• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z乗りのブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

味のあるマシン

ご無沙汰です!
気付けば 紫陽花の季節 (´∀`)



紫陽花に釣られて



早起きしまして 朝練





もう少しかな





最近ちょこちょこイジったせいか
下りの深いコーナー リヤが巻き込む感じが 気になったり

なかなか 味のあるマシンでして・・・

また イジイジ調整かな なんて




最近30年程前に夢中になってたマシンが リバイバルなんて 粋なことしてくれるもんだから



思わず 釣られたり・・・



30年前のマシンの残骸?と並べたり



しばし・・・



古臭い サスペンションも 懐かしく

ん!! 



myZと同じ・・・

古臭い・・・


昔を懐かしみながら 組立まして



走りの方も たいへん懐かしく



味のある走り 十分手足のように動くなと感心 






気付けば 味のあるマシンに囲まれて









ホント 懲りないなと・・・



自分の全てを乗せてた コイツもリバイバルされないかな~ なんて (^_^)
Posted at 2017/06/07 21:20:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月03日 イイね!

無駄の塊

無駄の塊GWも真っ最中
連休を活かしてDIYを

以前 リヤのタワーバー的な物を 作ったら結構良かったんで



Zcar リヤサス バネとアブソーバ別に付いてます
バネの上側は前回繋いであるんで
今回はアブソーバの上側でタワーバーを

普通に安く既製品あるんで



オーバルタイプを購入



これをベースに もうちょい補強を

そのままだと 取り付けボルトが
ガバガバで2mm程隙間が これではキキが弱いんで
ぴっちり組むために

ボルトをサイズUPし バー側にネジ切って



デフマウントの上側にも固定するため



きれいにして 



ステンを切り出しナットを溶接し



ココへ固定するために ナットの逃げで穴開けて ベースを
後でいらなくなったら外せるように



ジャンクで仕入れた タワーバーを2つに切って
端っこにアルミ切り出しくっつけて



角度を合わせて



バーの取り付け部品もステンで制作し



こんな感じで仮組み



ここで色気を出すために



穴開けて 穴にパイプを入れて



補強で TIGして





凹凸ならして







毎度 吊るしのままにしとけば良いものを・・・

変に拘りがあるばかりに

他人から見たら



無駄の塊ですね!




ベースを固定し



あれこれして






無駄の塊  完成!



もちろん 試運転で朝練も (^-^)



リヤのガッチリ感増していい感じ 足のストロークもより意識できるように

でも

固めすぎか? リヤのブレイクが早くなった気が・・・

今度 前側のバー外して様子見かな





こないだまで ピンク色のお山も
今回は青色がチラホラと
うぐいすサウンドも・・・

まったりGWを満喫 (´∀`)



今度は 紫陽花かな?

今回も自己マン全開でした (^-^)
Posted at 2017/05/04 00:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!

桜でド○フト

桜でド○フト久々の更新になります!
最近はサラリーマンの醍醐味?の8回目の転勤辞令を頂き激務で
忙しくしてました。




久しぶりのお天気な休日

やっと長い冬のトンネルを抜け良い季節が



毎年楽しみにしてる ホームで早朝 桜でド○フト (^-^)



一年て早いなと・・・





この時期独特の春の香を満喫しつつ



モーニングコーヒーも

今回の朝ドラ 
最近 仕様変更したんで その試運転も兼ねて

前回やった 裏側の補強や



上側の補強もDIY





ガチッと



リヤ足の トー調整も



めいっぱい イン側に



途中に遊んだり










乗った感じ
まず フロントの入りがクイックになりましたね
バイパス走ってすぐ分かりました

あと登りでのリヤのトラクションがよく掛かるようになり
以前より アクセルバンバン開けられるんですが

アクセル抜いた時のヤバさが増した気が・・・

下りのプッシュアンダーも増した気が

まあ ヒルクライム専用機なんでしばらくはコレで





来年も長年付き添った相棒と・・・






Posted at 2017/04/16 21:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月16日 イイね!

