車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!




今日は今年度最後の卒業(園)式の仕事でした。
毎年行ってる学校なので、勝手がわかるからそれだけでも気分的には楽。
それに加え、今年は式中や前後のスナップは撮らなくていい(アルバムに編集されないので)ということなので、これまた楽。
とは言え、ことしもやっぱり証書授与の撮影は2台時間差撮影というアクロバチックな撮り方。



D4SがメインでD500がサブ。
途中一人だけ、サブの500が急にシャッター切れない事態に。
焦ったけど、メインはしっかり撮れてるので全く問題なし。
しかし、なんだかわからんけど、やっぱり機械ものはどういう事態になるかわからんもんだな。
そういう意味ではやっぱりこの撮り方間違いないかもしれない。
ただ、やっぱり年に一度のことだから毎年やってもなかなか慣れないものです。
まぁ無事に終わってよかった。



そして今日は早速この前来た三脚を使いました。




やっぱり一つ大きくなっただけで、絶対的な安心感が増す。
これやっぱり買って大正解と感じました。
それに雲台も。
いい買い物でした。

今度は2週間しないうちに入学です。
4月もなんだかんだでだいぶスケジュールが埋まりました。
秋もそうですが、この時期もやっぱり繁忙期です。
でも2日(土)が何もなし。したがってずっとこもってデータチェックとなりそうです。
今週末は2日とも浦和でブライダル、来週は火曜日以外は全部新体操。
しかも29と30は昨年も一昨年も行った、めちゃくちゃ重たい(内容が)やつが。
撮るのはいいけど、そのあとがね。
ま、仕事もらえるだけありがたいので、文句言わず(言えず)働きます。
しかし、働いてもなぜか機材代に消えてくような気が…。
4月もまた入替え導入する予定になりそうです。

でも、今年こそなんとか脚作ってもらうぞ!
目標一桁台を目指して。
そのためにもがんばって働きます!
さきほど、支配人様に月曜日にオイル交換他、作業のお願いをしました。
ようやく夏タイヤに交換です。
Posted at 2017/03/24 17:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年03月23日 イイね!




さっき、買い物に出たついでに近所の桜の様子を見に行ってみました。
場所によっては、もうポツポツ咲き始めてるような事を耳にしたりテレビで見たりしてるので、どうかとおもったけど…。


まだまだのようです。




でも、だいぶ膨らんではきてるので、もうそろそろってとこまで来てるのは確か。





1週間後にはこの空が見えないぐらいになってるでしょう。




時間を見つけて撮りに行きたいと思いますが、来週は仕事目一杯。
3、4日ぐらいになんとか行けたらいいな。


そしてもうひとつ。




そろそろタイヤ交換しないと。



って、遅いぐらいだな。


その前にこの汚いのきれいにしてからじゃないとね。




あとは、オイル交換ももう軽く距離オーバーしてるし(汗)ずっとシガライターのヒューズもそのままになってるし、やってもらうこといっぱい。


あとで作業のお願いしとかなと。

Posted at 2017/03/23 15:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年03月22日 イイね!



昼過ぎ、WBCも佳境に入ったゲーム後半、テレビの前に根が生えた状態だったところでピンポーンとお届けもの。
ひとまず受け取ってそのままにしてゲーム終了を見届ける。
結果は残念。

で、お届けものを持って部屋へ。
今日のはなんだかちょっと長い。




早速ビリビリと開封。
プチプチに包まれてた。





プチプチ剥がすと。

新聞に包まれてた。




どうでもいい事だけど、山梨から来ました。




新聞もしっかりテーピングされて包まれてて、剥がすの大変。
めんどっちぃから途中から破ってしまえ。
なんか見えた。







ビリビリ開封した中から出て来たのはこれ。

ジッツオの三脚(Ⅲ型)





この前、雲台が壊れて買ってきたのですが、帰って来てまたヤホー見てたらなんか同じ雲台が付いてる一回り大きい脚が出てるのを発見。
ウォッチしてて、終了1時間前に入札。
なんとか納得価格で落札。


最近2本ある方が便利だったりすること多いので、どうせなら大きいヤツのほうがいいし、しかも使い慣れた雲台が乗ってるなら文句なしだから購入に至りました。
当然、仕事で使うものなで、ちゃんと領収書も発行してもらいました。


同じヤツ(1371)です。




雲台自体は直さないと使えないけど、パン棒やカメラ固定ネジとかは使える。
が、それが悪くなる事まずないだろうけど。


で、せっかく同じ雲台をまた手に入れたと思ったけど、これだと雲台自体の高さもあるし、カメラ乗せるプレート部分の面積が小さい。
これだとやっぱり2台乗せてとるとまたロックネジに負担もかかるだろうし、高い分安定感も若干心配。
なので、今日来たⅢ型の脚にこの前買った雲台(1270)を付け使う事にしました。




この方が雲台の高さもなく、またプレート自体の面積も広く、ラバーなのでしっかり固定出来て、さらにⅢ型の脚も太くて長いたけドッシリと安定感抜群。
2台乗せで撮るにはもってこいです。

雲台を交換したら全体の高さがⅡ型(今まで使ってた方)の方がちょっとだけ高くなった。
脚の長さは当然Ⅲ型の方が長いですが。



これでⅡ型には1台乗せで使用して、Ⅲ型には1台はもちろん2台乗せと使い分けができる。
ただ、さすがにⅢ型になると太くて長くて重たいので、クルマ移動専用です。
どうしても電車移動で、2台乗せなきゃいけないときは雲台を取り替えてⅡ型で行くしかないなという感じです。



