• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

対策

昨日ホームセンターでこれを買って来ました。これだけじゃないですけど。

 




そう、すでに沖縄や南九州は梅雨入りしたとの発表があり、今年もまたうっとおしい季節が到来します。

雨の日の撮影はほんと嫌なもの。

でもその前にしっかり対策し準備をしておく事で雨の日の撮影も集中してでき、ストレスも軽減されます。


 
今週末は天気は雨の予報。

日曜日は山中湖でロードレース大会の撮影があります。
まずはそれに向けて準備をしました。


自分が濡れるのも当然気になるところですが、機材も長時間雨に打たれてるとやっぱりレインカバーも雨が染みてきます。
ちょっとでものその侵攻を遅らせる為にもこの防水スプレーは必需品です。

 

しっとりヌレヌレになるほどぶっかけ…。

 いや失礼、濡れる程度スプレーして下さい。との注意書きが。



ということで、そのように「しっとり濡れる程度」スプレー。ちょっと滴り落ちましたが。ぶっかけ過ぎたな(笑)




レインウェア、レンズカバー2つ、ポンチョ、それぞれスプレーしておきました。




それと、もう一つ。

昨日洗車してコレをするのを忘れてました。




ガラコ






やっぱりコレもしておくと安心。

しっとり濡れる程度、グリグリと塗り塗りしておきました。
 


 
 

先程、外を見たら西の方に雨雲っぽい雲が広がってきてました。






しかし、ばっちり準備OK。

雨よ、どこからでもかかってきなさい。でも土砂降りはやめてね。
 
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2011/05/26 16:38:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 17:14:53
僕もシーズン前になると
傘とか靴に防水スプレー
使ったりします・・・

この前、オカモトのゴム買ったので
密かに使ってみたい気持ちがあるので
夜、土砂降りもいいかなぁ~
(小雨位なら逆に面倒なので
傘&ジョギングシューズ使用)
コメントへの返答
2011/05/26 17:21:32
V-テッ君♂さん

あ、あれ?今日は食いつかれないんですか(笑)

それはさておき、しっかり対策しておけば逆に雨でも気にならなくなるんですよね。
そうでないと、苦痛で仕方なくなっちゃて仕事もテキトーになってしまいそうで恐いです。
でもさすがに土砂降りだとレインカバー役に立ちませんね。レンズに傘取付けるブラケット買ってこないと。
2011/05/26 17:34:46
こんにちは!

雨具は雨に打たれて時間が経つと染み込んでくる・・・というのを知ったのは確か小学生の頃だったと思います・・・
「“雨具!”だから絶対に濡れない~!」って子供ながらに思ってワザと樹を揺すって濡れたりしてたら体が濡れてきて、裏切られた気持ちになったトラウマが・・・・ってほどじゃないですけど(笑)
空気を通す雨具は結局水も通すんですよね~。その原理に気付いたのは大人になってからでした。

しかし・・・レンズは濡らしたくないですよね~。
コメントへの返答
2011/05/26 17:44:09
MaybeWinさん

そうなんですよね、決して完全に防げる事はありません。時間や量によってどうしても染みてきてしまいます。なのですこしでもその雨の侵攻を遅らせるように防水スプレーは必項ですね。
でも以外と最近のカメラ雨に打たれ強い気も。
今はほとんど使ってませんが、D200なんかファインダーの中に水が入って曇っちゃってましたが、いまだに故障知らずです。
D3や700なんかモニター曇ってます(笑)
2011/05/26 18:03:31
私もやりすぎちゃうタイプの人間です。
ファブリーズや湿式エアクリのオイルとか・・・

普通の週末なら降ってくれても構わないですが、イベントや用事仕事の週末はなんとか耐えてほしいですよね。

まぁ、ツーリング自体は雨でも景色が悪いくらいですが・・・^^;
コメントへの返答
2011/05/26 18:31:40
Shu1802さん

途中から降ってきたりされるのが一番厄介ですね。
最初からあめならもう覚悟決めて準備万端で行けますけど。

でも雨はこうしてまだ対処出来ますけど、本当に困るのは風の方です。仕事になりません。
それにレースなんかだと雨は絵になりますしね。
風はほとんど表現出来ませんから邪魔以外なんでもありません。
2011/05/26 20:57:15
これからやーな季節になりますねぇ・・・

まあ休日ならまだしも、僕は平日降られるといろいろと面倒なんですよね。

電車がさらに混むし、エアコン入れてくれないからジメジメ感MAXだし・・・
僕は暑さより湿気に弱いんですorz
コメントへの返答
2011/05/26 21:03:20
すけさん@でっぷりさん

ホント嫌な季節がやってきますなぁ。

湿気対策しないといけませんな。
て結局冷房入れてくれないと湿度下がらんしね。
今年の夏はちょっとキビシい事になりそうです。

でも今日電車乗ったら冷房入ってたような気が…。
2011/05/26 21:11:18
こんはんは!

レインウエアは手入れがやはり必要ですね。
釣りのレインウエアこの前買ったばかりなので、メンテナンスはまだいいけど・・・
前はゴアテックスでしたが、やはり少しずつ漏れるので今回は ’TORAY’のエントラントGⅡにしました。
結構軽くて蒸れないので重宝してます!

