車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
今冬は冬眠するつもりでしたが、昨日の2月にしては暖かい陽気に誘われてR-SEPC柿崎までうっかり遊びに行ってしまいました。

こうなった原因は、前回のブログを書く前に見たドリキン土屋圭市氏のNR-Aインプレにあった気になる一言。

そこには「アンダーっぽくなっちゃうかもしれない」と書かれていたんですよ。
私もNR-Aの脚はアンダーだなと感じていたのでそこは一致。

でもね、そのコメントの前には「素人が乗ると」って書かれてたんですよね。

素人かぁ・・・まぁ素人だし仕方ないよねぇ・・・はぁ練習しよ。
と、こんな感じ(笑)


とりあえずタイヤ4本載ることも確認済みだから大丈夫!と思ってたけど、前日夜に荷物のことを考えていなかったことに気づく(汗)

なんとかなるだろうと当日朝になってから準備した結果がこれ。


何処に何を積むかちゃんと考えないと入らなくなるのはNBの頃と同様。
トランクはタイヤの下に工具箱とか入れたらキャッチが着けられなくなったので深さを活かしきれず。

あとキャッチ付けるときに配線戻すのを忘れないように気をつけましょう。
私はやらかしました(笑)

写真撮り忘れたけど、幌の格納部にもいくつか荷物を投げ込んでます。
私の車はロールバー装着時にシートバックバーを外したので結構入れやすいですが、通常は小物しか入れられないかも。

あーでもないこーでもないと中腰作業を繰り返したおかげで出発前から腰が痛い(^_^;)
それでもせっかくの好天なので頑張って今年の初走行!

1本目の1コーナーでいきなりスピン。
やっぱりアンダーかぁアアア゛ア゛ア゛ッって感じで回りましたw

ちなみに私がアンダーと感じた原因は突っ込みすぎでフロントタイヤに負荷かけ過ぎだった模様。
純正タイヤでハイグリップタイヤと同じ感覚じゃ駄目だよね。
↓左フロントタイヤの減り方を見ても横方向に無理させすぎな感じ。

てか去年のうちにそれ気づいてた気が・・・

走り方やタイヤの空気圧等色々試し、この日のAコースベストタイムは37秒961。

↓前回(9月にドノーマルで走った時)と比べたら1秒近くアップしてました!


車側の変更はシートとホイールの変更、4Pロールバー取り付け、成り行きで助手席外しといったところ。
やっぱ効いてるのはシートかな。タイムが随分安定するようになりました。

あとは気温の差ですかね。LAP+で見たらホームストレートで94km/hとか出てました。
NBのときは92km/hくらいだったかな?2速でレブに当たらず引っ張れるのが効いてますね。

で、ベストラップだった車載を見てみた所、これでベストかいっ!と突っ込みたくなる走りでした。

あとコンマ5くらいはいけそう(笑)
Posted at 2017/02/05 18:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
クラシックレッドのND限定販売にちょっとぐぬってるまかびー@冬眠中です。

NB購入時に本当はクラシックレッドの個体探してたことを思い出したり・・・
いや、流石に買い直しませんよ。メテオグレーマイカだっていい色だし。(目を逸らしながら)


さて、昨年夏に乗り換えたNDも気がつけば半年が経過。
その間に色々気になった所とかを、購入を検討している方の参考にでも書いてみようと思います。

車自体のインプレは他所に任せて、私は重箱の隅を突くような内容で行きます(笑)
注:半分筆者の愚痴みたいな内容も含まれてます


○NR-A純正ビルの乗り心地にビックリ(悪い意味で)
納車当日、ディーラーから家に帰る際に一番気になったのが乗り心地。
試乗車(Sスペシャルパッケージ)では感じなかったガタガタブルブルとした揺れ!
その揺れは私の薄い胸板が乳揺れをするほど(笑)

まぁ乳揺れは良いとして、内臓を揺するような不快感がキツくて、ドライブする気は起きずに真っ直ぐ帰宅したほど。
しばらくノーマルでマッタリとロングドライブでも楽しめたらなぁ・・・と思っていた私の期待は見事に裏切られたのでした。

そんな揺れも慣らしが進むと幾らか落ち着きます。
あとシートをフルバケにしたら内臓を揺する感じが無くなりました。
ネット状のノーマルシートは、標準仕様の脚では乗り心地に寄与してるっぽいですが、NR-Aでは不快感を増幅していそうな予感。

ちなみに大分改善した現状でも、NBにKONI車高調(F:12K、R:10K)を組んでた頃と同等くらいな感じ。
まぁ慣れれば普通に街乗りで使えるよね~ってレベルです。


