車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!




昨日の夜の雨で、またひどい事になってるだろうと思ったら、意外にもそんなにひどくなかった。




コーティング剤が効いて流れちゃったのかな。
昨日、このあたりはニュースで言ってたような暴風はなかったけど、まだそういう暴風の日あるんだろうな。




さて、今日もまたカメラの話。
もうスルーしてください勝手に書きますので(笑)
今度の冬まで濃いクルマネタはないかも。洗車したとかオイル交換した程度で。

今日のカメラはデジタルです。
今、仕事で撮るときはJpeg撮って出しがほとんど。
稀にRAWで撮るように指示されるのですが、最近のデジイチの画総数のデカさったらもうハンパない。
正直、D500のようなAPS-C機でも一番小さいSサイズで撮っても500万画素もあるわけで、今のデジイチの解像度の良さなら全然問題ない。と思う。
まぁ、使うサイズにもよるのでしょうが、そうそうそんな2000万画素で撮る事など自分の仕事ではほとんどない。
修了式や入園式の時ぐらいは念のためRAW+JPEG Lで撮るけど、それ以外はほとんどMかSサイズです。

で、RAWで撮影依頼があった時、大きいままのサイズで撮るのが普通ですが、あまりに枚数を多く撮る時はやっぱりかなり邪魔臭いようで、「RAWのサイズって変えられますか?」と聞かれることもあります。
最近の機種はRAWもサイズ変えられるんですよね。
キャノンが先にその機能を搭載してたのですが、最近はニコンにも搭載されるようになりました。
で、秋に買ったD500にはこのようにL,M,Sとサイズが選べるようになってるのは知ってました。



まともに撮ったら20Mって。
そりゃ邪魔臭いですわな。
半分でも11Mもあるし。


で、てっきりD4sは出来ないと思ってました。
ところが、取説を改めて見てみると、出来る事が判明。

RAW 記録という項目を開くと



ありました。
ただ、LとSですが。




ほんと、カメラもクルマも道具を使いこなせないやっちゃな。
まだ、しらないけど便利な機能あるかもしれません。
機能あり過ぎてわからんわ(笑)
これで指定があれば対応できることとなりました。

やっぱり新しい(D4sはそうでもないけど)ものはそういうところが長けてる分、仕事先の要望にフレキシブルに対応できるのはいい点です。




まぁ、でもあくまでも仕事の道具として便利なだけで、写真を撮るという意味では何の魅力も感じないですけど。と今日も毒を吐く。
でも、そういえばD4sにこのレンズを登録するの忘れてた。
使う気満々じゃねぇかって(笑)



いや、使う気はありませんけど、念のため?に。何の念だよって(笑)




やっときました。





で、せっかく登録したならそうだ、これとどのくらい差があるのか見てみるか。
ということで、AF-Sの70-200mm/2.8Gと撮り比べてみました。





200mmで絞りはF4で撮ってみました。



ぱっと見、色味の違いがわかる。
あとは背景のボケ具合。
色味はレンズのコーティングの差なのでしょう。
好みもありますが、オールドレンズのQ Auto 200のほうがスッキリした感じ。
AF-Sの70-200は若干黄色っぽい。
どちらも間違いではないけど、白をベースでみるとQ Autoかなって気がします。
背景のボケは意外にもズームレンズの方がボケがいい。
ただ、全体の写りはほとんど差がない感じ。
正直もっと差があるかと思ったけど、これにはビックリです。


で、よ〜く見たら若干色収差が出てる。って、ここに画像アップしたらようわからんようになってもうた(笑)



まぁ、その程度。
あまり気にもしない自分にはようわからんってことです。



しかし、こういってはなんですが片や20数万のレンズ、片や50年ほど前の3000円のレンズ。



それでこの差。
昔の技術がいいのか今のデジカメがいいのか、いずれにせよこの結果は非常におもしろいなと思いました。
まぁ、少なくともオールドレンズの写りは侮れんということですな。
この結果ならフィルムで撮ってもきっといいのでしょうから、早く撮ってみたいものです。
ちなみに、この前撮った4本は現在現像に出し中です。
早ければ今週中に上がって来ます。

そして今週中にまたしても…。


まだまだ物欲が止まりません(笑)
Posted at 2017/02/21 15:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2017年02月20日 イイね!




