車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月20日 イイね!
NDで日光を走るのは2回目だった先日のロド天0.5。
大きな変更点はサスだけでしたが、細かな変更点としてシート位置をちょっと後ろに下げてました。

これまではステアリング位置に合わせて結構前に出していました。
そのため膝周りが窮屈だったり、シフト位置が手前過ぎて2速→3速のシフトチェンジ時に一旦肘を引くような感じになったりとステアリング操作以外のところで我慢を強いるような形に。

そこで今回シート位置をこれまでより少し下げて乗ってみたわけです。

結果、ペダル操作やシフト操作がやりやすい姿勢に。
膝周りに余裕ができた分、ステアリングも下げられるようになり、トータルでいい感じに♪

ところが翌日、尻が筋肉痛にw
これまで窮屈な姿勢により自然と支えられていた腰回りが動きやすくなってしまい、それをフォローするために変な力が入っていたようです。

原因は私には若干緩いBRIDEのシートのホールド性能。
今更ながらオレンジ号で使っていたイーストベアのバケットが、奇跡的に私の体に合っていたことを思い知りました。

かと言って、今更BRIDEのシートから変える気にはならないので、こんなことをしてみました。

以前窮屈過ぎて外したチューニングパッドを腰回りに装着。
脇腹付近に着けたときほどの窮屈さはなく、腰回りのフィット感が改善。
これでもう尻の筋肉痛とはオサラバ!だといいなぁ。


もう1つ気づいたクーラント漏れの件。

こちらはエンジンルームを覗いてもよくわからんので、おとなしくディーラーに点検を依頼。

結果、ウォーターポンプ辺りから漏れてました。
どうせ交換するなら、もうちょっと距離伸びてからのが良かったなぁ(;´∀`)


他にもブレーキが~とかタイヤが~とかありますが、そちらはまだ残量があるので追々。
Posted at 2017/03/20 19:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
17日に行われたJoyFast主催のロドスタ天国0.5に参加してきました。


前日は仕事が終わってからタイヤを履き替え。
たまたま配達に来た宅配のオッチャンから不思議がられたりw
真っ暗な中タイヤ交換なんかやってたら、一歩間違えれば通報モノですよね(;´∀`)

当日の道中ではODDメーターが10,000kmに到達。

桁が増えると距離乗った感が出ますね。まだまだ少ないけど。

走行の方は、前回から変更したサス(NR-A純正→TEINのFLEX Z)が日光ではどんな具合なのか?タイムアップはするのか?と探りながら走ってみました。

先日購入したレーシングスーツを初着用しました。
ポケットが妙に前側に付いてて、ちょっと浅い事以外はいい感じ♪
タイヤは相変わらず純正のADVAN Sportなのでよく鳴きます。

結果は前回の44秒644から44秒177にアップ。
S1もたま~にですが10秒切れるように。

FLEX Zの方が車の動きは分かりやすくて私の好みですね。
欲を言えばこの仕様で44秒切りたかった。

ちなみにタラレバベストだとS1:9秒965+S2:19秒394+S3:14秒624=43秒983でギリギリ43秒台。
当日のベストラップにセクターベストが1つも入ってないあたり、結果が安定してない証拠ですね。

後は5ヒート目に珍記録。
セクターベストが1つも入ってない周回がベストラップだったのは多分これが初。

てかこのヒートでS1とS3で当日のベスト出してるのに、何故当日のベストラップ出せないのかと。
(´・ω・`)

そんな感じで無事終了。
と思った翌日・・・

なんか出てるんですけど~

まぁちょっと前からちょこちょこ出た痕跡はあったんですけどね。
なんか一気に進行したっぽい。

とりあえず点検してもらわんと~
Posted at 2017/03/19 18:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
先週今週と2週連続でR-SPEC柿崎に行ってきました。
まずは先週の話から。

○3/5(日)
クロウサギさんのお誘いでシリーズカップ第1戦の練習に。
冬眠明けな感じの方もちらほらで、久しぶりの挨拶から雑談に…

結果、11時頃まで誰も走り出さないw

重い腰を上げて昼休み前には走行開始。
練習と言いつつ、実際の所は車高調の減衰チェックをメインにやってました。

街乗りで出したセット(ほぼ最弱)からスタートして、メーカー基準値(真ん中よりちょっと下)、最強をAコースでチェック。
街乗りセッティングが一番乗りやすくてタイムも出たという予想外の結果にビックリ!
逆に最強はピョンピョン跳ねまくり&限界域がピーキーで扱いにくい。

KONIのロールする感じに体が慣れているためか、ある程度ロール感がある方が扱いやすい印象。
純正タイヤ+吊るしのバネなら、減衰は上げても真ん中までかなぁ。

そんなわけで、シリーズカップ第1戦のコースをとりあえず覚える程度に練習しつつ、減衰のセッティングを微調整。
街乗りセッティングから1段上げあたりで落ち着き、そこそこ満足してその日は終了。

のはずが、帰りの高速でなんかフワフワするのが気になり、その減衰セッティングはボツに。
あのフワフワ感じゃ多分間瀬まともに走れんw


○3/12(日)
今度はスナフキン長野さんが今年からシリーズカップ出たいから色々教えて~と言うのでシバキ指導に行ってきました。

まぁ私が教えられるのは申込書の書き方ぐらいですがw

とりあえず他のお客さんが来る前に完熟歩行したり、横に乗ってこんな感じで~とテキトーに教えてみたり。
多分本番で完走できるくらいにはなったと思われ。本番を乞うご期待!

