車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
今年また孫が増えますので(9人目 汗)孫ご機嫌取り用車両として
6月末車検のアベンシスからの乗り換え車を只今検討中です。


 私         「スバルで一番沢山乗れる車って、何?」
 セールスさん 「今、これがお薦めです!」

貰ってきたのが「エクシーガ・クロスオーバー7」のカタログ。

「ふむ、ふむ、撥水シートのモデル(Xブレイク)も有るのね」

なかなかいい感じなのですが問題は車両の生産地なんですよね。
今のアベンシスはトヨタ車ですが生産は英国で内装関係も当然現地生産です。
孫達のうちの何人かは室内の独特な材料臭?を嫌がり乗ってくれません。
私は全く分からないし当然気にもならないのですが・・・(それも問題ありかな?笑)

試乗には匂い(臭い)に敏感組の孫を連れて行かないと
アベンシス同様に下手を打つ事になりそうですね。




Posted at 2017/04/26 15:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2017年04月08日 イイね!
若い頃から曲がった事が嫌いな性格だったのですが(曲がった道は好きですが)
皆さんもステアリングのセンターがずれたままの運転は嫌ですよね。
先日スバルのステアリングを社外品に交換したところ
おそらくボスの精度の問題だと思うのですが、かなりずれてしまいました。
昔のスバル車のボスのスプラインは20本しかなく1本ずらすと
18度も変化するのでどうにもなりませんでした。
そこでご存じだと思うのですが、こんな隙間産業製品?で調整してみました。

通称「カタムキナオールスペーサー」
12個穴のボスの使わない方の6個の穴を利用して最大角度9度まで調整が可能。
ステア系なので少し怖い気もしますがスピード出さないし(出ないし?)
気分でいつ純正品に戻すか分からないので使用してみました。


調整後に取付けたのは37㎝径のMOMOモンツァクラシック 。
「また替えたんかい!」って突っ込まれそうですが・・・
モトリタはスポークがポリッシュタイプで日差しによると眩しくて
運転に差し障りが有ったので止めました。
似合ってたんですが間もなく50歳の大古車なので「安全第一」です。


来月はSZの車検です。
前回車検時の走行距離が43,800㎞で現在の走行距離が約47,800㎞。
2年間でたったの4,000㎞、ここ2年は大して乗ってませんね~。
最近イベントやツーリングにも参加してないので仕方ありませんな。
よし、次の2年はガンガン乗るぞ~!

って2年前にも思ってた事ですが(笑)
Posted at 2017/04/08 12:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月23日 イイね!
20代の頃、初期型モンキーZ50Mを所有していた事がありました。
リジットフレーム5インチタイヤ、ウインカーレスで乗り辛いけれど楽しいバイクでした。
スバル360同様に再びと思ったのですが・・・


変わった物好きの私は(Z50Mはご近所で見える事もあり)こんな物を弄っています。
Z50J 改リジッドフレームに4インチタイヤ、両手ブレーキ(Rディスク)
88ccボアUPエンジン、ウインカー及び自転車用スピコン装備 etc
で、はっきり言って超じゃじゃ馬、基本3速発進、そしてずう~と3速で充分です。

気を抜くと簡単にジャックナイフ状態になりますし怪我したくないので
多分このままお店(サーキット)のオブジェになりそうな気もしています(笑)

模型の方はレジン製ガレージキットの1/24「 LARK MCSⅤ」が完成しました。
1984年の富士GCレースでシリーズチャンプに輝いた星野選手仕様です。
実車は型落ちの2ℓフォーミュラカーにムーンクラフト製のカウルを被せた
今風にいうと「ガラパゴスレーシングカー」ですね。

ボディ本体のみのお預かりでしたので全てのパーツが流用及び手造りで時間が掛かりました。
故に完成後の達成感はプラモデルの倍くらいのものが有りました。
本日発送で明日にはお届けできますのでO様楽しみにお待ち下さいませ。

次の2台(アストンマーチンDBR1)もレジン製、たっぷり楽しめそうです(笑)


