• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかびーのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

R-SPECシリーズカップ第4戦に行ってきた

9/10(日)にR-SPEC柿崎で行われたシリーズカップ第4戦に参戦してきました。

台数がやたら少なく見えるのは、珍しく早い到着だったから。
といってもこれで約半分ですね。

朝出発するときにオドメーターが20,000kmまであと僅かだと気付いていたのに、ふと思い出したときにはこれ。

朝からやっちまった気分でちょっと萎え~。
なお帰りに20,202kmを撮ろうとしたらまた忘れてた(笑)

本題に戻って今回のコース。

F田さんの試走を見ていたらミスコースしてるwww
と笑ってたら事前公開されていたコースからの変更ありと知らされ焦る(;・∀・)
ここ最近は当日の変更がずーっと無かったから、すっかり油断してました。

まぁ小変更なのでさほど影響はなく、無事1位GET。


ベストタイムだった2本目はこんな感じ。


サイドターンが一番まともだったのが効いてる?
1本目と3本目はサイドターン微妙だったからなぁ。

そういえば夏休みの工作で付けた風切り音対策。適当に作った割に効いてるな。


外撮り動画をよく見てみるとちょいちょいダメなところが。
前半のサークルからスラロームへ向かう直前とか・・・

後半最初の1コーナーとか・・・

このハゲー!(ラインが)違うだろー!
と罵られそうなところ走ってますな。

大会の1週間前に練習した時、無自覚のパイロンヒットでこんな傷つけたからビビりすぎたか?


他にもNBと比べてドアやボンネットが高い分近くが見えなくて、寄せきれなくなってるかも。

あーこんなの見てたら練習に行きたくなってきた~!
Posted at 2017/09/13 23:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ぼくのなつやすみ2017

夏休みの宿題は最後に慌ててやる男、まかびーです。

えー今年の夏休みは10連休でしたが、前回のblogに書いたとおり懐事情がアレだったので、お墓参り等々お盆の恒例行事以外特に何もなく終了(泣)

とりあえず時間だけはあったので、やろうと思いつつ先送りにしていた事を宿題と称して実行。

まずは間瀬で脱輪した際にガリッとやったホイールの補修。
まずは補修前。内側のリムが削れてバリができていました。


まずはバリになった部分を削り取り。


削れた部分をアルミパテて埋めて。


固まったらヤスリで仕上げ。ちょっとパテの盛りが足りず窪みが…


仕上げの塗装は有り合わせでシャシーブラック。


予想外に色があっててビックリ(笑)
素人作業にしてはまずまずの出来かな?窪みだけが残念だな。



流石にこれだけだと1日もあれば十分なので、また時間を持て余して最終日。
人様の車載動画を見ていて、ふと車載カメラの風切音が気になっていたことを思い出す。
バケットシートの隙間埋めに使ったクッション材とタイラップで適当に対策。

60km/h位でテストした結果、風切音は多少入るものの耳障りな感じは緩和。
あとはエンジン音が入ってくれればGPSデータとの合成がやりやすくなって良いんだけどなぁ。
今回は普通に走らせただけなので、そこは改めてクローズドコースで。

これで日記も書き終えたし夏休みの宿題終了!
…こう振り返ってみると、ふらっと下道の旅とか金かけずに休みを満喫する方法あったんじゃね?と今更思えてきた。
とりあえず疲れは抜けたから良しとしておくか(´・ω・`)
Posted at 2017/08/20 23:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

夏のサーキットツアー2017 Final(ロードスターDEおわらサーキット)

8/11(金)にSTAGE主催のロードスターDEおわらサーキットに参加してきました。


おわらサーキットは何年ぶりか忘れるくらい久しぶりの走行。
これ書く前に調べたら、2009年7月の車載動画とリザルトが残ってたので8年ぶりでした。

ちなみにその時のベストラップは58秒844だったそうな。
車はオレンジ号(NB8)でタイヤが195/50R15のZ1SS、脚はKONI車高調(F:10K、R:8K)だったらしい。
こんな時にblogで調べられるのは便利ですなぁ。

8年ぶりのおわら、多分当時も感じたことですがタイトなコーナーが多い。
インフィールドはコーナーの間隔も短くて、まるでジムカーナですね。
しっかり減速してちゃんとクリップに付くができないと、僅かな加速区間を無駄にしてすぐタイムダウン。

ちなみに1~2本目くらいまではどのラインが良いのか分からず、なんかスッキリしない感じ。
速い人達のラインをチェックしてたら自分と違う部分を発見!
修正して56秒550がこの日のベストでした。

サーキットでライン取りとか加速のタイミングとかをここまで考えたの久しぶりだなぁ。


お昼休みには速い人達を集めてカート大会も開催。

すたげT氏と@上さんの2人がぶっちぎりで白熱したバトルを展開。
何故か前輪浮かせて離陸体制に入っちゃったカートもいたりしてドキドキw

そして走行会終了後にはすたげT氏が電動キックボードでタイムアタックw

この何とも言えないシュールさは爆走パルパルに匹敵するレベル(笑)
なおコースレコード(何故あるw)は破れなかった模様。

そんなこんなでロードスターDEおわらサーキットは無事終了。
富山駅前に移動してカンパーイ!