私はというと、減衰変えて数本走って終了。

減衰セッティングは良さげなところが見つかったものの、サイドの効きが5日の時と比べて駄目。

おまけに日光で出た謎のブレーキ警告灯点灯が柿崎でも発生するように。
サーキットならサイド引かないから無視できたけど、ジムカーナだとサイドの戻し忘れと思ってしまうので気が散って仕方がない。

サイド調整しがてら、どこか怪しい所がないか見てみないと・・・
なんかしょうもない原因だったらいいなぁ~。
Posted at 2017/03/12 23:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
3/17のロド天0.5に向けてレーシングスーツを買おうと決めた先月。
色々探してこれだ!と決めたスーツがたまたま2017年モデルだったためか、何処の通販サイトも在庫なし。
取り寄せも海外からなので時間がかかりそうな雰囲気。

それでも諦めることもできず、何処かで買えないものかと調べていたら、demon tweeksというイギリスの会社の通販サイトで在庫を発見。

調べてみると割りとメジャーな所のようで、購入レポートも結構見かけたので初の海外通販に挑戦!
といっても日本の通販サイトを利用するのと対して変わらず、買うもの選んで宛先やクレジットカード番号等を入れるだけ。金額も日本円表記なのでわかりやすい。

ちなみに日本人スタッフがいるそうなので、心配ならそちらに注文のメールを送ってもOKらしい。
(「demon tweeks 日本語」でググると出てきます)

そして発注から約2週間、レーシングスーツが到着。

下の箱で送られてきたのですが、見た瞬間「なんか小さくね?まさか違うもの届いちゃった?」と思いましたが、ギューギューに詰められて入っていました(笑)

物はsparcoのSPRINT RS-2.1。
日本国内の通販サイトでは60,000円くらいだったのが、送料や消費税等コミコミで48,094円。

以下内訳
商品代:43,193円
送料:2,801円
消費税:1,900円
通関料:200円

消費税と通関料の2,100円は、持ってきた郵便屋さんに支払い。
ちょっと心配していた関税は0円でした。

そんなわけで、ロド天0.5の前に無事1,000円キャッシュバックセットを揃えることが出来ました。
(∩´∀`)∩バンザーイ

実はちゃんと届くのか結構ドキドキでした(笑)
Posted at 2017/03/09 00:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
昨年末に入手したテインのFLEX Zをようやく装着しました。
5万ちょっとで買った車高調が果たしてどんなものなのか?

まずは物をチェック。

アッパーマウントには水抜き穴が開けてあったり。


スプリングシートには目印があったり、スラストワッシャーが付属していたり。

ダンパーのネジ部にはZTコートなるサビに強いコーティングが施してあるそうな。

安価な車高調ながら、こういう気遣いは日本のメーカーらしいなぁとちょっと関心。

バンプラバーは割りと薄めのものが付属。
指で潰すと僅かにほんのちょっと変形するくらいの硬さ。

バネレートから察するに、バンプタッチ前提でもっと大きくて柔らかいものが付いているかと思ってました。


で、取り付け。やり方は他所のサイトをご参照ください。

まずフロント。NDはアッパーアーム奥のボルト2本を外すそうです。
NBと同じダブルウィッシュボーンながら、アームがよく動いてくれたので脱着は楽でした。


続いてリア。
こっちはスタビとオートレベライザーのリンクを外すだけ。
こちらもアームがよく動く上に隙間も多いのでフロント以上に脱着は楽。

NBと比べたらサスペンション交換は楽ですね。

最後の仕上げにライトのオートレベライザー初期化。これも詳しいやり方は他所で。
OBDコネクタの4番と8番をショートさせる必要があるのですが、道具はこんなもんで十分。

ゼムクリップをU字型に曲げただけ。
あとはうまくコネクタに差し込んでツンツンすればOK!


仕上がった結果はこんな感じ。

メーカー基準値は35~40mmダウンだけど、まだ雪が降るかもということで現状20mmくらいのダウンにしておきました。
これだとあんまり下がってる用に見えないなぁ(^_^;)

乗り心地はS純正と比べたら硬いですが、NR-A純正と比べたら全然良いです。
NR-A純正脚のときに出ていた内装の軋み音が消えましたw

私の感覚では乗り心地の良さは下のような印象。
良:S純正>FLEX Z(減衰最弱)>>>>FLEX Z(減衰最強)>NR-A純正:悪

FLEX Zは組み方次第でNR-A純正以上に悪くできるかもしれないですが(笑)


今のところ乗り心地重視で、減衰は最弱よりちょい上げで使用中。
NR-A純正脚と比べたら随分快適になったのですが、その分時々突き上げる感じが出るのが気になる。
おそらく石井自動車やSTAGEでKONI脚の試乗をしてしまったのが気になる原因だと思われ。
やはり高い車高調にはそれなりの良さがあると実感。

そもそも4倍近い値段する車高調と比べるのは酷すぎるか(^_^;)

さて、あの感触に何処まで近づける事ができるかなぁ。
あとはスポ走でどれだけ使えるのか?
春に向けて楽しみが増えてきたぞ♪
Posted at 2017/02/26 16:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ロド天0.5にエントリー。今年のサーキット遊びは日光から!(予定)」
何シテル?   02/24 20:42
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
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