• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

修理代



今日は汗ばむほどの陽気になりました。
南風が吹いて初夏の頃の気温にまで上がったのではないでしょうか。
春一番だったそうで。



さて、昨日夕方、写真屋さんにFAXをしようとしたところ電話の様子がおかしい。どういうわけかツーツー言いません。

仕方なのでメールでやりとりしてとりあえずは間にあいましたが、昨日の時点では電話が壊れたと思ってすっかり買い替えを覚悟してました。

もうかれこれ15年以上使ってるいまだ感熱紙のFAXです。




でも壊れないし、全然不便感じてないのでまだまだ使ってます。

ですが突然のトラブル発生。十分使ったからいいかと思ってたんですが、半分「いや、待てよひょっとして電話機がおかしいんじゃないかも」と思い、今朝ちょっとモデムを調べてみました。




うちはIP電話を導入してますので通常のモデムのほかにIP電話対応のルータを使ってます。

どうもここが怪しいと読んだので、とりあえず電話ケーブルを外し直接電話につないでみたら案の定復帰。ちゃんと繋がりました。


で、このルータの取説見たらVoIPランプが点滅してると通話中ということらしくまさしくその状態だったので、一度電源切って(抜いて)再起動したら無事復帰。電話もネットも問題なく使えるようになりました。

家電ってもうほとんど使う頻度は減ったんですが、いまだにFAXを使う事もありやっぱりなくては困ってしまいます。
でも、どうしていきなりこんなことになったんでしょう。まったくもって疎い私には原因がさっぱりわかりません。
まぁなおったならいいですけど。





さて、今日は朝から出かける事に。

機材のメンテといいますか、修理に出しに銀座まで行きました。





実は、昨年夏あたりからどういうわけか500mmの調子がよくなく、ある一定の条件になると全くピントを合わせてくれません。





この500mmはAF-S(超音波モーター内蔵のAF)のⅠ型で、もう発売から10何年も経ってるモデル。
今はⅢ型まで発展し、そろそろこのⅠ型もだいぶ見る事が少なくなってきました。今時、絞り環が付いてるのも今では珍しいです。
なのでメーカーも部品の在庫がもうこの3月までで終わりと発表してたのを思い出してあわてて持って行く事にしました。

ですが、このレンズ一昨年に大きな修理をしてモーターやら基盤、マウントまで取っ替えているのでもう故障するのはちょっとおかしい。

なのでとりあえずボディにも疑いがあるとおもわれるのD3とD700両方、それに80-200mmの玉もいっしょに持っていき診てもらう事にしました。





で、銀座に行く前にまたここへ寄り道。




ってよく見えませんな。巣鴨です。

昨日、写真をプリントをお願いしたので取りに寄りました。

が、ちょっと問題があり、やり直してもらうことになったので帰りにまた寄る事にして銀座へと向かいました。




今日もまた電車です。なのでマスクオッサンです。完全恐怖症になってます。




山手線で有楽町まで。

そこから歩いて10分ほど。






すると東京マラソンのバナーが街灯に吊るされてました。




ここ銀座はまさにコース。ものすごく大勢の人がランナーに声援を贈るところでもあります。

で、私の今年の撮影ポジションはと言いますと、もうゴール寸前のビックサイト前、41.?Kmというところ。

なので撮影時間は非常になが〜いです。10時過ぎから午後4時半、5時近くになるかと思われます。
その間、ひたすらシャッター押しっぱなし…。

そりゃカメラも壊れますわな(笑)

昨年のような極寒でないことだけを祈りたいものです。天気は怪しそうですが。






さて、そんなことで10時45分に到着。
久しぶりにきました、NPS。




でも、なるべく来たくないところ。
訪れるそのほとんどが修理依頼なのでやっぱり気分的に沈みます。



さっそく、機材を出して症状を説明。症状がすぐに出ればいいんですが今回はなかなか出ません。こういうのが原因が特定出来ないので厄介なんですよね。
やっぱりレンズだけでは判断出来ず、ボディもチェックしてもらうことになりました。





で、すべての点検がおわるまで3時間ほどかかるという事なので、そのままあずけて銀ブラすることに。



さて、どうしよう。あたりを見渡すあやしいマスクオッサン。







これと言って行くとこもないし。あやしい…。







そうだ、腹減ったからまずはメシにしよう!



