車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
ロド天に続いて11/26はSTAGE主催のリベンジ走行会に参加すべく間瀬へ。

ロド天から帰宅後に交換したスタッドレスを、金曜の仕事終了後にまた交換。
で、道中の天気予報を見てみると・・・雪のマーク出てるんですけど(ーー;)


チェーン規制だったら行くの止めようと決心して迎えた当日朝。
高速は何の規制も無く、雪が降った感じも無し。

現地に行ってみたら、冬の日本海側とは思えない青空!
2月の茶話会に続いて奇跡的なアタック日和でした。



パドックでは給食のお○ちゃんが鍋を振る舞ってくれる大サービス。
寒い日の鍋はイイネ!


鍋で体も温まった所で1本目の走行。

走行中に飛び石直撃(´;ω;`)
ガラスにヒビが入るほどのは初めてでしたが、「ピシッ」といい音するんですね。

気を取り直して2本目で自己ベスト更新。
10月の1分16秒850から約1秒短縮の1分15秒720でした。

ちなみにスマホに表示されたGPSロガーのタイムは1分15秒275。
そのタイムは何処に消えた!って感じでしたが、GPSデータが所々飛んでるので幻のタイムでした
(´・ω・`)

3本目は2本目と似たような結果で終了。


10月走行時からの変更点の中でも、バケットシートとホイールは効果を体感。

バケットシートで体がしっかりホールドされるので、余計な力は入らないし、車の動きもよく分かる。
ホイールのリム幅拡大によって、サイドウォールがフニャフニャな純正タイヤの反応が改善。

日光では変化がよく分からなかったけど、一度ノーマルで走ったコースだと分かるもんですね。
まさか1秒もタイムアップするとは思わなかったですが。

ただ1点、最高速が10月より微妙に落ちてるのが気になる。気温は10℃位低かったのに・・・
思い当たるのはロールバー入れたのでオープン走行した影響くらい。
これまで真面目に比較したことなかったけど、本気でタイム狙うなら調べる価値ありそうですね。
Posted at 2016/12/02 23:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
Blogが周回遅れに入って焦り気味のまかびーです。

とりあえず時系列順に11/23の第9回ロドスタ天国から。

今回は車がまだまだ準備中ということで昨年までのようなタイムに対するこだわりもなく、普通の走行会に行くのと同じかる~い気持ちで参加。
半分観客寄りの気分で、皆さんがどのくらいのタイム出してくるのか眺めながら楽しんでました。

まぁ各クラスとも上位勢は凄いタイムですね。

オレンジ号で参加していた185CUPは42秒台がゴロゴロいるし、41秒台に入らなきゃ勝負にならないみたいな。
NDクラスも42秒を切りそうな勢いで、いきなりハードル上がり過ぎ(;´∀`)

パドックを見渡すと↓こんな物騒な得物道具を手にする人が随分増えましたね。


こんな感じで使うのでしょうか?やだ、ガチ勢怖すぎ。

あまりふざけてると削られそうなのでこのくらいにしておこう。


私はというと、高い車高を活かして新たなライン取りに挑戦しちゃったりして~

洗車場送り。

コーティングのお陰で汚れガンガン落ちるよ!とか言った気がするけど意外と落ちなかったよ・・・

当然ちゃんとした?ラインも走りましたよ。

純正タイヤでスキール音出しまくってたら楽しそうだね~と言われたり。
風切音だらけでほとんど聞こえないけど。

ホイール変えた効果は正直良くわからず。
NDでは初走行だからしょうがないか。

タイムはこんな感じでした。

やっと走行会の申込書に日光のタイムが書けるよ!

ロド天の空気を感じて、また来年から本気で挑んでみようと思ったり。
いや、まだエンジョイでもいいかなぁ・・・
とりあえず16インチのままで行くのか、15インチにするのか決めないとなぁ。


●おまけ
走行中にブレーキ警告灯が点灯する現象が発生。
車載で確認するとホームストレート限定で結構な頻度。
タコメーターの針右側の赤がそれ。(左側はシートベルト警告灯)

ブレーキフルードの量も問題なし。
当然サイドブレーキ引いてるわけないw

実害は何も出てないけど、他のコースでは発生したこと無いしとっても気になる。
一体何なんだ・・・
Posted at 2016/11/27 21:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
ロド天の開催日が迫ってきましたね。

今年は車の準備もアレなんで見学のみの予定でした。
ところが、例年は速攻で埋まってしまう枠が11月になってもまさかの空き枠あり!

それなら遠慮することも無かろうということで、結局エントリー。
というわけで、参加者の皆様よろしくお願いします(^^)/


さて、どうせロド天に出るならなんかやりたいよね。
そう思ってとりあえずホイール交換。物はプロドライブGC-05A 16in 7J+33。


まぁ実際の流れは
スタッドレス用のホイール買わなきゃ

16in 4Hの安物ホイールはリム幅やオフセットがショボいのばっかり(コンパクトカー向け?)