○純正シートはロードスター史上最高かも
乗り心地の件で悪者扱いしてしまった純正シートですが、その点以外は好印象。
背もたれのフィット感やサイトサポートのホールド具合が歴代のものと比べるとかなり良い!
あ、NCのはよく知らないや。でもNDほどの好印象は無かったような気が・・・

サーキット走行まで試したりもしたけど、さすがにちょっと厳しかったですね。
それでもたま~に走るだけならこれでも良いかもと思えるレベルでした。

気になるのは、ネット状のシートが経年劣化後もその良さを維持できるのかですね。


○後端の位置は何処?
NDのリアフェンダー周りって後端に向かって絞り込んでますよね。
このデザインによって、リアバンパーの端がサイドミラーでも目視でも見えないのです。

更にシートを交換してポジション下げたら、リアウィンドウもちょっと伸びをしないと見えない状態に。

お陰で未だにバックで壁際ギリギリまで下げるのが苦手です(笑)
リアフェンダーのあの感じは好きなんで、バンパー見えるデサインにしろ!とは言いませんが(^_^;)


○思っていたよりヒール&トゥができる
アクセルがオルガンペダルになったことで、試乗のときはヒール&トゥがちょっとやり辛く感じました。
ところが慣れてしまえばなんの小細工もなしにこれまで通りできるように。

個人的にはオルガンペダルの方がやりやすいかも?と思うほど。
ここはヒール&トゥのやり方だったり、履いてる靴にもよるかもしれません。


○パイロンが見えづらくなった(ジムカーナ屋的感想)
NBと比べるとボンネットやドアの高さが上がった分、サイドターンなどでパイロンに接近すると見えずらいことがあります。
シートポジションを下げてからはほぼ見えなくなることも。

車高下げたら見えるようになるかな?(笑)


○純正オーディオがショボい
私のNDはNR-Aなので、マツコネではなく普通のUSB&外部端子付きラジオが付いてます。
で、これにi-Podを繋いで使ってるのですが、聞きたいアルバムを探すのがメンドクサイ。

アーティスト→アルバムと選べればかなり操作が減るのですが、アルバムを一通り出されてしまうので目当てのアルバムにたどり着くまで手数がかかる。
その上日本語表示もできないので、アルバム名が日本語のものは毎回イントロドン。

結局車を止めたときにi-Pod直接操作して選曲している状況。

ついでに冬場の寒い日にライト点けてオーディオ表示が減光されると表示がほぼ見えなくなるなんてことも・・・これ、昼間じゃなくて夜の話です。しかも輝度も減光ONの中で最高設定。

NBで使ってたアルパインのオーディオなら普通にできてたことなのに・・・と思うことが多々。
ショボいオーディオ付けるくらいなら交換できるようにしといてよマツダさん!


○タイヤ4本積めました
なんか愚痴だらけの内容になってしまいそうなので、少しは役に立ちそうな情報も。
純正サイズ(195/50R16)のタイヤ4本を載せてみました。

まずは助手席側。

助手席外してこんな感じ。上のタイヤは何かで固定必須ですね。
ちなみに助手席サイドミラーはギリギリ見えました。

続いてトランク。

奥と手前の内張りを外して、トランクのキャッチを外せば入ります(笑)

ここまでして入れる人はどれだけいるのだろう・・・


取り留めもなく書いてみたら長文かつ愚痴多めの見づらい内容になってしまった・・・
こんなチラ裏のような内容に最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
Posted at 2017/01/29 23:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

年末振り返り用メモみたいな感じで、今年も現在考えていることを書き残し。


今年のテーマは「あえて」でいってみようかなと思ってます。

・あえてその1:ちょっと車遊びを休んでみる
ここ最近、車遊びに対するモチベーションがいまいち上がらず・・・

NDに乗り換えることで、NBを買った頃のようにライトな仕様で気楽に遊べたらなぁと思ってたんだけど、なんか楽しさのツボを外しているのかも。

どう遊びたいのか?走りたくなるのか?などちょっとだけ離れることで自分を試してみようかなと。

多分スタッドレス履かなくていい頃になれば復活してると思うので、冬眠してるんだなくらいに思ってくださいw

・あえてその2:安物車高調を試してみる
モチベーションが上がらない中でもやってみたかったことの1つがこれ。

スポーツ走行するなら安物車高調はやめとけみたいな話はよくあるし、私自身もそんなアドバイスをしたことはあるわけですが、KONIしか使ったことない私はどんなものなのか経験していないわけで・・・

タイムを出したいのであればちゃんとした車高調入れたほうがいいのは百も承知。
それでもどんなものなのか試してみたいとは以前から思っていたのです。

今のところNDで○○サーキット何秒みたいな目標もないので、それをやるなら今かなと。
他にもNR-A脚がイマイチ楽しめないとか、入れたいホイールが入らない等々。

ちなみに物は既に調達済みだったりする(^_^;)

年明けに値上げするという情報がTEINのサイトにあったので、勢い余ってポチってしまいました。

某通販サイトで溜まってたポイントを使ったら5万ちょっとで買えちゃった代物。
果たして性能はいかに!?

