• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

TD42タペット調節の段取りを考える

先日さくっとBJの感覚でタペット調節しようとy60を覗いて愕然としたのが、ヘッドカバー内部のヘドロは言うまでも有りませんが、上死点を出す為に面倒な事この上なし。と言うのも上から覗いて簡単に目視できる訳でもなく、クーリングファン、ファンカップリング、ベルト等をつけた状態では全く見えず。アンダーカバーを外して下から手を突っ込んでようやく触って判るのです。これではスターターでのインチキも出来ません。クランクプーリーにソケットを入れようにも狭くて。。。結局シュラウド、ファンを外さないとダメなことが判りこの日はヘドロの精神的攻撃により体力が一気にうせたので元に戻したのであります。

そこで次回行なう際にはあらかじめ作業段取りを考えてから作業に望もうといつもながらにシュミレーションを行ないます。まず肝心の上死点を示す印はどこにあるかと言うとフロントカバーの奥まった所にあるようです。燃料噴射ポンプ取り付け面の下部に斜めに直線が走っておりますが、これがその印でこれにクランクプーリーの刻印を合わせるのです。y60の整備要領書にはこれぐらいオメ~当然だろ知ってろよ!と言わんばかりに記載はありません。






そこで役に立つのがHANESのrepair manualであります。これに私の痒いとこに手が届かないもどかしさを解消してくれるような一枚が記載されておりました。要するにこのようにクランクプーリーを線に合わせるといいんだよ。なるほど目標は判りましたので、ではこの状況にたどり着く為にはこれからどうしたらいいのでしょうか?





これがタペット調節の前に立ちふさがる現実の障壁です。この状況からはどう覗き込んでも先に示した目標へは到達できず、その面影すら垣間見る事はまかりなりません。上からはシュラウド、パワステのベルト、クーリングファンが行く手を塞ぎます。先にも書きましたが、アンダーカバーを外しただけでは下からも全くダメです。要するに諦めてシュラウドを外せと言うことです。





でこのようにシュラウドとクーリングファンを外すとこのようにようやくスッキリとしてなんかいけそうな気がしませんか?この状況まで持ってこないとタペット調節のスタートラインまでも到達できないのです。BJだったら上から覗いて出来たのに。。。ここまで来るとクランクプーリーの出ベソにソケットを差し込もうが、セルでインチキして回そうが何とかすることが出来ます。





そうしてこのように+ドラーバーとメガネとシックネスゲージで「羊羹を切るような感覚」に調節していくのです。これはもう慣れですね。あ~きた!こんな感じ!と思ってめがねをギュッと締めこむと大抵締めこみずぎになって羊羹どころか下手するとすっぽんに噛み付かれた様になってしまいます^^;ドライバーとメガネの力の入れ具合で12個の課題をクリアーして行くのみであります。





1番シリンダー上死点、6番シリンダー上死点によって調節するバルブ位置が異なります。TD42の場合は完全暖気後の温間クリアランスが吸排気とも0.35mmと指定されております。2Bは確か0.2と0.36?だったかな。。。



下手くその頃は。。。いまもですが。。。もたもたしているとエンジンが冷えてしまいまして全部のバルブが同じ条件で出来たかは怪しくなってしまいます。今回は12個のバルブですので途中でもう一回エンジン暖気しないといけなかったりして。。。。

さてこのこのような感じでタペット調節とクリーニングと行なう必要があります。一日仕事になりそうな予感がします。




ブログ一覧 | Y60 | 日記
Posted at 2011/05/26 11:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたので走ります。
彰さんさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2011/05/26 13:11:50
うちのはディーラーでやってもらって部品代込み15000円でした。

手間かかる作業にしては安くしてもらってたんですね。
コメントへの返答
2011/05/26 13:35:59
danscoさん
こんにちは^^

部品代込みだったら適正価格だと思います。
それなりに面倒な作業です。何よりも効果絶大だったのが良いですね。燃費も上がっているはずですよ^^

2011/05/26 14:42:58
こんにちは^^)

6気筒で温間指定ですか。。。 タイヘンですね!
ビッグホーンは冷間時指定で給排気とも0.2mmです(楽
コメントへの返答
2011/05/26 15:02:17
ぶらんさん
こんにちは^^
そうなんですよ。これが難点でありますが、
考え方によっては温間でないと正確な値は出ないような気がします。ロッドの伸びやロッカーームの熱膨張など考えると。。。
でも面倒(爆
2011/05/26 17:20:18
ワタシは誰かに聞いたのか何かの本で見たのか定かではありませんが、TDは冷間0.40で合わせろと覚えてしまってます。
ディーラーのヒトだったかな?

温間12本は大変なので、取り敢えず0.40で合わせてチンチンに温めてから0.35をチェックするという方法はどうでしょう?

コメントへの返答
2011/05/26 17:25:00
先輩
こんにちは^^

ありがとうございます。来週に作業をしようと今日予定をゴリ押しでねじ込んできた所です(爆。ヘッド上部の洗浄を行なってそれから調節するとなると膨張分をどう考えようかと話してましたが、0.36mmぐらいでどうだろうか?なんて考えてました。じょうだんで多分今0.4mmぐらい開いてるよ!話してましたが、正にそれが冷間時のクリアランスだったのですね。これで夜寝られます^^
2011/05/26 17:26:35
ごめんなさい。過去メモみたら逆でした。
冷間0.35で温間0.40?って書いてあります。
多分、間違いだと思いますが(笑)

コメントへの返答
2011/05/26 17:30:40
ありがとうございます^^
整備要領書では温間で0.35mmですから冷えればクリアランスが拡がって、霊感、冷汗、冷間は0.4mmでいいと思います。0.4mmで調節して様子を見たいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆様ご愛読有難う御座いました!」
何シテル?   07/02 23:03
(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本拠地ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 18:29:08
 
【北海道十勝】大草原の小さな宿「こもれび」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/14 14:43:42
 

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.