中古の純正ホイールで良いんじゃね?と思ったら意外と高値

だったら夏タイヤ用にちょっと良さげなホイール買っちゃえ!
でしたが。

リム幅&トレッド幅拡大でちょっとはタイム稼げるかなぁ。
タイヤは純正のままなんで、そこまで期待してないですが。


あとはもしものための牽引用アイテム。
別に純正牽引フックでもいいけど、見た目がアレなんで買いました。

フロントはJoyFastのデモカーを真似したかったので、取り付け方を問い合わせ。
デモカーに使用しているのと同じシュロスのストラップと取り付け部品を送って頂きました。


リアはクスコの可倒式。


ネットで探すと色々出てきますが、中には飾り物っぽいのもあったり。
安く済ませたい所でしたが、実際に使う可能性も想定して安物は避けました。
できることなら最後まで飾りで終わらせたいところですが。

そんな感じで気分を盛り上げつつ、去年までとは違う立ち位置で楽しもうと思います!
Posted at 2016/11/21 00:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
第27回ど~だ走行会に行ってきた11/6は第27回ど~だ走行会参加のため、TC1000に行ってきました。
前回に続いて今回もまた快晴!
天候に祟られない分、何か起きるのでは?とか思ってましたが、リザルトのエントリー名に誤植があった以外大したハプニングも無く平穏な1日でした。


今回の走行会でようやくHANSデビューとなったのですが、走行中にデザーが外れたり、ハーネスがHANSにしっかり掛かっていないのを走行直前に気づいたりとちょっとバタバタ。
HANSの装着練習は前日にしてましたが、他にも確認すべき所があることを再認識。

走行結果はベストが44秒731と至って平凡なタイム。
まだロールバーとフルバケ入れただけなので、まぁそんなもんかなと。
まさかこの仕様で大人げないクラス(所謂最速クラス)に入れられるとは思わなかったですが(;´∀`)

今回の車載。
ベストの回は撮影失敗してたので、2ndベストの4本目。

間瀬を走らせたときは、NDってNBとくらべてオーバー出にくいと感じましたが、今回は結構出てます。
といっても流れてからのコントロールは全然し易いですが。

これまでオーバー出にくかったのは単純にブレーキングがぬるかった→リア荷重が残ってただけみたいです。
TC1000は私の中では安心して攻められるコースなのでブレーキングもガッツリいけましたが、間瀬は結構不安なところがあるので無意識に抑えていたみたいです。新車ってのもあったし。

とりあえず多めに取ってる安全マージンを少しづつ削ってかないとタイム出ないぞ!と言った感じですね。
8時台の1本目と、14時台の4本目でベストの差がコンマ1秒も無かったので、この1日で安全マージンは多少削れた気はします。


当日参加されていたACTIVE ND黒号の41秒切りを見てNDの可能性を感じつつ、そこまで行けるのか?とか、タイムを削る楽しみがまだ大量に残ってるなぁ(汗)などと思った1日でした。
Posted at 2016/11/10 00:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
10/29は@上さんのお誘いで群サイ練習会に参加してきました。

OSL第4戦で惨敗後、サイドターンの練習したいけど柿崎だとついコース走っちゃうし、どうしようかなと思っていた所だったのでナイスタイミングでした。

練習会はオフ会っぽくゆる~くアットホームな雰囲気。
初参加ながら楽しく過ごさせていただきました。


会場はジムカーナコースとくるくるスペースの2面。
くるくるスペースではみんなドリドリしていて面白そうな雰囲気でした。
10数年落ち7部山タイヤが家に転がっていたので、持ってくればよかったと~ちょっと後悔。

まずはくるくるスペースでサイドターン&かる~い定常円からスタート!
オレンジ号の頃よりうまく回れなくてちょっと凹むw

なんかタイヤもブレーキも反応がやんわりしているせいか、操作のテンポが遅れてるっぽい。
上手い人ならそんなの気にせずキレイに回れるだろうし、要練習だなと思った次第。
純正タイヤ終わる前には克服したいなぁ(´ε`;)

続いてジムカーナコース。


実のところ、パイロンジムカーナはこれまで片手で数える程度。
なのでコースちゃんと覚えられるかなぁとか初心者みたいなこと思ってました。
結果的には1本目以外ミスコースせず走れましたが。

といいつつ最後のタイムアタックではサイド失敗により、OSLに続いてまたバックギア使ってましたw


それより問題だったのがフルバケのシートポジション。
街乗りでもしっくりこない感じがしてたのですが、ここではシートの中で時折体を動かしながら走ってる状態(;´∀`)
シートにしっかり収まってる感じはしないし、各操作系の距離も合ってない感じ。

あまりにも気になったので、同じシートを付けた@上さんNCの助手席とスナフキンさんNAの運転席に試座させてもらった所、何故かフィットする・・・
どうやらシートの角度でフィット感がだいぶ変わるようでした。

とりあえずサイドターンの克服はなりませんでしたが、シートの問題点を洗い出せたのが収穫でした。

ちなみにシートポジションは翌日いじくり回してなんとか改善・・・したと思う。
11/6のど~だ走行会ではドライビングに集中できるといいなぁ。
Posted at 2016/11/03 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今回のど〜だ走行会は快晴!タイムは…まぁノーマルなり(笑)」
何シテル?   11/06 11:49
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 
お友達
車が好きな方(特に走るのが好きな方)よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
masmasmasmas TaNoonTaNoon
ねず銀ねず銀 妙義のジャイアン妙義のジャイアン
☆Poker Face★☆Poker Face★ スナフキン長野スナフキン長野
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.