あ、色々試すには結局走らなきゃ駄目じゃんw
こいつがうまいこと車遊びのカンフル剤になってくれるかなぁ。

今年はそんな感じで目標は掲げず、NDで楽しむ下地作りをしていくつもりです。
参加するイベントはあまり変わらないと思いますので、各地でお会いしましたらよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/04 19:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
2016年も残すところあと数日ですね。
というわけで毎年恒例の振り返りです。

まずは今年頭のblogに書いた目標の振り返りから。
・・・と思ったら大した目標掲げてなかった(;´∀`)

とりあえずオレンジ号で記録したサーキットタイムを振り返り。

TC1000:42秒737(2016/2/20 R1-GPにて。43秒045から更新。)
日光:42秒868(2016/3/11 ロド天0.5にて。42秒986から更新。)
間瀬:1分12秒749(2016/2/11 STAGE茶話会にて。1分13秒102から更新。)

目標としていたタイムを一通りマーク&ベスト更新できました。
TC1000や間瀬は冬場に走る事が無かったので、季節補正で出たようなものですね。

タイムはまだまだ伸び代があったかもしれないですが、目標を達成できたので悔いを残さずに次のオーナーにオレンジ号を譲る事ができました。


続いてジムカーナ。

参戦回数は柿崎が3回、OSLが2回。
車の買い替えがあったので、回数はあまり伸びず。

柿崎は3回全て車両が違うというこれまでにない参戦が印象的。
(クロウサギさんNB、オレンジ号、ND)

OSLは9位と13位で相変わらず低調ですなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん
順位はともかく、せめてスッキリと走りきれるようになりたいものです。


あとは・・・1つはっきりと達成した目標?を発見!
ND買ったぞ~

NDで有り金全部溶かしたまかびーさん近影

現在ライフ回復中。来年もお仕事頑張るぞー(白目)
Posted at 2016/12/29 16:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
ロド天に続いて11/26はSTAGE主催のリベンジ走行会に参加すべく間瀬へ。

ロド天から帰宅後に交換したスタッドレスを、金曜の仕事終了後にまた交換。
で、道中の天気予報を見てみると・・・雪のマーク出てるんですけど(ーー;)


チェーン規制だったら行くの止めようと決心して迎えた当日朝。
高速は何の規制も無く、雪が降った感じも無し。

現地に行ってみたら、冬の日本海側とは思えない青空!
2月の茶話会に続いて奇跡的なアタック日和でした。



パドックでは給食のお○ちゃんが鍋を振る舞ってくれる大サービス。
寒い日の鍋はイイネ!


鍋で体も温まった所で1本目の走行。

走行中に飛び石直撃(´;ω;`)
ガラスにヒビが入るほどのは初めてでしたが、「ピシッ」といい音するんですね。

気を取り直して2本目で自己ベスト更新。
10月の1分16秒850から約1秒短縮の1分15秒720でした。

ちなみにスマホに表示されたGPSロガーのタイムは1分15秒275。
そのタイムは何処に消えた!って感じでしたが、GPSデータが所々飛んでるので幻のタイムでした
(´・ω・`)

3本目は2本目と似たような結果で終了。


10月走行時からの変更点の中でも、バケットシートとホイールは効果を体感。

バケットシートで体がしっかりホールドされるので、余計な力は入らないし、車の動きもよく分かる。
ホイールのリム幅拡大によって、サイドウォールがフニャフニャな純正タイヤの反応が改善。

日光では変化がよく分からなかったけど、一度ノーマルで走ったコースだと分かるもんですね。
まさか1秒もタイムアップするとは思わなかったですが。

ただ1点、最高速が10月より微妙に落ちてるのが気になる。気温は10℃位低かったのに・・・
思い当たるのはロールバー入れたのでオープン走行した影響くらい。
これまで真面目に比較したことなかったけど、本気でタイム狙うなら調べる価値ありそうですね。
Posted at 2016/12/02 23:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「年明け初オープンドライブ」
何シテル?   01/07 16:08
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 
お友達
車が好きな方(特に走るのが好きな方)よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
ねず銀ねず銀 masmasmasmas
TaNoonTaNoon 莓
妙義のジャイアン妙義のジャイアン galaxy2015galaxy2015
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.