• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかびーのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

STAGE春の大練習会に行ってきた

5/13開催のSTAGE春の大練習会に行ってきました。

前日の天気予報はこんな感じだったので、ラスト1本はドライで走れるかな?と僅かに期待。


そんな淡い期待は打ち砕かれ、ほぼ終日降ったり止んだりの路面状況が読みづらいハーフウェット。


私の走ったエキスパートクラスは1本目の前半がベストコンディションでした。
しかしコースアウト車両の救出により、2つ前のクラスから時間がずれたと勘違いして出遅れ。
美味しい時間を削ってしまう結果に・・・

しかもベストラップはZコーナー進入でシフトミスったと勘違いし、あたふたしてライン外した周回だったという微妙な結果。

Zコーナー以降は気持ち切れちゃってほぼ惰性。最終も2速落とし損ねてそのまま。
この後は路面が悪くなっていき、どんなに頑張ってもタイムは落ちる一方で終了~

結果はアレでしたけど、NDのトラクションやABSの性能はNB比で随分進化してることを実感。
こりゃどんどん車頼みになって下手になっちゃうなぁw

そんなこんなで練習会は無事終了。
終了後の宴会もすっかり定番化してきましたなぁw



○おまけ
LAP+の作者の方がLAP+CというAndroid向けソフトをリリースしていたので今回試してみました。

LAP+View並の解析がAndroid端末上でできるとか、計測中のリアルタイム比較対象が選べるようになったとかサーキットユースを想定して作成したらしい。

初版リリースが4月下旬とまだ出たばかりのためか、メニューをタップしても動かない事があったり(これも1本目出遅れの原因の1つ)と完成度がまだまだな感じもありましたが、機能的には良さそうな印象。

色々表示できる分、画面の大きいタブレットの方が使いやすいかもしれないですね。
Posted at 2017/05/16 23:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

2017年仕様にチェンジ&チェック

4月前半はマツ耐の方に意識を回してましたが、自分の車の方も着々と準備をしてました。




1年はタイヤとブレーキパッド交換くらいにしておこう、などと思っていた人の車がこちらになりますwww


他にもホームセンターで買ったクッション材でフルバケのチューニングパッドを自作してみたり。

ロド天0.5の後に着けたチューニングパッドでは腰回りだけ当たりが強くなってしまい、全体のバランスがイマイチ。
全体的に隙間を埋めるにはこれしかないか・・・というわけで重い腰を上げて自作しました。


色々やると当然変化を確認したくなるわけで、とりあえずいつもの柿崎へ。


Aコースを走らせた結果はオレンジ号のベストから約コンマ3秒落ち。

限界は高そうなんだけど、イマイチ使いきれてない感じ。
脚のセッティングを変えたり色々足掻いてみたものの、気温上昇の影響もあってかタイムは上がらず仕舞い。

あとは加速中に点灯していたブレーキ警告灯のチェック。

ネットで調べた所、NCで同様の現象が発生した方のブログがあり、その方はフルードの補充で解消したとのこと。
同じ原因ならパッド交換でリザーブタンクの液面が上がった今なら発生しないはずとの目論見で確認した所ビンゴ!全く発生しなくなりました。

ちなみにこの話の補足をすると、ブレーキパッド交換前のブレーキフルードはリザーブタンクのMAXとMINの間くらいまで入ってました。(NCのブログの方も同様だったらしい)

改めてリザーブタンクを見てみるとリザーブタンクの前端にセンサーと思しき配線が。

おそらくリザーブタンクの形状とセンサー位置の関係で、停車時は液面がMINより上でも加速時に液面が傾いてフルードを検出できなくなっているのではないかと。

ちなみにたまたま?いた@上さんのNCも同じようなリザーブタンクとセンサー位置でした。

割と簡単に再現しそうな問題な気がするけど、マツダは気にしていないのかなぁ。
そんな急加速させるような奴は早めにパッド交換しろよ!という(余計な)親切心だったりしてw


柿崎だけでは満足せず、後日間瀬サーキットへ。

気温がちょっと高かったけど、とりあえずオレンジ号で同時期に出した13秒台を目標に設定。

全然出ませんでした(´・ω・`)

やっぱ3速以降はオレンジ号より遅い。(赤:ND、青:オレンジ号)
ブレーキはNDの方が大きいはずなのに減速で負けてるし、コーナリングスピードもほとんど変わらず。

おまけにムキになって走った結果、シケイン出口で車体半分飛び出し・・・早速やっちまいました。

オレンジ号のときは1回もやらかさなかったのに~!