Posted at 2017/03/23 10:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型のお仕事 | 日記
2017年03月04日 イイね!
昨日、日本アカデミー賞では「シン・ゴジラ」が7冠に輝いたそうですが
うちにはラジコンの1/100スケール初代ゴジラが修理にやって来ました。
体高50㎝体重4.5㎏で子犬くらいのボリュームが有ります。

6ch仕様で前進、左右方向転換、首振り、尻尾振り、開口しての咆哮の
アクションが楽しめるようですが一部の動作不良修理と動作音の減少
そしてパワーUPが今回のお題目です。
確かに同時に複数アクションをこなす際はかなり苦しい様子がありあり。
そこで動力用電池を1本増やし本来3本4.5V仕様のところを4本6V仕様に
して見ると・・・見事に力強いゴジラ君に変身しました(笑)


その後、通電不良の修理と各ギヤBOXに注油し元の様にゴム製のカウル?を被せて修理完了。
随分前のかなりの高額商品らしいですが、なかなかリアルで良く出来た「大人の玩具」ですね(笑)


さてみんカラなので実車ネタもひとつ。
先日スバルのステアリングを1300Gの物に替えたのですが
人づてで「よかったらレストア中の方に譲ってあげて」というお話が有って
「少し径が大きいかな」と思ってもいたのでお譲り(交換)しました。
交換でやって来たのが「車が負ける」とか言っていたモトリタですが
付けてみると以外と違和感が無いので暫くこれでいく事にしました。

モトリタで元取れた・・・?
おやじギャグですみません(笑)

Posted at 2017/03/04 02:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型のお仕事 | 日記
2017年02月10日 イイね!
一昨日、出先にてスバルのドアを開けたとたんに何かがころりんコロコロと路面に転がりました。
よ~く見てみるとドアストッパーのスプロケット状の部品でした。
カシメ部分が経年劣化で外れた模様ですが一瞬何が起こったのか理解出来ませんでしたね(笑)


ドアから外してみると過去に補修した形跡が有り摩耗も酷いので諦めて交換部品を手配しました。


さすが12年間で39万台以上販売された車ですね~
約半世紀も前の大古車なのに中1日で程度の良いパーツを入手出来ました。
外したついでに内装パネル、内外のドアハンドル、ウインドレギュレータなどを清掃して
「さあ取付けよう!」と思ったら気温も下がり雪もチラつき出したりで今日は止めにしました。

もう若い頃のような根性はありませんね~車への情熱は冷めていない、とは思うのですが・・・

(スバル360 いろいろ楽しいオモチャです、SZでは笑ってられませんね時間的にも費用的にも 笑 )
Posted at 2017/02/10 20:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
プロフィール
「孫増員につき7人乗り車、検討中 http://cvw.jp/b/666645/39669609/
何シテル?   04/26 15:47
子供の頃からの夢が「毎日が日曜日」。 2011年5月に人生一区切りをつけ計画より3年ほど早く夢が実現しました♪ 昔、模型業界にいた事もあり、依頼が有れば...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
基本「来る者拒まず去る者追わず」ですが
PV数稼ぎとしか思えない方や
長期間に亘り音沙汰の無い方
又、世相や政治絡みの内容のブログが多い方や
多連発UPで新着欄を一人で埋めてしまう方などは
こちらから立去らせて頂く事もありますので予め御了承下さいませ。
42 人のお友達がいます
stratosstratos * robisparobispa
腰痛腰痛 こんぷれっさーこんぷれっさー
aellaaella Pixy145Pixy145
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
20世紀末モダンアルファの文化遺産? 所有した人は動体保存で次の人に引き渡す義務?あり。 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2台目のスバル360です。 前回(35年前)が3速38型だったの今回はパワーの有る4速5 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ モンキー Z50J(改) 4インチ ホイール/タイヤ 88㏄ボアアップ 前後リジ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
弄る箇所がいっぱい有って楽しい車でした。 100台の155がいたら100台100様だと思 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.