昨日の仕事、ここで撮ってた訳のですが、こんな感じで広目な画でランナーの人が何人か入るように撮るように指示されて背景重視にして基本定点撮影をしました。



フレームに入って来たら押すだけ的な仕事なので、ピークになると途切れるどころか人の波が永遠に続くわけで、ひたすらシャッター押しっ放し。
最初10kmの部は往復ともD7100で撮影。
仕事を終えたD7100だったけど、なにか気になるというか気持ち的に引っかかるところがあったので、脚立の下にカメラバッグのそばにそのまま出して置きました。

で、11時半になったらメインの30kmの部が始まり、今度はD3で撮る事にしてたので、そっちをスタンバイ。
往路、スタート間近のところなので川のように人の波が続き、ひたすら押し続ける。
こんなこと普段絶対しないけど、高速連写しまくって、D7100もそうだったけど、バッファメモリーが追いつかない状態になった。
そんな感じ撮ってる時に、「壊れなきゃいいけどなぁ」なんて嫌な予感を何となく感じながら撮ってた。
往路は問題なく撮り終え、戻ってくるのを準備。
約1時間ちょっとは間が空いて1時ちょっと前にトップのランナーが戻ってきて、復路の仕事開始。
またまた連写モードにて撮影になる。
でもやっぱりなんか不安。
で、連写してると「あれ?なんか見え方変?」って連写の途中でなんか見え方が一瞬不安定になる気がする。
気のせいかと思いながらも、撮った画像をちょいちょいチェックしながら見ても問題なさそう。
でもなんかおかしい気がする。
そんな撮り始めてピークの1時間後、画面上部がちょっと暗くなった状態になったと思ったら、ピントが全然合わなくなった。
何枚か撮ってもだめ。
壊れた。
と、すぐにD7100にチェンジ。
撮ったヤツに関しては問題ないはず。
と思っても今は確認できないし、とりあえず準備してたD7100で事なきを得たのでした。

で、帰って来てからデータをチェックしても問題ないのでとりあえず安心。
異変に早く気がつく事も大事だけど、予備機を準備しておくってことも大事。
実は前日に機材を準備する時点でなんとなくそんな予感してた。
ひょっとしたら今回で終るかもって。
そんな予感もあったせいか、準備は抜かりなくできたのかもしれませんが。
とにかく仕事に穴をあける事なくできたのでよかったです。


さて、昨日帰って来てもう一度問題のD3を見てみた。
すると、ミラーに問題があることがわかった。
昨年修理したとこなのに。

通常はこのような状態。


で、問題の状況。


完全にミラーが戻り切らずちょっと開いてる状態になってました。


そのときのファインダーの状態。



正確な測距ができないためピントが合わず、しかも上部が薄暗い状態になってます。

連写してると次のアクションで戻って正常に動作し時々この状態になる。
でも、連写中になんか一瞬暗くなってるような気がしたので「あれ?」と異変を感じてたのだと思います。

で、シャッターおしてるとほんとに時々出る程度。
出たとしてもう一回押せば戻る。
昨日、最後にダメって思ったとき連写してもダメだったので完全に終ったと思ったけど、症状的には時々って感じ。
でも仕事じゃもう使えん。
もう、引退させてやっていいかな。
導入して約9年。
長い間ほんとによく働いてくれました。
シャッターも4、5回交換して200万回までは届かなかったけど、170万回も切ってました。
ほんとにお疲れさんでした。
今後はD4sに頑張ってもらうことになります。



しかし、悪い予感ってヤツは当たるもんだな。ってつくづく思ったのでした。
D7100もそろそろかも…。
いかん、いかん、もうちょっと頑張ってもらわないと困るので、そういう悪いことは考えないようにせんと。
Posted at 2017/02/20 15:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2017年02月19日 イイね!
青梅マラソン今日は久しぶりのマラソンの撮影。
最近、めっきりマラソンに入らなくなってしまった。
一体いつぶりだろか?