帰りにSTAGE寄って田端さんと話をした所、NDはコーナーで稼げないとタイム出ないよと。
ですよね~(´・ω:;.:...

13日の間瀬練習会はオレンジ号と同程度のタイム出したいな~と思いつつ、GPSのデータを必死にチェックするGW最終日なのでした。
Posted at 2017/05/07 18:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

マツ耐第1戦に参加してきた


話は遡ること2ヶ月前。
STAGEのブログでホッピーレーシングのメンバー募集を目にしてアプローチしたのが今回の話の始まり。

その時聞いた内容は、これまで間瀬耐久で戦ってきたメンバーでマツダファンエンデュランス(通称:マツ耐)に挑戦するというものでした。

ドライバーは当然既に揃っているわけで、私にドライバーとしての出番は無いかもしれない。
そう思いつつも、NDを購入して以降それまでとは違う遊び方を模索していたので、チームのサポートメンバーとして活動するのも良いかもと思い参加を決めました。

ところがエントリーするまでの間に話が盛り上がり、気付けば2台体制に!
そしてサポートメンバーのつもりだった私もドライバーにチェンジ!


というわけで、1度も走ったことのないスポーツランドSUGOで行われたマツ耐第1戦にぶっつけ本番で参加してきました(汗)


ちなみにレース車両はチームメンバーのオーナーカー。しかも重ステ(汗)
ノーマルクラスでの参加ということで、サスはノーマル形状のストリート脚。
高速サーキットでどんな動きをするのか未知数。

なんというか、初めてづくし過ぎて超ドキドキw

サーキットで車検で受けるのも初。なんかドキドキ。


続いてまともに走れるのか?は予選で練習走行させてもらいとりあえずクリア。

でもね、前日仕事でそこから寝ずに移動してきたもんだから、頭はぼんやり。
おまけに雨が降ってきて、ミスったらリカバリーできる気がしない状態だったのでほとんど完熟走行。
タイムも耐久走りでこのくらい出したいよね~と言っていたタイムのウン十秒落ちで自信喪失。

とりあえず寝不足状態を解消しないと危なそうだったので小一時間ほど仮眠。


そして決勝。雨は止んでコースはすっかりドライに。
ホッとしていたら何故かスタートドライバーに任命されるw

ローリングスタートだから前の車に付いていけば大丈夫と言われるも、実際やってみたらスタート直後に後ろの2台にサクッとぶち抜かれるw

前の車もどんどん離れていくし、そんなペースでガソリン保つの?こっちが遅すぎ?とちょっと不安になる。
(マツ耐は150分間無給油で走るのです)

その後は徐々にコースに慣れてきて、なんとか目標タイムに届くようになるも、他のチームのペースと比べると遅そうな感じ。

それでもガソリン使いすぎるよりは余ってる方が後の人は楽だよね、と自分に言い聞かせて淡々と周回を重ねて自分の持ち時間を消化。

最初こそドキドキでしたが、最後の方はかなり楽しくなってきて、ピットインの指示が出たときは内心もうちょっと走らせて~と言いたい気分でした。

そしてガソリンはやっぱり使わなすぎだったwもっとアクセル踏んでおくんだったなぁ。

その後、チームメンバーの頑張りにより最下位に近かった順位はみるみる上がり、中盤あたりまで追い上げてゴールとなりました!

マツ耐初参戦ながら無事完走し、まずまずの結果だったことに私自身はホッと一息。
でもこれまで間瀬耐久で活躍してきたチームとしてはもっと上へ!という雰囲気も。

今回の経験を活かして、次はもっと上の順位を目指したいですね。
えっ、次はオートポリスですか(;・∀・)


○おまけ:まかびー地獄の43.5時間耐久
起床(4/8 7:00頃)→出勤→新人歓迎会に出席→帰宅後準備して風呂入って出発→新潟県某所でサービスカーに便乗→この間でドライバーの話し相手と化し寝そびれる→スポーツランドSUGO到着→準備やら予選やら→小一時間仮眠→決勝やら片付けやら→スポーツランドSUGO出発→この間でドラ(略)→新潟県某所でサービスカー下車→無事帰宅(4/10 2:30頃)

ほんと、よくこれでレースできたもんだ(;´∀`)
Posted at 2017/04/12 00:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

