• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

カリカリ君〜のガリガリ君







昨日の夜、BBにてオイル交換をしてもらいました。







いつものEDGE  RS に加えてEDGE TITANIUM  5W-40を1Lブレンド。




フィルター交換分の足りない量を補う為でしたけど、在庫切れになってたためフィルター交換は次回に。
それでもこれを1L混入してもらいました。
今後は50:50の割合で使用してみようかと思ってます。



しかし、毎回ながら持ち込みオイルで全く利益の上がらん仕事を引き受けてもらう支配人様には本当に感謝です。






距離が伸びても安心して乗れるのは支配人様のおかげです。





今回、ついでにチェックランプの件を伝えて診断機で診てもらいました。
結局、日曜日に消えてから宮城の往復して昨日も都内、川口45kmほど走ったけど、全く点灯しませんでした。




診断の結果、何も異常なし。
暑さできまぐれにセンサーが異常に働いちゃったのかも。
まぁ、問題なしで安心しました。






さて、今日は久しぶりの土曜日休日。
昨日の夜、帰ってきて仕事を片付けたので、今日は丸一日空きました。


なので、昼前から実家へ。




お昼食べて、またちょっと昼寝。
やっぱりどういうわけか実家に来ると昼寝しちゃう。




で、3時ぐらいになってそろそろということで、洗車を。
しかし、朝曇ってたのになぜかピーカン。
あと30分待つ事にした。


汚れはさほどですけど、やっぱりこの季節夜の高速は虫がいっぱい付いちゃう。




放置しておくとカリカリ君になって落ちないのよね。





で、3時半にようやく開始。




今日は比較的風が気持いい。
昨日のようなあの重ったるい蒸し暑さがなくなってた。


けど、やっぱりマッハで洗って拭き取ったら大汗でした。



でも、すっかりきれいに虫も落ちて気持ちいい。
と思ったら、また明日は付いちゃうと思うけど。





そんなことで、大汗かいたので着替えを持ってきたので着替えることに。
シャワーも借りて自分もスッキリしたのでした。



で、その後はガリガリ君。




この時期はやっぱりガリガリ君に限るね。
この前もソーダ味7本入りを2個入荷してきました。
でも、梨がなくて残念。
このスイカ味もなかなかいけた。




メリコは暑さでバテ気味。
なので、保冷剤を首に巻いてた(笑)






涼しくなった5時後過ぎに散歩。
帰ってきたらやっぱりバテてました。




そんな休暇の1日でしたが、明日はもてぎへ。
これが過ぎたら、今年の夏はもう暇になっちゃうな。






そうそう、昨日気がついた事を一つ。
いや、2つかな。


まず一つ目。

昨日、オイル交換をし終わって支配人様がクルマを出した時に、気がついたのですが、エンジンをかけた時にヘッドライトが動くのが見えた。

どうやら自動で光軸調整をする機能がついてるようです。
そんなのほぼ自分で乗る事ばかりだから全然気がつかないよね。
たまたま昨日見てたら気がついたのでした。


で、自分で撮ってみた。




支配人様に聞いたら、36のM3(後期?)から付いたそうです。

なんかまた自分が知らない46を知ってちょっと嬉しくなった。
安全に関わる装置はやっぱり普通に装着してあるんだなってつくづくドイツ車のクルマ作りの考え方に感心するばかりです。
値段が高いってのも納得です。



このヘッドライトのデザイン、好き。



プロジェクターレンズがなんかターミネーターっぽくって(笑)





それと、もうひとつ。
これも昨日、BBで気がついたのですが、売られてる46のクーペ。
何気なく中見たら、クーペなのになぜかパワーウィンドウのスイッチが4つある。

支配人様に聞いたら、これ後ろもちょっとだけど開くんだよ。って教えくれたびっくり。
よくある、クォーターガラスは手動でパチって開ける(どんなんや)ヤツですけど、それをモーターで稼動するようになってたわけです。
画像はありませんが、へぇ〜って思ったのでした。
でも、なんかみんなあまり使わないせいで、張り付いちゃうそうです。



まだまだ自分が知らない46の魅力。



距離は10万キロに到達したけど、自分的にはまだ10,000kmの気分。
ますます好きになるのでした。

明日ももてぎ往復、がんばってもらいます。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2015/08/08 19:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 20:18:33
欧州車の機能美というか遊び心というか、そんなところがカッコいいですよね♪

我が家の冷凍室には常に15本前後のアイスが入ってます(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 18:11:11
おかわり!さん

もう10数年も前からこういうのが普通についてるのはやっぱりドイツ車って凄いなって思いますね。

うちも基本的アイスは年中冷凍庫に在庫あります。
この季節はガリガリ君が主流ですが。
2015/08/08 20:29:47
今日も暑かったですけど風が気持ちよかったですよね~。ちょっと秋の気配を感じますね。

ヘッドライトが動くのは近年主流になってきてますよね。うちのEクラスもインテリジェントライトシステムというのが付いてまして、上下左右に動きます。

私もプロジェクターレンズ好きです!うちのEクラスもプロジェクターなんですけど、現行の後期型はプロジェクターじゃなくなったので、前期型のライトが好きだったりします。

明日はもてぎだそうでブログ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2015/08/10 18:14:58
しゅん.さん

金曜日までかなり暑かったですね。っていうほど自分は感じてませんでしたけど、さすがに金曜日に人工芝の球場はちょっと暑さを感じました(笑)

いろんな思いもしない装備が付いてるのをいまさらながら発見出来ておもしろいですし、やっぱりさすがドイツ車はよく考えてるなと感心します。
46もたしかプロジェクターレンズと普通のがあったと思いますが、キセノンかハロゲンのちがいなのかな?
2015/08/08 20:46:16
洗車に虹のオーラ出てます!

同じ県内なのにやけに遠い茂木・・・

気をつけていってらっしゃいませ♪
コメントへの返答
2015/08/10 18:16:26
ネモウスさん

クルマにはオーラありませんが(笑)

筑波で慣れちゃってきてるので、たまにもてぎまで行くとほんと遠く感じますね。
単純に倍の距離です。
2015/08/09 10:11:09
ライト、ちょっと動くの
カッチョエェ~っすね!!
(゜.゜)
コメントへの返答
2015/08/10 18:17:44
V-テッ君♂さん

最近よくある、メーター起動時のようなものですね。おそらく走行中とかに自動で光軸調整してるんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冷却用氷だそうで^^;
たしかに体育館、ちょっと蒸し風呂状態なのよね。外に出るとクーラー効いてるみたいに涼しい。」
何シテル?   08/20 09:05
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

67 人のお友達がいます
simaumasimauma * けりけり *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * IKE5150IKE5150 *
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン あまっち。あまっち。

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.