これにて夏のサーキットツアー2017は終了です。
本当は8/20のSummer of Roadster in SUGOでFinalというプランも考えていましたが、ここ最近の口座残高の減り具合を見て思いとどまったのでした(^_^;)
Posted at 2017/08/14 16:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

夏のサーキットツアー2017 Part3(スーパーMT 7時間耐久)

今回は8/6に間瀬サーキットで行われたスーパーMT第2戦 7時間耐久に、ホッピーレーシングのドライバーとして参加してきました。

夏の耐久は暑さがきつそうだなぁと不安を感じてましたが、出発する4時頃で既にこれ↓

この時点でキツイ1日になりそうな予感しかしない(;´Д`)

間瀬の耐久に出るのは今回が初。
事前に予定していた練習走行は天候の都合で流れてしまったため、予選の前半を私の練習時間として割り振ってもらいました。

NDの軽~いステアリングや優秀なABSに慣れてしまった自分がホッピー号(重ステABSなしのドンガラNA8)に乗った結果は・・・17秒台を出すのが精一杯でした(笑)

元愛車のオレンジ号なら余裕で出せたタイムを出すのが精一杯なことにショック。
おまけに今回の作戦は回転数を縛った上で17秒より速いタイムを出し続ける前提で組まれていた訳で・・・要求に対する現状の差にプレッシャーがかかる(ー_ー;)

決勝は13台中8番手スタートと真ん中よりちょい後ろ。


私の前2人(MTOさん、STAGE田畑さん)は特にトラブルもなく順調に周回を重ねてきて、ついに私にバトンタッチ。
とりあえず回転数上限を守りながらまずは目標17秒台!
これが意外とあっさり出てしまったという不思議w予選のタイムは一体何だったのだ・・・

ところがそこから先が縮まらない。
なんとか本来の目標タイムを出そうと足掻けば足掻くほどミスが増えてタイムがばらつく。

そうこうしているうちに重ステで手は疲れ、暑さで体力は消耗。
さすがに時間も結構経っただろ~と時計を見たら経過時間20分
受け持ち時間は1時間の予定。まだ3分の1ですか・・・

このままじゃキツイ、けどタイム出さなきゃいけないしどうする・・・と思ってたら電話でペース落とせの指示。
理由はわからんけど助かった~と思いつつペース落とすも時々反応が遅れてラインを外したり。
おまけに何故か鼻水出てきたりw

途切れそうな集中力をなんとか持たせつつ走り続け、50分経過したあたりで電話。
ピットインの連絡キターと思い電話を聞いていたら・・・言ってるピットイン時刻が30分後!?

まぁそう言うならしゃーないと残り30分気合で乗り切り、無事次のドライバーにバトンタッチ。
真夏の暑い中1時間20分走りきった後はもうヘロヘロ。

頑張った後の一杯用に用意したノンアルビールがウマい・・・となるはずがイマイチ。

むしろ普通の水やスポーツドリンクの方がウマい( ;∀;)イミナイジャン

走り終わって知ったのは、私の走行中に給油回数を減らす作戦変更があったということ。
それでペースダウンや急な走行時間延長があったのね~と納得。

その後も着実に周回を重ね、給油回数の差などで順位変動がありつつ、最終的に4位でゴール。
表彰台にあと一歩届かずと惜しい結果でした。

ロードスター勢最上位は@上さん率いる米百俵レーシングが初参戦ながら2位で表彰台GET。
おめでとうございます!やっぱNCは速いなあ。

初参加の間瀬耐久、不慣れな車で大変でしたが新たな気付きが得られたりと有意義な1日でした。
NDで間瀬走るときにも活かせるか興味があるところです。


夏のサーキットツアーもPart3まで来ましたがまだ続きます(笑)
Posted at 2017/08/09 01:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

夏のサーキットツアー2017 Part2(R-SPECシリーズカップ第3戦)

7/30(日)にR-SPEC柿崎で行われたシリーズカップ第3戦に参加してきました。

タイトルにサーキットツアーとあるのにジムカーナ?と思われそうですが・・・
ほら柿崎ってコースだからミニサーキット的な位置づけということで(;^ω^)

今回の参加台数は16台で、私の出場した後輪駆動クラスは3台。
そして全員ロードスターw

一時期後輪駆動クラスが賑わってたんだけどなぁ・・・また寂しくなっちゃったなぁ。

今回のコース。
事前練習なしのぶっつけ本番&ファーストゼッケンはちょっとドキドキ。


1本目はちょっと抑えて確実にタイム残す・・・のつもりがいきなりパイロンやっつけて黄旗。
2本目は1本目の感触を踏まえて修正。2位と約コンマ1秒差でクラス内トップタイムに。
3本目は気合の空回りでタイムアップ失敗するも、なんとか2本目のタイムは破られずに終了。


前回までの結果に応じて付くハンデが一番少なかったので試合的には余裕のある戦いでしたが、
生タイムバトルは中々に楽しめました。

2位の方、まだ学生さんなんですけどね。
ここで勝負できるのは今年いっぱいのようなので、頑張って逃げ切りたいと思います(`・ω・´)
Posted at 2017/08/02 23:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おっは~ なお本人はまだ見ていない模様(笑)」
何シテル?   08/31 22:42
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 

お友達

車が好きな方(特に走るのが好きな方)よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
ねず銀ねず銀 * 莓
おっは~おっは~ R26B☆4RotaryR26B☆4Rotary
masmasmasmas INDYpapaINDYpapa

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.