R-SPECシリーズカップ第1戦に行ってきた

3/26(日)に開催されたR-SPECシリーズカップ第1戦に参加してきました。

今回のエントリーリストを見るとロードスターが全体の7割。
後輪駆動クラスは完全にロードスタークラスだし、4駆・EXクラスもほぼロードスタークラスw

てか全20台(内1台欠席)と台数少ないので、車種問わずに(屮゚Д゚)屮カモーン

今回のコースはこちら。


走ってみた結果がこちら。



順位的には3位/5台中で、ど真ん中でした。

日光でも感じていた純正ブレーキパッドの効きの甘さ。
そのためかサイドは不発。(と自分の下手さを棚上げw)

流石にスポーツ走行で熱を入れすぎたかなぁ。
ブレーキパッドは近々変えようと思います。

タイヤは相変わらず純正(ADVAN Sport)のままですが、これを「エコタイヤ」と言う方がちょいちょいいるので一言。
あれ、エコロジー(低燃費タイヤ)でもエコノミー(廉価タイヤ)でも無いですよ。
ラベリング通ってるサイズでも転がり抵抗性能はC等級。
通販価格ではRE-71RやRS Sportよりも高い。どこがエコだw

運動性能もヨコハマタイヤのサイトを見る限りではフレバと同等かそれ以上っぽい。
というわけで、ハイグリップほどじゃないけど、頑張ればそれなりのタイムが出るタイヤなんじゃないかな?と勝手に思ってます。
別にグリップしないタイヤで頑張ってるわけじゃないよ~。


話は変わって、一部で「白組」と呼ばれている方達の内2人が今回ジムカーナに初挑戦。

この2人をちょこっとフォローさせてもらったりしましたが、改めてジムカーナって難しいんだなと思ったり。

慣れた人ならコースを覚えるのは普通にできちゃうけど、初心者にとってはそれすら一苦労。
その上でそのコースを間違えずに攻めろっていうんだからねぇ。

自分も初めて参加したジムカーナの大会(柿崎戦じゃないよ)ではコースを辿るのに必死で、攻めた気がほとんどしなかったことを思い出したり・・・

その苦労を少しでも軽くしてあげたいと思いつつも、経験者にとって当たり前の事を初心者に教える事が難しいことを痛感しました。

今の自分には「コースが頭に思い浮かぶようになるまで覚えましょう」以上のことは言えないなぁ(汗)
Posted at 2017/03/30 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

ロド天0.5の気づきをフィードバック

NDで日光を走るのは2回目だった先日のロド天0.5。
大きな変更点はサスだけでしたが、細かな変更点としてシート位置をちょっと後ろに下げてました。

これまではステアリング位置に合わせて結構前に出していました。
そのため膝周りが窮屈だったり、シフト位置が手前過ぎて2速→3速のシフトチェンジ時に一旦肘を引くような感じになったりとステアリング操作以外のところで我慢を強いるような形に。

そこで今回シート位置をこれまでより少し下げて乗ってみたわけです。

結果、ペダル操作やシフト操作がやりやすい姿勢に。
膝周りに余裕ができた分、ステアリングも下げられるようになり、トータルでいい感じに♪

ところが翌日、尻が筋肉痛にw
これまで窮屈な姿勢により自然と支えられていた腰回りが動きやすくなってしまい、それをフォローするために変な力が入っていたようです。

原因は私には若干緩いBRIDEのシートのホールド性能。
今更ながらオレンジ号で使っていたイーストベアのバケットが、奇跡的に私の体に合っていたことを思い知りました。

かと言って、今更BRIDEのシートから変える気にはならないので、こんなことをしてみました。

以前窮屈過ぎて外したチューニングパッドを腰回りに装着。
脇腹付近に着けたときほどの窮屈さはなく、腰回りのフィット感が改善。
これでもう尻の筋肉痛とはオサラバ!だといいなぁ。


もう1つ気づいたクーラント漏れの件。

こちらはエンジンルームを覗いてもよくわからんので、おとなしくディーラーに点検を依頼。

結果、ウォーターポンプ辺りから漏れてました。
どうせ交換するなら、もうちょっと距離伸びてからのが良かったなぁ(;´∀`)


他にもブレーキが~とかタイヤが~とかありますが、そちらはまだ残量があるので追々。
Posted at 2017/03/20 19:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@INDYpapa 出たいですけど、平日だからなかなか決められない(^_^;)」
何シテル?   04/15 17:52
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 

お友達

車が好きな方(特に走るのが好きな方)よろしくお願いします。
37 人のお友達がいます
ねず銀ねず銀 * galaxy2015galaxy2015 *
スナフキン長野スナフキン長野 赤飯 納豆赤飯 納豆
TaNoonTaNoon @上@上

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.