• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

三つ巴








今日は、朝出るときに嫁に本気で愚痴を漏らして出た。
そんなことはほとんどないのだが、そのぐらい気が重かった。
その証拠に、絶対忘れる事がない腕時計を忘れて出てしまった。
全てはこの天気のがそう言う気分にさせたのだけど、やっぱり雨の中の仕事はほんとつらい。
あ、スポーツとかでずっと同じ場所で雨に打たれっ放しというのなら割り切れるんですけどね。
そうでないのはほんとしんどかったです。
結果なんとかなったけど、ほんともういいよ雨は!







気を取り直して今日の本題。


最近のモータースポーツって全くわからんのですが、F1はもちろんS-GTとかSFですら未知の世界でどんなチームがあって誰が乗ってるなんてほとんど知らない、興味ない、見ることもない(見れる環境がない)ほど。
そもそも、GTってそんなに好きじゃありません。
特に最近のって原型ほとんど残してないから余計にね。

でも、何年も前にやってたFIA GT選手権は興味があったので鈴鹿に2度ほど行きました。
まぁ、FIAの前身だったBPRの時代から行ってましたが、この時はF40が走ってて、それはそれはカッコ良かった覚えがあります。
IGOLのF40だったかな?イエロー×ネイビーカラーの。
きちんと原型残したスタイルがきっと自分の中GTカーのイメージにハマってたんでしょう。


FIAになってから、メルセデス、ポルシェAG、マクラーレンF1 GTR(BMW)の3ワークスが激突。



                                                   VS



                                                    VS





一応ホモロゲの関係でロードカーが作られたたから市販車に近いスタイルだったけど、中身はプロトマシンだった。
マクラーレンF1 GTRはほぼ同じだったけど、ポルシェはこんなにぺっちゃんこなスタイル。




メルセデスもかなり低い。
翌年はさらにぺっちゃんこになって、ル・マンで宙に舞った。
ポルシェも飛んでるし。





好き嫌いははっきりわかれるけど、やっぱりあんまり好きじゃなかったのかな。
ただ、やっぱり世界選手権で走ってるマシンが見られるということで、喜んで観に行ってましたが(笑)

3大ワークスが繰り広げたバトルは多少メーカーが違うけど、Gr.Cの時を思い出して観てました。
特に、ポルシェ。
ハンス・シュトゥックも復帰したというのもありますが。



でも、ほんとに好きだったのはやっぱりマクラーレンF1 GTRかな。




スタイルもだけど、やっぱりV12の乾いたサウンドがものすごく耳に残ってます。
特にロングテールになったスタイルは抜群に好きでした。



期間は短かったけど、これはこれでいい時代だったなといまさらながら古い写真見て思い出したのでした。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2015/09/17 19:49:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夢のダブルネーム SLRマクラーレ ...
ケンジ911さん

今年のフェラーリは期待できそう❗
エボえもんさん

見た目をロードカーに近いものにねぇ ...
ライチュウ@滋賀さん

ポルシェ964、男前ですね!
cockpitさん

メルセデスベンツCLK-GTR
エボえもんさん

The Porsche Summe ...
ureakさん

この記事へのコメント

2015/09/17 21:03:28
motoGPばかりでなくたまには4輪を観ようとHSVデビューの時からS-GTはもてぎで観てました(過去形)  ホンダフアンだからこそ言える「市販されてもいない車が市販車ベースのレースに何故?」
は、ともかくエコでクリーンな現代のレースは・・・・ と思っていたらとんでもないエキゾーストで走るマシン達♡  はまりましたが去年のレギュレーション変更で右耳から左耳に貫通するような音までなくなってしまいました。 がっかりするだけなので今年は行きません。(DTMチャレンジとBMWCUP知らなかったら病気になるところでしたw)

形も音も古き良きについ、ですね♪



コメントへの返答
2015/09/18 13:30:04
ネモウスさん

私、最近思うんです。
絶対2輪の方が見てておもしろいかなって。
決して現行の4輪のモータースポーツがダメって言うんでなくて、個人的主観で意見を述べさせてもらうと、好きじゃない。ので、見ない。よって、疎遠になる。
ってことですね。
いつの時代もモータースポーツであるに違いないのですが、今はもうそそられませんね。
でも、2輪は見ないけど、たまに映像とか流れると見入っちゃうのは好きなんでしょうね。
2015/09/17 21:49:18
あーっ!分かれた!
僕、マクラーレン以外がカッコいい♪と思ってましたが、今は3台ともカッコいい(^^;
しかしその時代はネモウスさん同様、2輪を見てました。

プロのレースを生で見たことないんです。15年前、イベントでドラッグレース見たくらいです。
コメントへの返答
2015/09/18 13:34:46
おかわり!さん

おかわり!さんは911 GT1ですよね(笑)
911 GT1 も最初と2年目まではまだロードカーの雰囲気ありましたが、この薄っぺらい形はもうプロトタイプだもん。そんなのダメ!(笑)
でもマクラーレンはほぼそのまんまだから許す!
音はポルシェと対照的でBMWのV12の乾いたサウンドでリアの4つのエキパイからでるアフターファイアーがとても印象的でしたよ。
メルセデスはGTもやっぱりメルセデスのちょっとイケテナイ音がまたよかったけど(笑)
2015/09/17 22:25:18
こんばんは~。

私はモータースポーツそのものに疎遠になりつつあります(汗)。何よりもF1に興味を持てないのが自分でも残念です。

確かに昔のGTの方がまだ良かったですね。個人的にはグループAが好きで、JTCCも好きでした。きっと仰っている原型を残したマシンだったからかもしれません。

まぁ原型も何もないF1も、あまりのカッコ悪さに閉口ですが・・・
コメントへの返答
2015/09/18 13:41:25
ダブルウィッシュボーンさん

ロードゴーイングカーを1台でも制作すればレース車両として認められるというれというレギュレーションで、おいおい、だれがこんなの買うのっていうホモロゲモデルのロードゴーイングカーを各メーカー競って作ってました。
もはや、逆なんですよね、レースカーありきでロードカーができるみたいな。
それならもうプロトでいいじゃんって思っちゃいました。GTカーの位置づけがもうまったくわかりません。
やっぱり市販車ベースならほんとにちょっとオバフェン付けるとかウィング付けるとかぐらいに留めてほしいとこですが、速さを求めるとやはり空力重視になるでしょうからどんどん型変わっちゃういますね。
Gr.Aなんかそのまんまでしたからやっぱり爆発的に人気あったんでしょうね。ちょうど我々クルマ世代のころでしたし。
2015/09/18 17:10:06
S-GTは贔屓チームが有るので
多少興味はありますが
視聴環境が無いので
後で結果を確認する程度ですね

確かにデザインは市販車風な「部分」は
有るけど、全く別物ですもんね
(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/18 17:26:30
V-テッ君♂さん

今は動画サイトで後からですが見られますしね。
と言っても、見た事ありませんけど。

ドアから上ぐらい?ですかね。
GT選手権からS-GTに変えたのそういう幅広く変更したいいうのもあったんでしょうね。
それを考えると相当息の長い選手権ですからいいことですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「充電が終わらん。でももう寝よう。」
何シテル?   12/09 22:43
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

66 人のお友達がいます
人と羊(ひととよう)人と羊(ひととよう) * 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * wata-pluswata-plus *
IKE5150IKE5150 * jaminjamin *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.