そんな久しぶりのマラソンですが、何年か前に初めて入ったけど、大雪で中止になった青梅マラソン。
今日は雲ひとつない快晴。
でも、めちゃ寒。
動かずにじっと撮ってるから、ほんと冷えるのよね。
なので、先週白川郷に行ったのと変わらないぐらい着込んできました。
午後3時まで耐えます。
トイレが心配だけど^^;

今日は青梅駅前で、しかも望遠使わないので短いレンズ2本と予備で28-300の軽装備。
なので電車です。
でも脚立持参だからちょっとめんどいけど。

今日も一日がんばります。
良い日曜日を。
Posted at 2017/02/19 09:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事
2017年02月18日 イイね!
近くて遠い今日は千葉県Kヶ谷で室内仕事。
昼には終了するボーナスワーク。
しかし、ここ、距離は50キロぐらいしかないのに、凄く遠く感じる。
まぁ、都内の西よりの区に住んでるから余計そう感じるんだろうけど外環使って、降りてまだ20キロも距離あるとは(ーー;)
真横に抜ける道がないし、踏切も多いからほんと大変。
毎回来るたびにそう思っちゃう。
近くて遠いのよね。
時間あるうちに帰りのルート探すか^^;

良い週末を。
Posted at 2017/02/18 07:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!




昨日の続きです。
こうなったらもう、カメラブログに変更!
しばらくクルマはお休み(笑)


さて、昨日もまた届きました。
完全にはまってます、深い沼に(笑)

さてさて、今回の物はと言うと…。






こちらです。




ニッコール Q オート200mm  f4というこれまた古いレンズ。
あ、基本全部古いか。



発売は1969年らしいので、自分と同級生。
なんだか親近感沸くな。


で、これもまたAi改造がされてます。



なので、今のデジカメでも使用可能。




で、このレンズ、実はジャンク扱いで格安出品されてました。
理由は、前玉にカビらしきものがついてるということ。



たしかに結構大きめ。
ただ、この程度なら全然写りには影響ないだろうと思って入札しました。
でも、動作確認はできてないというのがちょっと気になったので、少々博打的な部分はありましたが、入札しました。
てか、絞りやピントリング回すぐらいはできるだろって(笑)
で、ちょっと邪魔は入りましたが、これなら仮にハズレでもまぁいいかって諦めつく値段の3000円ほどで落札。

で、昨日の夜レンズを確認したところ、たしかに指摘の点が前玉に付いてるを確認出来ました。
でも、これカビじゃないんじゃないか?って思って、レンズクリーナーで磨いてみたら、なんとまぁきれいに落ちた。


どうやらただの汚れだったみたいです。

その他、中をのぞいてカビがないか確認してみたら全然ない。
多少、曇りはあるものの年代からしたらかなりきれいな状態。
おそらく写りにはそんなに影響ないと思われる程度。


他に、このあたりが汚れてる画像があったのですが、





掃除してくれたようで、きれいになってました。




て、これ、大当たりなんじゃないの。
すんごい、ラッキー。
これだからオールドレンズは面白い。

FE2に付けてみた。



200mmの望遠のくせに、先細でなんともへんてこりんな形だけど、そこがまたいい感じです。
前玉の径なんて標準レンズとかわんない大きさです。
レンズ構成も、たったの4枚しかないようです。


そんな同級生のオールドレンズ、早速テスト撮影してみました。
Aiはこれが出来るからやっぱりいいのかな。



テストはF4開放からF32の最小絞りまでです。




絞りも問題なく動いてて、問題なし。
開放値での写りも期待以上の結果が。
11以上の絞りになるとやっぱり若干甘さが出てくるけど、ここまで写れば上出来。
8か5.6あたりで撮るのが一番良さそうです。


ただ、開放の4でも十分。



いままで、デジタル設計された新しいレンズで撮ったのに見慣れてるせいか、エッジがちょっと柔らかいところがいかにもオールドレンズらしくていい。
たぶん、70-200とかサンニッパで同じように撮ったらもっとボディーの線がバキッと立って、ステッカーの文字もくっきり見えるはずです。

周辺光量落ちは仕方ないですけど。




でもこの描写はやっぱりオールドレンズならではだなと思いました。
今のは写りすぎる。
そこがもう嫌で、フィルムや古いレンズに戻った訳ですが、正直ここまで写るとは期待してなかったので、昨日の24mm共々大満足です。


そんなことで、ますますオールドレンズにはまってしまってます。



ニコンの3本あわせてもたった2万ちょっと。
で、写りはいい。
かなりお得です。

まだ、ウォッチしてるものがたくさん。
次は100mmあたりのレンズを手に入れようかなと企んどります。

Posted at 2017/02/17 11:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
プロフィール
「寝とる(_ _).。o○」
何シテル?   02/18 15:12
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

66 人のお友達がいます
ミニバンおやじミニバンおやじ * simaumasimauma *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * しゅん.しゅん.
淀川ウナギ淀川ウナギ MaybeWinMaybeWin
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.