で、届いたのを見てみたらなんだかちょっと小汚い。
たしかにキズとか凄く使い込んだっていう感じはしないけど、なんだかホコリが付着してるし、全体的にくすんでる。
なので、まずタオルで水拭きしてある程度きれいにしてみた。
それでもなんかくすんでるような気が…。

で、エタノールでふいてみたら…。



きったねぇ〜。




ヤニだね。


自分が使ってるのは光の加減もあるけど、ちょっと青味がかった鉛色。




なのになんか黄ばんでるような気がしたので、試しにエタノール使って拭いてみたらまんまと真っ茶色になりました。
タバコ数部屋に長く保管されてたのかな?
徹底的に磨きました。


そんなことで、太くて長いヤツが加わり、これからばりばり活躍してくれる事と思います。




もう20数年も使い続けてるジッツオ。
この頑丈さと安心感はさすがジッツオです。
もともと機関銃載せる脚作ってたらしいので。
だから塗装もそんな感じなのかな。
それがまたお気に入りなとこでもありますが。

今週の金曜日、早速2台乗せで使用します。

太くて長くておまけに硬いよ、V-テッ君さん!(笑)

Posted at 2017/03/22 15:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2017年03月21日 イイね!




こんな記事を見ました。




ポルシェのモータースポーツの歴史のなかで記憶に残るマシントップ5


5位は'86のパリ・ダカに出場した959

4位は'82のル・マンを制した956
画像違うけど。



こっちね。



3位は'73アメリカカンナムカップで優勝した917スパイダー
これはしげぞー先輩じゃないとわからん(笑)
つい最近、ミニカー手に入れて説明してくれた。

2位に'83ニュルでコースレコードを出したベロフの956




1位は昭和のオッサンにはもうわからない2013にニュルでコースレコード(ナンバー付き市販車)を出した918スパイダーとなってた。


とりわけこの中に2つも956が入ってるなんてやっぱりポルシェ956ファンにとってはうれしいところである。




特に今でも語り草になってるベロフの出したコースレコードは記録もそうだけど、ポルシェのモータースポーツ史において記憶にも残るのだろう。




記録より記憶。

とはいうけど、どちらも残ってるこのマシンとベロフはやっぱり偉大だなと個人的に思ったのでした。


Posted at 2017/03/21 16:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年03月20日 イイね!





3連勤最後の今日は、久しぶりのサーキットでした。
TC2000での仕事はほんとに久しぶりで昨年5月だったかミニのイベント以来です。
そんな今日は朝6時にサーキット入りとちょっと早めでした。



でも、すでに昼に帰宅して、すぐデータチェックしてあとはサクッと納品。
こんなサーキットの仕事はほんと珍しい。
そもそも、PRO-izさんの走行会にお邪魔するなんてほんとにいつ以来だろうってぐらい久しぶりな上、それも前は富士だったような覚えが。
走行は3グループ2本、計6走行しかないので、8時〜10時2時間で終了のボーナスワーク。
たまには入れて欲しいわ、こういう仕事(笑)

しかし、2本しかないので撮影バリエーションを増やすのが大変。
各走行枠のインターバルがほとんどないので、大きく移動してられない。
でも、なるべく場所変えてクルマの頭の向きも変えたい。
などと、めずらしく?朝早くて頭はまだ寝てるのに仕事モードに頭が切り替わる自分がいた。
3グループの走行が終った後、回収車両の為コースにレッカーが入ったのをチャンスにさっとコース渡ってダンロップへ移動。
なんとか2場所、8パターンほどのバリエーション(1本目、2本目頭向き変え)ができた。



やるだけのことはやったけど、カタログ撮りの画でクソつまらんな。
もう、筑波専属M氏にお任せして自分は身を引こう。


そんなひさしぶりのTC2000の仕事で、ようやく使えた200-500/5.6



D3がぶっ壊れたので、D4s(4輪はフルサイズの方が都合がいいと思ったので)との組み合わせで撮りましたが、やっぱりいい。
撮りたい位置で画角を自由に変えられるのはほんとありがたい。
それでいて軽くて機動力もいい。
開放でも撮ったけど、しっかりくる。

それに…。



って、バカにしてたけど、やっぱり写りや機動力、使い勝手とトータルで考えるとコスパ高い1本です。
当然単玉と比べたら負けますけど。
AFも遅いけど、しっかり追えばちゃんと来ます。
そういう意味で楽に仕事させてもらえました。
仕事はへたくそな腕をカバーしてくれる自動な道具に頼ります(笑)


さて、10時に終了したのですが、じつは今日BMW CUPの第1戦だったと、つい先日、ネモウスさんのブログで知りそのまま見学して来たかったところですが、帰ってすぐにこれを片付けて、この後お彼岸のために嫁さんの実家へ行く予定になってたので後ろ髪引かれつつも、師匠と支配人様、重走さんにごあいさつして撤収して来ました。



いい結果を待とうと思います。
そんなわけで、レポートは広報部長のネモウスさんにお任せします。
そろそろスタートした頃かな。
Posted at 2017/03/20 14:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
プロフィール
「ネモウスさん、こっちにヘッダー変えてみては?これも長辺足りないからリピートしちゃうけど、天地は入ると思うので。」
何シテル?   03/24 18:23
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

66 人のお友達がいます
しゅん.しゅん. * JOUSUIJOUSUI *
ミニバンおやじミニバンおやじ * IKE5150IKE5150 *
ネモウスネモウス * V-テッ君♂V-テッ君♂
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.