキピストンプライヤーを使いなんとか抜きました
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f003%2f222%2f625%2f3222625%2fp3.jpg%3fct%3d319fe1644c90
シリンダーを確認をしたら少々傷が有るように思いましたが他の方のブログをみたら同じ様な傷があったので妥協しました一様出来る限り研磨して傷を取ってから新しいシールへ交換して組み立てました。
後は塗装し直し完了!
新しいローターとオーバーホールをしたキャリパーとパットを取りつけてエア抜きをして完成!


1km位試運転ををしていたらここでトラブル発生!
右リアから煙がwww
すぐに戻り確認

完全に焦げてましたorz
ブレーキを冷やし(メッチャ熱を出してた)再びばらして原因をしらべたらピストンは正常に動作していました。どうも外側のパットがおかしいことにきずきました、どうやら外側のパットを抑えるフレームがうまく動かずパットが斜めに押され引っ掛かり動かなくなって高温になる焦げたようでした、
フレームをスライドさせる2本のボルトを1度抜きグリスを塗り直し元へ戻したら簡単に治ってしまいましたwww
このキャリパー確かに外す時も取りつけ直す時この2本のボルトのうち1本が外す時も取りつける時も異常に抵抗が有りおかしいなーと思っていました、どうもボルト1本が若干歪んでたのかな?
焦げた後水で冷やしたのが良かったのか今度はすんなり入りました。高温で熱したことで微妙に修正されたのかな?
ということで再び試運転!4km位走っても問題無し完全に治りましたwww
ブレーキの効きに付いては驚きました、今までとは別物のように良く効きました。www



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 00:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/20 00:00:26
ブレーキ関係はトラブるとヤバいんで、ボルト1本なら部品が出るなら交換した方が良いかもしれないですよ。
コメントへの返答
2012/08/20 06:44:58
早いうちに注文しようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めましてなんやかんやで痛車化したゲテ丸と申します。まだまだこれから!金欠と戦いGTOをこれからも少しずつ派手にして行こうと思います!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
もともとはカリーナEDを使いFドリをやっていました、次はGTO ということで四駆!滑らし ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.