楽しみ作り

最近はなぜか?時間が経つのが早いような

子供の頃は毎日新鮮な事があり
時間の経つのが長かった
なんてことよく聞きますが・・・

自分も少しでも時間を と

前から気になってたZcarの部品作りを空いてる時間にやる気出すことに

格安ジャンクパーツをさばいて



ここにぴったりの鉄板切り出し



さばいたパーツをくっつけて



バーはOILパンを避けるために 曲げて



こんな感じに左右を繋ぎ



ここからさらに

違う部品を有り合わせで制作して





ボルトの頭に部品を作ってくっつけて



曲げて パワステ配管を避けて





ベースをリベットでがっちり固定



溶接しても良かったんですが
旧車ですので 熱で錆びるのも嫌で

強度重視のステン リベットで

さすがステン
握力 左右とも55kgで両手を使ってもやっとで・・・



内部の錆止めも



で こんな感じに



クロスメンバーとフレーム左右を繋ぐパーツを
なんかこの辺手薄な感じがしましたので



今回も自己マン完成で (^-^)

試運転は時間切れで

次回の楽しみに
時間が少しでも・・・
Posted at 2017/03/16 21:29:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!

最近はおとなしく

最近はおとなしくご無沙汰です!
遅くなりましたが 本年初ブログかと・・・

最近は 最低気温低めで
Zcarの活動は控えてまして

空いた時間は普段乗りの部品の工作等に精を出してたりしてました

床下収納とか



アルミ削ったりして



風きり 付けたり



パイプバンパーを



デコったり



泥遊びしたり





ジムニーの



プラグ変えたり



先端減ってましたね~ 

下駄履きのメンテしたり



Zcrの補強しだしたり







ココへ

ベースで これから前側へ枝を伸ばす予定で 思案中・・・


と最近良い子にしておりましたが

もうひとり?の自分が常に



と・・・


本日久しぶりに 気温高め (´∀`)



ということで
本年 一発目の朝練に



とはいうものの やはりまだグリップが・・・
まっすぐもままならない感じで・・・



途中 遊んだり



やはり朝の峠は気持ちイイ (´∀`)



まったり モーニングコーヒーを



今年もようやく本格始動です!






Posted at 2017/03/05 21:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「気付けば http://cvw.jp/b/666293/38257516/
何シテル?   07/21 22:52
Z乗りです。よろしくお願いします。 フェアレディZは部品取り合わせて6台目になります。 プライベートでやれる範囲で、エンジン載せ換え、アルゴン溶接等やってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) USドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 21:08:25
エアコンカットシステムのキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 08:03:38
トヨタ(純正) ストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 12:31:06

お友達

プライベート、旧車歓迎です。

突然のお誘いは、お断りすることがありますm(__)m
24 人のお友達がいます
z31_yoshiz31_yoshi * ラックFDラックFD
じゃっきーwakaじゃっきーwaka オレパンダ@うきオレパンダ@うき
JULIEJULIE ヒグマちゃん☆ヒグマちゃん☆

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 260ZX (日産 フェアレディZ)
日産 フェアレディZ Z31 逆輸入 北米86モデル(前期型のブリスター)に乗って峠を走 ...
トヨタ FJクルーザー FJ (トヨタ FJクルーザー)
4年越しの片思いでやっと手に入れました、あくまで普段乗りです。たまに河川敷や自分地の田ん ...
ホンダ CRM80 下駄履き (ホンダ CRM80)
排ガス規制で無くなることを知り、新車で購入しました。 近所仕様、林道、河川敷、魚釣り仕様 ...
スズキ ジムニー 嫁さん号 (スズキ ジムニー)
嫁さんの普段乗り、たまに借りて林道、河川敷遊び、APIOビルシュタイン安心KIT、タクテ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.