梅雨で車のボディはグチャグチャ状態です。
早く梅雨開けてほしい~
コメントへの返答
2011/05/26 21:25:58
石鯛 おじさんさん

今使ってるレインウェアはモンベルの安いゴアテックスです。やっぱり一日中雨に打たれてるともう染みてきますね。
少しでも雨に侵攻されない為の防御策として防水スプレーをしっかりかけておきますが、雨量にもよるんですよね。
日曜日は確実に雨らしいので覚悟決めました。
ただ半日ですが。

まだまだ梅雨、続きますよね。晴れたら洗車して下さい。
2011/05/26 21:46:42
こんばんは

濡れ濡れのグチョグチョで御座いますね!
自分はまだ防水スプレーを使った事がありませんが、やはり機材を守るには必要なのですね。

ガラコ・・・・この前バリアスと間違えて買った上に、ウォッシャー液だったっていう恥ずかしい思い出が御座います(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:00:43
とっぴー@CM3-ようつべ-さん

そうなんです、これからの季節は濡れ濡れグチョグチョで気持ち悪い(?)日が続くのです。
レインカバーも時間が経てばもう役立たずのイ◯ポ野郎状態で、先っちょヌレヌレ、いや全体ヌレヌレです(笑)

バリアスとガラコ間違えちゃったんですか!?
しかもウォッシャー液とな。
2011/05/26 21:57:36
こんばんは!

4nzigenさんは外での仕事も多いでしょうから、これからの梅雨の時期は大変ですよね。
ご自身はもちろんですが、商売道具のカメラが濡れてしまってはマズイですもんね。

ボクもガラコをヌリヌリしておかないと!
コメントへの返答
2011/05/26 23:04:09
あしおさん

実にうっとうしい季節がやってきますね。
とりあえず濡れないような対策をとっておかないと後々大変です。
といっても降る量や時間なんかでいくら対策をしても濡れちゃいますけど。

ガラコ塗っておくだけで視界良好で安全確保できますね。
2011/05/26 23:20:30
防水スプレー、これから活躍する季節に入って行きますね。
九州は梅雨入りが例年より20日も早いそうで…関東まで早まってしまいそうな感じです。
山中湖マラソン、あそこは東側なので晴れると午前中景色が凄く良いのですよね!
山の天気は変わりやすいというので、意外と降らなかったりする可能性もありそうですが…
どちらにせよ土砂降りは勘弁ですね(--;)
コメントへの返答
2011/05/26 23:26:45
VALさん

これからの時期は必需品ですね。
しかし5月に梅雨入りだなんてちょっと早すぎですよね。関東もなんかこのまま梅雨入りしちゃうんじゃないかってぐらい、週末雨マークが並んでます。
日曜日もおそらくダメでしょう。でもしっかり雨対策していい仕事してきたいと思います。
来週は天気回復するといいですね。
2011/05/27 00:11:59
こんばんは~。

こちらは梅雨入りしてしまいました。いつもより10日以上早い梅雨入りです。大嫌いなんですよねぇ、梅雨って。湿度が高いと頭痛も起こりやすくて困ります。

4nzigenさんのお仕事だと、土砂降りの時のお仕事ってどうなるんでしょうか。雨の中撮影ってアリなんでしょうか。カメラが大変なことになりますよね??

私もこの土日に車庫の屋根下でガラスコートやその他もろもろ作業する予定です。本当は娘の運動会の予定ですが、雨予報でほぼ中止と思われます。残念…。
コメントへの返答
2011/05/27 07:21:37
ダブルウィッシュボーンさん

山口も梅雨入りですか。
5月に梅雨入りってなんだかピンと来ませんよね。
その分、早く梅雨明けするんですかね。
嫌な季節です。

仕事の内容によっては土砂降りでもやりますね。
マラソンや、自転車などはほぼ決行しちゃうんじゃないでしょうか?
もちろんレインカバーはかけますけど、時間が経てば雨量が多いとすぐに染みてきちゃいます。
なのでほとんど意味のない状態ですね。
でも以外と壊れませんよ(笑)
後でしっかり手入れしておく事を忘れないようにすれば。

週末、運動会のところ多いですよね。
こちらも多く、毎年仕事頼まれるんですが、基本中止になるリスクの高い仕事なので断って確実なブライダルの仕事を優先してます。
2011/05/27 00:36:38
梅雨時期に入って来るんで防水対策は必須なんですね。
4nzigenさんは屋外での仕事が多いから色々やらなきゃなさそうっすもんね^^;

ガラコ塗らないと…
何気にサボってて(笑)ガラスの弾きが甘くなってました(・・;)
コメントへの返答
2011/05/27 07:24:31
カズ・㌃さん

しとしと雨なら大丈夫ですけど、やっぱり土砂降りになるともうあんまり意味なくなってきちゃいますね。なのでせめて少しでも侵攻を遅らせようと防水スプレーしておきます。

私も普段洗車する時ついついサボります。
結構シンドイんですよね、ガラコ塗るの(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋やねぇ^^;」
何シテル?   08/23 19:22
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

67 人のお友達がいます
呑むラー油呑むラー油 * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
IKE5150IKE5150 けりけり
simaumasimauma ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.