• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

寸止め動画







昨日から自分の写真を見てにやけてるオッサンです。





 
 

この左頭のアングルでお願いしますとリクエストまでして撮っていただいて、その希望にバッチリ応えて撮っていただいたしゅんさんに感謝です。
しかも使い慣れた自分の機材でなくて、へなちょこのD7100+80-200を手持ちで。




このデカくて重そう(重いけど)で遅そう(遅いけど)なへなちょこ号をへなちょこ共々カッコ良く撮って下さいました。

最終コーナー立ち上がりで左に荷重がかかって沈み込んだタイヤの被り具合と深リム加減、ほぼ順光状態でボンネットのカーボン柄とフロント回りのグリルの網黒潰れしてなくがハッキリ出て形状がよくわかり、さらにへなちょこの必至こいて乗ってステアしてる手が写ってる。
それをスローで見事に顔に(へなちょこのでなくて、へなちょこ号の)ピン合わせて撮られてます。

バッチリです。


でも、しゅんさん、あんまり上手く撮らないで。
なぜなら、へなちょこの立場が危うくなるので(笑)
もう危ういけど(汗)
 



 

ほんとは最後の走行でこのイメージ(前後違いホイール)で撮ってもらおうと企んでましたが、




まんまとあのザマで終ってしまいましたので、希望叶わずでした。
でもRG-Rの深リム具合と前後色違い具合もイケテル(笑)


またの機会で撮ってもらう事にしましょ。





さて、そんなへんなちょこは、今回またもやお決まりのような寸止めを食らったわけですが、一体何度目?

おそらく3度目かと。



 

そんな情けない寸止め動画を見てください。


まずはA枠の43.070






 
続いてD枠の43.064
前周回の43.154とほぼ同じの43.065も一緒に編集しました。



 
 
インフィールドのコーナーは2速でなくて3速で回ってた。
乗ってる感じは2速の方が速い気がしてたんで、動画見るまではてっきり2速かと思ってたら、3速でした。
それまで2速で回ってたけど、途中から3速にしてみたらどうやらこの方がよかったのかな?

それと1〜2コーナーは3速から4速にしてるけど、3速のままヘアピンのブレーキングまで行ってギリギリレブに当たらないのでこっちの方がよい?
それならインフィールドから最終手前の洗濯板までも3速のままでも良さそうな気も。


最終コーナーはどうしても近道しようという考えで小回りしがちなラインで結局コーナー出口が苦しくなる傾向。
どうもどこ走っていいのかわかんない。

でも、昨日RT鶏冠01さんからもっと奥から入った方がストレート伸びるんじゃない?と言われたので、次回はそれを試してみたいと思います。
近道して向き変わってない状態で早くアクセル開けたいばっかりだから結局アンダーになっちゃうんですよねぇ。
タイヤももう摩耗してるとはいえ、乗り方が問題あるのも確か。

ただ、1〜2コーナー〜1ヘアまではすごくいい感じです。
たまに悪い癖出してつい突っ込み過ぎのアンダーになりますけど(笑)



ここはストレート以外は2速と3速だけでよさそうな感じがしました。
余計な動作がタイムをロスしてる気がします。
ヘタクソなのに余計な事しない方がいいという事ですわ(笑)
事実結構シフトミスしてた。
あとは最終コーナーのライン取りかなと。

あとは悪い癖の突っ込み過ぎさえなければ必ず42秒台が見えてくるような。そっくりさんでも?



春から夏のオフシーズンはラインの練習しよう。
そっくりさんで43秒前半目指します(笑)
 

 

 

その前にブレーキをちゃんと直さないと(汗)

 
ブログ一覧 | ファミ走 | 日記
Posted at 2014/02/07 16:10:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

京都遠征 前編 ~響け!京都から世 ...
ベイダーGoさん

FJCRAFT様☆ご紹介いただきあ ...
AN-ykkA86さん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

モモさん 日光に行って来たの巻② 
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2014/02/07 16:41:05
ちょっとだけシフトアップを早くしてあげれば、即42秒台だったように思えました♪

あまり頑張り過ぎるとMTを痛めてしまいますが、1周だけならそんなにダメージはないと思われますから、少しだけシフトアップのスピードを上げてみる感じで次回は走ってみて下さい☆
コメントへの返答
2014/02/07 16:47:05
4どああ~る。さん

そうですか!
よし、今度は速いシフトアップも練習しよう。
となると2コーナーから1ヘアまでは3のままの方がよさそうですね。
洗濯板までの区間も3速でもいいですね。

2014/02/07 17:28:07
イッちゃう~~~~ぅ!!!!!

出ちゃう~~~~ぅ!!!!!


42秒台!  (*^。^*)
コメントへの返答
2014/02/07 17:30:40
V-テッ君♂さん

そんなに早く出しちゃダメ!
ガマン、ガマン(笑)

その前にちゃんと直さないと…(汗)
2014/02/07 17:56:51
我ながらよく撮れていますね(笑
いやでも、普段はこんなに上手く撮れないんですよ。

お借りしたのがD7100でしたので、普段使っているD7000とそんなに使用感が変わらなかったのが良かったんだと思います。これがもしD3とかだったら、違い過ぎて上手く撮れなかったのではないかと。

レンズは普段使っている物とは雲泥の差なんで、持った瞬間「重っ」と思いましたが、何とか順応できたようです。

なんとかリクエストにお応えすることができて良かったです。ちなみに、この写真は1/60ですかね?

次回は前後ホイール違い仕様、ぜひ撮らせて下さいね!
コメントへの返答
2014/02/07 19:01:11
しゅん@ロドスタさん

いやいや、もうお見事です。
大変満足です。
私はいつも一脚使ってますが、手持ちでここまでキッチリ撮られるのは正確なカメラの振りができてるという証拠。
しかも初めてのレンズでこれができるのはすばらしいです。
こちらは1/80秒でした。
でも、十分流れ感出てますね。
しゅんさんならどんな機材でもすぐに順応できるでしょう。
今度D3+ゴーヨンで撮ってみてはどうでしょうか?さすがに手持ちは無理ですけどね(笑)
でも、2輪のレース撮ってる方は結構この組み合わせで手持ちで撮ってるんですよねぇ。
凄いです。

また今度ぜひパパラッチお願いします。
ありがとうございました。
2014/02/07 23:13:18
攻めてますねぇ~!

タイムアップの術は自分には思い浮かばないです(笑)

後は物勝負ですね!!

運転だけで縮めるのは難しそうです♪

充分使い切ってる気がします。
コメントへの返答
2014/02/08 07:43:06
Sliding/Kenさん

そうですか。
そう言われて、嬉しいような残念なような^^;
やっぱりタイヤですかね。
2本目まででなんとかマグレでかすって欲しかったですが、来シーズン?ニュータイヤ導入して挑みます。
それまでそっくりさんでひたすら練習します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「準備完了。」
何シテル?   10/22 09:20
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

67 人のお友達がいます
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン * IKE5150IKE5150 *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * けりけり
あまっち。あまっち。 けいいちろうけいいちろう

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.