しかしあやしいですな。職質されてもおかしない目つきです(笑)







ということで向かった先は。








やっぱここでしょう。だって安いもん(笑)


で、最近?あたらしくメニューに加わった「牛鍋丼」とやらを頼みました。みそ汁付けて。




焼き豆腐入っててすき焼きのような感じですけどそんなに甘くはなかったです。

でもこの有楽町駅の吉牛、やっぱり昼時ともなるとすごいサラリーマンの数ですね。11時半ぐらいに店に入ったんですがもうずいぶん込んでて、食べてる時には待ちの状態でした。


久しぶりに吉牛食べましたけど、これで330円ってほんと安すぎですよね。ほかの牛丼屋さんももっと安かったりしてこんな価格競争しててほんと大丈夫?なんて余計な心配しちゃいます。まぁ、消費者はその方がいいんですけど、日本の景気全体の事考えるとねぇ。




おなかも満たされたことなので、今度はここで時間をつぶす事に。





毎度おなじみのパターンですが、ビックカメラです。



今日はちょっとテレビを見に行ってみました。

やっぱりSONYのBRAVIAが最有力候補です。





でも、安いくなりましたよね。

うちはほとんど録画したり、レンタルしたりしないので何も付いてないスタンダードのモデルで十分なのでそのあたりを見てみました。

サイズもいままでとアスペクト比が変わるのでひとまわり大きいサイズの方がいいみたいですね。

ブラウン管(4:3)の29インチなら液晶(16:9)の40インチにしたほうがいいってなってます。
画面までの距離が1.5mほどで6〜8畳の部屋ならこのぐらいがいいみたいですね。じっさい32とインチとあんまり値段も変わらなかったので40インチにしようと思いました。

たしかにでかい!って思いますが、今使ってるiMac27インチなんて目の前40cmぐらいなのにもう全然大きいって思いませんし、この大きさのおかげで仕事の効率も良くなってますので正解でした。


ただ、寝室の方は22インチで十分かなと思ってます。実はこっちにおいてある14インチのテレビ、もうちょっと寿命がきてるようです。
ちょうどいいタイミングかも。

まだまだと思ってましたが、そろそろ考えなきゃいけない時期になってきました。



しかし3時間という時間はなかなか潰せませんね。

イロイロ見て歩いてたらちょっと疲れちゃったので休憩したり。







なんとか時間を潰す事が出来、そろそろ戻る事にしました。






NPSに戻ると、終わったと電話がかかってきましたが、すでに受け付けてもらってる最中でした。


で、検査結果は。


レンズは異常なし。ボディのAFセンサーがD3とD700に汚れやズレが生じてるとの事。その他絞りにErrが出る(実はこれも症状確認してて出すとき伝えました。この症状が出たとき使ってたレンズが80-200mmだったのでこれもいっしょに点検してもらったのでした)という症状を確認。



ということで、ボディ2台入院となったのでした。






してその修理代と言いますと。






2台あわせて…。






       68,671円也



あいたたた〜。


な金額ですが、いつもMAXに見積もり額を出すのでおそらくここまではかからないであろうと言う話しです。それを信じたい…。


しかたないですね。何せシャッター切る数も考えられないほど切りますし、かなり荒い使い方もしてますから。


1年使えばこのぐらいはの修理は当然って言えば当然です。


D700にいたっては、もうシャッター15万回以上は絶対切ってると思われますが、いまだシャッターユニットが逝く気配もなく元気に動いてくれてます。D3はすでに2回交換してるのに。


しかしレンズは2本とも問題ないようで助かりました。
500mmも80-200mmもどちらも重要なレンズですので、まだまだ活躍してくれないと困りますから。
クルマにお金使っても、仕事道具には出費を拒むと言うおかしなヤツです(笑)でも使えるのに買い替えるなんてもったいないですからね。
仕事できればいいんです。腕もへなちょこですし。



今回も修理が完了するまでの間、代替えの機材を借りてきました。
設定をし直さないと。





ということで、明日のブライダル、そして日曜日の東京マラソンはこれで安心?して仕事出来そうです。



あ、帰りにまた巣鴨に寄って写真を取りに行って帰ってきました。





結局今日は1日外に出てて終わっちゃったなぁ。
暖かくてよかったですけどね。花粉症の人は今日は大変だった事でしょう。
お大事に。
ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2011/02/25 17:51:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

【LFE】11月定例オフ開催して来 ...
レクさとさん

ダムの旅(仕事)🐽
kaz兄さん

ATFとフィルター交換
Velizyさん

早出
rontyさん

_φ(・_・ iOS 連続アップデ ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:55:00
NPSって何ぞやと思って調べてみたら・・・
知らなきゃ良かった世界ってあるんですね^^;

修理、安く上がるといいですね。

500mmのレンズって湘南国際マラソンのときに調子が悪いって仰ってたレンズですよね?
実はボディだったなんて^^;

コメントへの返答
2011/02/25 21:38:06
Shu1802さん

今はとても複雑になっていて一体何が原因なのかなかなか特定できないのが問題です。
なので、レンズとボディ両方を見てもらうのが当たり前になってきてます。今回はD3の方は自分でもひょっとしたらAFセンサーがと思ってましたが、先月富士でD700と500の組み合わせで使ってやっぱり同じ症状が出たのでレンズの方に疑いを持ってました。でもまさかボディ両方がダメだったとは。
痛い出費ですが、こればかりはしかたありませんね。
2011/02/25 21:35:47
 68,671円・・・

ギョギョ~!!゚(∀)゚

今日は花粉酷かったですぜ。
目は痒いしくしゃみは止まらんし・・・
コメントへの返答
2011/02/25 21:40:07
すけさん@でっぷりさん

ATFクーラーが取付けられる金額です(笑)

まあ仕事どうぐですからこれは仕方ないしゅっぴですね。仕事中にトラブルが出ても困りますし。

あ、花粉症でしたよね。
これからはしばらく闘いですな。
2011/02/25 22:41:45
手に馴染んだ機器を末永く使う為に診断・修理…何だか車に通じるような感じを受けます。
ついつい新製品に惹かれてしまいますが、私も今の入門機を大事に使わなくてはと思いました(^^;)
ルーターは長時間電源入れていると誤動作もしばしばありますよね…我が家も今年IP化する予定です。
コメントへの返答
2011/02/26 08:24:21
VALさん

このぐらいのメンテナンス費用は当然なんですよね。1年で何百万という仕事をしてくれてると思えば安いものです。ただ、そろそろ3年目を迎えるのでかなりくたびれてきてるのは間違いないでしょうね。来年はボディも買い替えないといけない時期です。
しょっちゅう電話が誤作動してます(笑)
でも今回のようなケースは初めてです。
2011/02/25 22:43:15
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!
オイラのコンデジが3台買えますワ!!
やっぱりプロの方が使う機材は修理費用も半端じゃございませんな。
コメントへの返答
2011/02/26 08:27:35
ミニバンおやじさん

こればかりはしかたないですね。
新しい機材を導入すれば早いんですけど、さすがにおいそれと40万50万て金額でません。
このぐらいで直れば安い方です。その分年間稼いでくれてますからね。趣味でやってたらこの金額はちょっと厳しいですけど。
2011/02/25 22:57:24
マスクオッサン率が高くなってきましたね(^q^)

しかし、車に金かけるんだから稼ぐ仕事には金はかけられないですよ。。
まぁ、自分もそうなんで(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 08:30:51
カズ・㌃さん

本当はお金を産んでくれる機材にお金をかけないといけないんですけどね(笑)でも、基本的にはなるべく高い機材を使うようにしてます。理由はやっぱり耐久性です。これがエントリーモデルだったらとっくに終わってるでしょうね。
高いものを長く使うか、安いものを早いサイクルで買い替えるかの違いですけど、仕事で使うとなると信頼出来る方(高い)を選びますね。
2011/02/26 10:53:21
入門機なら本体が買えてしまいそうな
修理費ですね  (゜.゜)

僕は基本的にマスク使ってません・・・
バカは風邪ひかないって言うでしょ?
でもインフル予防にはしておいた方が
いいんでしょうけどねぇ~  (^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 11:28:53
V-テッ君♂さん

まったくですね。ここまでかからない事を祈りたいとこですが、この出費はしかたないですね。テレビの方がどれだけ痛い出費だことか^^;

平気で手でおさえず咳やくしゃみする人いますからねぇ。なので今日もマスクして出ました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「晴れてきやがった。おせーわ!^^;
これからが忙しいハーフ。あと2時間半。」
何シテル?   11/23 12:07
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

66 人のお友達がいます
けりけり * 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン *
MaybeWinMaybeWin * IKE5150IKE5150 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.